野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1080868.jpg

前回は、椅子の上で可愛い寝姿を見せてくれたミイたんですが、
暑くなって来たので、たらり〜ん・・・となって寝ています。

もっと暑くなると、床にのび〜・・・となって来ますね。

P1080866.jpg

毛が少なめのクーちゃんは、まだ暑くないのか窓際のネコベット
に入ってお外を見ている?

P1080871.jpg

どんなお顔をしているんだろうと、庭の方に回ってみたら
やっぱりスヤスヤ・・・お昼寝中でした。

P1080872.jpg

写真を撮って居たら気付いて目を覚ましましたが、まだ眠いのか
ボーッとしたお顔でした。


お次ぎは、庭の花をご覧下さい。

P1080846.jpg

庭の隅にある花壇に咲いている紫露草です。
少しピンクがかった、色の物と二色咲きます☆

P1080850.jpg

紫陽花も咲き出しました♪
これからだんだん色付いて行きますが、これくらいの時も
初々しい感じがして、綺麗ですね!

最後はこちら・・・

P1080855.jpg

よく見ると、綺麗な花ですが余り有り難くなく、やはり他の
雑草と一緒に抜く事に・・・。
(ドクダミさん、ごめんなさい。人間が勝手に残す花と抜く花、
決めてますね)


P1080816.jpg

お気に入りの座椅子の上で、お昼寝中のクーちゃん。
にゃんとも可愛らしい姿・・・。

P1080818.jpg

真上から見たら・・・なんか四角形?

P1080820.jpg

反対側から見てもやはり四角い!!
まるで、箱に入って寝ているようですね♪

やはりお昼寝しているミイたんは・・・

P1080822.jpg

こちらは、お手々とアンヨを伸ばして、フツーですね。

P1080826.jpg

でも折角ですから(何が?)揃えた可愛いお手々とアンヨを
撮らせてもらいました。
う〜ん、思わずギュッとしたくなったけれど、我慢我慢!

P1080828.jpg

もちろん、お顔もこ〜んなに可愛いです♡(笑)


お次ぎは、今年の菜園の様子です。

P1080836.jpg

ジャガイモの花が咲きました☆
薄紫の可愛らしい花ですね!

P1080838.jpg

キュウリは、いくつも咲いてもう小さいキュウリが育ち始めました。

P1080841.jpg

ナスは、このコが一番最初のコです。

P1080845.jpg

ミニトマトも順調に育ってます☆
この他に、ピーマン、里芋、オクラ、レタスなど作ってます。
これから収穫が楽しみ♪


P1080815.jpg

今月の初め頃にご覧頂いた房すぐりが、少しだけ色付いて
来ました。
今年は、実が沢山出来ているので、鳥さん達が喜びそう♪

P1080809.jpg

すぐ隣の金糸梅も咲き出しました☆
こちらも蕾が沢山で、これから益々楽しみです!


お次ぎは、ネコさんです♪

P1080716.jpg

最近、あまり遊んでいないようなので、片付けようと思って、
テーブルの下から引き出した段ボール箱。
上の面がビニール貼りで、中が見える優れものです!

片付けちゃダメ、とばかりにクーちゃんが入ってます。
そばに居たミイたんの対照的な態度が、面白いですね。

P1080724.jpg

箱の中から、カメラのストラップを狙ってます。

触れそうで、触れない・・・もどかしい?

P1080731.jpg

どうなってるの・・・???とより目になってしまったクーちゃん。

これでは、まだ当分片付けられないですね。(笑)


kusabana.jpg

来月に予定している個展の案内状のデザインを息子に頼んだ所、
こんな風に作ってくれました♪

とっても良い感じに出来たので、テンションが上がり出品作を
少しでも質の高い物にしたくなりました。

と言う事で、明日からまた楽しみながらいろいろ(扇子・油絵・
ガラス絵・ペーパーウェイトなど)描いて行こうと思いました。


話題は変わって、夕食後のクーちゃんです♪

P1080800.jpg

大好きなパタパタで、遊ぶのが日課です!

