野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1060454.jpg

先日は、花を描いた丸形の板に今回は、ネコさんたちを描きました!

お空に還ってしまった、ピー・グー、チーやんですが、とっても
可愛いネコさんたちだったので、今もモデルで活躍中です♪

ピー・グーは、本当に仲が良くて一緒の写真が色々残ってます。
チーやんは、ブログに登場したのは7ヶ月間くらいなので、
写真少なめですが、こちらはフィルムのカメラで撮った1歳未満の頃
の写真で描きました。
器量良しな上に、おっとりした性格、おまけに人懐こく初対面の人にも
スリスリして、ご挨拶出来るコでした。


もちろん、今居るミイたんとクーちゃんも可愛いので、描きましたよ〜。

P1060447.jpg

クーちゃんの肉球は、黒っぽいので黒い足跡、ミイたんはピンクですが
板の色と似てしまうので、茶色にしました。


ところで、本物のネコさんたちは・・・?

P1060432.jpg

冷蔵庫の上のクーちゃん。「にゃに?」と言ったお顔ですね。

P1060435.jpg

そして、もう1枚は、お澄まししてキリッとした表情です。
すぐ下のクーちゃんマグネットは、アートカフェ・メレオの
オーナーさんの作品です。

ミイたんは・・・

P1060334.jpg

「何かが気になるの?」お目々を見開いて隣の部屋を見つめていますね。

P1060339.jpg

じっと見つめる視線の先は・・・?? なミイたんでした。


P1060378.jpg

宅急便が届いたので、開けてみたら・・・

なんか見覚えの有るネコさん・・・失礼しました。
正しくは、中身を取り出した後に入っているクーちゃんです。

P1060380.jpg

ちょうど良いサイズで、気に入った様子♪

P1060382.jpg

いろんなポーズをして、楽しんでいます。

P1060387.jpg


P1060384.jpg

「このままずーっと入っていようかな〜・・・」と言う感じですね。

でも、ミイたんが気付いて近づいて来たら、

P1060391.jpg

「やっぱり、や〜めた!!」と出て来てしまいました。
ミイたんが、ちょっかい出した訳でもないのですが、なぜでしょうね?
ネコさんには、ネコさんなりの理由があるのでしょうね。


P1060367.jpg

連日、猛暑日の続いている関東地方ですが、クーちゃんは・・・!?

夏の間は使わないかいまきを、クリーニングに出し戻って来た物を
畳んだまま置いておいたら・・・なんと潜り込んでました!!

日頃から??な行動の多い、クーちゃんですが、それにしても・・・。

P1060371.jpg

見るからに暑そう、と気をもんでいたら・・・

P1060373.jpg

やっぱり出て来て、床にベタッと寝そべってました。

キッチンとアトリエの境目のドアの前。
多分、我が家で一番風の通りが良くて、涼しい場所です。

P1060375.jpg

キッチン側から見るとこんな感じです。
なぜ、一番涼しいと言い切れるかと言うと・・・先輩ネコの
ピー様が夏の間は、よく寝そべっていた場所だからです。
ピーチは、とっても賢いネコさんだったので、一番涼しい所を
知っていたはず・・・。


ところで、ミイたんは・・・?

P1060357.jpg

ご飯を出しても、展望台の上に寝そべったままなので、
お届けしたけれど・・・一寸狭い?

P1060361.jpg

上から見てもこれでは食べ辛そう。
ということで・・・

P1060363.jpg

いつもの台の上に移動して、召し上がって頂きました。
小さな親切、大きなお世話でした(汗)


P1060345.jpg

暑いときは殆ど乗らない神棚に、なぜか今日はネコ神様降臨!!

やはり暑さのせいか、くた〜っとして、神々しさに欠けますね(笑)

P1060346.jpg

さらに変顔になってしまいました。

P1060348.jpg

と思ったら・・・お目々をつむって、スヤスヤ。
一寸だけ目を開けていると、変顔ですがちゃんと閉じると可愛いですね♡

P1060351.jpg

少し経ったら・・・お耳のお手入れ。
う〜ん、この仕草も可愛い♪

P1060355.jpg

最後は、手足を投げ出したこ〜んなポーズで、微妙な表情でした。


P1060317.jpg

仲が悪い訳ではないのですが、一緒に居る事の少ない
ミイたんとクーちゃんが、珍しく一緒に居ました♪

P1060319.jpg

揃ってお外を見ていますね。
何か居るのかな・・・?

P1060322.jpg

特に何かが居た訳でもないようでしたが、
ちょっと挨拶しているようにも見える1枚が撮れました☆


最後に、最近出来上がったガラス絵をご覧下さい。

P1060257.jpg

お昼寝中のミイたんと、いつも仲良しピー・グーコンビ♡、
バラの花です!

