野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1060762.jpg

最近、ミイたんが好んでお昼寝に使っている段ボール箱。
でも今日は、暑いのでだらり〜ん、としちゃってます!!

P1060765.jpg

頭をペッタとくっ付けちゃって・・・「ミイたん、大丈夫?」


同じ時、同じ部屋のすぐ近くに居るクーちゃん。

P1060768.jpg

棚の下の床を覗き込んでいます・・・何か居るのかな?

P1060771.jpg

やっぱり,居ました!!
ネズミさん、赤いお鼻が見えてますね♪

この後、お手々を上手く使って取り出して、咥えて走り去りました。
一瞬の事で、写真を撮ったけれど、床しか写ってませんでした(笑)

そして・・・
少し離れた所に寝そべって、ゆっくり堪能・・・?

P1060781.jpg

ガシガシ・・・。
でも、すぐ気が変わって、

P1060782.jpg

「ん?」

P1060783.jpg

後ろを見ていますが、何も無いよ〜。

クーちゃんの遊ぶ気配に目を覚ましたミイたん。

P1060774.jpg

こ〜んな格好から・・・

P1060777.jpg

毛繕いを始めました。

P1060779.jpg

可愛い舌もチッロと見えて、ミイたん熱中症にならなくて、
良かったね☆


P1060748.jpg

今日の午後、東の空にあった雲です。
ポッ、ポッ、ポッと並んで、なんか可愛らしい感じですね♪

今日は,とても良く晴れて気持ちのよい青空に、薄い綺麗な雲が
いろいろ見られました。


午後は、絵の仲間達の出品している「現代童画展」に行って来ました。

P1060742.jpg

個性的な作品が沢山で、とても楽しい展示でした☆

P1060736.jpg

日光の秋をテーマにした布絵の作品です。
細かい所まで、丁寧に表現されていて、とても美しい作品でした。

P1060738.jpg

こちらは、エアーブラシで、描かれたとてもお洒落な作品。
アートカフェ・メレオのオーナーさんの作品です。

最後に・・・

P1060740.jpg

ネコさんをモチーフにしたアクリル画をどうぞ!
クリッとしたお目々が可愛い、個性的な作品ですね。


ところで、家のコ達は・・・?

P1060627.jpg

一寸退屈?
ボーッとしているミイたん♡

P1060535.jpg

まん丸お目々で、何かを狙っている? クーちゃん♪


P1060698.jpg

最近良く描いている,丸型の板に今回は、黒ネコさんを描きました。
アートカフェ・メレオさんで、10月は黒ネコをテーマにした
作品を展示する予定なので、参加する作品です。

黒ネコは、色を塗ると下描きの鉛筆の線が、見えなくなってしまい、
ちょっと難しいのですが、2枚完成☆


対照的に白っぽい家のネコさんは・・・?

P1060691.jpg

夕方から雨が降って涼しくなったので、久しぶりにカエルさんの
クッションに乗って、スヤスヤ・・・。
長い尻尾が、お顔の周りを暖めている?

P1060694.jpg

違う向きから撮らせてもらったら、眠そうなお顔を上げてます。

P1060695.jpg

なんかボ〜ッとしてますね。邪魔してごめんね、クーちゃん!


ミイたんにも、こんなお顔をされてしまいました・・・(汗)

P1060706.jpg

黒ネコの作品の写真を撮り終わって、戻って来た所ミイたんに
会ったので、呼び止めて1枚撮らせてもらったら・・・
「アタシは向こうに行きたいの。今忙しいのよ!」といった感じ。
つれないところが、ネコさんの魅力でもありますね♪