P1080801.jpg

先ずは、よく観察して・・・

P1080806.jpg

ハイッ!!準備OK、いつでも始まれます☆
と言う事で、この後たくさん遊びました♪


P1080763.jpg

季節はいつの間にか初夏!
と言う事で、玄関の靴を入れる棚の上を模様替えしました。

手描きの団扇と右の水彩画は私が描いた物。
真ん中のウサギさんの色鉛筆画は、知人の作品です♪

P1080766.jpg

写真を撮って居たら、ミイたんがやって来てすぐそばの丸テーブル
の上に、ちょこんと乗ってました!!

P1080767.jpg

可愛いので、写真を撮ったら・・・お耳がこ〜んな事に!
ご機嫌斜め? お耳の向きで随分感じが変わって見えますね。


お詫びに・・・と言う訳でもないけれど、ミイたんの大好きな
新聞を床に設置してあげたら・・・。

P1080774.jpg

早速入ってくれました♪
ご機嫌直ったようですね。

P1080776.jpg

でもクーちゃんが、なんか面白そう・・・と様子を見に来ました。

中に入っているミイたんは、ちょっとドキドキ!?
クーちゃんは、様子を見に来たのに何故か伸び〜〜〜♪

P1080780.jpg

その後、ミイたんの後ろからじっと様子をうかがっています。
ミイたん、なんか落ち着かなくなってしまったよう・・・。

P1080784.jpg

更に近づいて、じっと見つめるクーちゃん。
ミイたん、外の様子がわからなくて居心地悪そう・・・。

P1080789.jpg

やっぱり出て来てしまいました。
かくれんぼは終わりのようです。
クーちゃんに邪魔されて、ミイたんつまらなそうかと思ったけれど、

P1080790.jpg

なぜかこのお顔??
ペロン♪の意味は・・・?不可解なミイたんでした。


P1080736.jpg

毎日、掃除をする時に座卓の上に座椅子を乗せているのですが、
この前はクーちゃんがお昼寝。
そして今回は、とっても綺麗好きなミイたんが、毛繕い中♪

P1080742.jpg

アンヨの次はお手てをペロペロ・・・。

P1080744.jpg

と思ったら、起き上がって尻尾もキレイキレイ!

P1080748.jpg

その後、もう一度お手々をペロンペロン♡

P1080750.jpg

仕上げは爪のお手入れ・・・!?
ちょっと顔が恐すぎ!もしかしてヤケクソ??


話題は変わって、来月予定している「夏の草花と涼を呼ぶ小物展」
に出品する、団扇を描きました。
色々な花で、1点づつ並べたら面白いかも・・・とアイディアを
出して下さった方があったので、すっかりその気になってます(笑)

P1080758.jpg

テッセン(左)とフクシア(右)です。

その他に以前にも描いた事が有るけれど、構図を変えて

P1080755.jpg

房すぐり(左)と山百合(右)です。

作品展は6月27日(土)〜7月5日(日)の予定なので、
まだいろいろ描くつもりです。この後も何回か紹介させて
頂きますので、どうぞご覧下さい。


P1080692.jpg

ネコさんは、ホント良く寝ますね!

朝ご飯を食べて少し経った頃、掃除をするので座卓の上に
座椅子を乗せたら、すかさずクーちゃんがやって来て、
気持ち良さそうにスヤスヤ・・・。

P1080693.jpg

真上から見るとこんな感じ・・・背中の模様がちょっと♡の
ようにも見えます♪

P1080696.jpg

写真を撮って居たら、目を覚ましてしまったようですが、
まだ夢の中?

P1080701.jpg

ハイ、やっぱりもう一度寝ました。
今度はさっきよりぐっすりお休みのようです。
お耳が折れてますが、気にならないようで、掃除が終わっても
座椅子は暫くクーちゃんのベットでした。


ミイたんもお気に入りの場所で、お昼寝です♪

P1080713.jpg

和室の廊下の突き当たり、ミイたん専用の毛布に乗って、
ちょっとニャン相悪い感じ・・・。

(外から撮ったので、ガラスに鉄のフェンスが写ってしまってます)

