野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040387.jpg

日頃、あまり物を買わない私ですが、昨日買ったのは・・・
ホーローのお鍋とクロネコの付いた前掛け♪
お鍋は、綺麗な果物の絵がとても気に入ったので・・・。
今まで、料理はあまり楽しんでなかったけれど、来年は
この二つで料理を楽しもう♪


年末に関係なくいつも楽しそうなのは・・・

P1040376.jpg

大きめの段ボール箱の中に付いた蓋の窓を、覗き込むクーちゃん。
「何か居るの・・・?」

P1040379.jpg

思った通り・・・ミイたんが居ました。
突然の侵入者に応戦するミイたん!!

P1040380.jpg

??ミイたんとクーちゃんが合体した!?

P1040381.jpg

そんなことはないですね(笑)
ミイたん四角い窓から頭を出したけれど、この後ちょっと窮屈そうに
頭を引っ込め、さらに戦ってました。

ところで、今年も年末は、私がブログを始めた頃の主役だった
ネコさんたちを紹介させて下さい。

先ずは、ご長寿ネコのピーちゃん。

DSCF0020 (3)B

お気に入りのラベンダースティックで、遊んだ後気持ち良さそうに
スヤスヤ・・・。
この時、すでに19歳でした。

お次ぎは、ピーちゃんと大の仲良しグーちゃんです。

DSCF0061 (2)B

シャム系ミックス、ブルーのお目々がとっても綺麗な可愛いコでした。

そして最後は・・・ブログにはほんの最初の頃(十数回)しか
登場しなかった、チーやんです。

DSCF0004 (5)B

フワフワ、モコモコ、とってもおっとりした可愛いネコさんでした♡

私のブログもいつの間にか、5年10ヶ月経ちました。
続けて来られたのは、登場してくれるネコさん達と、遊びに来て
下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年もまた、ネコさんとの楽しい日々や、出会ったお花、描いた
作品などを記事にしていきたいと思っていますので、また遊びに
いらして下さい。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




P1040346.jpg

クリスマスに頂いた、チョコのツリーは綺麗で可愛くて、
食べるのがもったいない・・・と思ったけれど、こちらも
食べるのは可哀想!?
可愛くて、ずっと飾っておきたい・・・でも1枚お味見♪

卵やバターの味と香りがしっかりする、とても美味しい
クッキーでした☆

お次ぎは、遊びに来たネコさんです。

P1040352.jpg

我が家の塀の上は、ネコさんの通り道になっているらしく、
この時期、いろんなネコさんが通り過ぎて行きます。
このフワフワのコも塀から降りて、車の下を通り抜けて行きました。
わりと人懐こそうで、立ち止まってこちらを見ているお顔が、
とっても可愛いですね♡


こちらは、可愛いと言いたい所だけれど、ちょっと怖い・・・?

P1040331.jpg

朝、榊とお水を換えようと下ろした隙に、真ん中を占領したミイたん。
「気安く近寄るでない!!」と言った感じで見下ろしていますね。(汗)

P1040332.jpg

「ハイ、分かりました。」と榊とお水を一時別の場所に置いたら、
「分かればよろしい。」と言った感じでお澄まししてました。


P1040334.jpg

ミイたんが日当りの良い窓辺や、温かい棚の上などで寛いでいると、
クーちゃんが寄って行く事が多く、そんな時ミイたんは、クーちゃんに
場所を譲って、移動してしまいます。

ところが、今日は様子が違います!?

P1040335.jpg

「こっちに来ないでよ!」とネコパンチ。

P1040336.jpg

めげずにクーちゃんも応酬!!

