野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1090416.jpg

庭の草取りをしていたら、可愛らしい白い花を見つけました♪
花の形は、他の所に沢山咲いているアカバナと同じ、・・・。

珍しいので、残しておいて他の草だけ抜きました!

P1090423.jpg

こちらは、あちこちに咲いているアカバナ。
ピンク色の可愛らしい花ですが、沢山咲いているので、このコは
抜いてしまいました。


お次ぎは、またまた床に伸び〜のミイたんです♪

P1090507.jpg

床にお腹をピタッと付けて、ご機嫌そう。

P1090509.jpg

可愛いので、もう1枚撮ったら・・・このお顔。

P1090510.jpg

今度は、正面から撮らせて頂きました。
ちょこんと揃えたお手々が何とも言えず可愛いですね♡

P1090511.jpg

と、喜んでいたら・・・またまたご機嫌斜め?

P1090514.jpg

アップは、止めにして真上からも撮らせて頂きました☆

P1090520.jpg

最後は、このポーズ。
しつこくし過ぎた・・・?
お腹を床につけてアンヨを伸ばすポーズは、おしまいだそうです。


P1090395.jpg

少し前の写真ですが、いくらかでも涼しさを感じて頂ける様に、
綺麗な水の流れをご覧下さい。

日光市、小来川です!
以前(初夏)にもご覧頂きましたが、夏の様子もどうぞ。

P1090402.jpg

澄み切った水が滔々と流れ、辺りの空気も少し冷んやりした感じ。
我が家から車で、20分位でこんなに素晴らしい所があるなんて・・・
半日位ここで過ごしたい気分です☆

P1090399.jpg

川岸の木もいい感じ。木漏れ日の下で、お昼寝したくなりました♪


お次ぎは、ネコさんです!

P1090475.jpg

玄関の靴を入れる棚の上に置物がひとつ増えました♪

ウサギさんの絵の赤い額を自分で押しやって、場所を確保した
クーちゃん。
やはり暑くて、気だるそうですね〜・・・。

P1090477.jpg

ああ、なんか眠くなってきたみたい・・・。

P1090478.jpg

もう目を開けていられない・・・・。
どうぞ、ごゆっくりお昼寝を楽しんで下さい。


P1090496.jpg

毎年、団扇のまとめ注文をして下さる方から、今年も注文が有り
花は、色々な種類で描きました。

P1090501.jpg

ネコも、差し上げた方達に喜んで頂けるとの事で、花より多い数の
注文を頂きました♪

モデルさんになって下さった、ぺこ母さん、みぃちゃん、ご協力
ありがとうございました!

P1090503.jpg

こちらは、家のコ達、ミイたんとクーちゃんです☆


話題は変わって・・・毎日暑いので、喉が渇いたクーちゃん、

P1090482.jpg

お風呂を覗き込んでいる!!

P1090483.jpg

危ない!!落ちそう・・・。

P1090484.jpg

ハイ、ご安心下さい。
上手に残り湯を飲んでいます。ピチャピチャと音が聞こえて来そうな
波紋が広がっています。

P1090487.jpg

たっぷり飲んで、満足したようです。

P1090489.jpg

さて、次は何をしようかな・・・?といった感じで、戻って来ました。


P1040216.jpg

私がブログを始めた2008年3月に息子に作ってもらった
ホームページを今回大幅にリニューアルしました☆

時々、更新はしていましたが今回はトップページから新しい物になりました。
スマホからも見易くなりましたので、よろしかったらこちらからご覧下さい。

ということで、ホームページに使う写真撮影をしていたら、有能な
アシスタント登場です♪

ササッと忙しそうに通り過ぎて行きました。


話題は変わって・・・前回ミイたん専用窓の記事を載せましたが、
写真を撮ろうとしたら、立ち去られてしまい撮れませんでした。
今回、無事撮影成功です!!(笑)

P1090466.jpg

ミイたんが座った時に、ちょうど良い高さの窓です☆

近くのゴミ入れが邪魔ですが、寄せたりしたらまた立ち去られそうなので、
そのまま撮りました(汗)

P1090468.jpg

かなり熱心に見つめていますね。
脱出の心配もなく、ミイたんも気に入っているようで、メデタシメデタシ♪


P1090432.jpg

つい先日の事ですが、「花農場あわの」さんに商品の入れ替えに
行って来ました。

P1090425.jpg

しおり、ポチ袋、ポストカードなどを委託販売してもらってます。
季節の花を描いた物が多いので、時々入れ替えと補充に行きます。

P1090427.jpg

いろんな種類の手作り小物や雑貨が並んでいて、見ているだけでも
楽しそう♪

P1090429.jpg

このドライフラワーで作られた小物は、花農場あわのの商品です。
カラフルで、可愛らしい物ばかりですね♪

納品の後は・・・

P1090435.jpg

緑豊かな敷地内を散策・・・。

P1090436.jpg

この日は、暑かったので木陰が涼しそう!
黄色い花も咲いていて、とっても素敵☆

P1090438.jpg

この白黒のネコさんは、すぐ近くのお宅のコ。
やはり、木陰が気持ち良さそうですね。


最後は、家のコ、クーちゃんをご覧下さい。

P1090460.jpg

梅味のサイダーが入っていた段ボール箱が、お気に入りのようです。
お口を開けて、なんか言ってますね。
ちょっと、甘えたような表情が可愛い♡

P1090461.jpg

と、思ったら・・・今度はお澄まししてキリッとしたお顔に。

おまけは、こちら・・・

P1090462.jpg


P1090441.jpg

夏季限定で見られるミイたんの、床に伸び〜のポーズです♪
揃えて伸ばしたアンヨとちょこんとした尻尾が可愛いな♡と
写真を撮ったら、またまた怖い目付き!!

