野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0043B_20141231121458d92.jpg

毎年、年末はブログを続けられた事に感謝して、
お空に還ったコ達に登場してもらってます。
ブログを始めた頃の主役だったネコさん達をご覧下さい。

いつも仲良しピーチとグレー♡
グーちゃんがピーちゃんをペロペロしていたので、写真を撮ったら

DSCF0042B (2)

「なあに?」といった感じで私を見つめるグーちゃん。
ブルーのお目々が綺麗な可愛いネコさんでした♪

もう1枚、こちらは来年のカレンダーの表紙に使った物です!

DSCF0064 (2)

とても良い雰囲気で、見つめ合う二人♡
今もきっとお空の上で、こんなふうに仲良く過ごしていること
と思います。

思い出の写真、最後はやはり来年のカレンダーに登場している
チーやんです☆

DSCF0004 (5)B

人懐こくて、おっとりした性格。
フワフワモコモコのとっても素敵なネコさんでした♪


もちろん、今居るコ達もすごく可愛いコ達ですよ♡

P1070472.jpg

私がパソコンをやっている、すぐそばの棚の上から私を
観察?監視?しているクーちゃん。

P1070479.jpg

と思ったら・・・気になる物を発見☆

P1070480.jpg

ちょっとお味見♪ その後は、下に落として遊ぼう・・・。

大切な筆なので、少しだけ貸してあげて、早々に返してもらいました。


ミイたんは、今日は美しい背中の模様をご堪能下さい(笑)

P1070481.jpg

コンパクトにまとまって座っている所を上から見たら・・・
ツヤツヤすべすべの毛並みで、背筋にそって左右対称の
点々と綺麗なシマシマ☆
特に肩甲骨の辺りが、頭部からの流れがまとまり、背中に掛けて
横に流れて行く様は、正に自然の生んだ芸術ですね(笑)

今年もあと10時間足らず。
遊びに来て下さった、皆様ありがとうございました。

来年も、ネコさんたちの日常や私の作品を載せて行きますので、
どうぞまたお越し下さい。
それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


P1070458.jpg

店舗の一角にある、ネコ様専用スペースを一寸だけ模様替えしました。

息子が描いた水彩画のネコさん(チーやん)が加わって、楽しさが
増した感じです☆
いろんなネコさんがある方が、見る側にとっては楽しいですね♪

P1070462.jpg

こちらのガラス絵のミイたんは、以前にもご覧頂いたかも?

右に立ってるコもミイたんです。
あーとかふぇ・メレオのオーナー作の「ネコビト」です!


色々な作品のモデルになってお疲れ(?)のミイたん・・・

P1070452.jpg

仏壇の上に置いた、カエルさんのクッションに乗って、ぐっすり
お休み中の所を1枚撮らせてもらったら・・・

「んっ!!、なに!?」と片目を開けた所が撮れました。

P1070453.jpg

「なんだ、また祐子が写真を撮って居ただけか。」と安心して、
スヤスヤ・・・。

P1070456.jpg

寝顔が可愛いので、更に撮って居たら・・・薄目を開けた、
こ〜んなお顔。「うざいにゃー」と聞こえて来そうなので、
写真撮影終了です。


P1070430.jpg

今日は、アートカフェ・メレオで第二回クロネコ音楽会が開催され、
聴きに行って来ました♪

フルートは、娘の朝菜、ギター関口晶大さん、ドラム、メレオの
オーナーで、「黒ネコのタンゴ」の演奏です!

この他には、アルゼンチンタンゴやクリスマスの曲など・・・。

P1070431.jpg


P1070435.jpg

オーナーの渡辺くんもノリノリで、とても楽しい演奏でした。


クリスマスと言う事で・・・

P1070448.jpg

グーちゃんモデルの、クリスマスバージョンのガラス絵☆

首に赤いリボンと鈴を付けて、ちょっとお洒落してます♪

P1070450.jpg

こちらは、丸型の板に描いたクリスマスです!

ケーキと紅茶、フルートとギターの演奏というちょっと
素敵な、休日の午後でした。


P1070421.jpg

今日は少し暖かでしたが、昨日まではとっても寒かったですね。
凄く寒がりなクーちゃんの、昨日の様子です。

P1070423.jpg

かいまきと毛布の間に入り込んで、いつものお転婆ネコさんとは
思えない感じです。

P1070424.jpg

「ここから出たら、寒いんだろうな〜・・・。」と思っているみたい。

一方、寒さにはわりと平気なミイたんは・・・

P1070426.jpg

今日も、ネコ神様やってました♪

厳しい、目付きで下々の者共を観察中?

