野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1050704.jpg

今日は花火大会でした☆
妹の家族と見ました♪
ブレブレの写真ばかりですが・・・(汗)

P1050714.jpg

歩道の端にテーブルと椅子を置いて、ビールを飲みながら
ゆっくり楽しみました。

P1050715.jpg

余り写真ばかり撮っていると、場の雰囲気を壊すので、程々にして
ゆ〜っくり、花火を楽しみました(笑)


ところで、花火に興味の無いネコさんの興味の対象は・・・?

P1050694.jpg

段ボール箱です!!
今日、新しく届いた額の入っていた段ボール箱に入って
ご機嫌なクーちゃん。

P1050700.jpg

額の外箱の幅が、クーちゃんにぴったりのサイズでした♪


P1050663.jpg

そろそろ団扇を描かなければ・・・と思いつつ、いろいろ雑用や
描きたいものがあり、ネコの手も借りたい・・・状態(汗)

「クーちゃん、お手伝いしてくれる?」と聞いたら・・・

P1050662.jpg

「何でも出来ますよ!任せて下さい!!」とどんどん近づいて来て、
ドアップ(笑)
やる気満々ですね♪

一方、ミイたんは・・・?

P1050670.jpg

「アタシは、お庭の監視中で、手が離せないの。」といった感じ♪

何がそんなに忙しいのかというと、6月5日から鹿沼市美術協会の
作品展と総会。事務局をやっているので、総会の資料も用意せねば。
その後、6月21日鹿沼市民美術展の搬入。
そして、6月28日からは、仲間8人との初の「ねこ・猫・ネコ展」
開催予定です☆

詳しくは、案内状が出来上がる数日後にお知らせします!

という訳で、知人から頂いたバラ「ジュリア」も描いている時間が
ないので、写真に収めました。

P1050671.jpg

うっすらと茶色みを帯びた魅力的な色合い、花びらも美しい
カーブを描いていますね。
後で、水彩と油絵両方描きたいと。欲張りな私です(笑)

肝心の団扇は・・・?

P1050690.jpg

今年は、5種類作る予定ですが、1種類目が出来上がりました♪

子ネコの頃のクーちゃんです。
写真を撮っていたら、出来上がりが気になるのかモデルさん登場。

P1050691.jpg

OKが出たようなので、ホッと一安心。



P1050629.jpg

良く晴れて気持ちのよい天気なので、庭に出て花の写真を撮りました。

真っ白なシャクナゲは、太陽の光を浴びて眩しいくらい!!

P1050644.jpg

花壇のニッコウキスゲもみんな揃って、輝いていますね☆
今年は沢山咲いてます。

P1050637.jpg

花壇の手前で、育てている野菜達も花を付け始めました。
濃い紫色がとても綺麗な、ナス。

P1050634.jpg

こちらは、ほんのりピンク?薄紫?のジャガイモの花。
野菜は、花を楽しんだ後は、実を食べられて更に嬉しいです(笑)


ところで、お家で待っていたネコさんたちは・・・?

P1050656.jpg

お気に入りの出窓の所で、二人揃ってお外を眺めていました♪

P1050660.jpg

くーちゃんは、木に止まっている小鳥が気になるようです。
網戸越しで、ちょっと見づらいですが、真剣に見つめていますね。

一方、ミイたんは・・・

P1050661.jpg

小鳥よりも、カメラを向ける私が気になったようです(汗)
ハイッ!!大変失礼いたしました。



P1050622.jpg

玄関前のピンクのバラが咲きました♪
とても可愛らしいバラです。

写真を撮っていたら、やっぱりやって来ました(笑)

P1050626.jpg

今回は、クーちゃんでした。
ちょこんと乗せたお手々が、可愛いですね♡

ところで、タイトルの意味は・・・?

P1050610.jpg

棚の上のミイたんとクーちゃん。
ミイたんが乗っている所に、後から来たクーちゃん?
ミイたん、ちょっと迷惑顔ですね。

P1050613.jpg

と思ったら、いきなり舌なめずり・・・??

P1050616.jpg

「どうしたの?」とクーちゃんが顔を寄せて行ったけれど、
ミイたんの表情がイマイチですね。

仲が悪い訳では無いけれど・・・まあボチボチですね。



P1050588.jpg

友人のアートカフェのお披露目パーティーに、参加して来ました!!
正式なオープンは、5月末だそうですが、今日は友人知人の集まりです。

P1050593.jpg

カフェのオーナーの作品です☆
??不思議だけれど、とっても楽しい作品♪

P1050595.jpg

そしてこちらは、美味しそうなものが色々。
この他に、茶碗蒸しや焼きそばもあり、デザートまで・・・。
美味しくて、お腹いっぱいになりました(笑)

アートカフェなので、小さい作品や雑貨も販売するというので、
仲間入りさせてもらいました。

P1050600.jpg

オープンしたらもう一度、ご紹介しますので、みなさんどうぞ
お出かけ下さい。

最後は、かくれんぼ(?)のネコさんたちです♪

P1050464.jpg

二つ折りの紙の中を覗き込む、クーちゃん・・・。

P1050468.jpg

「ミイちゃん、み〜つけた!!」

P1050471.jpg

「な〜んだ、見つかっちゃった。じゃあ今度は私が鬼ね♪」


P1050533.jpg

鹿沼土の産地である鹿沼市には、さつきの生産者や愛好家が
多く、毎年この時期に「さつき祭り」が開かれます!

詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらどうぞ。

ということで、さつきを描いた小物を作りました♪
こちらは、前回もご紹介した丸形の板にアクリル絵の具で描いた作品。

P1050528.jpg

小石のペーパーウェイト。

P1050537.jpg

団扇を作り、昨日の夕方、まちの駅「新鹿沼宿」と「屋台のまち・中央公園」に
納品して来ました。ギリギリで、セーフですね。(汗)


そして、さつき祭り初日の今日は、「さつきマラソン」大会。
例年通り、店舗で観戦中のミイたんです♪

P1050546.jpg

首を伸ばして、表通りの方を熱心に見ています。
人見知りの激しいミイたんですが、安全な場所から観察するのは
好きなようです。

そのミイたんの視線の先は・・・

P1050565.jpg

沢山のランナーが・・・毎年参加者が一万人位あるそうです!!

今日は、気持ちのよい晴天で、少し暑いくらいですが、皆さん元気に
走ってました☆

ところで、マラソンに興味の無いクーちゃんは・・・?

P1050548.jpg

庭の草花にお水をあげている私を、観察していました♪




P1050481.jpg

「木工のまち、鹿沼」なので、丸形の木に絵を描くワークショップが
鹿沼市観光協会で、開催されました。

参考作品を依頼され、2点作りました。
左は、仲良しピー・グー♡
右は鹿沼の市花、皐月です。

好評だったので、イベント終了後にも追加で作りました♪


ところで、ネコさんたちは・・・?

P1050509.jpg

クーちゃんの尻尾が、もの凄い事に!!
狙っている視線の先は・・・

P1050512.jpg

ちょっと暗い写真ですが、ちょこんと待機しているミイたん。

この後、追いかけっこが始まりました。
楽しそうに、二部屋を行ったり来たり・・・凄い速さで、何枚か写真を
撮ったけれど、全部ブレブレで没(涙)

P1050519.jpg

一段落した所で、お水をペロペロ・・・と美味しそうに飲んでいる
ミイたんでした♪


P1050493.jpg

先日買った鉢植えのバラを1輪だけ切って、スケッチしました。
もったいなくて、切れなかったのですが、やはり写真を見て描くより
実物で描きたいので、切らせてもらいました。

P1050495.jpg

バラは、描いているうちにも開いて行って形が変わり、難しかったのですが、
下描きが出来ました。
透明水彩絵の具で、色を付けて完成したら、また写真載せますので、
ご覧下さい。


お次ぎは、ネコさん登場です♪

P1050484.jpg

前回、「うざいにゃ〜」というお顔をしていたミイたんですが・・・
窓辺のネコベットで、お外を観察中。

P1050487.jpg

上から見るとこんな感じ。
短い(失礼)尻尾がはみ出していますね。

P1050490.jpg

なんか可愛い〜♡ と写真を撮っていたら・・・
尻尾をパタパタ!

P1050491.jpg

ワンコが尻尾を降る時は、嬉しい時ですが・・・ニャンコは
ご機嫌斜めの時に振りますね(汗)

ということで、また怖いお顔をされないうちに、写真を撮るのを終了。

P1050457.jpg

自宅やアトリエを開放して、個展を開く「アートのこみち展」に
行って来ました。

絵だけでなく、こ〜んな楽しい作品も。

P1050458.jpg

作品を見た瞬間、思わず笑いがこみあげました♪
次々アイディアが湧くようで、??な作品がたくさんありました。


P1050460.jpg

こちらのお宅は、以前にもお邪魔した、とても綺麗なお庭のあるアトリエ。

気持ちのよい、天気で、お庭の木々や花たちが輝いてました!!

P1050463.jpg

もちろん、室内もとても素敵☆
お庭に咲いた花達を、描いた油絵です。


楽しく見せて頂いた「アートのこみち展」の後は、やっぱり最後は・・・
ネコさんたちです♪

P1050447.jpg

お掃除をするので、座椅子を座卓に乗せて置いたら,いつの間にか
ミイたんが、座ってました。
偉そ〜?眠そ〜? 何とも言えないお顔ですね。

P1050451.jpg

突然、お耳をカキカキ・・・う〜ん「痒い所に手が届く?足が届く?」
とは正にこの事ですね。

P1050453.jpg

見られたくない所を撮られてしまって、ご機嫌斜め・・・後ろを
向かれてしまいました(笑)

こちらは、カメラ目線のクーちゃんです♪

P1050454.jpg

日当りの良い所のカーテンの中に入っていたら、暖まり過ぎたようで、
出て来て床に伸び〜。

P1050456.jpg

写真を撮ったら、「なんですか?」と言ったお顔で見つめ返されました♪


 | HOME |