野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1080328.jpg

明日から5月6日まで、まちの駅「新鹿沼」でまちの駅祭りが
開かれます♪
明日は半額セールが行われ、その他イベントも開催予定です。
詳しくは、こちらからご覧になれます。

私は、このペーパーウェイトを出品します。
この他に、ネコのペーパーウェイトも何個か。
少し少ないかも・・・? 時間ぎれでした(汗)


では気分を変えて、今日のネコさんたちです♡

P1080426.jpg

少し暑いくらいだったので、網戸にしたら窓際のネコベットで、
気持ち良さそうにお昼寝中のミイたんです。

P1080422.jpg

私もネコになりたい・・・と思ってしまうようなお顔が撮れました。


クーちゃんは、というと床が少しヒンヤリするのか・・・

P1080428.jpg

寝そべって、こちらも気持ち良さそうにゴロ〜ン、

P1080429.jpg

もう一度ゴロ〜ン・・・。

P1080430.jpg

また初めに戻って、ゴロ〜ン♪
何度も繰り返していました!

P1080437.jpg

クーちゃんの写真を撮っている間に、目を覚ましたミイたん。
せっせと、アンヨをお手入れ。そして・・・

P1080440.jpg

身だしなみが済んだ後は、まったりとしてお外を眺める姿が、
とっても、美人さんに撮れました♡(いつもの親バカでした)


P1080373.jpg

前回の続きです。
日光市小来川、あまりにも良い所過ぎて、写真が多くなって
しまいましたが、良かったら最後までお付き合い下さい。

先ずは、車を止めた所から川を見下ろして、1枚♪

P1080375.jpg

澄んだ水が流れるこの川は、黒川の上流です。
黒川は、栃木県の南の端で思川と合流する川です。

P1080377.jpg

2枚目の写真と似た感じですが、こちらは下流から撮りました。
ガードレールが反対側になっています。

P1080382.jpg

川岸に何本も植えられていた、染井吉野は終わってしまって
ましたが、枝垂れ桜がまだ咲いていました☆
枝垂れ桜も風情があってなかなか良いですね。

P1080388.jpg

少し流れが緩やかになってきた辺りで、川原に降りられそうな
所があったので、降りてお昼を食べました♪

車に戻る途中には・・・

P1080396.jpg

山側の道路の直ぐ脇に、山吹が沢山咲いていて、辺りがパッと明るく
なるような鮮やかな美しさでした☆


その後は、峠越え。山道を走って古峰ヶ原方面に・・・。

P1080405.jpg

あーとかふぇ・メレオさんで、知人の「陶彫器展」を見てきました。

P1080407.jpg

粘土が固まる前に削って模様を付ける、独特な技法の陶彫器を
制作したのは、鹿沼市美術協会の仲間の茂木政宏さんです。

壁面の墨彩画もやはり美術協会会員の藤沢正子さんの作品です。

陶器とのコラボがとても良い感じですね♪

P1080404.jpg

こちらも藤沢さんの作品。
なんと「指画」といって、筆を使わず直接指に絵の具を付けて
描くそうです!!
見事な桜ですね〜!!


最後は、やはりネコさんに登場して頂きました♪

P1080352.jpg

和室の方の廊下の突き当たり、朝日が一杯の場所で、毛繕いを
していたミイたんですが、一寸経って見たら・・・眩しいのか
頭を毛布の中に入れて、スヤスヤ・・・。

P1080349.jpg

しかっり毛布を被って居る所が、可愛いですね♡

P1080353.jpg

あっ、でも写真を撮っているのに気付いた・・・?
ちょっと目を開けてますね。邪魔して失礼いたしました。

最後まで、お付き合い下さって、ありがとうございました。


今日は、良く晴れて気持ちの良い天気だったので、お昼頃から
ちょこっと出かけました。

が、その前にネコさんたちをご覧下さい。

P1080330.jpg

いつものお気に入り、東側にある高窓のカーテンの下から覗いている
シマシマ尻尾♪ 大きなお耳の影!!