P1070429.jpg

下から、ミイたんを見上げて「寒くないの?」と言いたそうな
クーちゃんです。

ミイたんは、毛がモフモフだから寒さに強いようです。
それに引き換え、クーちゃんはちょっと薄着です。


P1070401.jpg

棚の上で、ミイたんがお手々のお手入れ中♪
可愛いピンクの舌が見えています!

P1070402.jpg

そこへやって来たクーちゃんが、ミイたんの尻尾をクンクン。

P1070406.jpg

「何っ!?アタシに何かご用?」とばかりに振り向いて、
クーちゃんに近づくミイたん・・・。

クーちゃん、ちょっとタジタジ・・・?

P1070407.jpg

更に近づいて、クーちゃんの胸の辺りをクンクン。
「用があるなら、言ってみなさいよ!」といった感じのミイたん。

クーちゃん。ちょっと緊張気味!!
「いえ、別に何でもないです・・・。」

P1070408.jpg

更に、近づくミイたん。(怖っ)
クーちゃん、浮き足立ってます!

P1070409.jpg

たまらず、「失礼しました。」と退散しました。

P1070414.jpg

そして、ストーブの前に座って、ショボーン・・・。

P1070416.jpg

と思ったけれど、切り替えの早いクーちゃん。
「よし、今度はもっと上手く近づいて、良い場所キープしよう!」
と考えているような、感じですね!


P1070389.jpg

美術協会の小品展が終わり、展示室はいつも通りの
ネコさんたちの部屋に戻りました。

早速、日当りの良い出窓の所でお外を眺めるミイたん♪

あらっ!?お外にもネコさんが居る・・・?

P1070390.jpg

ミイたんと同じシマシマの模様、と思ったらガラスに映った
ミイたんでした(笑)

上の方を見ている所が、変顔になってますね。

P1070392.jpg

庭の方から見ると、こんな感じ。
眩しいのか、一寸怖い目付きです。

P1070394.jpg

ミイたんに睨まれてしまったので、早々に切り上げて、部屋に戻って
きました。作品を片付けたので、ミイたんだけが陳列されてました♪


一方、クーちゃんは・・・?

P1070396.jpg

今日もとっても寒いので、ストーブの前から離れません。

P1070398.jpg

「クーちゃん♪」と呼んだら、ちゃんとこちらを向いてくれました。
いつも良いモデルさんです♡

P1070399.jpg

その後、何かを見つめている、一寸良い雰囲気の1枚が
撮れました☆


P1070382.jpg

6日から始まった鹿沼市美術協会の小品展、明日、あさっての
あと2日間となりました。

連日、お客さんがみえられて、ゆっくり作品を楽しまれています。

毎日寒い中、鹿沼市内だけでなく、宇都宮市からも見に来て
頂いて、ありがたいことです。

P1070385.jpg

オープン前は、ミイたんが作品鑑賞?

P1070386.jpg

それとも、朝日を浴びてリフレッシュ中?

P1070387.jpg

こちらは、初日の飾り付けには間に合わなかった、板に描いた
クリスマスバ−ジョン♪

会場で、接客の合間を縫って、完成させました(汗)


P1070378.jpg

毎年、12月に開催している、鹿沼市美術協会の小品展が
我が家の展示室で、今日から始まりました。

12日(金)までですので、お近くの方は遊びにいらして下さい。

手描きの看板にちょっこと飾り付けしてみました♪

P1070355.jpg

今回の出品者は、18名とやや少なめですが、作品はいろいろ、
油絵、水彩画、アクリル画、布絵、版画、立体、陶芸、小物
その他いろんな作品が沢山並びました☆

P1070356.jpg


P1070360.jpg

私の、椿の灯りとカレンダーのコーナーです♪

P1070366.jpg

普段あまり絵を描かない息子なのですが、珍しく作品がいくつも
並びました(笑)

P1070373.jpg

お客様の途切れた時に、展示室にやって来て棚の上から会場を
見渡す、クーちゃん♪

P1070380.jpg

「異常なし!」そろそろ降りようかな・・・? と言った所。

ミイたんは・・・

P1070370.jpg

「ご飯、まだですか・・・?」と私の事をじっと見つめてます。
「ハイ、ただいま差し上げます!」


 | HOME |