野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1070331.jpg

鹿沼市中央公園の日本庭園で、今日まで紅葉のライトアップが
行われていました。

今日は、夕方から雨が降って来てしまいましたが、なかなか
綺麗でした☆

P1070335.jpg

もう散り始めていましたが、雨に濡れた所にライトが当たって、
とても鮮やかな赤い紅葉を見る事が出来ました♪

P1070337.jpg

赤だけでなく、まだ緑のものや黄色く色付いた紅葉もあり、
それらがライトの灯りに浮かび上がる様は、幽玄の世界でした。

P1070338.jpg



話題は変わって、今日のネコさんたち♪

P1070341.jpg

洗濯したタオルを入れたカゴに入って、物思いに耽る
クーちゃん。
本当は、にゃったりして眠くなってきたようです。

お次ぎは、久々のネコ神様☆

P1070342.jpg

「妾に、何か願い事があるなら申してみよ!」とおっしゃってました。



P1070302.jpg

狭い所に入り込んだクーちゃんを、狙っているミイたん。

P1070305.jpg

追いかけっこを誘っていたようで、その後走って行きました!

するとクーちゃんもその気になって、顔を出し・・・

P1070317.jpg

隣の部屋まで走って行き、最近よく遊んでいる段ボール箱に入って
遊ぶ気満々♪

P1070320.jpg

ミイたんが、箱の外からチョイチョイし、応戦するクーちゃん!

楽しそうなので、写真を撮ろうとしたら・・・ミイたんはすぐに
段ボール箱から離れて行ってしまいました・・・残念!

P1070322.jpg

少し離れた所で、毛繕いを始めました。
「アタシは、関係ないわよ!」といった感じで、お顔をクルンと
振ったら・・・のっぺらぼう(笑)

P1070324.jpg

その後、何事も無かったかのようにお澄ましして、お外を
見ていました。

ミイたんは、遊んでいる所を撮られるのが嫌なようです。
一方、クーちゃんはカメラを全然気にしない良いモデルさんです♪

ネコさんも、それぞれですね!


P1070293.jpg

カレンダーのモデルになって下さった皆様、お待たせしました。
来年のネコカレンダーが出来ました!

11月半ばには、仕上げたいと思ってましたが・・・今日、
やっとブログで、お知らせする事が出来ました(汗)

1月は、スヤスヤと気持ち良さそうなミイたんです♡

P1070297.jpg

お転婆クーちゃんも、お澄まし顔してます♪

とらにゃん君とみぃちゃん(2月)、さくらさん(3月)、
ちゃーちゃん(4月)、みいにゃん君(5月)、よんきちちゃん(6月)
おちょん姫さん(8月)、銀次君(10月)、
tyareのお宅の子ネコちゃん達(12月)です。
詳しくは、こちらからごらんになれますので、よろしかったらご覧下さい。


カレンダーでは、とっても可愛いお顔してたのに、一寸怖い目付きで、
お水を飲んでるミイたん。

P1070290.jpg

もう1枚撮らせてもらったら、可愛く撮れました♡

P1070291.jpg


P1070264.jpg

これは、まぎれも無いネコの形!!

しかも真っ黒♪

P1070257.jpg

さらに、お手々をペロペロしてる!

一体このネコの正体は・・・?



P1070259.jpg

なあ〜んだ、クーちゃんだ(笑)
黒ネコとは程遠い、白っぽいネコさんでした♪

P1070260.jpg

「アタシになんかご用?」といった感じで下をペロッとしてくれました。
本物の黒ネコと思われた方、ゴメンナサイ。

お次ぎは、ミイたんとの変則ツーショットです☆

P1070261.jpg

なかなかツーショットが撮れないお二人さんなので、これでも貴重です。


最後に、先日描いた小菊の水彩画をご覧下さい。

P1070266.jpg

この前は、小菊のガラス絵をご覧頂きましたが、水彩画は花びらの
細かいニュアンスも表現出来るので、好きなジャンルです。

ここ数日の冷え込みで、小菊も終わりになってしまいました。
いよいよ、冬がやって来る感じです。


P1070108.jpg

庭のあちこちに咲いていた小菊を切って来て、フラワーベースに
挿してみました。
カラフルで、とっても綺麗☆ と写真を撮っていたら・・・

P1070107.jpg

やっぱり、やってきました(笑)
鼻を近づけて、クンクンするクーちゃん。

P1070113.jpg

もちろんミイたんも確認に来ました。


お二人の気が済んだようなので、写真を取った後は作品制作です☆

P1070218.jpg

ガラス絵です! ガラスの裏側からアクリル絵の具で描いて、
バックは和紙で表現しました。

この他に水彩画も描いたので、そちらは後日ご覧下さい。


お次ぎは、妹の家のネコさん初登場です♪

P1070236.jpg

ミイニャン君スコティッシュの、男のコです!
今年の春に生まれたコで、とっても可愛いコ♡

P1070238.jpg

家のコ達と違って、あまり人見知りしないので、私のすぐ近くまで来て
紅茶のカップをチョイチョイしてます。

P1070237.jpg

さらにこ〜んな可愛い写真も撮れました♪
私の持っていた、ネズミさんのおもちゃを狙ってる?

