野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1070073.jpg

30号のキャンバス(91,0㎝×72,7㎝)を仕入れたので、大きな
段ボール箱が届きました。
中身を取り出した後に、早速入って得意そうなクーちゃん♪

P1070075.jpg

すぐにやって来たミイたん。

クーちゃん一寸警戒モード・・・?

P1070076.jpg

「んっ!?誰かいる!!」とミイたん。
ちょっと、緊張した感じのクーちゃん。
見つからないように息をひそめてる?

P1070077.jpg

「気のせいかな〜・・・?」と上を見上げるミイたん。

P1070079.jpg

「あっ!!やっぱり居た。」

P1070082.jpg

「新しい段ボール箱に、先に入って狡い!!」と思ったのか、
いきなり、ネコパンチ。
クーちゃん、上手く躱しました♪

P1070086.jpg

「なんか、面白くないな〜!」と尻尾を振って、クーちゃんに抗議の
アピール?

P1070087.jpg

控えめな、ミイたんにしては珍しい事。
この後すぐ、クーちゃんが箱から飛び出して、いつもの追いかけっこが
始まりました。(写真は、ブレブレで没です)


P1070054.jpg

アートカフェ・メレオさんで開催されたクロネコ音楽会に
妹の家族達と参加しました。

フルートは娘の朝菜の演奏です♪
ギターは関口晶大さん、よく共演する方なので息もピッタリ☆

P1070055.jpg

ノリノリ、感が伝わるでしょうか・・・?

P1070059.jpg

なんとアートカフェ・メレオのオーナーの渡辺さんも参加して、
「黒ネコのタンゴ」を演奏♪
思いがけない演出に、会場の皆さんも喜んでいました☆

P1070065.jpg

「クロネコ音楽会」ということなので、耳と尻尾付きの衣装。
黒ネコの息子2人のお母さんだけあって、なかなか似合ってますね♡


家には黒ネコは居ないので、今日は白っぽいネコさんです♪

P1060995.jpg

いつものお気に入りの出窓で、考え事中(?)のクーちゃん。

P1060997.jpg

と思ったら、こちらを見て「何かごようですか?」と
言ったお顔をしてくれました。

P1060998.jpg

その後、なぜか舌なめずり・・・?

P1060999.jpg

の、後は私の顔を見て、「ニャーッ!!」??
舌なめずりの対象は私!?


P1070024.jpg

人間の食事の前が、ネコさん達のご飯タイムです!

お腹一杯になって、満足したクーちゃんが陽だまりで毛繕い♪


P1070030.jpg

自分の分を完食して、クーちゃんの残りも一寸だけ召し上がったミイたん。
(食べ過ぎよ、と私が言ったら止めたので一寸だけでした)
別の部屋で、椅子に乗って毛繕いしてました。

P1070036.jpg

エッペ、エッぺ・・・と熱心に舐めていますね!

P1070043.jpg

ハ〜アッ、満足♪ といった感じですね(笑)

P1070047.jpg

可愛いので、続けて撮っていたら「何見てんの!!」と言ったお顔で、
睨まれてしまいました(汗)

「失礼しました!」と早々に引き上げて、クーちゃんの所に
戻って来たら・・・

P1070048.jpg

毛繕いが終わって、ゴロ〜ンと寝そべってました♪

P1070049.jpg

う〜ん、気持ちいい〜・・・と伸び〜をした後は・・・

P1070050.jpg

やっぱりこうなりました!
スヤスヤと幸せそうなクーちゃん♪

今日は暖かで、ネコさんたち伸び伸びです♡

P1070005.jpg

秋といえば、菊の花が見頃ですね!
我が家の庭にもあちこちに色違いで、咲いています。

P1070008.jpg

黄色い菊は、少し倒れ掛ってる・・・?
隣にあるまだ咲いていない、白い菊に押されてしまってます。

P1070010.jpg

こちらは鉢植えですが、今年も良く咲きました☆
なかなか、魅力的な色ですね。

P1070014.jpg

この濃いピンクの菊も鉢植えです。
今年は、少し花が少ないようなので、来年は地植えにしようかと
考えています。


おまたせしました、ネコさんたちです♪

P1060974.jpg

お一人づつ椅子を使って、お昼寝中。

P1060979.jpg

クーちゃんは、毛繕い。
この二人は、くっ付いて寝る事は殆どないようです。


P1060992.jpg

21歳4ヶ月余りの天寿を全うして、ピーちゃんがお空に還ってから、
もう3年以上が経ちました・・・。
でも、今も私の心の中には在りし日の姿が、ありありと甦ってきます。

そんなピーちゃんのガラス絵を創りました♪
若かりし頃の写真を元にして・・・美しく、賢くとっても可愛かった
ピーちゃん♡ 今もこんな感じで、窓辺にお行儀よくおすわりしてるかも?


もちろん、今居るコ達も可愛いですよ!