P1080334.jpg

もうお分かりですね・・・クーちゃんです。
一寸カーテンを上げたら、「にゃあに・・・?」といった感じです。

P1080335.jpg

そんなクーちゃんを下から見上げるミイたん。
ミイたんの後ろ、左下の床にクーちゃんの影が映ってました!

P1080340.jpg

場所を移動して、すぐ近くの丸テーブルに乗っても、まだクーちゃんが
気になるようです。

P1080342.jpg

すると突然、クーちゃんが窓から飛び降りてきました・・・。

ミイたんの尻尾の辺りを、クンクンしていたかと思う間もなく・・・

P1080344.jpg

玄関に降り、スニーカー?サンダル?と戦い始めました(笑)
相変わらず、興味の対象がすぐに変わるクーちゃんでした。


今日、出かけた先は・・・先ずは、808 GLASSさん。
こちらからご覧になれます。

P1080371.jpg

創作ガラスのお店です。
一つ一つ手作りの素敵な器が、味のあるテーブルの上に並んでいます。

P1080369.jpg

この戸棚も古い物を上手に生かして、なんともお洒落ですね☆

P1080372.jpg

さらにこちらも、美しい一輪挿しなど・・・。
素敵な器や、花瓶がいろいろ有ってゆっくりしたい所ですが、
冷酒グラスを一つ買って、次の目的地に・・・。

次に向かったのは、新緑の美しい小来川渓谷ですが・・・それは、
次回のお楽しみに。


P1080409.jpg

家に帰って、冷酒グラスを撮影しようとしたら・・・やっぱりやって来ました。

お気に入りのこのグラスを一番先に使ったのは、ミイたんでした(笑)

P1080416.jpg

右が、今日連れ帰ったコ。暖かみのある濃い黄色が夕日のよう。
左は、先日一目惚れして連れ帰ったコ♪深海を思わせるような
何とも言えない魅力的な色合いと、手に馴染む形です☆

P1080417.jpg

ミイたんとグラスの記念撮影も出来ました♪
(ちょっと顔が恐いですネ)


P1080320.jpg

桜の季節が過ぎたので、ギャラリーの作品を入れ替える事に。
先ずは、ガラス絵を2点描きました♪

私にしては、珍しく作品が季節を先取りしてます(笑)
カラフルな実が可愛い房すぐりです!

P1080323.jpg

もう1点は、ポピーです。
私の好きな花のひとつ・・・好きな花多すぎて、みんな好きかも(笑)


お次ぎは、ネコさんです♪

P1080270.jpg

折り畳み式のベットを畳んだ上で、とっても良い雰囲気のクーちゃん。
長いお手々をクロスして、物思いに耽ってる・・?

P1080276.jpg

う〜ん、今度はちょっと得意そう??

P1080277.jpg

「可愛く撮ってね♡」と言ってる・・・。

P1080280.jpg

クーちゃんですから、いつまでも大人しくしている訳が無い(笑)
何かを狙って、身を乗り出してきました!!

P1080282.jpg

狙っていたのは、カメラのストラップでした。
真剣なお顔も可愛いですね♡


最後は、先日ご紹介した花海棠、綺麗に咲きました☆

P1080301.jpg

薄曇りの空をバックに・・・花びらが透き通るようですね。

P1080302.jpg

こちらは、蕾でご覧頂いた枝です。
華やかで、とっても美しい・・・絵にしたくなるような1枚が撮れました♪


P1080286.jpg

小物の委託販売をしている「花農場あわの」に納品行ったら、
ちょうど花桃が見頃でした!

芽吹き始めた山をバックに、ピンクの花がとても綺麗☆

P1080289.jpg

家から車で、30分くらい掛かりますが、ずっと自然豊かな里山を
見ながらの運転で、毎日家の中で仕事をしている私にとって、
ちょうど良い気分転換にもなっています。


お次ぎは、ネコさんの話題です♪

P1080249.jpg

ミイたんお気に入りの展示室で、毛繕いです!