妹の家に遊びに行く回数が、増えそうです(笑)


P1070225.jpg

綺麗に色付いた桜の葉っぱをみつけたので、ペーパーウェイトを
創りました。
机の上に置いたら、「小さい秋見つけた♪」


ネコさんたちは・・・?

P1070175.jpg

壁に取り付けた小さい棚の上で、アンヨのお手入れ中のミイたん。

P1070176.jpg

指をパアに開いて、丁寧にペロペロペロ・・・。
とっても綺麗好きなミイたんです。

P1070180.jpg

私が写真を撮っていたのに気付いて、またまた怖いお顔で
見つめられてしまいました。(汗)

P1070189.jpg

その後、下の方をじっと見つめています。
その視線の先には・・・

P1070192.jpg

椅子に乗って、綺麗な香箱座りをしているクーちゃんがいました♪

クーちゃんの見つめる先は・・・?
なぜか私の足元でした(笑)


P1070196.jpg

どこのお宅もそうだと思いますが、我が家もネコさんの朝ご飯が
済んでから、人間の朝ご飯です。
その人間の朝ご飯が終わるのを、待ちかねているネコさんたちです。

私が立ち上がるとすぐついて来て、庭から芝を採って来るのを
心待ちにしています。

凄い勢いで、食べ始めたミイたん。
指まで、齧られてしまいそう・・・。

P1070202.jpg

かなり食べて、ちょっと落ち着いたのでちゃんと撮れました。
(どアップとブレブレばかり撮れてしまいました。)

P1070205.jpg

クーちゃんは、ミイたん程ではありませんがやはり積極的!

P1070207.jpg

クーちゃんは、お耳が大きめなので、ちょっとウサギさんのようですね。

今日は、写真を撮りながらなので、一人ずつにあげましたが、いつもは
両手に芝を持って二人一緒にあげるので、忙しい感じです♪


話題は変わって、アートカフェ・メレオさんに作品を展示して頂いています。

P1070171.jpg

右は100号の油絵。少し前の作品なので、今とはモチーフも描き方も
違ってます。

左は、息子の描いたガード下の風景画。(アクリル絵の具で描いてます)

P1070172.jpg


P1070173.jpg

こんな感じで、段ボール箱と植物を組み合わせた油絵を描いてました。

思う所あって、こうゆう絵は終わりにして、今は一番描きたかった
花の絵を存分に(笑)描いています。
あと、ネコさん♡

メレオさんには、夫の風景画も展示してありますが、私が行ったときは
夫の絵の前の席で、食事をしてらっしゃる方が居たので、
写真は撮れませんでした。

展示は,11月30日(日)までですので、よろしかったらお出かけ下さい。

詳しくはこちらからごらんになれます。

P1070138.jpg

鹿沼市草久古峯ヶ原にある、日本庭園に行って来ました。

良く晴れた青空と、色付いた山が美しく清々しい眺めです☆

P1070144.jpg

園内には、清流の流れる川もあり、心地よさがさらに増しました。

P1070148.jpg



P1070154.jpg

まるで、炎の様な色に染まった紅葉!!
思わず息をのむ美しさでした♪

P1070163.jpg


P1070165.jpg

充分に秋の美しさを、堪能して来ました。


最後に、一寸だけネコさん♪

P1070114.jpg

壁に取り付けた棚に、久々に乗っているミイたん。

P1070116.jpg

さて、この後どうしようかな・・・? と考え中。


P1070123.jpg

鹿沼市中央公園で、開かれていた「季」(とき)鑑賞会に
行って来ました。「石」、「盆栽」、「屏風」、「掛け軸」などを使って
秋の風情を演出した茶室、日本間、庭園などを観て来ました。

P1070125.jpg

部屋の中に秋を持ち込んだこの鉢植えも、とっても良い感じ。

P1070128.jpg

間近で観たら、色とりどりの葉っぱが綺麗でした☆

P1070133.jpg

大きな木の根元に咲く石蕗、日陰ですが黄色い花の周りだけ
明るい感じでした。

P1070135.jpg

庭園も風情があって、何度来ても惹かれます。
紅葉が色付く頃は、ライトアップされるので、また訪れたい場所です。


話題は変わって、お待ちかねネコさんです♪

P1070099.jpg

日当りの良い、家具の隙間で気持ち良さそうなクーちゃん。
ちょっと、窮屈そうですが・・・。

P1070104.jpg

なぜかお気に入りのようです。

P1070120.jpg

こちらは、新しいクッションに乗って、気持ち良さそうにまどろむ
ミイたん♡

なんか、最近フカフカ、モコモコして来て暖かそうです♡

P1070121.jpg

「また、撮ってるっ!!」と睨まれてしまいました(汗)


 | HOME |