P1040337.jpg

「来ないでって,言ってるでしょっ!!」とお目々からレーザービーム発射☆

P1040338.jpg

いつもの気の弱いミイたんとは、別ネコのようです。
恐い顔して、クーちゃんを睨みつけていますね。

P1040341.jpg

「まだ諦めないの!?」とお怒りのミイたん。

P1040342.jpg

「今日は、いつものアタシと違うのよっ!!」と頑張るミイたん。

結局この後、クーちゃんが諦めて棚から降りて来ました。
クーちゃんは、わりと切り替えのはやいコで、すぐ別の場所で寛いでました♪




P1040316.jpg

今日の我が家の玄関です!
知り合いの作家さん達の作品で、クリスマス気分を演出♪

大きなツリーは、無いけれど充分いい感じ☆と自己満足でした(笑)

P1040315.jpg

こちらは、妹にあげるクリスマスプレゼント。
「ネコ顔マグネット」です。
以前、家のコのクーちゃんと娘の所のサスケ君を作ってもらったら、
とっても良く似ていて、おまけに可愛いので、妹の所のトラオ君の
分も作ってもらいました。

モデルになったトラオ君は・・・

P1000837_20131224210547585.jpg

白と茶トラで、お鼻の模様がチャームポイント♡のとっても可愛いコです。


ところで、今日の家のコは・・・

P1040323.jpg

仏壇の上に置いたカエルさんのクッションに乗って、毛繕い中のミイたん。
お手々が、かなりクニッと曲がってますね♪

P1040324.jpg

お気に入りの場所で、ご機嫌だったのに、写真を撮ったら・・・
こ〜んなお顔をされてしまいました。
「ハイ、失礼しました。もう邪魔しませんので、続きをどうぞ!」

昨日の記事にちょっこ追加です!
知り合いの手作りチョコレート屋さんから、チョコのツリーを
頂きました☆
とても綺麗で、可愛くて食べるのがもったいないくらい。
写真で、みなさんもお楽しみ下さい♪

P1040328.jpg


P1040294.jpg

ミイたんとクーちゃんが、オコタに入っているので、「今日は
どんなかんじかな・・・?仲良くくっ付いているかな?」と
覗いてみたら、おしりがちょっこと接触♡
いつもは離ればなれに座っているので、これでも珍しいかも?

とってもやんちゃなクーちゃんと、わりと繊細なミイたん、
この位の距離が、お互い居心地が良いようですね。


ミイたんは、お外を眺めるのが大好きで、毎日こんな感じです。

P1040175.jpg

特に何かが来ている訳でもないのですが、いつもお外を見ています。

P1040177.jpg

一寸失礼して、横顔も撮らせてもらいました。
(少しピントが甘くなってしまいましたが・・・)


P1040299.jpg

こちらは、数日前の写真ですが、やはりミイたんがお外を見ていたので、
「ミイたん、何見てるの?」と近づいたら、綺麗な飛行機雲が出てました!

P1040302.jpg

これは、凄い・・・と庭に出て、菜園の方に行ったら、さらに格好良い
飛行機雲を見る事が出来ました♪

空の下の方は、少し夕焼け色で,とても綺麗でした。
ミイたんのお陰で、思いがけず良いものが見られました☆




P1040283.jpg

ちょっと興奮気味に走って来たミイたん、尻尾が太くなっているのが
おわかりでしょうか?

何事かと、ミイたんについて行ったら・・・

P1040286.jpg

テーブルの下に頭を入れて、熱心に何かを見ているクーちゃんの
尻尾も、こ〜んなに太くなっていました!!

P1040287.jpg

真正面から見ると・・・迫って来るような迫力(笑)

でも一体何に興奮しているの? と私もテーブルの下を覗き込んだけれど
特に、何かが居る様子も無く、さっぱりわかりませんでした。

そんな私を見て、テンションが下がってしまってミイたんの尻尾は・・・

P1040288.jpg

いつの間にか,普通の状態に戻ってました。

尻尾の短いミイたん、尻尾の長いクーちゃんどちらも太くなる時は
一瞬ですね。人間が鳥肌がたつ時のような感じなのかも?


話題は変わって、花の写真を1枚どうぞ。

P1040237.jpg

知人から頂いた、ピンクの山茶花です。
キッチンの出窓の所は、午後は日差しが届いて、お花も嬉しそう☆


P1040277.jpg

年末恒例の福引きに行って来ました。
今年は、市内中心地の空き店舗が福引き会場でした。

P1040276.jpg

賞品はこちら。
一等は、市内商店共通商品券、一万円分です。
結果は・・・?

