野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040561.jpg

とってもやんちゃで、向こう見ずなクーちゃん。
カーテンレールに飛び乗って、さらに上を見上げています!!

P1040563.jpg

こ〜んな得意そうなお顔して、部屋の中を見回してます♪

P1040565.jpg

一方、ミイたんはというと、すぐ近くのミイたんの展望台に乗って、
にゃったり・・・。

P1040567.jpg

クーちゃん「もうそろそろ移動しようかな?」といった所ですが、
一体どこに・・・?

P1040568.jpg

すこし離れている上に、本がたくさん入っている棚に飛び移ろうと
しているので、救助することに。
(前回飛び乗った後、降りる時に下の物を倒したので)

P1040569.jpg

私が、クーちゃんを床に下ろしたのを観察中?

P1040570.jpg

その後、何事も無かったかのようにスタスタと立ち去るクーちゃんを
眺めているミイたんでした。

ホント対照的な二人で、見ていて飽きない毎日です♪


P1040559.jpg

数日前に桜の開花予想が発表されましたね。
私の住んでいる辺りは、3月下旬です。
と言う事で、今年も桜のペーパーェイトを作りました。

一緒に、品切れだったネコさんと、今が見頃の福寿草です!

桜は、3月までにあと何個か作る予定です。
ネコさんもオールシーズンの物なので、ボチボチと・・・。


ところで、家のネコさんは・・・?

P1040535.jpg

今日はとても暖かだったので、ガラス越しの日向でウトウト・・・。

P1040536.jpg

「クーちゃん気持ち良さそうね〜」と写真を撮ったら、
起こしてしまったようで、眠そうなお顔でこっちを見てくれました。

P1040538.jpg

その後、やっぱり眠い〜・・・とお目々を閉じてましたが・・・

P1040541.jpg

ちょっと経ったら、お目々を開けてゴロ〜ン♪

P1040543.jpg


P1040544.jpg

ムフフ♡

P1040545.jpg

とっても気持ち良さそうに、ゴロ〜ン、ゴロ〜ンを繰り返していました♪



P1040514.jpg

ストーブの前で寛いでいたクーちゃんが、首をカキカキ・・・

P1040516.jpg

「ニャーニ、また写真撮ってるの!?」と言った感じ?

P1040520.jpg

その後も、カメラを気にせずせっせと身だしなみ♪

P1040521.jpg

仕上げは、お手々をペロペロ・・・、ずっとネズミさんを
傍においての毛繕いでした。


お次ぎは、ミイたんです♪

P1040525.jpg

ちょこんと座って、お手々をキレイキレイ。

P1040526.jpg

写真を撮られるのが嫌いなミイたんなので、こんなお顔を
されてしまいました(汗)

P1040527.jpg

その後、「まっいいか・・・気にせず続けよう。」と言った感じの
ミイたんでした。


P1040449.jpg

階段の踊り場で、じっと二階を見上げるクーちゃん。

二階には大好きな息子の部屋があるので、ドアの開くのを
待っている様子・・・。

P1040448.jpg

でも、息子の降りて来る様子も無いので、「クーちゃん、寒いから
戻っておいで。」と呼んだら、振り向いたお目々がピカッ☆

P1040447_20140119162832196.jpg


そして、なぜかお目々を輝かせて、舌なめずり!?
もしかして、私ってクーちゃんにとって、獲物・・・?


話題は変わって、今日も北風ビュービューで寒かったけれど、
春は確実に近づいてますね。

P1040510.jpg

沈丁花の蕾が赤みを増して来ました♪

P1040512.jpg

咲くのはまだまだ先ですが、春はちょっとづつ、ちょっとづつやって来ますね。


P1040440.jpg

今まであまり描いた事が無かったガラス絵を、描いてみました。

先ず、普通に下絵を描いて・・・

P1040438.jpg

トレッシングペーパーに写して、裏返します。
次に・・・

P1040446.jpg

ガラスを置いて、普通の絵では最後に描くサインや花の中心部分などを
描いて行きます。
つまり逆の手順で描き進めます。
そして・・・

P1040490.jpg

出来上がりは、こちら。
描き忘れたり、もっと強くしたりしたい所があっても、後からは
描き加えられないので、難しい面もありますが、今まであまり描いた事が
無かったので、新鮮味もあります。
楽しくて、色々な花を描いてみたくなりました♪


お次ぎは・・・この前は、戦闘態勢だったミイたんですが・・・

P1040483.jpg

日当りの良い窓辺で、まったり。

P1040484.jpg

庭の方から写真を撮っていたら、目を覚ましてしまったようで、
「なに・・・?」と言った感じで見つめられてしまいました(汗)

P1040485.jpg

「ごめんなさい!お邪魔しました。」と言ったらまたスヤスヤ・・・。

P1040486.jpg

部屋に戻って、外から見た窓辺に行って見たら、こ〜んな1枚が撮れました♡

P1040473.jpg

テーブルの上に置いた、段ボール箱を覗き込んでいるクーちゃん。
ちょっと尻尾が太くなってますね。

P1040474.jpg

首を傾げて覗き込んで、「なあんだ、ミイたんか。」と安心したようで、
尻尾が少し元に戻りました(笑)

覗き込まれて、気分を害したミイたんは箱から出て・・・

P1040477.jpg

「アタシの箱よ!」と言った感じで、スリスリ♪

ちょっと怒った顔・・・?

