野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1080042.jpg

一日に何度か追いかけっこをして遊ぶ、ミイたんとクーちゃんですが
人間と遊ぶ時は、ネコさんそれぞれお一人づつです。

なぜかと言うと、いち早くおもちゃに反応するクーちゃんに
遠慮して、ミイたんが固まってしまうのです。

ということで、ベットの上で紐を狙うまん丸お目々のクーちゃん♪

P1080044.jpg

たくさん遊んで、満足したお顔ですね☆


お待たせしました、次はミイたんの番です!

P1080049.jpg

クーちゃんの来ない和室で、遊ぶ事に・・・。

まだ何もおもちゃを出していないのに、何かを狙ってます!?

P1080053.jpg

照明器具のスイッチを入れる紐の影が、畳に映ったのを狙っていました。

影の上に来てしまったようで、見失ってしまい「あれっ!どこだろう?」
と探しています。

紐を揺らしてあげると・・・

P1080060.jpg

写真では、分かりづらいのですが、畳に映る影も揺れます。

P1080061.jpg

真剣に狙ってました。
おもちゃ無しでも、楽しく遊べたようで何よりでした♪


最後は、庭の花をどうぞ・・・

P1080013.jpg

ちょっと珍しい、白の姫踊り子草。

P1080017.jpg

こちらは、良く見かける薄紫の姫踊り子草。

P1080022.jpg

タンポポは、日の光を一杯に浴びて輝いていました☆

「野の花のギャラリー」と言うだけあって、野の花ばかりの
庭でした(笑)


P1070960.jpg

年に数回、展覧会に使う以外は、私が仕事をしたり、
ネコさん達がお外を眺めたり、日光浴に使って居る部屋です。

その部屋の高い窓の窓枠は、お外がよく見えて、朝日も当たり
ネコさんに人気の場所です!

P1070964.jpg

今朝は、クーちゃんが日光浴していました。

「おはよう!クーちゃん、ご機嫌いかが・・・?」と聞いたら
「んっにゃ!!」とお返事してくれました♪

P1070967.jpg

その後、再びお外を眺めていました。
尻尾だけが、カーテンの下から見えています♡


そして、夜になってクーちゃんの姿が見えないので、探したら、
またお気に入りの展示室に。

今度は、アコーディオンカーテンの陰に片付けて置いた椅子の上。

P1070994.jpg

ポツンと座って、少し寂しそう・・・?

P1080004.jpg

と、思ったら・・・カメラを向ける私の手元に寄って来て、
カメラのストラップに、興味津々のお顔が撮れました♪


P1070948.jpg

少し暖かくなって、春が来た♪と喜んでいたけれど・・・
今日は、また寒くなってしまいましたね。

電気毛布をそろそろ片付けようと、洗濯して畳んで置いたら、
いつの間にかミイたんが、上手く入ってます♪

P1070950.jpg

「アタシは、気に入っているのでまだ片付けないでね!」と
言ったお顔ですね。
「ハイ、分かりました。」


お次ぎは、何かを狙うクーちゃんです!!

P1070953.jpg

宅急便で届いた荷物の中に入っていたのは・・・?

P1070955.jpg

可愛いキジトラのネコさん(笑)

ミイたんでなく、荷物と一緒に入っていた紙です。
ガサガサ言って、楽しいのかミイたんが早速入ってます。

P1070957.jpg

様子を見に行って、ミイたんだと分かるとビョ〜ンと
飛び越え、再び狙うクーちゃん。

P1070958.jpg

このあと、クーちゃんが外からチョイチョイし、ミイたんが
応戦して、とっても楽しそうでした♪
(写真は、ブレブレばかりで没です)


P1070927.jpg

絵を描いている途中で、ちょっと席を外し戻って来たら・・・
もう椅子が占領されていました。

クーちゃんが、ずっと前から座っていたような感じで
おとぼけ顔してました(笑)

P1070928.jpg

「ここは、アタシの場所よ!」というかんじで、どいてくれそうに
ありません・・・。

P1070930.jpg

もう少し、続きを描きたかったのに・・・う〜ん残念。

ということで、ミイたんの撮影会をすることに♪

P1070937.jpg

窓際のテーブルの上にある段ボール箱がお気に入りです。
とっても綺麗好きなミイたんは、毎日せっせとお手入れを欠かしません。

P1070938.jpg

可愛いお耳を、頭の後ろから丁寧に撫ぜています♡

P1070939.jpg

すっかり綺麗になり、気持ち良くなってたらり〜ん♪

女の子なのに、ちょっとはしたない・・・?
いえいえ、そんなことないですよね〜♪
見ている私まで、眠くなって来てしまいました(笑)