P1080714.jpg

「折角、お昼寝しようとしてるのに、何見てんの?」と思って
いるようなちょっと不機嫌そうなお顔。

P1080715.jpg

でも眠気には勝てなかったようで、アンヨを両手で抱え込むような
ポーズで、スヤスヤ。
さっきまでの不機嫌そうなお顔と違って、とっても可愛い寝顔♡


P1080669.jpg

新しく届いた段ボール箱を片付ける前に、ちょっと床に置いたら、
クーちゃんが、早速入って尻尾だけが見えています♪

それに気付いたミイたん、後ろ側から見ていたけれど・・・

P1080672.jpg

やはり前に回って、確認。

P1080673_20150510140847a00.jpg

「一寸だけ入れて」とアピールしたけれど、断られたようで・・・

P1080678.jpg

まるで、忍者のように走り去るミイたん。(笑)

P1080686.jpg

「でもやっぱり気になるな〜。」と再び戻って来ましたが、
譲る気のないクーちゃんを見て、諦めたようです。

P1080689.jpg

ミイたんが、行ってしまったので、安心して、箱の外側をクンクン!
この段ボール箱が、とても気に入ったようでした♪

ミイたんとクーちゃんは同じ物が気に入っても、取り合いになったり
喧嘩になったりしないので、安心して見ていられます。


ネコさんの次は、庭のお花をご覧下さい。

P1080709.jpg

中庭に咲いた皐月です☆
いつの間にか木が大きく育って、今年は沢山咲きました!!

P1080711.jpg

濃いピンクが、明るい日差しのもと輝くようで、とても綺麗☆
良い香りも漂って、クマバチ(?)も蜜を吸いに来ていました。


P1080645.jpg

連休の最終日の昨日、鹿沼市引田にある、あーとかふぇ・メレオで、
開かれたクロネコ音楽会に出かけました。

目の前は、こ〜んなに素敵な眺めです☆

P1080628.jpg

娘の朝菜のフルートと関口晶大さんのギターです!
演奏したのは、ブラジル音楽ショーロから2曲、歌謡曲のジャンルからも2曲、
あとジャズで「スペイン」、アルゼンチンタンゴ「ブエノスアイレス組曲」。
アンコールは、「コーヒールンバ」という多彩な選曲。

それぞれに、引き込まれる演奏でしたが、特に「スペイン」の出だしでは、
フルートとギターが絶妙に絡み合って、思わず鳥肌が立ちました!

P1080632.jpg

娘の演奏なのに、褒め過ぎ?(笑)

以前の私は夫の好みに合わせて、殆どクラシックしか聴いた事が
有りませんでしたが、娘のお陰でいろんなジャンルの音楽を聴く
機会が出来、楽しみが広がりました♪

P1080634.jpg

共演者の関口とさんは、長年のコンビなので息もピッタリ☆

(一番前の席だったので、近すぎて二人一緒には撮れませんでした)


話題は、ネコさんに移って・・・

P1080263.jpg

ネコベットが有るのに、なぜか段ボール箱の上でぐっすりのミイたん。

P1080264.jpg

珍しく写真をとっても気付かない程、良く寝てます。

P1080266.jpg

あっ!でもやっぱりお目覚めになりました。(笑)

P1080267.jpg

う〜ん、まだ眠いの。もう少し寝よう・・・のミイたんでした♪


P1080589.jpg

前回は、私の振るパタパタに飛びついて、とても張り切っていた
クーちゃんをご紹介しましたが・・・。

今度は、ミイたんです!
同じパタパタを少し振った後、床に置くと・・・じっと見つめて

P1080596.jpg

お手々で引っ掛けて、持ち上げた後上手に咥えて、お目々まん丸♪

そのまま部屋の隅まで運んで行って・・・

P1080608.jpg

一度離して、再び狙う遊びを繰り返していました。
スポーツモードで撮ったのに、ブレブレ。
ミイたんの動きが光速・・・?、私の腕が悪すぎ・・・?(笑)


じっとしているお花なら、綺麗に撮らせてもらえました♪

P1080571.jpg

去年、花木センターのバラ展で、見かけて一目惚れして連れ帰ったコ。
今年もきれいに咲きました☆
ラジオ、という一寸変わった名前のバラです。

P1080576.jpg

数日後に2番目の花も咲きました。

お次ぎは、房すぐり。

P1080580.jpg

鉢植えですが、良く育って、実が鈴なり!!
この後、実が黄色からオレンジ、真っ赤に色付いていくので、
とても楽しみです♪

実が色付いたら又ご覧下さい。


P1080524.jpg

この前とは別の黒ネコさんが、遊びに来ました♪

娘の家の「ムサシ」くんです☆
ケージも車も嫌がらないコなので、遊びに来てくれました!