先ずはお手々から・・・

P1080250.jpg

綺麗になった、お手々を使ってお耳と頭をゴシゴシ・・・。

P1080251.jpg

ゴロン、と向きを変えて・・・

P1080253.jpg

あれっ!?、変わってない・・・?
また、初めと同じ向きで、更にペロペロ・・・
すっかり綺麗になりました♪


クーちゃんと一緒の所も撮れました♪

P1080261.jpg

ちょっと高い窓の窓枠に乗ってるミイたん、後ろからお邪魔虫
しているクーちゃん。

P1080262.jpg

ミイたんが、少しも譲ってくれないので、狭すぎて諦めて
降りてきました・・・。

とっても身軽なクーちゃんは、どこでも自由に飛び乗ったり
飛び降りたりです♪


P1080230.jpg

庭の片隅に植えてある、花カイドウ今年は、可愛いピンクの蕾が
沢山です!もう開きかけの物も何輪か・・・。

P1080232.jpg

朝日を浴びてとっても綺麗☆
庭がここだけ華やいだ感じです。
桜より少しだけ長持ちする花なので、今しばらく楽しめそうです。


ところで、今日のネコさんは・・・?

P1080226.jpg

まるでモザイクを掛けたかのようなミイたん。
日当りの良い引き戸の所で、にゃったり♪

P1080227.jpg

私が写真を撮っているのに気付いて、こちらを見ています。
磨りガラス越しでも、可愛いお顔ですね〜♡(親バカ全開)

P1080234.jpg

暖かなこの場所で、朝の身だしなみ。

モザイク、ミイたんでなくちゃんとした所を撮ろうと部屋に戻り・・・

P1080237.jpg

邪魔しないように、カーテンを少しだけ開けたら・・・

P1080238.jpg

私の気遣いなどお構いなしのクーちゃんが、「なに?誰か居るの?」
と覗き込んできました。
ミイたんが、お寛ぎの所を邪魔してしまったか、と思ったのも束の間、
一寸覗いただけでクーちゃんはトコトコトコと行ってしまいました。


そのクーちゃんが、向かった先は?

P1080241.jpg

やはり日当りの良い展示室。
東側の高い位置の窓に飛び乗りました。
クーちゃん、絵が曲ちゃったよ。(汗)

P1080244.jpg

そんなことは、気にも掛けないクーちゃん。
熱心に何かをクンクンしていました♡


P1080204.jpg

私の住んでいる辺りの桜は、ほぼ終わりです。
また来年のお楽しみですが・・・今年の桜を描いておきたいと
グラスに挿した小枝をスケッチしました!

P1080206.jpg

咲いたと思うと、いくらも経たないうちに散り始めてしまう
染井吉野。家事を後回しにして、とりあえずスケッチ。

これで、一安心♪
後は、透明水彩で色を付けたり、このスケッチを元に
油絵を描いたり・・・。
写真も撮りますが、実際に見て描くのが一番です☆


一安心した所で、お次ぎはネコさん達です。

P1080184.jpg

この前の二人一緒とはずいぶん違った雰囲気のミイ・クーです!

窓枠に乗ってお外を見ていたミイたんに、クーちゃんが近づいたら
こ〜んなお顔が・・・ミイたん恐!!