P1040478.jpg

「暢気に写真なんか撮ってないでよ!」と私まで、睨まれて
お目々からのレーザービーム攻撃をされてしまいました。(汗)

P1040480.jpg

「空いたのなら、入ろ♪」とちゃっかり陣取ったクーちゃん。

ミイたんご機嫌斜めで、ソッポを向いて座ってますね。

P1040481.jpg

ミイたんの出た隙に、入ったクーちゃんですが、特に面白くも
ないようで、すぐ出てどこかに行ってしまいました。

ミイたんは、まだ怒ってる?
さっきよりも強力なレザービーム放ってました!!


P1040454.jpg

ミイたんのお気に入りの展望台ですが、今日は珍しくクーちゃんが
乗ってます!
熱心に見つめるその先に居るのは・・・?

P1040458.jpg

雀さん・・・?
晴れた青空をバックにシルエット状態。

P1040457.jpg

さらに見つめ続けるクーちゃん。
お目々がまん丸、まるでガラス玉のようですね。

P1040464.jpg

お隣の柿の木には、こんな鳥さんが来てました。
数日前まではあった実が、綺麗に食べ尽されてました!!


この展望台は、お庭の観察にもってこいで、こちらは数日前の
ミイたんです♪

P1040402.jpg

何か居るのか?居ないのか?ミイたんはいつも熱心にお外を見ています。

あっ!、なにか通った?

P1040409.jpg

???、夕日が眩しい・・・それとも日差しが暖かくてうっとり?

P1040407_20140110175945c83.jpg

黄昏時のミイたんでした♪


P1040429.jpg

以前からあったポストカードに加え、もう一種類ポストカードを
作りました。

少し大きめのサイズは、原画です。
袋に入っているのが完成品。詳しくは、こちらでご覧になれますので、
よろしかったらご覧下さい。

モデルは、我が家のネコさんたち♡
お空に還ったネコさんたちは、美ネコ揃いだったので、今も
モデルさんになってもらってます。


もちろん、今居るコも可愛いですよ〜♡
こんな感じです!

P1040424.jpg

オコタに掛けてある布を洗濯しようと、天板を外したら、そばに居た
クーちゃんが、すぐに乗ってしまいました。
ちょっと得意そうなお顔ですね。

P1040425.jpg

気に入ってしまって、どいてくれそうも無い感じ・・・。
とりあえず、洗濯済みの別の布を取りに行く事に。

奥の部屋から戻って来る途中で、クーちゃんとすれ違ったので,
良かった、掛替えよう・・・とオコタの所に戻ったら!!


P1040427.jpg

さっきまでクーちゃんが居た同じ場所に、ミイたんが・・・。
よほど居心地が良いんでしょうね。

なんかもうかなりまったりしてますね〜(笑)

P1040428.jpg

これでは、別の事をするしか無いですね。


P1040411.jpg

1日遅れですが・・・クーちゃんが1歳になりました☆
こちらは、昨日の誕生日のご飯を食べている所。
といってもいつもと同じ、カリカリに缶詰を乗せたのもでした。

P1040414.jpg

去年の3月に家のコになって、10ヶ月。
病気もせず元気一杯、毎日たくさん遊んで、ご飯を食べて・・・
ミイたんとも仲良く、追いかけっこが出来るようになりました。

P1040416_20140104174737d12.jpg

体の大きさは、もう殆どミイたんと同じ位ですがほっそり
した体型です。
ご飯はもしかしたらミイたんよりたくさん食べているかも?


ご飯の後は・・・

P1040419.jpg

お気に入りの、日当りの良いベットでまったり♪

P1040421.jpg

と思ったけれど、庭の方から写真を撮っている私のカメラの
ストラップが気になったようで、じっと見つめて狙ってますね。

P1040422.jpg

最後は、ポーズを決めて、お澄まし顔が撮れました♪



2014b.jpg

今年もおネコ様との楽しい毎日を、記事にしていきたいと
思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。


新年早々、ミイたんが窓枠の上の不審者を発見!?

P1040388.jpg

「何か居る!!」と見つめていたので・・・

P1040389.jpg

カーテンをちょっと開けてみたら、わずか5センチの
窓枠の上に乗ってる、クーちゃんでした!!

P1040390.jpg

「なあに・・・?アタシに何かご用?」と言った顔のクーちゃん。
「なあんだ、クーちゃんか・・・。」とさっさと降りるミイたんでした。

ネコさんたちは、お正月でもいつもと変わりなく、まったりですね。
私は、近所の神社に初詣♪

P1040392.jpg

今、住んでいる所と実家のちょうど中間地点にある「押原神社」
歩いて15分位。天気が良くて暖かく、とても気持ちのよい元旦でした。


 | HOME |