野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1070620.jpg

いつもの見慣れた庭も今年の初雪で、こ〜んなに素敵♪

雪化粧とは良く言った物で、枯れ草や手入れの行き届かない
処を全部隠してくれてます。(笑)

P1070622.jpg

南天は、雪の重みで枝が傾いてしまったけれど、周りの石に積もった雪と
良く合って、ちょっとだけ日本庭園風?

P1070626.jpg

夜は灯籠の中に灯りを入れたら、きっと素敵かも・・・?
でも、寒そう・・・もしそんな写真を撮ったら、紹介させて頂きます。


こんな日は、ネコさんたち朝からずっとオコタの中なので、
別の日に撮った物ですが、

P1070560.jpg

棚の上にきちんとお座りして、下を見下ろしているクーちゃん。

P1070561.jpg

カメラを向けると、いつもこちらを見てくれる良いモデルさん。
ちょっと小首を傾げたポーズが決まってますね☆

P1070562.jpg

と思ったら・・・ショボ〜ン!
がっかりしている訳でなく、少し眠くなったようでした。


P1070616.jpg

今日は、とっても寒いけれど、昨日は春のような暖かさでした。
そんな陽気に誘われて、桜のガラス絵を描きました♪

染井吉野の一枝。
額に合わせて、背景の和紙を選んでみました。

P1070614.jpg

もう一点は、染井吉野よりピンクの色が濃い里桜。
額も花に合わせて、濃いピンクを選びました。
描くだけでなく、背景の和紙選びや額合わせも楽しい時間です♪


私が仕事中は、大人しくしているネコさん達。
ミイたんは・・・

P1070607.jpg

朝の内、雪がチラチラ舞っていたので、お外を見ています。

P1070608.jpg

うふ〜ん♡ 可愛い横顔ですね〜!!

P1070609.jpg

と思っていたら・・・「ちょっと、うざいにゃ!」と言った
お顔をされてしまいました。


P1070580.jpg

壁に取り付けた小さい棚に乗ってるクーちゃん。
ちょっと得意そうですね♪

P1070583.jpg

長い尻尾が、ご自慢のようです!
このポーズは、ネコさんっぽくないですね(笑)

P1070585.jpg

「あたしの尻尾、良いでしょう〜♪」といった感じで、
再び体の前に持って来ました。

表情も心なしか大人っぽい感じ。

P1070589.jpg

「さあどうぞ、格好良く撮ってね♡」とおっしゃってました(笑)


P1070591.jpg

ドアの向こう側に居るミイたんを見つけたクーちゃん。
ドアの下からお手々を入れて、チョイチョイしてます♪

それを見つめる、ミイたん・・・。

P1070592.jpg

「なんかダメだ!届かないや」とミイたんの居る方に入って行きました。

P1070593.jpg

と思ったら、すぐに戻って来てしまいました。

P1070596.jpg

「クーちゃんは、何をしに来たんだろう??」と不思議そうなお顔の
ミイたん。最初から同じ場所にいて、クーちゃんのする事を見ていて、
理解出来ない・・・とちょっと呆れ顔でした。


P1070566.jpg

お雛様めぐりに合わせて、桜展と吊るし雛の合同展を開催予定です。
2月21日(土)からなので、ほぼ1月後。
こちらは、丸型の板に描いた桜達♪
この後、枝垂れ桜も描く予定です。

油絵も描いていますが、そちらはギリギリまでかかりそうなので、
今回ご紹介出来るのは、こちらだけ(汗)

この他に、あかり、扇子、水彩画なども展示予定なので、おいおい
紹介させて頂きますので、ご覧下さい。


ところで、ネコさんたちは・・・?というと、

P1070528.jpg

椅子の背もたれの上に、ちょこんとお座りしているクーちゃん。
何を見つめているのかな?と思ったら・・・

P1070529.jpg

こちらを向いた、きりりとしたお顔が撮れました♪
クーちゃんは、なかなか美人さん?

もうお一人のネコさん、ミイたんは・・・

P1070569.jpg

とっても綺麗好きなコで、日当りの良いお部屋でせっせとお手入れ中。
モフモフのお腹を入念にペロペロ・・・。

P1070573.jpg

一通りお手入れが済んで、ほっと一息♪
いい感じの雰囲気♡

P1070574.jpg

と思ったら、こ〜んな変顔も撮れてしまいました(笑)

P1070575.jpg

「やめてよね!!変な写真載せないで!」といった感じで、怖いお顔
されてしまいました。



P1070302_201501151748218eb.jpg

少し前の写真ですが・・・ミイたんが部屋の隅を覗いています。
「なんか怪しい??誰か居るのかな・・・?」

P1070305_20150115175013f26.jpg

「な〜んだ、見つかっちゃった!」と出て来たのはクーちゃんでした。

このお二人さん、仲良くくっ付いて寝たりはしませんが、追いかけっこ
などして遊んでいるので、まあまあ仲良し?


