野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1060172.jpg

この前は、ピンクの百日紅を見かけましたが、少し離れた
別の場所に白いサルスベリ(白だと漢字の表記は合わないですね)
を見つけました♪

P1060178.jpg

前日の強い雨で、花びらが落ちてしまったようですが、まだまだ
沢山咲いてました☆

白い花は、涼しそうですね。


ということで、ネコさんも白っぽいネコさん♪

P1060194.jpg

幽霊のポーズで寝ているクーちゃん。
暑くて、くたーっと伸びてますね。

P1060191.jpg

写真を撮っていたら、目を覚ましたようで、片目だけ開けて、
こちらを見ましたが・・・

P1060189.jpg

眠気には勝てなかったようで、再び夢の世界に・・・。
どうぞごゆっくりおやすみ下さい。

P1060167.jpg

あらら・・・!!
ミイたんの頭に角が生えた!?

おまけに、なんか偉そうなお顔してますね。

暑くて、床にお腹をペッタリ付けたらこんな写真が撮れました。

P1060166.jpg

角度を変えて、上から見たらどうってこと無い写真ですね。

P1060168.jpg

横から見るとこんな感じ。
手足も、尻尾もおまけに体の長さも短めで、なんか可愛い
ミイたんでした♪


お次ぎは、朝の散歩の時に撮った朝顔です☆

P1060154.jpg

近所の空き地に咲いていた朝顔です!

P1060156.jpg

朝の清々しさが感じられるかな・・・? と自画自賛でした(笑)


P1060125.jpg

「クーちゃん、そんな所で何しているの?」と思わず
声を掛けたくなるネコさんです!!

しばらく休んでいた、朝の散歩を再開しました。

花の写真でも撮ろうと、カメラを持って出たら、
一番先に撮ったのはこのコでした♪

模様がちょっとクーちゃんに似ていますね。
でもよく見ると、クーちゃんより大人のネコさんですね。

その次に撮りたくなったのは・・・

P1060128.jpg

蝉の抜け殻でした。子供の頃の夏休みを思い出しました!

そしてやっと初めの目的の花に、出会えました☆

P1060131.jpg

名前は解らないけれど、鮮やかな黄色の花が沢山!

P1060133.jpg

お次ぎは、ピンクのサルスベリがびっしり!!

P1060135.jpg

今まであまり間近で見た事が無かったけれど、一つ一つが
フリルのような花ですね。


最後は、ミイたんです♪

少し前の写真ですが、お気に入りの段ボール箱に入ってます。

P1050965.jpg

本当は可愛いのに、またまたこんなお顔が撮れてしまいました。

P1050966.jpg


P1060110.jpg

浴衣の模様と同じ柄の団扇が、有ったらいいな・・・という事で、
早速描いてみました。

水の流れと柳の葉に燕、という涼しそうな柄です。
これが有ると、浴衣を着るのが更に楽しくなりそう・・・と
写真を撮っていたら・・・。

P1060109.jpg

浴衣を踏みつけて、通って行ったおネコ様。

P1060114.jpg

すぐそばの出窓の所に置いてある、ネコベットで、こ〜んなお顔!!
あっかんべ〜! と言ってるようですね(笑)

P1060115.jpg

そのまま、毛繕いを始めました。
チラッと見える舌がかわいいですね♡

P1060116.jpg

その後、大きなお口を開けて・・・ペロペロペロ。
クーちゃん顎が外れそうだよ!

P1060118.jpg

ハイ、わかりましたとばかりに、今度は、控えめにペロペロ♪
綺麗になりました☆

P1060099.jpg

と言っても、本物のネコさんでなく、ネコをモチーフにした
作品や小物です。

今までは花や風景画と混ざって陳列していたネコ作品を、
ひとまとめにしてディスプレイしました。

新しく買った棚を、当店の一番目に着く位置に設置。
ガラス絵・水彩画・ポストカード・ネコ石などなど・・・。

まだ作品の数は少なめですが、徐々に充実させますので、
ご期待下さい♪

P1060103.jpg

棚の上の壁面も、私と息子のパステル画とアクリル画です☆

こちらも時々作品を入れ替えて、お楽しみ頂けるようにする予定です。


とういことで、店長さんもスタンバイしてます。
ただし、お客様が居ないときだけです。(笑)

P1060095.jpg

ネコスペースの前のベンチで寛ぐミイたん、を撮ったつもりが、
カメラを向けたら・・・ちょっとお澄まし顔?