P1060658.jpg

いつもより少しだけ早く目が覚め、天気も良く外が
気持ち良さそうだったので、カメラを持って散歩に・・・。

真っ白な秋明菊が、朝日を浴びて輝いていました☆

P1060663.jpg

近くの小さな公園を通ったら、もう桜の葉っぱが落ちてます。
木にはまだ沢山、葉が残ってますが気の早いコ達が紅葉し始めたようです。

P1060664.jpg

綺麗に赤く色付いた葉っぱもありました☆


公園を抜けて少し行った所で、出会ったネコさんたち。

P1060671.jpg

シマシマのとっても可愛いコが、石塀の陰から顔を出していました♪
少し緊張した様子ですね。

P1060672.jpg

「写真を撮らせてね。」と声を掛けて、撮ったらお澄まし顔を
撮らせてくれました♪ まだ子ネコのようですね。

P1060673.jpg

こちらは、もしかしてお母さんネコ?
急いで、行き過ぎてしまいそうなので、「白ネコさん!」と
呼んだら振り向いてくれました。

可愛いコたちに会えて、とっても楽しい1日のスタートでした☆


P1060629.jpg

庭の南側にある木のちょっと高い所から、別の木が生えてる様子!!

やはり庭にある木斛(モッコク)、のようです。

P1060631.jpg

実を食べた鳥さんが種を運んだのかも・・・?
明るい緑と赤みがかった葉っぱが綺麗ですね☆

このまま大きくなるのかな? 一寸楽しみです!


お次ぎは、またまた活躍しているクーちゃんです♪

P1060617.jpg

展示室のエアコンの上に、乗ろうとしています!!
頑張ってるけど、どう見ても狭そう・・・

P1060620.jpg

やはり諦めて、戻って来ましたが、カーテンが・・・

P1060621.jpg

「なんだ・・・、つまんないな。次は何しようかな・・・?」
と言った感じのお顔でした。


一方、お行儀の良いミイたんは、

P1060648.jpg

お水を飲むところ・・・先ずは、お手々で確認?

P1060652.jpg

「ちょうど、飲み頃ね♪」とペロペロペロ・・・。

対照的な性格のネコさんたちで、毎日がとても楽しいです☆


P1060606.jpg

ネコベットで、気持ち良さそうにお昼寝中のクーちゃん。

P1060607.jpg

写真を撮ったら、お目々を覚ましてしまったようで・・・
少し眠そうなお顔ですね。

P1060608.jpg

やっぱり、あくびをされてしまいました(笑)

P1060609.jpg

その後、どうしようかな〜・・・?もう少し寝ようかな?と
いった感じでした。

夕食後は、ハイテンションです♪

P1060613.jpg

何かを狙ってますね!


標的は・・・やっぱり私でした!!
この後、背中に飛びついて、脇腹をガシガシされました。


一方、お外の観察が大好きなミイたんは・・・。

P1060616.jpg

今夜もまた出窓の所で、お外を眺めていました。
「お邪魔しました。もう写真は撮りませんので、続きをどうぞ。」


P1060567.jpg

日光市鬼怒川で、開催されているあかり展に行きました。
栃木県内の作家5名と日光提灯の展示です。

P1060570.jpg


P1060579.jpg

こちらのあかりは、私が絵を描いている「野の花の灯りの」制作者
鎌田泰二氏の作品です。
なんか、いつまでも見ていたい雰囲気の灯りですね。

次も鎌田氏のあかりです。

P1060582.jpg

最後は、大谷石の灯りをご覧下さい。

P1060584.jpg

こちらも素敵ですね〜☆
こうゆう灯りは、暖かみが有って、見ているだけで癒されます。

この他に、麻やひょうたんのあかりも有ったのですが、写真が
上手く撮れてませんでした・・・残念。

この「とちぎのあかり展」は、15日(月)まで、東武日光線の
鬼怒川温泉駅前で、開催されています。あかり展の他にも様々な
イベントが予定されていますので、興味の有る方は、こちらから
ご覧下さい。


お利口にお留守番していた、ミイたんとクーちゃんもご覧下さい♪

P1060601.jpg

いつもの出窓の所で、お外を見ながらお留守番していたようです。

P1060602.jpg

(帰って来てから、撮りました)

P1060561.jpg

クーちゃんは、玄関の靴を入れる棚の上で、新しく来たネコさんと
仲良く並んで、お留守番・・・?(多分)

P1060562.jpg


P1060550.jpg

家のコ達をモデルにガラス絵を創っていましたが、今回は黒ネコさんで、
創ってみました。
黒ネコは、シルエット風な感じですね。
季節は晩秋?お家に帰る所かな・・・?