寝るときはこんな感じです。

P1070493.jpg

仏壇の上のカエルさんのクッションに、毛布を敷いて♪

P1070530.jpg

クーちゃんは、ストーブの前。

P1070531.jpg

暖まり過ぎて、たらり〜ん♪のクーちゃん。

P1070532.jpg

そのまま再び夢の世界に・・・幸せそうなネコ様達に癒されました。

P1070556.jpg

ブログを書く前に、ちょっとホームページを見てみよう・・・
と何気なく開いたら!!
カウンターの数字が、011111 

P1070554.jpg

え〜っ!なんか嬉しい気分♪
何か良い事有るかも・・・? と勝手に妄想(笑)


今日は、もう一つ珍しい物をご覧下さい。

P1070546.jpg

ミイたんとクーちゃんです♪
いつものお二人さん。どこが珍しいのかと言うと・・・
一緒に写っている所です(笑)
仲が悪い訳では無いけれど、別行動が殆どなのでこれでも
珍しい光景です。

P1070547.jpg

「いやん!クーちゃんと一緒の所を撮らないで!」とミイたんが
言ったかどうかは分からないけれど、首を振ってました。

P1070549.jpg

大好きなお外の観察中に、クーちゃんに後ろに来られて、ちょっと
落ち着かなくなってしまった感じのミイたんでした。


P1070534.jpg

画材を仕入れた時に、一緒に入って来た紙を片付けようとしたら
一寸した隙に入り込んでるコが・・・。

片目だけで、こちらを見つめています!!

P1070536.jpg

近づいて撮っても、変わらぬ視線。
息をひそめてる?
私を狙ってる・・・?

P1070538.jpg

何枚か撮って居たら、お顔を出しました。

なぜか上の方を見つめる、ミイたん??
可愛い所も撮れました♡


その後、やっぱりこのコもやって来て・・・

P1070540.jpg

紙の中に入って、ガサガサいうのを楽しんでいる様子。

P1070541.jpg

鼻先と、ちょこんと揃えたお手々が可愛いですね♡

P1070542.jpg

クーちゃんも、気に入ったようでしばらく遊んでいました♪


P1070509.jpg

去年の9月頃からネコカレンダーの原画を描いたり、クロネコの
宴展に出品する作品を描いたり・・・その後はクリスマスバージョン
のネコのガラス絵とネコ様ばかり描いていました♪

いつの間にか季節は移り、気付いたらガラス絵が季節外れの物
ばかりになっていました。(汗)
ということで、今年の仕事初めは椿と福寿草のガラス絵を描きました。

P1070513.jpg

赤と黄色の花を並べると一寸綺麗♪ と自画自賛。
この後、2月にはお雛様めぐりに合わせて、「桜」展も開催する
予定なので、桜の作品も作って行きます。

出来上がったら、少しづつ作品紹介させて頂きますので、
またご覧下さい。


今日のネコさんは、ミイたんです♡

P1070516.jpg

良く晴れて、暖かだった昨日。
日当りの良い部屋で毛繕い中です。

P1070517.jpg

一寸、一息ついて・・・

P1070518.jpg

再びせっせとお手入れ

P1070519.jpg

綺麗になって気が済んだのか、お顔を上げたら・・・窓枠の影と
お顔の色の濃い部分が重なって、ちょっと不思議な雰囲気の
ミイたんが撮れました♪(ニャン相悪い?)


P1070497.jpg

1日遅れになってしまいましたが・・・1月3日はクーちゃんの
お誕生日でした。 2歳になりました♪
「クーちゃん、お誕生日おめでとう☆」

お誕生日と言ってもネコさんは、いつもと変わらぬ日課。
展望台に乗って、お外を見て舌なめずり・・・??

P1070498.jpg

鳥さんが居たのかも知れません。
飛び去ってしまったのか、見送る後ろ姿がちょっと寂しそう?

鳥さんはあげられないけれど、私からのささやかなプレゼントです!

P1070502.jpg

大好きなネコ草をどうぞ。

P1070504.jpg

ハグハグ、ムシャムシャ・・・と美味しそうに召し上がりました♪
クーちゃん、家のコになってくれてありがとうね。
毎日、元気に家の中を走り回ったり、私に飛びついて肩の方まで
駆け上がったりと、楽しそうだね♪

そんなクーちゃんと一緒に暮らせて家族皆元気と笑いを貰ってます。
これからも、やんちゃぶりを発揮して、楽しい毎日をすごしてね。


2015b.jpg

今年も、ミイたんとクーちゃんに会いに来て下さって、ありがとうございます☆

お正月から、やんちゃなクーちゃんと、その様子に呆れ返るミイたんです!

P1070484.jpg

お得意の、カーテンレールの上のお散歩を楽しむクーちゃん♪

P1070487.jpg

端まで言った所で、「どこに飛び移ろうかな・・・?」と物色中。

と、突然飛びました!!
一寸離れた所のタンスの上。

P1070489.jpg

すぐそばの、仏壇の上に置いたカエルさんのクッションに乗っていた
ミイたんが、呆れた顔「よくやるわね・・・。」といった感じでした。

今年も楽しそうにいろんな事に挑戦するクーちゃん、そんなクーちゃんを
ちょっと冷めた目で見ているミイたん。
対照的な性格の二人の日常や、私の描いた作品などを載せて行きます。

遊びに来て下さった方々に、楽しんで頂けたら嬉しいです♪


 | HOME |