詳しくは、こちらの絵画、からご覧になれますので、
よろしかったらどうぞご覧下さい。

団扇も、新しい図柄と入れ替えました。

P1060280.jpg

昨日の夕方、お迎えした我が家のニャンコ達とワンコです。
毎年、お盆には写真とあかりを飾って、お供えもして・・・。

一年ぶりで、お盆の来るのが、楽しみになってます。
お空に還った後も、ことあるごとに思い出し、その度に
私の胸の中に還って来てくれてるように思いますが、
こうしてお迎えすると更に近くに感じる気がします・・・。

そしてこちらは、まぎれも無くいつも近くに居るクーちゃん♪
時々、走って来て飛びついて肩の辺りまで駆け上がって来ます!!

P1060297.jpg

きょうは、ちょっと暇そう・・・?

じゃあ、じゃらしで、遊んでみる?

P1060302.jpg

はいっ!!遊びます♪ とすぐにスタンバイ☆

P1060306.jpg

お目々まん丸、真剣に狙ってますね。

片手にカメラでは、思いっきり遊べないので、写真撮影は終わりにして、
この後たくさん遊びました♪

P1060266.jpg

後ろに誰か居る訳でもないのに、何か気になる様子の
ミイたん。

P1060267.jpg

何だろう・・・?、と思って撮っていたら、くるっと振り向いて!!
あららっ!!のっぺらぼうのミイたんが撮れてしまいました(笑)

P1060268.jpg

今度は、反対側から見ていますね。

P1060270.jpg

結局何も無かったので、前を向いたお顔が撮れました♪

一体何が気になっていたのか・・・?? 解りませんでした。


今日は涼しかったので、前から描こうと思っていた、丸形の板に
花の絵を描きました♪

P1060262.jpg

まだ何枚か板が有るので、次はネコさんを描く予定です!

出来たら、また写真載せますので、ご覧下さい。


P1060187.jpg

花を乗せるのにちょうど良い感じの鉄製のテーブルが
あったので、店舗の前に花を飾る事にしました。

P1060184.jpg

カラフルで、可愛らしく次々咲いて、なかなか良い
選択だったと自画自賛です!


お次ぎはネコさんです♪

P1060248.jpg

テレビの下の棚に入り込んで、寛いだ様子のクーちゃん。

P1060249.jpg

何を思っているのかな・・・? と言った表情ですね。

P1060250.jpg

かと思ったら、いきなりペロリ♪ 目の前に食べ物が
あるわけでもなく、???な行動のクーちゃんでした!


P1060225.jpg

暑くて、ご飯の時間になっても、いつもの台の上に乗らずに、床に
寝そべっているミイたん・・・。

食欲が無いのかな・・・?とお顔の前にお皿を置いてみたら、
先ずは良く冷えた缶詰のところからお味見♪

P1060226.jpg

「なんか美味しいかも・・・。」とちょっとだけ食べる気が起きた?

P1060227.jpg

「うん、食べたくなって来たわ!!」と起き上がりました。

P1060231.jpg

そして、ついにちゃんと起きてカリカリも召し上がってました☆

ミイたん、夏バテしないようにしっかり食べてお利口さんね♪


お次ぎは、少しでも涼しい気分を味わって頂けるように、水辺の
写真をどうぞ。

P1060234.jpg

朝の散歩を自転車に切り替えました。
家のわりと近く、黒川の河川敷です。
朝日が水面に反射して、キラキラ輝いてました☆

P1060240.jpg

水はとてもきれいで、川底の石がよく見えますね。

少し上流に行くと・・・

P1060244.jpg

堰が有って、音を立てて水飛沫が上がって居ました!!
水の流れを見ていると、気持ちがよくて朝からリフレッシュされました♪

最後に、昨日たまたま見た彩雲をご覧下さい。
こんなに綺麗なのは、初めて見ました☆

P1060253.jpg



P1060222.jpg

新しく設けたネコさん専用スペースに、ミイたんのガラス絵と
けーわんさんのネコビトが加わりました☆

けーわんさんは、アートカフェ・メレオのオーナーで、ネコビト
以外にも面白く、可愛い作品を色々作っています。
よろしかったら、こちらからご覧になれます。

当店のネコさんのスペースは、まだ少ししか有りませんが、私と
息子以外の作家さんの作品も加わり、楽しさ倍増です!!


本物の、ねこさんは・・・?

P1060198.jpg

ネコさんの展望台の一番下に、お手々を入れて涼んでいる(?)
クーちゃん。お手々を床に付けて冷やしているのかな?

お次ぎも、とても涼しいとは思えない所で寝ているクーちゃん。

P1060203.jpg

裏側から入り込んだようで、部屋の北側とはいえ暑くないのかな・・・?
いくらかでも風通しが良いように、全面のガラス扉を開けました。


最後は、今朝出会った花たちです♪

P1060206.jpg

ちょっと濃いピンク色の芙蓉。朝のうちは瑞々しい感じですね。

P1060211.jpg

お次は、向日葵。
見上げるほどの高さに、青空をバックに咲いていました。
今日も暑くなりそうですね。

P1060220.jpg

もう1枚、種類の違う向日葵。
こちらは、余り大きくならないようで、沢山並んで可愛い感じでした♪


 | HOME |