P1070945.jpg

最後は、ウトウトした後、お澄まし顔で物思いに耽るミイたん。

ピンクの肉球が可愛いですね〜♡


P1070896.jpg

新しい段ボール箱に入って、ご機嫌なクーちゃん。

「なにして遊ぶ?」とこちらを見つめています。

P1070897.jpg

「準備はOKよ!いつでも始まれるわよ。」と遊ぶ気満々♪

P1070899.jpg

今回の段ボール箱は、ちょっと変わっていて、上の面はビニール張り。
中がよく見えて、またひと味違った楽しさが・・・。

P1070902.jpg

小さな切れ込みもあって、遊ぶのにはもってこいなので、
ちょっと、携帯のストラップで誘ってみたら・・・

P1070903.jpg

いきなり、お手々がにょ〜ん!!と伸びて来ました(笑)

P1070918.jpg

私は、面白かったけれど標的がよく見えないクーちゃんは、
入り口のところから再び狙ってます・・・。

P1070924.jpg

ハイ!ではこちらからどうぞ・・・。
今度は、上手く遊べてますね♪


私とクーちゃんが遊んでいる、すぐ横のテーブルの上では・・・

P1070925.jpg

お外大好きなミイたんが、お外の観察中。

P1070926.jpg

「ミイたん、何見てるの?」と話しかけたら、「うざいにゃ!」
といったお顔をされてしまいました(汗)
失礼しました。ごゆっくり、お外をご覧下さい。


P1070856.jpg

3月8日(日)宇都宮市文化会館小ホールで、開催された
「色笛」フルートコンサート。

前半は、モーツァルトなどのクラシックを5曲。
娘の朝菜は、一番左です。

後半は、バレエ音楽「白鳥の湖」の喜劇仕立て♪

P1070857_20150311145338314.jpg

自分の書いた脚本で、ブラックスワンを演じて大受けでした。

P1070858_201503111455478e2.jpg

特にフルートを吹きながら、王子を誘惑して永遠の愛を誓わせる
場面など、正にピッタリ!! これ本当に私の娘なの・・・?
と思ってしまいました。

お客さんにも楽しんでもらえたようで、なかなか良いコンサートでした。

聴きに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。


話題は変わって、ネコさん達です♪

P1070873.jpg

昨日は、午前中少し暖かだったので、高い位置の小窓を網戸にしたら、
お外大好きのミイたんが早速やって来て、飛び乗りました。

P1070875.jpg

私が写真を撮って居たら、シャッターを切る音に気付いたコが・・・
それを見つめる、ミイたん。

P1070881.jpg

警戒して、下を見ていますね。

P1070883.jpg

やはりこうなりました。
せっかく、お外の景色を楽しんでいたのに・・・とちょっと
ご機嫌斜めになってしまったミイたん。

P1070885.jpg

気を取り直して、再びお外を見ていたけれど・・・

P1070887.jpg

クーちゃんの所からでは、お外が見えないので場所を代わってと
アピールするクーちゃん。

P1070888.jpg

それは、無理!!と譲る気のないミイたん。

結局、この後クーちゃんはカーテンレールの上を端まで歩いて、
近くのタンスに飛び移り、無事着地してました。


omote01.jpg

娘のコンサートのご案内です♪
毎年、3月に開催している「色笛」(フルートコンサート)今年は
6回目です!
3月は、私の「桜展」と重なるので、お互い忙しく今頃になってしまい
ましたが、お近くの方はお時間がありましたらお出かけ下さい。


話題は、変わって「桜展」にも出品していましたが、写真を撮って
いなかった、短冊です。

P1070868.jpg

少し多目に描いておいたので、これから迎える桜の時期に合わせて
店舗に飾りました♪

短冊掛けがカラフルなので、並べると楽しいかも・・・?


最後は、クーちゃん登場です!!

P1070857.jpg

夜になって、少し寒いのでストーブの前で寛いでいましたが・・・

P1070858.jpg

写真を撮っているのに気付いたら、尻尾を体の下から出して、
クルンと巻いて、体にくっ付けていました♪

P1070862.jpg

長い尻尾がご自慢なのかな・・・?

その後、ストーブで暖まって眠くなって来たようですね。


P1070823.jpg

後、一日となった「桜・つるし雛」合同展ですが、連日多くの方に
お越し頂き、春の気分を味わって頂いています。

こちらは、出品作の一つ。4号の油絵で、題名は「里山の春」
遠くに芽吹き始めた木々が見える山の手前に大山桜の一枝。


P1070843.jpg

出品作をもう一点ご覧下さい。3号の油絵です。
題名は、「斜面の桜」題名の通り斜面に生えている樹から枝が
目の前に下がっていました。
バックは、空でなく地面です!!


P1070832.jpg

そして、今日頂いたお花も会場の片隅で、お客様をお迎えしています。
綺麗なピンク色の椿。侘助の一種だそうです。


お待たせしました、最後はタイトルのクイズです♪

P1070847.jpg

この中にネコさんが居ます。
ネコさんは、どこに居るかお分かりになりますか・・・?


P1070848.jpg

ハイ、正解はこちら・・・つるし雛の間からチラッとミイたんが
見えていました♪

毎日、閉店後にやって来てチェックしている熱心な店長さんです。


 | HOME |