P1040281.jpg

四等のサラダオイルとだしの素、五等のインスタントラーメン6個、
さらに六等のポケットティッシュが沢山。

記念撮影(?)をしていたら、早速寄って来たクーちゃん、
興味を示したのは、やっぱりだしの素でした。


お次ぎは、段ボール箱がお気に入りのミイたんとクーちゃんです♪

P1040258.jpg

小さめの段ボール箱に入って、ご機嫌なクーちゃん。
箱ごと私の膝の上♪

P1040271.jpg

こちらは、届いたばかりのオーブントースターの箱に入っている
ミイたんにクーちゃんが、ちょっかいを出したら・・・

P1040275.jpg

ミイたんは、出て来てしまい、代わりに入ったクーちゃんですが、
一人では面白くないのか、すぐ出て来てしまいました。
ネコさんの考えている事は??です!




P1040245.jpg

先日まで、開いていた美術協会の小品展で可愛い作品があったので、
家のコにしました。

布絵の作品です。夕焼け空がとても綺麗、おまけにネコさんのシルエット。
ネコさんがちょっとふっくらしているのは、モコモコのネコさんが
モデルだからだそうです。

P1040249.jpg

こちらは、クリオネとネコさんが合体した「クリネコ」のブローチ☆
早速、カーディガンに付けてます♪

そしてもう一つ・・・

P1040257.jpg

ネコ顔マグネット。クーちゃんと娘の飼っているサスケくんです!
ちょっととぼけた表情が、なんともいえず可愛いですね♡

ところで、本物のネコさんたちは・・・

P1040230.jpg

この前は、ミイたんと二人で並んで、狛犬ならぬ狛ネコ状態でしたが、
今回は堂々と中心に鎮座なさって、神々しいお姿のクーちゃん(笑)

一方、前回不機嫌なお顔を披露してしまったミイたんは・・・?

P1040242.jpg

オコタであったまり過ぎて、床に寝そべってました。
クニッと曲げたお手々が可愛いですね♡


P1040231.jpg

我が家の展示室で、美術協会の小品展を開催していますが、
普段は、ネコさんたちのお気に入りの部屋なので、こんな
光景が毎朝見られます♪

展覧会は10時からで、まだ充分時間があったので、
日課の日光浴をしているのは・・・?

P1040234.jpg

このシマシマ模様は・・・

P1040233.jpg

やっぱりこのコ、ミイたんでした♡
一寸ブレてしまったのは、ミイたんに睨まれたから?
イエイエ、私の腕が下手だったからです(笑)

最後に1枚、花の写真をどうぞ。

P1040184.jpg

ポインセチアの一種、プリンセチア♪
「祐子さんが、好きそうな色だと思って。」と友人が
プレゼントしてくれました。
「ハイ!大好きな色です☆」小品展が終わったら、
早速、描いてみようかな・・・。


P1040217.jpg

前もってのお知らせも無く、いきなりですが、今日から
鹿沼市美術協会小品展が始まりました。
会場は我が家の展示室。
期間は12月8日(日)までです。

P1040208.jpg

美術協会会員21名の作品の展示即売展です。
油絵・水彩・日本画・アクリル画・パステル画・陶芸・立体作品
などなど・・・。

私は、パステル画と和紙の灯りを出品しました。
グーちゃんに寄り添って、とっても幸せそうに寝ているミイたんです♪

P1040214.jpg

樹脂で作った立体の作品や小物もあって、なかなか楽しい展示会です。

お近くの方は、遊びにいらして下さい。

今日は、午前中は作品の飾り付けで、出品者が集まり、午後からは
お客さんが見に来られて、ネコさんたち一寸緊張気味でした。

こちらは、対照的に寛いでいる、数日前のクーちゃんです♪

P1040167.jpg

背中に日を浴びて、充電中☆

P1040168.jpg

暖まった所で、ちょっとお手々をペロペロ・・・。

P1040169.jpg

更にもう一度、充電。

P1040170.jpg

う〜ん、いい感じになって来たかも?

P1040172.jpg

最後はやっぱり、こうなりました♪(笑)




 | HOME |