野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1070819.jpg

タイトルから、もしかしてネコさん?と思われた方ゴメンナサイ。
このコが、新しい家族です(笑)

つるし雛と一緒に出品されているウサギさんです♡
とっても可愛くて、一目見た時から家のコに迎えたくなり、
原則、販売はしていないのですが、譲って頂きました。

早速、私の寝室に連れて行って、飾りました☆

お次ぎは、本物の家族登場です♪

P1070752.jpg

クーちゃんが大きくなった!?

P1070753.jpg

と思ったら・・・やっぱりミイたんの方が大きい??

P1070747.jpg

本当はこんな感じ・・・ほぼ同じ大きさでした(笑)

P1070743.jpg

棚の上のクーちゃんの背後から、厳しい目を光らせているミイたん。

P1070744.jpg

もの言わぬミイたんだけれど、なぜかうなだれてしまったクーちゃん。
一体どんなオーラを出していたのでしょう・・・?



P1070784.jpg

21日から開催している「桜展」つるし雛合同展、連日お客さんが
沢山来て下さり、忙しいけれどとても楽しい日々です♪

そんな中、店長のミイたんは・・・夕方になってお客さんが
途切れた頃、身だしなみを始めました!!

P1070785.jpg

先ずは、お手々を綺麗にして・・・

P1070787.jpg

その後、お耳をナデナデ・・・

P1070796.jpg

さらにもう片方のお手々もペロペロ・・・。
この後、やはりお耳をナデナデ・・・♪

ミイたん、明日からは朝のうちにお手入れ済ませて、接客を
よろしくお願いします(笑)

ミイたんの他にも、頑張ってくれているのは・・・

P1070805.jpg

こ〜んなに可愛いウサギさん♡
ちゃんと正装して、お出迎えしてくれています☆

P1070806.jpg

入り口に二人並んで、愛らしい姿です♪

最後は、この前ご紹介し忘れた娘のお雛様です。

P1070809.jpg


P1070756.jpg

先日、お知らせした「桜展」明日から3月3日まで開催します!

私の描いた桜の絵や小物などと、今回初めてつるし雛との合同展です。

このコーナーは、油絵と葉書サイズの水彩画。


P1070757.jpg

右側の絵は、昨日まで描いていた12号の油絵です。
今回の作品の中で、一番大きい作品です。

テーブルの上は、扇子・板に描いた桜・ガラス絵など。

P1070760.jpg

こちらは、油絵と和紙のあかり、(スイッチを点灯するのを
忘れて撮ってしまいました・汗)

P1070762.jpg

つるし雛はこんな感じ♪
カラフルで、一つ一つ丁寧に作られていて、とっても綺麗☆

P1070764.jpg

飾り付けが済んだら、早速チェックしているミイたん♪
さすが、ギャラリーの店長です(笑)

P1070766.jpg

ここは、OKネ! と次の場所に移動して行きました。

P1070779.jpg

店長の、OKが出たコーナーです。
真ん中のうさぎさんが可愛いですね♡

P1070769.jpg

最後は、私のお雛様です。

今回は、吊るし飾り愛好会の皆さんとの合同展で、作品が沢山で、
とても綺麗で楽しい展示になりました。
お時間のある方は、どうぞ遊びにいらして下さい。

詳しい地図は、こちらからご覧になれます。

P1070729.jpg

生後1ヶ月位の迷いネコだったミイたんを保護(捕獲?)して
もうすぐ6年になります。
正確な誕生日は分かりませんが、2月の半ば生まれと動物病院で、
いわれたのでそろそろお誕生日です☆

すっかり大人になって、少しお澄まし顔のミイたん♡

P1070730.jpg

お外が気になって、ちょっと横を向いたけれど・・・

P1070731.jpg

もう一度正面を向いて、きりっとした表情!
1枚目と殆ど同じですね(笑)


ミイたんにお誕生日プレゼントの代わりに・・・大好きだった
グーちゃんとのツーショットです♡

DSCF0074B_201502142051474aa.jpg

まだ子ネコだったミイたんが、グーちゃんの尻尾で遊んでいますね♪
優しいグーちゃんは、一寸嫌だけど、我慢してるのかも・・・?

DSCF0042B_20150214205651483.jpg

一緒にストーブに当たって、幸せそう♡

DSCF0012B_2015021421014686b.jpg

仲が良いと、寝姿も一緒ですね!

DSCF0013B (2)

最後に、こちらも幸せそうな1枚です☆
グーちゃんとミイたんが一緒に生活出来たのは、2年3ヶ月位
でしたが、ミイたんにとってはとても貴重な日々だったと思います。


話題は変わって、お知らせをひとつ。
先日から何度か記事の中に出て来た「桜展」いよいよ1週間後に
なりました。

sakura.jpg

詳しい地図は、こちらからご覧になれます。
お近くの方は、よろしかったらどうぞお越し下さい。


P1070712.jpg

突然、ミイたんが走ってお外の見える部屋に行きました!!
何事か・・・と様子を見に行くと、カーテンの隙間から
暗い庭を見ています。

P1070713.jpg

短い尻尾をパタパタさせながら、熱心に見つめるのは・・・?
多分、ネコさんだと思うのですが、私には見つける事が
出来ませんでした。

P1070717.jpg

間もなく、ネコさんはどこかへ行ってしまったらしく、部屋の隅に
ちょこんと座っています。

でも、なんとなく面白くなかったのか、クーちゃんに八つ当たり?

