野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040709.jpg

画材の送られて来た、段ボール箱に入ってご機嫌なミイたんです♪
一緒に入っていた新聞紙が、ガサガサいうのが面白いのかも・・・?

P1040710.jpg

箱もクンクンして、チェックしてますね。


さらにもう一つ、別な段ボール箱が届きました!!

こちらは、なぜかもの凄く気になるようです。

P1040724.jpg

内側の匂いをしきりに嗅いでます。

P1040731.jpg

すると、クーちゃんもやって来て、今度は外側を
二人揃ってクンクン・・・。


P1040734.jpg

「このへんが、匂うかな・・・?」

P1040735.jpg

「なんだろうね??こんな匂い初めてだね・・・。」とお顔を
寄せ合って、確認中♪

P1040740.jpg

最後は、クーちゃんも中に入って、お目々キラキラさせて、確認してました。

一体どんな匂いだったのか・・・人間には今ひとつ分かりませんでした。


P1040698.jpg

今年の冬は、関東地方に二度も大雪が降りましたね。
その後、寒い日が多くて積もった雪が、なかなか溶けません
でしたが、今日は久しぶりに暖かくなりました。

日当りの良い窓辺にある、ネコベットに座って、お外を眺める
クーちゃんも春が近い事を感じてか、優しい表情ですね。

P1040701.jpg

近づいて、写真を撮る私の手元を観察中?

P1040702.jpg

「なあに・・・?何かご用?」と見つめ返されてしまいました。

その後・・・

P1040704.jpg

すぐ近くにあったネコ草を、ムシャムシャ♪

P1040705.jpg

「美容と健康のためにお野菜も採らなくちゃネ!」


最後は、やはり暖かで気持ち良さそうなミイたんです。

P1040708.jpg

床の陽だまりで、楽しそうにゴロンゴロン・・・♪

「ミイたん!!後ろに怪しい黒い影が・・・!?」

と思ったけれど、近くのテーブルに乗ってるクーちゃんの影でした。

P1040677.jpg

カメラのフラッシュが嫌いなミイたんと、全然平気なクーちゃん。

余りしつこく撮っていると、ミイたんに嫌われてしまうので、
フラッシュが光らない設定で、撮る事に・・・。

P1040680.jpg

仏壇の上に置いた、カエルさんのクッションに乗って、せっせと
毛繕い中のミイたん♪

クーちゃんは、ギリギリ端っこで待機中?
待っていても、クッションの上は空かないと思いますが・・・。


ということで、別の場所で寛ぐクーちゃん♪

P1040686.jpg

なんとこちらは、またもや神棚の上!!
我が家のおネコ様達は、本当に崇高です☆

フラッシュが光っても、気にならないクーちゃんなのでもう少し
撮らせてもらう事に・・・。

P1040689.jpg

キラキラしたジャラシを真剣に見つめて、狙ってます!

P1040690.jpg

さらに近づいて・・・写真を撮っても、「それどころじゃない!」と
集中してますね。

P1040691.jpg

ハイ、こんなに綺麗なグリーンのお目々が撮れました♪

写真撮影とジャラシを振るのと、両方は上手く出来ないので、
写真は終わり。この後、たくさん遊びました。

P1040660.jpg

ミイたんが、椅子の上に座っていたら、クーちゃんがやって来ました。
肘掛け部分にちょこんと座って、二人揃って可愛いな♪ と
写真を撮ったら・・・

クーちゃんが、下を向いてしまったので、もう1枚。

P1040662.jpg

今度は、クーちゃんのお目々が光ってしまいました。

失礼して、もう一度撮らせて頂くと・・・

P1040664.jpg

はい、二人揃ってカメラ目線の可愛い写真が撮れました♪

でも喜んだのは,私だけかも・・・?


P1040666.jpg

「まったくもう・・・クーちゃんが来ただけで、落ち着かないのに、
祐子が何枚も写真を撮るんだもの。ちっとも寛げないじゃないの(怒)!!」
とミイたんは、椅子の後ろにある棚の上に行ってしまいました。
ゴメンナサイ・・・。

ミイたんの機嫌を損ねてしまったので、気分を変えて、新作のガラス絵を
ご覧下さい♪

P1040631.jpg

画材・ギャラリー店舗の、油絵の具の棚の上に飾りました。
油絵の具は、160色余りも色数があって、見ているだけで綺麗です☆


P1040670.jpg

生後1ヶ月位の迷いネコだったミイたんを保護(捕獲?)して、
もう5年が経ちました!!

