野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1090313.jpg

昨日の朝、鉢植えの花たちに水をあげにいくと・・・桔梗が
開き始めていました!!
まるで折り紙で作る風船のような形でした☆

開いた所からチラッと中がのぞけます。


そして、今朝は・・・

P1090318.jpg

ハイ!きれいに咲いていました♪
もう少しすると、雌しべも星形に開きます。
それもまた楽しみです!


お次ぎは、今開催中の「夏の草花」展に展示してある油絵を
ご覧下さい。

P1090293.jpg

ハマナスです。
少し小さめの絵です。白い額に入れようと思って描いていましたが、
出来上がって入れてみたら、花の色が濃いので額も濃い色の方が
合うようです。

P1090297.jpg

やはり同じサイズの油絵で、房すぐりです。
こちらは、予定していた額にピッタリ☆

額もすぐに決まる時といろいろ入れてみて、なかなか決まらない時と。
「なかなか決まらない時は、絵がイマイチなんだ」と息子の弁。
一理あるかも・・・?

最後は、クーちゃんです♡

P1090291.jpg

午前中は、よくこの場所で寝ています。
尻尾をクルンと巻き付けて、可愛いですね♡

P1090254.jpg

こちらも寝顔ですが、なんか笑っているようにも見えます。
きっと、楽しい夢をみているのかも・・・?

可愛いので、団扇に描く予定です。
出来上がったら写真載せますので、ご覧下さい。


P1090265.jpg

明日から始まる「夏の草花と涼を呼ぶ小物」展の飾り付けが
無事終了しました。
油絵の「山百合」と「紫陽花」です!

P1090266.jpg

ガラス絵はこんな感じ・・・。

P1090261.jpg

団扇と扇子は、私にしては珍しく沢山描きました♪

これで、準備OK☆

となるとやはり店長のお出ましです♪

P1090274.jpg

お客様にお茶をお出しする、丸テーブルの上でこのお顔・・・。
ミイたん、もう少しにこやかな表情でお願いします(汗)

P1090280.jpg

すると、丸テーブルから降りて、団扇と扇子のチェック。

P1090283.jpg

さすが店長、団扇立ての中まで覗き込んで、入念なチェック。

無事、OKが出たので、明日から開催出来ます♪

詳しくは、こちらからご覧になれます。
皆様のお越しを、店長共々お待ちして居ります!


P1090177.jpg

庭にエノコログサが生えて来たので、一本採って来てネコさんたちと
遊んでみました♪

初めは、先輩ネコのミイたんです。
いきなり葉っぱをムシャムシャと食べ始めました!!

P1090186.jpg

遊びの前に先ずは腹ごしらえ!?
余りの美味しさにお耳がブルンッ!!

P1090208.jpg

食べ終わったので、ねらいを定めて・・・

P1090200.jpg

びゅ〜んと飛びつきました♪
この後、たくさん遊んで満足☆

お待たせしました、お次ぎは、クーちゃんです!

P1090214.jpg

準備は良いですか?
では始めます!

P1090221.jpg

とっても楽しそう♪

P1090225.jpg

段ボール箱の陰からも狙って・・・。

P1090233.jpg

とっても活発なクーちゃんなので、やはりこうなりました。

ミイたんと先に遊んで、正解でした☆


お次ぎは、今週末(27日)から始まる「夏の草花と涼を呼ぶ小物展」
に展示する、団扇をご覧下さい。

P1090234.jpg

今年は、一点づつ違う花です。

P1090238.jpg

お近くの方は、よろしかったらどうぞお越し下さい。
詳しくはこちらからご覧になれます。


P1090162.jpg

27日(土)からの「夏の草花と涼を呼ぶ小物展」に出品する
ガラス絵を描きました。
ハマナスです!濃いピンクの花びらがとても美しい花で、描き終わって
ガラスの表面の下描きを拭き取り、初めて見る事が出来ました!

P1090165.jpg

もう1点は、向日葵です!

向日葵は、油絵でも描いているので、出来上がったら写真を載せますので
そちらもご覧下さい。


お次ぎは、何かの匂いに反応するミイたんをどうぞ!

P1090146.jpg

玄関の床の匂い気になるようで、しきりにクンクンしていると思ったら、

P1090147.jpg

お口を半開きにして、こ〜んなお顔で固まってました!!

「ミイたん、何の匂いがしたの?」と聞いてもお返事はありませんでした。

作品展の準備で、一寸忙しいので、簡単更新でした。


P1080961.jpg

時々、画材店の店番をしている店長のミイたんです♪
お客様用のベンチでまったり・・・。

P1080963.jpg

いい雰囲気♡、と写真を撮ったら・・・立ち上がって、伸び〜
の後・・・

P1080965.jpg

背中を向けられてしまいました(涙)
カメラが好きでないミイたんだから仕方ありませんね。

でももしかしたら、入り口の方を向いてお客さんをお迎えする
準備をしたのかも・・・?


もう一人のネコさん、クーちゃんは・・・?

P1090130.jpg

三角形の段ボール箱がお気に入り☆
窓がいくつもあって、その穴から見えるパタパタを狙ってます!

P1090124.jpg

上手く誘いに乗ってくれるかな・・・?

P1090121.jpg

ハイ!もちろん、期待通りの行動をとってくれるクーちゃんでした♪


P1090087.jpg

先日、新しく咲き始めたピンクのホタルブクロを鉢植えにしましたが、
次々咲き、今はこんなに沢山咲いて店舗の前で、お客様を
お迎えしています☆

もう一種類、色付き始めた紫陽花も以前の記事に写真を載せましたが、

P1090093.jpg

今はこんな感じ・・・木漏れ日を受けて、とっても綺麗です♪

P1090091.jpg

すぐ隣には、白い紫陽花が今年はとても沢山咲きました!
灯籠が隠れてしまってます。

P1090089.jpg

1枚目の紫陽花と同じ色だったけれど、一寸離れた場所に植えたら、
紫が少しピンクがかって来ました。土によって色が変わるようですね。


お待たせしました、お次ぎはネコさん達です!

