野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1060012.jpg

毎日のように、追いかけっこをして遊んでいるミイたんとクーちゃん
ですが、始まる時の様子を撮る事が出来ました。

椅子の上で寛いでいるミイたんにちょっかいを出すクーちゃん。
応戦するミイたん、そして・・・

P1060013.jpg

ミイたんの頭がクーちゃんに突刺さった!?

次の瞬間、もの凄い早さで走り去る二人。

P1060014.jpg

撮ったつもりが、誰も写ってませんでした(笑)
この後、二部屋を行ったり来たり追う方と追われる方が
入れ替わり、とても楽しそうでした♪

ところで、「ねこ・猫・ネコ展」ですが、先日書いた看板は
こんな風に出来上がり、画材店の店舗の前に立ててあります。

P1060016.jpg

この前、ご紹介出来なかった、私以外の方達の作品の一部を
ご覧下さい。

P1060004.jpg

アクリル画で、とっても繊細に描かれたメルヘンチックな作品☆

P1050994.jpg

やはりアクリル画で、息子の描いた2点。
左は懐かしのピーちゃん♡ 右は我が家の庭に遊びに来た
ご近所の白ネコさんです♪

P1050995.jpg

こちらは、とってもカラフルで楽しいネコさんたち♪

P1050988.jpg

最後は、様々なネコグッズ。
この他にも可愛い作品が沢山です。

今日は東京新聞宇都宮支局の方が、取材に来て下さり、明日は
地元鹿沼ケーブルテレビが取材に来て下さる予定です。

また新たなネコ好きの方達との、出会いを期待出来そうです♪


P1050977.jpg

飾り付けの前日、看板を書こうと紙を用意したら・・・早速
お手伝いに来たクーちゃん。
猫の手も借りたい程なのですが、借りるとかえって大変そうなので、
お手伝いはご遠慮願いました(笑)

出来上がった看板は・・・今日は雨で、写真が撮れなかったので、
後日載せます。

P1050990.jpg

先ずは、私の出品したガラス絵をご覧下さい。

相変わらずの美形先輩ネコさんたちです♪

P1050992.jpg

ミイたんも描きました♡
ちょっと蛍光管が映り込んでしまいましたが(汗)、お気に入りの
ネコベットで、お昼寝中です。

今日は、遅くなってしまったので、他の出品者の作品はまた後日ということに。

生憎の雨の初日となってしまいましたが、沢山の方にお越し頂いて、
ネコの話で盛り上がり、とっても楽しい一日でした☆
来て下さった皆様、ありがとうございました!

最後は、閉店後お気に入りの窓辺から、お外を眺めるミイたんです。

P1060001.jpg


P1060002.jpg

ミイたんのお部屋、使わせてもらってますが、明日からもよろしくお願いします。



DM-表

以前にもお知らせしましたが、いよいよ「ネコ展」開催です♪

syouhin25_out.jpg

詳しい地図は、こちらでご覧になれます。

よろしかったら、遊びにいらして下さい。

ということで、今日は手鏡にネコの絵を描きました。

P1050974.jpg

モデルは、みんな家のコ・・・お空に還ってしまったピー・グー、
チーやんにもモデルお願いしました。
みんな、美形のネコさんなので、可愛いのが出来たかな? と
自画自賛(笑)