P1080185.jpg

その後、再びお外を見ていますね。

P1080186.jpg

でもやはり、クーちゃんは居心地が良くなかったようで、
別の場所に・・・一人になって自由にお外観察出来るはずなのに
まだ不機嫌そうなお顔のミイたんです。

P1080190.jpg

クーちゃんは、というとすぐ近くのテレビの上で、もう別の事に
興味が移ったようです。

P1080191.jpg

「クーちゃん、何見てるの?」と近づいたら、こ〜んな度アップを
撮らせてくれました♡


P1080183.jpg

桜が咲いたと言うのに、なかなかよい天気に恵まれず・・・
どうしようかな・・・?と思っていた所、
昨日の朝は、とってもよい天気。

今日を逃すと、また雨の日が続きそう、となると桜を見るのは、
今日しかない!!ということで、出かけました。

P1080143.jpg

車で、30分位の壬生町「しののめ公園」

この木の下で、サンドイッチを食べて、し・あ・わ・せ♪

食後に、公園内を少し歩くと、ちょうどやって来た電車も撮れました。

P1080529.jpg

朝のうちは、良く晴れていたけれど、少し曇ってきてしまいました。

P1080169.jpg

初めて見る真っ白い桜の木もありました!!
清楚な感じがして、とっても綺麗☆
今度、描きたいな・・・とワクワクしてきました。

雨が降りそうな感じになってきたので、早めに帰宅。


お次ぎは、ネコさん達です♪

P1080134.jpg

珍しく、一緒にベットで寛ぐミイたんとクーちゃん。

P1080135.jpg

二人揃って、カメラ目線。
一寸お澄ましミイたん。きょとんとした感じのクーちゃん。

P1080136.jpg

と、思ったら・・・突然、クーちゃんが、テレポーテーション♪

この後ミイたんに飛びつき、追いかけっこになりました。


P1080129.jpg

今年も、楽しみにしていた桜が咲きました!

先日の江戸緋寒桜も綺麗だったけれど、やはり染井吉野は良いですね。
ふっくりした形の花びらと、淡いピンクの色がなんともいえず
心惹かれます。蕾も開くのが待ち遠しいような・・・少しだけ
ピンクの濃いのが、また美しく、ため息が漏れそうです(笑)


春になって、もう一つ嬉しい事が・・・。
ネコさん(特にミイたん)の大好物が育って来ました♪

P1080116.jpg

冬の間は、ホームセンターで買ったネコ草を食べていましたが、
本当は、庭の芝が食べたかったのです。

朝食後、私が庭に採りに行くと戻って来るのを今か今かと
待っているミイたんです。

P1080117.jpg

まだ、日当りの良い所に少しだけ伸びて来ているだけなので、
美味しそうな所を選んで、採ってきました。

P1080119.jpg

「はい、どうぞ」と言う間もなく、凄い勢いで召し上がってます。

P1080125.jpg

気を付けないと、指まで食べられてしまいそう・・・。(怖)

おもちゃの時は、積極的なクーちゃんも芝に関しては、ミイたんに
圧倒されたようで・・・

P1080127.jpg

ミイたんが、食べて少し落ち着いてから、食べにきました。

P1080067.jpg

前回の記事の「庭の花が、姫踊り子草とタンポポ」と言うのを見て、
それでは、寂しそう・・・とお花達が思った訳ではないでしょうが、
お花が、次々やってきました♪

日本画を描いている方から頂いた桜。

桜、大好きミイたんが早速寄って来て、お味見!

P1080070.jpg

「う〜ん、この香りも良いのよね〜・・・。」と夢中です。

P1080085.jpg

食べ散らかされてしまう前に、花瓶に挿したら今度は、お水に
興味を持ったようです。

P1080086.jpg

可愛いお手々を入れて、お水を掬ってペロペロ・・・。

P1080088.jpg

「もう一寸、飲もうかな・・・?」と考えている可愛いお顔が撮れました♡


P1080101.jpg

この桜は、江戸緋寒桜の一種だそうで、染井吉野よりピンクの色が濃く、
花びらは少しほっそりして、とても可愛らしい桜です☆

P1080091.jpg

枝の下の方まで、花が付いていたので、水に入る部分は切って、
冷酒グラスや小瓶に挿してみました!
これで、夕食の時はお花見しながら一杯♪(笑)


そして、次の日もお花がやって来ました!!

P1080106.jpg

とっても綺麗な、絞り模様の椿と、以前にも頂いたピンクの椿。

さらに・・・

P1080112.jpg

水仙を4種類!!
もう嬉しくて・・・みんな描きたい♪
ということで、連日スケッチしてます。


 | HOME |