P1090078.jpg

送られて来た画材と一緒に入っていた紙を、片付けようとしたら・・・
やっぱりこうなりました(笑)

P1090079.jpg

可愛いミイたん♡と思ったら・・・一瞬で、ネコの妖怪に変身!

P1090080.jpg

妖怪ネコさん何見て、舌なめずりしてるの?

P1090082.jpg

はい、ご安心下さい。元の可愛いミイたんに戻りました♪


クーちゃんは・・・

P1090098.jpg

ベットの上で、まったり・・・ゴロ〜ン♪

P1090103.jpg

カメラを向けたら、「何?何かご用?」と見つめ返してくれました♡


P1090037.jpg

毎月第一土日に開催されている「久我のさんぽ路」、今月は
バラが綺麗なのでお庭を見せて頂けました☆

ホント、見事なアーチですね!!

P1090038.jpg

お庭全体、手入れが行き届いていて、しかも周りは美しい里山の風景。
もう、別天地ですね。

P1090043.jpg

そんな素敵ところで、オカリナの演奏会が行われていました☆
辺りの風景とよく合う素朴な音色のオカリナを、お茶を頂きながら
聴いて、心が洗われるようでした。

その後、織物作品が展示されている工房をのぞいたり、書道作品の
グループ展に立寄り・・・さらに、

P1090045.jpg

「おかか」さんのアトリエにお邪魔しました。

光の差し込む窓辺に並べられた、ガラスの瓶やグラスが綺麗です♪
並べてある台にも映っているので、倍楽しめますね。

こちらは、「おかか」さんの作品です!

P1090047.jpg

こけしをテーマにした作品が多いのですが、このニャンコ、な〜んとも
可愛いですね♡ 「おかか」さんの人柄そのもののような作品でした。


帰りは、久我から少し寄り道して、引田の「あーとかふぇメレオ」さんで
布絵展を見て来ました。

P1090052.jpg

着物に使われていた布を使って、一針一針丁寧に仕上げられた作品は、
美しく心が和むとても魅力的な物でした☆

P1090057.jpg

作品展は6月28日(日)までですので、お近くの方はよろしかったら
お出かけ下さい。詳しくはこちらからご覧になれます。


最後は、ネコさんです♪

P1080921.jpg

築120年以上の和室の障子を張り替え、(120年ぶりではないです・笑)
少しすっきりした部屋で、やはり古い箪笥に乗ってお寛ぎ中のミイたん♪

P1080923.jpg

照明も白熱球にしたらさらに、雰囲気が出た感じ・・・と喜んで
写真を撮って居たら・・・

P1080929.jpg

「うざいにゃ」と向きを変えられてしまいました。(汗)


P1080999.jpg

ネコさん達の大好きなパタパタを出した所、ミイたんが
早速遊び始めました♪

お手々を使って、器用に持ち上げた後、咥えてます。

P1090011.jpg

でも何か気になる様子・・・

P1090022.jpg

クーちゃんもパタパタで遊びたそうに、じっと見つめていました!!

P1080996.jpg

じゃあそろそろ、貸してあげようかな・・・。とパタパタを
テーブルに置くと、

P1090029.jpg

ヤッター♪、とクーちゃんがすぐに寄って来て遊び始めました!

随分、親切なミイたんですね。
本当の所は、結構遊んだし私が写真を撮っているので、
落ち着かなくなっただけかも。
でもクーちゃんも、ミイたんが離すまで待っていて、取り合いに
なったりしないから、二人ともとっても良いコです☆


話題は変わって、今日は扇子を描きました♪
今月、27日からの「夏の草花と涼を呼ぶ小物展」に出品する物です。

P1080970.jpg

シュウカイドウです!

P1080973.jpg

もう1点は、額紫陽花。今までは、自分の描いた見本を見ながら
同じ物を何本も描いていましたが、今年から全て1点物にしました。

この他に、房すぐり、藤、なども描く予定です。
お時間のある方は、作品展に足をお運び下さい。


P1080943.jpg

花壇に植えてある白いホタルブクロが、今年もきれいに咲きました!
10年位前に知人から頂いた物で、結構増えるので鉢植えにして
何人もの方に分けて差し上げてます。

ところが今年は、花壇のすぐ近くにも芽を出して葉っぱが
育って来ました♪
それでは又、鉢植えにして店舗の前に飾ろうと思い・・・

P1080941.jpg

育てて見たら・・・あら不思議!!
ずっと白い花だったのに、綺麗なピンクが混ざっています☆
家に有った物とは別の花の種が、飛んで来たようです。
毎年、庭のあちこちに芽を出していたのは白い花ばかりでした。

ということで、ホタルブクロが2種類になりました♪


お次ぎは、ネコさん達です♪

久々に、壁に取り付けた小さい棚に乗っているミイたん。

P1080932.jpg

何かを見つめる目が真剣で、とっても可愛い♡と写真を撮ると、

P1080933.jpg

やっぱり、怖いお顔で、睨まれてしまいました。

もう一人のネコさん、クーちゃんはカメラを嫌がりません。

P1080951.jpg

椅子の上で、暇そうだったので・・・

P1080954.jpg

ちょっと撮らせてもらうだけのつもりが・・・カメラのストラップに
反応して、まん丸お目々のお顔が撮れました♪


 | HOME |