野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1050398.jpg

今日は朝から雨なので、昨日撮った写真ですが・・・

新しく、家のコになったバラ。
買ったとき蕾だった物が開いたので、早速1枚♪

う〜ん・・・綺麗!!と撮っていたら、誰かが家の中から見ています。

P1050401.jpg

「何してるの?アタシもお外に出たい!」と訴えるような眼差しのミイたん。
ガラス戸にちょこんと掛けたお手々が、可愛いですね♡

P1050402.jpg

「出してくれないなら、いいわ。」とお澄ましして、駐車場の方を見ています。
ちょっと、ご機嫌斜め・・・?
でも、お外は危ないので、我慢してね!

という事で、別の花を撮りに行きました。

P1050412.jpg

ハマナスです。今年は去年より沢山咲きそうです。
香りもとても良いので、楽しみ♪

P1050420.jpg

白いツツジ?皐月?(違いが良くわからないのですが)が清楚な感じ。


写真を撮り終わって、家の方に戻って来たら・・・

P1050421.jpg

出窓の所に居たクーちゃんに、見つめれてしまいました♪

P1050424.jpg

と思ったら、気の代わるのが早いクーちゃん、何か気になる物を
見つけた様子(?)

お手々で、チョイチョイしてましたが、

P1050428.jpg

取れなかったのか、たいした物じゃや無かったのか、こ〜んな大きな
あくびをしてました(笑)


P1050380.jpg

鹿沼市花木センターで開かれている「魅惑のバラ展」に行って来ました♪

入り口はこんな感じ・・・色とりどりのバラがとても綺麗☆

P1050351.jpg

これは、濃いピンク色が素敵な「うらら」名前も可愛らしいですね。

お次ぎは・・・

P1050367.jpg

黄色いバラもちょうど良い感じの咲き具合ですね。

で、何が初めてなのかというと・・・

P1050397.jpg

このコを連れて帰りました♪
名前は「ラジオ」?一寸変、でも品名がそうなってました。
写真では、少し色が暗くなってしまいましたが、花びらの根元が黄色で
周りは濃いめのサーモンピンク、というとっても素敵な色です!!

(昨日の記事の訂正です。ラジオの他にアーリーモダンとも
表記されていました。なんだか良くわからなくなって来ましたが、
綺麗だから、名前はなんでもいいか・・・?ということに)

我が家には、いままで3種類のバラがありましたが、みんな切り花で
頂いて、挿し芽で育てた物です。
今回、初めてお金を払って家のコのになってもらいました(笑)


バラ展を見た後は、川原でお昼ご飯♪

P1050390.jpg

対岸の新緑が、綺麗でした。

P1050392.jpg

座っていた周りは、葉桜の木陰で、短い芝のような草の上、とっても長閑。
薄曇りだったので、暑すぎず最高な時間でした♪


最後は、やはりネコさんです。

P1050331.jpg

高い位置の窓を網戸にしたので、二人揃ってお外を眺めています。

P1050335.jpg

クーちゃんが乗っているのは、カーテンレールだしお外が見えないので、
もう一段下に行きたいようですね。

P1050337.jpg

で、ちょっとミイたんに「代わって・・・。」とアピールしたら、
断られてしまいました。

でもこの後、まもなくミイたんが降りたので、クーちゃんもお外を
眺められました。メデタシ、メデタシ♪

P1050318.jpg

今年初めて作った絹さや?スナップ豌豆?の花が咲きました。
実家から3種類くらいの種を貰って、適当に蒔いたので
どれがどれだか・・・実が出来れば分かりますね(笑)

とっても綺麗な赤紫色☆

もう1種類は・・・

P1050321.jpg

真っ白、こちらは沢山咲いてます♪
収穫が楽しみです!!


ところで、今日のネコさんたちは・・・?

P1050303.jpg

今朝のクーちゃんです。
一寸前まで、部屋の中に居たはずなのに姿が見当たらないと思ったら、
カーテンの影に、何かを熱心に見つめています。

P1050305.jpg

外から私が写真を撮っているのに気付いたのか、こちらを見てますね。
う〜ん、なんか可愛いかも♡

P1050312.jpg

ミイたんは、やっぱりこのお部屋(展示室にも使う)がお気に入り。
出窓に前足掛けて、お外を観察・・・?