P1090443.jpg

睨まれないように、少し上から撮ったら尻尾もいい具合に撮れました☆


お次ぎは、クーちゃんです。

P1090444.jpg

やはり床の上に、トッテと寝転んでいます。

P1090447-2.jpg

クーちゃんは、ミイたんと違って写真を撮っても怖い目付きに
ならないです。
眠いらしく、ボーッとしたお顔が可愛いかも・・・?

P1090452.jpg

でも午後になって、更に暑くなって来たらもう完全に伸びてます。

P1090454.jpg

なんかクーちゃん、ひょろひょろを通り越して、ペラペラに
なってますね。

この後、夕方になって少し気温が下がったら生き返ってました♪


P1090387.jpg

お庭観察の大好きなミイたんですが、見ているだけでは
飽き足らず網戸を開けてしまうので、脱走防止に作ってみました。

ちょうどよい位置に窓を開けたので、気に入った様子♪
ちょこんと座ってお外を見ていたので、可愛い後ろ姿を
撮ろうとしたら・・・くるりと向きを変え、立ち去るつれなさ。

P1090388.jpg

ということで、空しく誰もいない窓の写真だけが撮れました(涙)


気分を変えて、新しく買った浴衣をご覧下さい♪

個展の時は、いつも着物か浴衣を着ているので、もう1枚欲しいなと
思っていた所、娘も着たいと言う事になり、珍しく(?)一緒に
見に行く事に・・・。

P1090390.jpg

何点か羽織ってみて、私と娘両方に似合って好みの柄・・・という
なかなか難しい選択でしたが、気に入った物を選べました☆

紫色の帯は、私が着るとき用。

P1090393.jpg

娘は、模様に一寸だけ入っている赤に合わせた帯♪

夏のお出掛けが楽しみです!


P1090330.jpg

6月27日から開催していた「夏の草花と涼を呼ぶ小物」展、
昨日が最終日で、午後5時まででした。

ちょうどその日は、娘の朝菜が、鹿沼市立「川上澄生美術館」で
フルート演奏をする日でした。
個展は午後5時まで、演奏会は午後6時からと言う一寸忙しいけれど
なんとか間に合うと言う具合でした。

P1090334.jpg

いつものコンビ、関口晶大さんとの演奏。
アルゼンチンタンゴ他、アンコールも入れると8曲の熱演でした。


個展が終わったので、我が家の展示室はまたネコさん達の部屋です♪

P1090359.jpg

まだ片付けが済んでいませんが、ミイたんがやって来て部屋の中を
鋭い視線で確認。
その後、元通り設置した段ボール箱に入りました!

P1090368.jpg

当然、クーちゃんもやって来て、ミイたんが先に入った
段ボール箱を見つめています。

P1090373.jpg

そして、おそるおそる入って行きました。

P1090381.jpg

ミイたんが怒らなかったので、二人で一緒に入って居る所♪
シマシマの長い尻尾だけが、見えています。

P1090386.jpg

この後、少し入っていただけでクーちゃんが出て来ると、ミイたんも
出て来て、次は何しようかな・・・?といった感じでした。


最後に、お嫁入りが決まった油絵を記念撮影しました☆

P1090352.jpg

とても気に入って下さった方のお宅に、飾られる事になり、
絵も私も幸せです。


P1090322.jpg

我が家の展示室で、開催している「夏の草花」展、私が昼食を
摂る間会場係が居ないな・・・と思ってましたが、今日は
クーちゃんが担当してくれました♪

お客様の車が、敷地内に入っただけで、猛ダッシュで居間の方に
逃げて来るので、すぐに分かります。

P1090324.jpg

今日は、昼食時にお客様が無かったので、スヤスヤとお昼寝です。

一方、店長のミイたんは・・・

P1090325.jpg

最近は、和室の方の廊下がお気に入りで、廊下の椅子の上で
こちらもスヤスヤ・・・。

ミイたんは、開店前と、閉店後の会場の確認担当のようです。
二人のネコさんのお陰で、疲れも吹き飛び会期もあと三日になりました。


最後に油絵を少しご覧下さい。

P1090295.jpg

ポピー、4号(33,3㎝×24,2㎝)の油絵です。

P1090302.jpg

同じ大きさ4号の夏椿です。
大好きな花なので、水彩画や扇子などいろいろ描きました☆

P1090308.jpg

こちらは、少し小さいサイズ。サムホール(22,7㎝×15,8㎝)の山百合。

今年ももう少しすると、庭に咲きそうで今から楽しみです♪


 | HOME |