P1070723.jpg

お耳が凄い事になってますね。
クーちゃん、ビビって椅子の背もたれからずり落ちそう・・・。

P1070724.jpg

でも、クーちゃんなんとか体制を立て直しました。
そして優位の位置をキープ!

P1070726.jpg

それでも、ミイたんの迫力に負けて椅子から飛び降り、この後
追いかけっこになりました。
追いかけっこだと、追う方と追われる方が上手く入れ替わって、
喧嘩にならず遊び始めます♪

これで、ミイたんも欲求不満が解消出来たようでした。
クーちゃん、お疲れさま!


最後に1枚だけ、新しい作品をご覧下さい。

P1070708.jpg

21日からの「桜展」は、おひな様めぐりにも参加しているので、
丸型の板にネコさんとウサギさんのお雛様を描きました♪

21日までは、まだ少し間があるのであと何枚か描く予定です。


P1070698.jpg

棚の上に、シマシマの生き物が・・・

P1070703.jpg

あっ!、一寸だけお顔が見えた!!
丸いお顔に小さいお耳、まるでリスのよう♪

P1070700.jpg

でもなんか違う・・・見た事の有るお顔・・・。

P1070701.jpg

なあ〜んだ、ミイたんでした(笑)
冬毛タップリな上に、下から見上げたらまるで、ネコさんじゃない
ような姿が撮れました。


もうお一人は、れっきとしたネコのお姿!

P1070687.jpg

油絵を描く時に使うイーゼルに乗っているクーちゃん♪

P1070690.jpg

次はどこに行こうかな・・?と物色中。

P1070695.jpg

イーゼルから飛び降り、やって来たのは私のパソコンの傍。
でもここもちょっと立ち寄っただけのようでした。
この後、仏壇の上に飛び移ってました。


P1070673.jpg

2月21日からの桜展の準備で、毎日「桜」の作品作りをしています。

今日は、烏山和紙の灯りに絵を描きました。

枝垂れ桜です☆ 球体に添って、流れるような枝振りにしてみました。

P1070677.jpg

真上から見るとこんな感じです。
描いている時は、結構楽しくて数時間で完成!

もう1点は、里桜を描きました。

P1070685.jpg

少し大きめの八重の花です。

「桜展」今年で三回目ですが、毎年寒いこの時期に桜の絵をいろいろ
描いているので、一人だけ気分は春です♪
綺麗な淡いピンク色は、見ているだけで心がほっこりしますね。


他にも心がほっこりするものが・・・

P1070663.jpg

テレビに映る、ネコさんに興味津々のミイたん♪

P1070662.jpg

たまらず立ち上がって、見ています。
ミイたん、少し近すぎよ!

かなり古いタイプのテレビですが、この上に乗って、そのあと食器戸棚に
飛び移り、神棚になっている場所でネコ神様にお成り遊ばすので、
このテレビは、ずっと使い続ける予定です(笑)


P1070652.jpg

最近、ミイたんのお気に入りのカエルさんのクッションに珍しく
クーちゃんが乗ってます。
なんか満足げにも見えますね!

ところが・・・和室の方に遊びに行っていた、ミイたんが戻って来て、

P1070655.jpg

すぐにベットをチェックし始めました。
クーちゃん、「アタシ知りません・・・。」と首を振ってる?

P1070656.jpg

「アタシの居ない間に、使ってたでしょ?」とお怒りのミイたん。

牙をむき出して、文句言ってますね。(恐)

P1070657.jpg

「とぼけたってダメよっ!!」とさらに睨みつけるミイたん。
うなだれるクーちゃん・・・なんか可愛そう・・・。

と写真を撮って居たら、それに気付いたお二人さん、

P1070658.jpg

「えっ!?ナニ、何でも無いわよ!」ととぼけるミイたん(笑)

「もう降りようかな・・・?」とストーブの方を見ているクーちゃん。
この後、クーちゃんをストーブの前の指定席に移動してあげて、
一件落着でした。


話題は変わって、「季 鑑賞会」に行って来たので、どうぞご覧下さい。

P1070651.jpg

私が訪れたのは前回、去年の11月に続いて二度目ですが、この展示は
今回が41回目だそうです。年に3回開催しているとの事。
場所は、鹿沼市中央公園で、会期は昨日と今日の2日間のみです。

P1070629.jpg

盆栽・水石・山野草を使って、新春の風情を表現しています。
落ち着いた建物の雰囲気と相俟って、とても居心地の良い空間です。

P1070631.jpg

小さいのに、松林を連想させる一鉢。

P1070633.jpg

こちらの石も、雄大な山を思い起こさせますね。

室内なのに、見ていると広々とした自然の中に居るような・・・。
空想が広がるとても味わいのある、鑑賞会です。

P1070634.jpg

最後は、丸窓からの光が美しい違い棚に、1輪の水仙。

時間の経つのを忘れて、見入って来ました。
次回は、7月に開催予定だそうです。
「夏だから、山野草がいろいろ展示されますよ。」とのことで、
今から楽しみです♪


 | HOME |