P1050314.jpg

窓の所で、にゃったり中に失礼しました。

P1050315.jpg

まもなくクーちゃんもやって来た上に、祐子が写真撮ってるし・・・
と、こ〜んなお顔になってしまいました(笑)


P1050275.jpg

ネコさんたちのお部屋をお借りして、開催していた絵画展が
無事終了しました。

会期中は、自由に使えなかったお部屋を元通りにすると・・・
早速やって来て、寛いでいます♪

P1050282.jpg

段ボール箱も元の位置に置いたので、早速入ってご機嫌なクーちゃん。

P1050286.jpg

すると、窓の外を見ていたミイたんもやって来て、「なあに?あたしも
入ろうかな・・・?」と覗き込んでます。

P1050287.jpg

「じゃあどうぞ・・・。」とあっさり出て来たクーちゃん。

P1050290.jpg

「ではお言葉に甘えて・・・」まずは、クンクンしてチェック♪

P1050292.jpg

「前と変わりないようね。」と安心して入ったけれど・・・

P1050295.jpg

案外、すぐに出て来てしまいました。
前と同じだと確認すれば、気が済んだようですね。
ご不便をおかけして、申し訳ありませんでした(笑)


壁も、私の描いた物に・・・ポピーの水彩画です☆

P1050301.jpg

もう少し経つと、咲きますね!


P1050227.jpg

いきなりのお知らせになってしまいましたが(汗)
今日から、20日の日曜まで、我が家の展示室で絵画教室の
生徒さん達の作品展を開催しています♪

P1050234.jpg

出品者11名、出品点数24点のこじんまりした作品展ですが、
それぞれに充実した、魅力的な作品です☆

P1050240.jpg

会場は、こんな雰囲気で、広くはないけれど落ち着いてみて頂ける
作品展になったと思います。
お近くの方は、どうぞお越しください。

私は、小さい油絵を2点です。

P1050244.jpg


今日は、暖かくて外も気持ちが良いので、お昼は庭でピザトースト♪

P1050212.jpg

すぐ近くに植えてあるハナカイドウが、とても良い具合に咲き出して
更に楽しい気分☆

#P1050221.jpg


P1050224.jpg


ところで、ネコさんたちは・・・?

P1050232.jpg

クーちゃんは、日当りの良い所にある折り畳み式のベットの上で、お昼寝♪

ミイたんは・・・?
朝から地元のケーブルテレビが取材に来てくれたり、お客さんが見に来て
下さったりと、人の出入りが多いので、奥の和室に引きこもってました。

夕方になって、展示室を閉めたので、戻って来ました。
接客の苦手な店長です(笑)


P1050095.jpg

我が家の近辺の桜は、もう散ってしまいましたが、数日前の事・・・。

桜の小枝をグラスに挿して、スケッチしました♪

P1050141.jpg

桜の花びらが大好物のミイたんが、今年も狙ってます。
下描きが終わったので、少し大目に見て花びらを数枚差し上げました。

P1050143.jpg

「どの辺が美味しいかな・・・?」と物色中。

P1050147.jpg

「これに決〜めたっ!!」と鼻の頭にしわを寄せて、
夢中で召し上がってます(笑)

スケッチ中はミイたんが、お手伝い(お邪魔)してくれてましたが、
絵が出来上がり、額に入れ写真を撮る時は・・・選手交代♪

P1050199.jpg

クーちゃん登場です!
絵の出来具合をチェックしてます。

P1050201.jpg

「ハイ!良いでしょう☆」とOKが出たので、撮影しました。

P1050204.jpg

淡い色合いの1枚は、白い額に・・・。

P1050209.jpg

もう1枚は、ブルー系のバックに、こちらは台紙も少し濃いめの色に。

いつもネコさんがお手伝いしてくれるので、楽しい毎日です♪
二人とも、ご協力ありがとうございました。

P1050167.jpg

桜の頃は、昼間は暖かくても夜はまだ寒いですね。

近くのお寺の桜は満開☆
風で花びらがひらひら舞ってます!!
桜の花びらに誘われるように、境内にお邪魔しました。

P1050175.jpg

見上げたら・・・ホント一面桜がびっしり♪
夢のように美しい・・・とは正にこの眺め・・・。

P1050177.jpg

ず〜と見ていたいけれど、そうゆう訳にもいかないので、そろそろ
帰ろうとしたら、またサーッと風が吹いて来て、花びらが舞って来ました☆

短い時間だったけれど、充分満足出来たお花見でした。


夜は、気温が下がったのでストーブを点けたら・・・

P1050188.jpg

「ワタシの場所よ♪」と言った顔をして、クーちゃんが座ってます。
ハイそうです・・・クーちゃんのために用意した座布団です(笑)

P1050189.jpg

少し経ったら・・・やはりこうなりますね。
暖かくて、気持ちいい〜、と伸びてしまいました♡

ミイたんは・・・?

P1050161.jpg

椅子の上で、「いつでもあそべますよ♪」とスタンバイ☆

P1050114.jpg

暖かくなって、よい天気なので今日は、お隣の日光市小来川まで
ドライブ・・・家から30分くらい走るとこんな風景です☆

まだ、春浅き・・・と言った感じですね。

P1050116.jpg

とても素敵な所なので、もっと暖かくなったら、今度はお弁当を持って
訪れたい場所です。


その後もう少し走って、山を越えた所で・・・

P1050129.jpg

去年も撮影した、大山桜。

こちらもまだ少し早かったようです。

P1050130.jpg

染井吉野より、ピンク色が濃く、花の大きさも少し大きい桜です!
まだ六〜七分咲き、といったところでしょうか。
とても綺麗でした☆


ところで、お留守番のネコさんたちは・・・

P1050101.jpg

椅子の上にこじんまりと座っているミイたん。

P1050102.jpg

真上から見たらこんな感じ♡
小さくまとまって、まるで置物のようですね♪


一方、クーちゃんは・・・?