話題は変わって、庭の紫陽花です。

P1050949.jpg

紫陽花は、少し曇り空の方が綺麗ですね♪
先進むうちに色が変わって、長く楽しめますね。
今年は、描く時間がないので写真に撮っておく事にします。

P1050964.jpg

こちらは、鉢植え。数年前の母の日に娘から貰ったもの。
丸い形の花びらと、ピンクの色が可愛らしい紫陽花です☆

最後は、やっぱりネコさん登場です♪

一昨日の午後の様子です。同じ時間帯なのに・・・

P1050941.jpg

暑くて、だらりんと伸びてるミイたんです。

P1050942.jpg

写真を撮っても、全然気付かない様子。

一方、こちらは・・・

P1050944.jpg

毛布に乗ってるクーちゃん。
全然、暑くなさそうですね!?
ネコさんによって、ずいぶん差があるなぁ〜と驚きました。


P1050899.jpg

6月28日から、我が家の展示室で「ねこ・猫・ネコ展」を
開催するので、ご近所のギャラリーに案内状を置いてもらう事に。

伺ったら、益子焼の作品展の開催中でした。

何と、猫を描いたお皿!!
この他にマグカップや箸置きなど、猫の作品が何点もありました♪

P1050900.jpg

猫だけでなく、花を描いたものなど暖かみのある器たち。

思わず一目惚れして、連れ帰ったコ☆

P1050916.jpg

白椿の描かれた湯呑み茶碗です!
お茶を入れると、せっかくの白椿が白く見えない・・・ということで、
冷酒を飲むのに使ってます(笑)

作品展は、「水留良雄 作陶展」6月28日まで。
ギャラリー花咲さんです。(TEL0289−64−2473)


お次ぎは、靴を履いたクーちゃん・・・?

P1050920.jpg

大きすぎて、ブカブカですね(笑)

更にこちらは、鯖に変身するミイたんです!?

P1050934.jpg

大胆なポーズで毛繕い・・・

P1050932.jpg

アンヨを綺麗に、ペロペロペロ・・・

P1050931.jpg

胸の辺りもせっせとペロペロ・・・
と、突然!!

P1050930.jpg

ぐるんと回転して、鯖になってしまいました♪


P1050877.jpg

明日から雨になる、との天気予報だったので、午後、ジャガイモを
掘りました!
去年は、小さめの芋が多かったけれど、今年はちょうど良い感じの
大きさのものが、沢山採れました☆

すごく小さいのは、別の段ボール箱に入れて、皮付きのまま
調理するようにしました。

明日から、色々作って楽しみます♪


ところで、家で待っていたネコさんたちは・・・?

P1050882.jpg

仏壇の上に置いた、カエルさんのクッションがお気に入りの
クーちゃん。
にゃったりと寛いでいました。

お外の観察が日課のミイたんは・・・

P1050883.jpg

今日も出窓の所に置いたネコベットに居ます。
ちょっとだけこちらを向いてくれたけど、すぐお外を見ています。

P1050885.jpg

「ミイたん、こっち向いて。」と声を掛けたら・・・

P1050886.jpg

ほんの少し、振り向いてくれました♪


P1050860.jpg

梅雨の中休みで、暑い日が続いていますね。
ということで、遅くなってしまいましたが、今年も団扇に
ネコさんを描きました♪

モデルになってくれた銀次君、みぃちゃんありがとうございます。
こんな感じに出来上がりました!!

ホームページの更新は、後日の予定ですがまずはブログで
ご覧下さい。

こちらは、家のコ達がモデルです♪

P1050861.jpg

左から、子ネコの頃のクーちゃん。真ん中はお手々のお手入れ中の
ミイたん。そして、右は懐かしのグーちゃんに寄り添って幸せそうな
ミイたんです。

6月28日からの「ねこ・猫・ネコ」展に出す予定です。
展覧会のご案内は、数日後に改めてさせて頂きます。


今回初の一人でのモデルデビューのクーちゃん。
(カレンダーの時は、ミイたんが一緒でした)

P1050841.jpg

最近のお気に入りの場所です。
天井近くのとても高い棚の上・・・。

P1050850.jpg

お澄ましして、まるで置物のようですね。

ミイたんは・・・?

P1050863.jpg

お気に入りの窓辺のネコベットでお昼寝中。

P1050865.jpg

とっても可愛いので、アップで撮ったら、更に可愛い♡(親バカでした)


P1050814.jpg

窓辺に置いたネコベットから、にょ〜んと足が伸びてます♪

P1050815.jpg

お昼寝の邪魔をしないように、そ〜っと近づいて・・・

P1050817.jpg

ちょっと上から撮っていたら・・・

P1050818.jpg

気付かれてしまいました!!
う〜ん、とのび〜をしたアンヨがパーになってますね♪
はい、失礼しました。
もう邪魔をしないので、お昼寝の続きをどうぞ・・・。


そして、お次ぎはタイトルの月明かりのネコさんです☆

P1050825.jpg

月と言っても、お空の月ではなく家の中の月です。
和紙の「あかり」です。萩の絵が描いてありますが、一寸見づらいですね。

夕食の時、我が家の照明は、この「あかり」と天井からの照明、
もう一カ所にやはり和紙の灯り、全部白熱球タイプです。

なんか心が和むというか・・・にゃったりして、晩酌がさらに
美味しく感じられる毎日です(笑)