ミイたんが家のコになったときの様子は、こちらからご覧になれますので
よろしかったらどうぞご覧下さい。

今日は、お誕生日のご馳走?
いつもと同じ、カリカリに缶詰を乗せたものですが、美味しそうに
召し上がってます♪

P1040673.jpg

う〜ん、良い食べっぷりですね〜(笑)

「ミイたん、沢山食べて、クーちゃんと元気に追いかけっこして、
これからも楽しい毎日を過ごしてね。」


ミイたんが、家のコになった頃は、ピーちゃん、グーちゃんが居て、
子ネコのミイたんが、二人を追い回していましたが、今は去年
やって来たクーちゃんと楽しそうに追いかけっこしています♪

P1040654.jpg

こちらは、数日前の写真ですが、お気に入りのベットで丸くなって
お昼寝中。

P1040655.jpg

う〜ん、可愛い♡ と写真を撮っていたら・・・

P1040658.jpg

お目々を覚ましまって、こ〜んなお顔をされてしまいました。(笑)


P1040595.jpg

庭の芝を食べるのが大好きなミイたんですが、さすがにこの時期
芝は枯れてしまっているので、ネコ草を買って来ました。

早速、寄って来て美味しそうにムシャムシャ、ハグハグ・・・。
ちらっと見えるピンクの舌が、可愛いですね♡

P1040596.jpg

う〜ん、もう美味しくて止まらない・・・といった感じですね。

ところで、クーちゃんは・・・?

P1040599.jpg

そばに来たけれど、大して興味ない、といった顔してますね。

気が済むまで食べたミイたんは、お外に来ている白ネコさんを
見ている・・・?

いえいえ、ガラスに映ったクーちゃんでした(笑)
失礼しました!


P1040605.jpg

関東地方は、二十年ぶりの大雪という事でしたが・・・
今朝の我が家の庭です。
雪が積もっていると、お稲荷さんの鳥居の赤がひときわ目を惹く感じ。

P1040607.jpg

菜園の方も一面真っ白。
どれくらい積もったかな・・・? と30センチの物差しを立ててみたら、
22〜23センチくらい積もったようですね。
午前11時頃だったので、気温が上がって少し溶け始めていたかも・・・?


外に出たので、ネコさんに雪を少し持ち帰りました♪

P1040609.jpg

生まれて初めて、雪を見たクーちゃん。
先ずは少し警戒気味に、クンクン。

P1040612.jpg

その後、お手々でチョンチョンと触ってみて・・・

P1040614.jpg

最後は、お味見♪ でした。

ミイたんは、今まで何度も見た事があったからなのか、余り興味を
示しませんでした。


話題は変わって、今日から始まる「おひな様巡り」と「桜展」この積雪では
今日は開店休業状態です。
今日の暖かさで、道路の雪も溶けて、明日からは天気も良さそうなので、
今後に期待です☆

店内は、こんな感じです。

P1040652.jpg

私が生まれた翌年の初節句に、母方の祖母から頂いたお雛様です☆
昭和30年代のものです。(年がばれる・汗)

もう一組、娘のお雛様。(前回の記事に写真を載せたもの)と
後は、私が作ったり描いたりしたお雛様です。

P1040642.jpg

最後は、桜の絵を少しだけご覧下さい。

DSCF0018d5_20140209150449b53.jpg


DSCF0022F_20140209150526648.jpg




DSCF0005d3_201402051139131c9.jpg

2月9日(日)から始まるおひな様巡りに参加します。
(問い合わせ 鹿沼市観光物産協会 TEL0289-60-6070)

今回は、合わせて「桜展」も開催しますので、お近くの方は
よろしかったら、一足早い春を感じに来て下さい♪

桜展2014


ところで、昨日はとっても寒くて、雪が降りました!!
私の住んでいる所では、この冬初めての雪です。

P1040588.jpg

結構積もりました。

P1040589.jpg

きょうは良く晴れているので、遠くの山に積もった雪が綺麗でした♪
風はとても冷たいけれど・・・日が差しているから今日中に溶けますね。


最後は、お水を飲むミイたんです。

P1040572.jpg

直接飲むと冷たいからなのか、お手々を入れて掬って飲んでます♪

P1040575_20140205120415b4c.jpg


P1040576.jpg

ペロペロペロ・・・と上手に飲んでました。
寒くても、水分補給は大切ですね。

P1040577.jpg

ミイたんが乗っていた展望台に、クーちゃんが飛び乗って来て、
珍しくツーショット♪

さらに珍しい写真が撮れました!!

P1040579.jpg

ミイたんとクーちゃんがお顔を寄せ合って、チュッ♡ と言いたい
ところですが・・・近すぎるクーちゃんが気になって、振り向いた
だけのようでした。

次の瞬間・・・

P1040580.jpg

ミイたんがするり、と飛び降りて向かった先は・・・

P1040581.jpg

お気に入りの定位置☆

今日もネコ神様に見守られての一日のスタートでした♪


 | HOME |