P1060943.jpg

後ろのカーテンの中に何かの気配を感じて、振り向くミイたん。

P1060946.jpg

ブレブレですが・・・「あっ!!、この辺が怪しい!」

P1060947.jpg

「ぜったい、なんか居る!!」

P1060950.jpg

「あれっ・・・?どこ行ったのかな??」

P1060953.jpg

やっぱり、このコ、クーちゃんでした(笑)
尻尾をブンッと振って、カーテンの中から飛び出して来ました♪

ブレブレ写真が続いたので・・・

P1060968.jpg

窓辺で、お澄まし顔のクーちゃん。

P1060970.jpg

じっとしている所なら、上手く撮れました(笑)



P1060910.jpg

爽やかな風が気持ちの良い、とってもいい季節ですね♪
空の雲も秋の雲・・・なんか流れて行くような感じ。

P1060914.jpg

こちらは、翼を広げているようにも見えますね。

P1060916.jpg

さらにもう1枚。真ん中の辺りは、オオカミか何かの顔にも
見える気が・・・。


と言う事で、店舗の絵も少しだけ模様替え♪

P1060917.jpg

ツワブキの油絵です。
店舗の入り口、外からも見える場所に置きました。
(ガラスを外せない造りの額なので、外の光が映り込んでしまいました)

P1060924.jpg

こちらも油絵。山茶花です。
家の庭に毎年咲く花です♪

最後は、ミイたん♡

P1060931.jpg

今日は、和室の方の廊下から中庭を観察中。

P1060932.jpg

熱心に見つめている横顔を撮っていたら・・・「また邪魔する!」と
言ったお顔で、見られてしまいました(汗)


P1060826.jpg

我が家のすぐ近くにある、「ギャラリー花咲」さんで開かれていた
ステンドグラスの灯り展に、先日行って来ました。

P1060835.jpg

可愛らしくて、素敵な灯りがいろいろ・・・♪

P1060830.jpg

夕焼けモードで撮ったら、また違った感じで綺麗ですね。

P1060832.jpg


P1060839.jpg

どれか一つ連れ帰りたい・・・う〜ん、迷ってしまう・・・。


ということで、

P1060905.jpg

この灯りを連れ帰りました♪
すっ、としたシンプルな形と写真では白っぽくなってしまいましたが、
ピンクのチューリップが気に入ったので。
和室の座卓に置いたら、影が映って更に綺麗ですね☆


和室に灯りの写真を撮りに行ったら、廊下の突き当たりの
ミイたん専用展望台の上に、ミイたんが♪

P1060899.jpg

駐車場の方を眺めていましたが・・・

P1060900.jpg

変わった事も無く、退屈したのかこ〜んな大きなあくび(笑)

P1060903.jpg

の、後はお澄ましした顔で、またお外を見てました!


最後に1枚だけ、庭の花をご覧下さい。

P1060893.jpg

山茶花です。晩秋のイメージの花でしたが、もう咲き始まりました。


P1060857.jpg

今日、11日と明日12日は鹿沼ぶっつけ秋祭りです!!
国指定重要無形民俗文化財だそうで、20数台の彫刻屋台が
繰り出して、今宮神社に繰り込みます。

P1060858.jpg

こちらの屋台は、文政11年製作。黒漆に白木彫刻の気品のある
屋台です☆

P1060863.jpg

こちらは、文化年間の製作。花鳥を主とした美しい屋台です。

P1060865.jpg

近くで見ると、こんなに精密で美しく作られています。

P1060867.jpg

本当に見事で、長い年月大切に保存されて来たことが、良くわかります。

P1060868.jpg

祭り装束も粋な女性も撮らせてもらいました♪

秋祭りの詳しい情報は、こちらからご覧になれますので、
よろしかったらどうぞ。


ところで、お祭りに興味のないネコさんたちは・・・?

P1060846.jpg

なんか、見当たらないな〜・・・んっ!?
白っぽいものが映ってる?

P1060849.jpg

クーちゃん発見☆
狭い所に入り込んで、暖まり過ぎ?
ちょっと、ボ〜ッとしてますね(笑)

ミイたんは・・・?

P1060880.jpg

ご飯を食べ終わって、お口の周りを綺麗にしています。
可愛いピンクの舌がチラッと見えました♡

P1060883.jpg

お口の周りが綺麗になったら、お耳の方までお手入れ。
とっても綺麗好きなミイたんでした。



P1060802.jpg

年に数回、展覧会に使う他は、私が仕事をするだけの部屋。
日当りが良く、窓も広くて眺めが良いので、
ミイたんのお気に入りの部屋です。

テーブルに乗って、ちょうどコーナーの所が寄りかかりやすくて
とっても良い感じみたいですね。

P1060804.jpg

少し経ったら・・・こ〜んなに気持ち良さそうに、スヤスヤ♡


クーちゃんのお気に入りは・・・

P1060805.jpg

かいまきの上、お目々キラキラですね♪

P1060806.jpg

フカフカで気持ちがよいのか、ゴロ〜ンしてます!

P1060807.jpg

クルッと後ろ向き。

P1060817.jpg

と、思ったら、ネズミさんのおもちゃを咥えて持って来て、
投げて欲しそうに・・・スタンバイOKです♪



P1060788.jpg

アートカフェ・メレオさんで、昨日から始まった「黒ネコの宴」
お出迎えしてくれるのは、ニッと笑った顔の黒ネコさんです♪

今月は、黒ネコとハロウィンがテーマです!

P1060785.jpg

こちらは、黒ネコの会議・・・!?
皆で何を相談しているのかな?

P1060786.jpg

私もガラス絵と、丸型の板に描いた黒ネコさんを出品してます。
お近くの方は、どうぞ遊びに行ってみて下さい。
詳しくは、こちらからご覧になれます。

ところで、家のネコさんは・・・?

P1060790.jpg

ミイたんとの追いかけっこの途中で、お水を飲みに来た
クーちゃん。尻尾が凄い事になってますね!!
いつも追いつ追われつ・・・どちらか一方が強い訳ではないので、
とても楽しそうです♪

さらに、クーちゃんですが・・・

P1060798.jpg

涼しくなって来たので、ネコベットに毛布を敷こうとカットしたものを
ちょっと、テーブルに置いたら・・・すぐに乗ってます。

ホント、ネコさんって新しいものや珍しいものを見つけるの
早いですね!!

P1060796.jpg




 | HOME |