P1050828.jpg

お月様の「あかり」の隣ににゃんこ・・・これはもう至福のひとときです☆


P1050797.jpg

小雨の中、久我の里「遊宏房」で開かれている「薫風書展」を
観に行って来ました。

我が家から、車で20分くらいの距離なのに、緑豊かなとても
美しい風景です。

P1050806.jpg

古民家のギャラリーの目の前は、広々とした草地とその向こうに
蕎麦畑。ちょうど白い蕎麦の花が咲き始まっていて、周りの緑との
対比が美しさをさらに増していました☆

P1050800.jpg

作品展は、和室の雰囲気にピッタリの癒される空間となっていました。

一緒に置かれている草花も、季節感があってとても良い感じ♪

P1050803.jpg

この古民家ギャラリーは、去年の11月に私も個展を開催させて頂いた
所です。私の時は、紅葉が始まった頃でしたが、梅雨のこの季節も
なかなか魅力的でした。


お次ぎは、ネコさんたちです♪

P1050793.jpg

いつの間にか、浴室の窓枠に乗っていたクーちゃんです。
ミイたんもすぐ近くに居ましたが、カメラを持って戻ったら・・・
気配を察して出て行ってしまいました・・・残念!

ということで、別の日のミイたんです。

P1050734.jpg

お気に入りの展望台の上で、にゃったり♪

モデルさんのようにポーズを決めてますね(笑)

P1050742.jpg


P1050743.jpg

なかなか良い感じ♡と何枚か撮っていたら・・・この表情。
もうそろそろ、止めないと怖いお顔になりそうですね。(笑)

P1050745.jpg



DM-表

先日、一寸だけブログに書いた「ねこ・猫・ネコ」展のお知らせです!

まだ少し先ですが、楽しい案内状が出来たのでご覧下さい♪

油絵・水彩画・アクリル画・パステル画・ガラス絵・布絵・立体・
小物などなど楽しい作品が沢山、出品される予定です。
お近くの方、一寸遠いけど猫が好き♡と言う方は、遊びにいらして下さい。

syouhin25_out.jpg

詳しい地図は、こちら
でご覧になれます。

モデルで、活躍中のネコさんは・・・?

P1050785.jpg

??? 中に居る!!

だれ・・・?

P1050789.jpg

ハイッ! ミイたんでした♪
珍しく、カメラ目線が撮れました☆


P1050755.jpg

クーちゃんが、庭の方を見ているので何か居るのかな・・・?と
見たら、とっても小さいネコさんが庭を横切って菜園の方に!!

急いでカメラを持って見に行くと、居ました居ました♪
フワフワモコモコ、とっても可愛いオチビサン♡

P1050760.jpg

その後、庭の方に戻って車の陰で一休み♪
(部屋の中から撮ったので、ガラス越しで見づらいですが)
あまり人を怖がらないので、完全なノラではなくて、誰かに
ご飯を貰っているのかも知れませんね。

話題は変わって、玄関前の鉢植えの花たちです☆

P1050776.jpg

金糸梅、とても鮮やかな濃い黄色が目を惹きます!!
今年は、沢山咲いたので、玄関の前が明るく感じます。

P1050772.jpg

房すぐりの実も色付き始めました♪
透明感のある赤い実が可愛いですね!


と言った所で、再びネコさん登場です(笑)

P1050778.jpg

私が、玄関の外に居たので寄って来た家のコ達。
ミイたんは、カメラを向けたら俯いてしまいました。

しつこくすると嫌われるので・・・
カメラを全然、気にしないコを撮る事に。

P1050779.jpg

思った通り(笑)
クーちゃんは、早速大きなあくび顔を撮らせてくれました♪

P1050780.jpg

と思ったら、今度は下の方が気になる様子。

P1050781.jpg

「クーちゃん、何見てるの?」と聞いたら・・・
「べつに〜」とこんなお顔になってしまいました。




 | HOME |