P1050104.jpg

対照的に床に伸び〜♪

P1050105.jpg

「なあに?美人に撮ってね♪」と言った感じで、こちらを見てくれました。

どちらも、出かける前に撮った写真ですが、帰って来た時も
だいたいこんな感じでした。
お留守番、ご苦労様でした。


P1050089.jpg

先日から蕾をご覧頂いていた、我が家の鉢植えの桜が咲きました☆
ほんの数輪だけですが、やったね!!可愛いよ〜♡、綺麗だよ〜!!
と声を掛けてあげたくなる感じです(笑)


昨日は桜が咲いたので、珍しく電車でお出掛け・・・。

P1050062.jpg

ちょっと濃いピンク色の枝垂れ桜と・・・

P1050063.jpg

ほぼ満開の染井吉野。
良く晴れた青空がバックで、ちょっと風が冷たかったけれど、
とても綺麗で、大満足♪


ところで、どこの桜・・・?

P1050070.jpg

答えは・・・ホワイトタイガーがお昼寝中の東武動物公園でした!

暖かな日差しが降り注ぐ中、きょうだい揃って仲良くお昼寝♡
とっても気持ち良さそうですね〜。

P1050072.jpg

チーターさんも瞑想中?

P1050075.jpg

カンガルーさん達もリラックスしてますね〜。

P1050078.jpg

寒い方がお好みのペンギンさん達も、日光浴してました♪


最後は、やはり家のコで締めたいと思います。

ミイたんが続いたので、今回はクーちゃんです♪

P1050082.jpg

今朝は少し寒かったので、日当りの良い窓辺で日向ぼっこです!

カーテンに移るシルエットを以前見て頂いた、高い位置の窓を今日は
外から撮ってみました。

P1050084.jpg

う〜ん、気持ち良さそう〜・・・。

P1050085.jpg

私に気付いて、ちょっとだけ見てくれました。
顔の横の影が面白い形になってますね!!

今回は、ちょっと長くなりましたが、最後まで
ご覧頂きありがとうございました。

P1050027.jpg

昨夜は結構沢山、雨が降りました。
朝、庭に出たら・・・八重の赤い椿に雫が残っていて、瑞々しい感じ☆

P1050028.jpg

蕾が開いて来るところはこんな感じなんですね。初めて見ました♪

P1050030.jpg

雪柳も満開です。ちょっと沢山花が有り過ぎて、上手く撮れませんでした。

P1050038.jpg

先日、ご覧頂いた桜の蕾も、もう開きそう・・・。

ここまでが、朝の様子です。


午後、かなり強い夕立があって、今日二度目の雨上がりです。

P1050039.jpg

東の空を見たら・・・青空と真っ白な入道雲。その手間に黒い雲。
とっても不思議な感じがしました。


夕立があって気温が下がったので、椅子の上のミイたんが少し寒そうに見え、
私のマフラーを掛けてあげました♪

P1050041.jpg

女の子らしいミイたんに、よく似合ってますね♡


夜は、ベットの上で、身だしなみ。

P1050047.jpg


P1050050.jpg


P1050059.jpg

後ろ足から始まって、どんどん綺麗にして行ってますね。


P1050023.jpg

5〜6年前に挿し木で育てた桜の小枝に、蕾が出来ました☆
去年、初めて花を付け5輪咲いたのですが、今年はもう少し増えて
数えてみたら、蕾が9個有りました!!

咲くのがとっても楽しみ・・・まるで我が子のようです(笑)
咲いたら、また写真載せますので、お楽しみに♪


お次ぎは、ネコさん。
今日はミイたんです♡

P1050005.jpg

食後の毛繕い中です。
ミイたんは、余り大きくならなかったので、何をしていても
幼く、可愛い感じです。

P1050013.jpg

ちょっとブレてしまいましたが、熱心にペロペロしてます。
レディーは身だしなみが大切ですね。


最後は、新作の「ネコ石」をご覧下さい。

P1040840.jpg

光ってしまって、ちょっと見づらいのですが、上の二つは今回初の試み、
一つの石に二匹のネコさんを描きました♪

右側は、生前いつもくっ付いて寝ていた、ピー・グーコンビです!
左側は、大好きなグーちゃんに寄り添うミイたん・・・といいたい所ですが、
顔の下の部分を白くしなかったので、ミイたんっぽくないですね。(汗)


 | HOME |