P1060107.jpg

さっきの方が可愛かったのに・・・と更に撮ったら、ちょっと
ご機嫌斜め?
ハイ、失礼しました。もう撮りませんので、お店番よろしくお願いします。



P1060085.jpg

毎年、綺麗に咲いて、絵のモチーフになってくれる山百合が
咲きました♪

でも今年は、紫陽花の勢いに負けたのか、花が少なめです。
紫陽花は、どんどん育つので来年はもっと剪定した方が良さそうです。


暑くなって来たので、ミイたんこんな格好で床に寝そべってました(笑)

P1060078.jpg

お腹を床にペタッと付けて、お手々もアンヨも伸ばしきってますね。
短めの尻尾も可愛い♡ と親バカです!

P1060079.jpg

なかなか良い感じの1枚も撮れました♪


ミイたんお次ぎは、久しぶりにパタパタであそんでます。

P1060075.jpg

真剣に見つめて狙って・・・

P1060072.jpg

やった〜っ!! ゲットして、お味見?

同じ遊びを繰り返すと、厭きてしまって遊んでくれないミイたんなので、
人間の方も、工夫が必要です。
その代わり、反応してもらえたときは、喜びも一入です♪


P1060060.jpg

展望台(ネコさん専用の棚)の一番下の段に半分だけ乗って、
お外を見ているクーちゃん。

P1060063.jpg

後ろから見るとこんな感じです。
すのこのようになっているので、少し涼しいのかも・・・?

P1060064.jpg

何かいるのか私には解りませんでしたが、ずっと熱心に
見ていました。


話題は変わって、今年の花の団扇はこんな感じです♪

P1050869.jpg

ナニワイバラ、花の時期は終わってしまいましたが、
白い花が涼しそうだったので、描いてみました。

P1050871.jpg

ムクゲはちょうど咲いている?これから咲く?ですね。

P1050873.jpg

最後は、箱根卯木です♪
描き始まったら、花だけでなく周りも色を付けたくなり、
1枚描くのに結構時間が掛かってしまいましたが、新しい
デザインのものを作る時は、とても楽しい時間です♪


P1060030.jpg

ネコさんたちのお部屋をお借りして、開いていた「ねこ・猫・ネコ展」
が無事終わり、いつもの日々が戻って来ました。

連日、沢山の方にお越し頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました☆
見に来て下さった方々、どうもありがとうございました。

ネコベットをいつもの場所に戻したら、早速お寛ぎのミイたんです♪

P1060031.jpg

ベットの側面に開いている穴から見たら・・・うふっ♡
可愛いお鼻が撮れました!!

P1060032.jpg

と喜んでいたら・・・その穴からお手々が伸びて来て、むにゅん〜と
開いた所・・・爪が怖いかも!?


部屋の中は、展覧会の前の状態に戻り、夫と息子の風景画です。

P1060041.jpg

今度は、ネコベットから出て、高い位置の窓枠に乗ってるミイたん。

P1060046.jpg

ペロペロペロとアンヨをお手入れ中♪

P1060047.jpg

と思ったら、何かが気になるようで、お手入れを中断して、
振り向いていますね。

P1060048.jpg

更に首をめぐらして・・・じっと見つめてました!!

玄関の靴の棚の上は、一寸模様替え。

P1060038.jpg

左から夏椿の水彩画、ネコ展に出品された着物の布で作った
ネコさんのお人形、息子の描いた水彩画の黒ネコさん。

そして、クーちゃんは・・・?

P1060057.jpg

ちょっと、お疲れ・・・?
今日は、パネルを片付けて広くなった展示室を走り回り、
遊び疲れたようで、椅子の上で・・・う〜ん、眠そう。


P1060028.jpg

「ねこ・猫・ネコ展」開催中は浴衣を着ていますが、閉店後
畳んだ帯と浴衣の上で、寛ぐミイたん。
色合いが、ミイたんの毛の色と合ってるかも。

連日、沢山のお客さんで、ミイたんもお疲れ・・・?

P1060029.jpg

「う〜ん、どうかな〜?あたしは案外平気よ♪」といった所かも?

一方、ミイたん以上に知らない人が苦手になってしまった
クーちゃん。
閉店後、ミイたんと追いかけっこをして遊んだ後は・・・
ぐっすりお休みでした。

P1060027.jpg


最後に一枚だけですが、庭の花をどうぞ。

P1060023.jpg

咲き始まったばかりの桔梗です☆
去年は、白も咲いていたので、今年もこの後咲いてくれると良いな!



 | HOME |