大人しくて、とっても可愛いコ♡

でも、黒ネコって写真に撮るのが難しい・・・。
ちゃんと撮れていたのは、この1枚だけでした(涙)


家のコ達が、ムサシ君に会った時の反応は・・・?
クーちゃんは、尻尾を太くしてずっと威嚇のうなり声を上げてるし、
ミイたんは、じーっと見つめているので、大丈夫かと思ったけれど、
やはり、フーッと言って別の部屋に行ってしまいました。
ムサシ君、遊んでもらえなくて、残念だったね。
これに懲りずまた遊びに来てね。


ずっと、怒っていたクーちゃん、夜になったらベットの上で
何かを狙っています。

P1080529_20150503214600c94.jpg

お目々まん丸で、真剣なお顔ですね。

P1080534.jpg

あっ!!今度は少し上の方。

P1080540.jpg

よ〜し、行くぞ〜!!とねらいを定めて・・

P1080562.jpg

はい、ゲットしました☆
(飛びついた瞬間の写真は、ブレブレで没です)

P1080567.jpg

両手で、しっかり捉まえて「アタシの物よ!」と言ってました。


最後に1枚、花の写真をご覧下さい。

P1080462.jpg

ハマナスです!
濃いピンク色が鮮やかで、とても綺麗☆

2日しか持たない花なので、油絵に描く事にしました。
出来上がったら、写真載せますのでまたご覧下さい。


P1080443.jpg

熱心にお庭観察していたミイたんが、チョコチョコチョコ・・・と
走って来て、お外を見ているので、何か居るのかな?と見たら、
庭石の上に黒ネコさん♪

P1080445.jpg

部屋の中から撮ったので、一寸見づらいのですが・・・。
ガラスを少しコンコンとたたいたら、チラッと振り向いてくれました。

P1080447.jpg

ミイたんは、身を乗り出さんばかりにして、熱心に見ていました。
居心地が良かったのか、結構ゆっくりして寛いでいたようです。


お次ぎは、お出掛けの話題です。
鹿沼市花木センターで、「花と緑のフェスタ」を開催中なので、
行って来ました♪

P1080464.jpg

良く晴れて、爽やかな風が吹き抜けとても気持ちの良い日☆
駐車場からなだらかな坂を少し登った所が、入り口です。

P1080465.jpg

坂を登りきって、駐車場の方を見下ろすと・・・広々とした
美しい風景が目の前一杯に広がって居て、気分はルンルン♪

P1080479.jpg

先ずは,ピンクのシャクナゲです!
ちょうど見頃ですね〜、歓声を上げたくなる程綺麗でした。

P1080485.jpg

お次ぎは、多肉ちゃん達、引き出しに入れた飾り方がお洒落で、
可愛らしい感じ♡

P1080487.jpg

今まで、あまり多肉植物に興味が無かったけれど、とっても素敵♪

紫陽花コーナーに行くと・・・

P1080501.jpg

年々、種類が増えて色も形も様々になって来ていますね。
このピンクの紫陽花は、「ダンスパーティー」という品種です。
確かに・・・ピンクのドレスを翻して踊っているよう・・・。

P1080502.jpg

このシックな色は、「ハイドランジア」と言うそうです。
本当にいろいろ有り過ぎて・・・バラもご紹介したいので、
紫陽花はこれくらいにして。

P1080512.jpg

バラは、紫陽花以上に種類が沢山!
と言う事で、ほんの一部ですが・・・濃いピンクの一重のバラ。

P1080514.jpg

この気品ある紫色のバラは、「パープルタイガー」。
とても綺麗だけれど、絵に描くのは難しそう・・・(笑)

この後、植木も少し見て充分楽しみました。
季節が変わったら、また訪れたい場所がもう一つ増えました♪


 | HOME |