P1060552.jpg

もう1点は、金色のお目々の黒ネコさんです。
こちらも秋の感じ。

写真を撮ったら店内の蛍光管が、映り込んでしまいましたが、
ガラスに直接描いているので、ガラスを外す訳にはいかないから、
ちょっと見辛くなってしまいました。


お次ぎは、本物のネコさんです♪

P1060473.jpg

展示室の出窓の所のカーテンの影から伸びた、長い尻尾とすらりとした
アンヨ♡

P1060476.jpg

近づいて良く見ると、黒豆が付いたスティックタイプのお菓子?

P1060478.jpg

お手々にも黒豆がいくつか・・・。

P1060479.jpg

気持ち良さそうなお顔のクーちゃんでした。
日向ぼっこが、気持ちの良い季節になってきましたね。


P1060527.jpg

庭の片隅に、秋海棠が咲いたので、ちょっとだけ切って来て
描きました。
葉書サイズで小さいから、短時間で出来上がり、早速額装♪

小紫も、色付いて来たので、描いてみました。

P1060531.jpg

我が家の庭にもありますが、これは近くの河川敷に有ったものです。
なんかいつのまにか、秋になってますね〜!!


ネコさんも、涼しくなったので・・・

P1060501.jpg

ちょっと畳んでおいたかいまきに乗って、ご機嫌です♪

P1060503.jpg

フカフカで気持ち良くて、眠くなって来たクーちゃんでした。


P1060497.jpg

9月になったので、アートカフェ・メレオさんに納品に行って来ました。
ちょうど、やはり納品に来ていた布雑貨作者のきみこさんのネコさん。
とっても可愛いので、秋の感じの色のコを、一人連れ帰りました♪

タイトルから、本物のネコさんかと思われた方、ゴメンナサイ!

カメラを持って行かなかったので、他の可愛いコ達を撮れなくて残念。
次回から忘れずに持って行って、可愛い他のコ達撮って来ますね。

ということで、家の可愛いコ達をご覧下さい。

P1060492.jpg

今朝、洗面所に入って行ったので何をしているのかな?と見てみたら・・・
なぜか洗濯機の上に居るミイたん。

P1060494.jpg

音と振動でちょっと落ち着かない様子・・・?

P1060495.jpg

可愛いお手々で、スイッチ押さないでね。


お次ぎは、尻尾で遊ぶクーちゃん♪

P1060393.jpg

両手で、しっかり持ってお味見?
かなり真剣モードですね(笑)

P1060396.jpg

「う〜ん、美味しいかも・・・。」と言った所ですね。

P1060398.jpg

尻尾の確認が終わったので、お次ぎはアンヨ?

一人遊びの楽しそうなクーちゃんでした♪



P1060468.jpg

数年前に鉢植えで買った秋明菊を、花壇に植えたら良く育ってきたので、
咲くのを楽しみにしていました。
ところが、咲いてみたら・・・花びらがなんか変?
二つとも縮れてます。雨が少なくて暑すぎたせいでしょうか。
涼しくなって、今日は雨も降っているので、残りの蕾みに期待です!

お次ぎは・・・

P1060471.jpg

オクラの花です♪
こちらは、綺麗に咲いています。
もう何個も収穫して、美味しく食べてます☆


そしてお花の後は、ネコさんです!

P1060424.jpg

二つ並んだ段ボール箱の低い方に乗って、一寸だけ高い方を枕に
しているミイたんです。
一寸目付きが悪い?

P1060427.jpg

眠かったようで、ハイ今度は可愛く撮れました♡

クーちゃんも、眠そうな所です。

P1060413.jpg

毎日、満月を楽しんでいる我が家のテレビの上。
もしかして、瞑想中?

P1060405.jpg

カメラの設定を夜景モードに切り替えて撮ったら、ちょっと良い雰囲気の
1枚が撮れました☆


 | HOME |