野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1090707.jpg

8月とは思えない涼しさですね。
毛布を出して、ちょっと置いたら・・・クーちゃんが潜り込もうと
しています。

P1090713.jpg

でも上手く入れなかったようで、諦めて上に乗ってました。
ネコさんは、寒がりだから早めに温かい毛布など出してあげたほうが
良いみたいですね。


もう一人のミイたんは・・・

P1090720.jpg

干して、フカフカになったお布団の上にいます♪

P1090721.jpg

う〜ん、とっても気持ちよくて、眠くなったようですね。
でも、お目々が片方少し開き気味で、ちょっと怖い?


P1090652.jpg

少し前までの暑さが嘘のように、涼しくなってきたので、
秋の草花を「あかり」に描きました♪
一つ目は、色とりどりの小菊です!

P1090657.jpg

スイッチを入れるとこんな感じ。
和紙の灯りは、温かみがあってこれからの季節にちょうど良さそう?

P1090660.jpg

もう1点、小紫も描きました。
こちらは、以前にも描きましたが、すぐにお嫁入りしたので、
もう一度描きましたが、前回とは微妙に違っています。

P1090665.jpg

やはりスイッチを入れると・・・実の色が少し赤みがかって、ちょっと
良い感じ・・・?(自画自賛・笑)


涼しくなったので、クーちゃんも張り切っています!

P1090669.jpg

神棚にしている食器戸棚に飛び乗って、何かを狙っています。

P1090670.jpg

もしかして、私の持っているカメラを狙ってる・・・?
クーちゃん、そんなに身を乗り出したら危ないよ!


もう一人のネコさんミイたんは・・・?

P1090680.jpg

出窓に置いてあるネコベットの確認中♪

P1090682.jpg

あらっ!!見つかってしまいました(汗)
またまた怖いお顔ですね!

P1090684.jpg

でもすぐに、お外の観察を始めたので、ほっとしました♪



P1090638.jpg

展示室に行き、何気なく上を見上げたら、棚からクーちゃんの
シマシマの尻尾が垂れ下がっていました♪

急いでカメラを持って戻り、先ず1枚・・・撮ったら、あららっ!!
ミイたんも映ってました。
クーちゃんは、起き上がってしまったので、尻尾だけでなくお顔も。

P1090642.jpg

その後、すぐにクーちゃんは棚から飛び降りてしまったので、
ミイたんのお澄まし顔(?)を撮らせていただきました。

P1090644.jpg

周りには、益子焼の花瓶や静物画のモチーフにする物が
いろいろあって、ミイたんも置物の一つのようですね。


急いで、棚から飛び降りたクーちゃんはその後、床に寝そべって
まったり・・・。

P1090645.jpg

のはずが・・・

P1090648.jpg

鳥さんの声がしたので、テーブルの下に移動。
お庭を見ています!

P1090649.jpg

いつの間にか、鳥さんはいなくなったので、お昼寝?

クーちゃん、日が差しているけれど、ちょっと暑くない?



P1090620.jpg

少し前までは、1日の大半を和室で過ごしていたミイたんですが、
ほんの少しだけ、暑さが和らいだら展示室に戻って来ました。

P1090623.jpg

展示室といっても、年に数回展覧会を開催するだけなので、それ以外は
ネコさん達のお部屋です♪
テーブルの上、私の水彩画の近くでまったりしておられます。

P1090624.jpg

今日は珍しく、カメラ目線を頂けました⭐️
(でも、ちょっと怖い目つき?)


もう一人のネコさんクーちゃんは・・・?

P1090627.jpg

カゴに入って、お昼寝中。
暑い間は、床に伸びていましたがほんの少しの気温の変化で、
居場所が変わりますね!

P1090629.jpg

と〜っても気持ちよさそう♪ と何枚か撮っていたら・・・

P1090635.jpg

むにゅ〜ん、と動いてポーズを変えました。

P1090637.jpg

あら、お耳がカゴのヘリにぺったりで、折れ曲がってますよ!
クーちゃん、痛くないの・・・?

気にならないようですね・・・ごゆっくりお休みください。


P1090605.jpg

娘の家に遊びに行ったので、久しぶりにムサシ君に会えました!!
私の事、覚えているかな・・・?

ちょっと警戒している?

P1090607.jpg

でも、少し近づいてきてくれました♪
ずっとカメラ目線☆
とっても綺麗なグリーンのお目々で、見つめてくれています!!

すこし経って、慣れて来たら・・・

P1090613.jpg

私が座って居るすぐ近くに来て、ちょこんと寝そべってます♡

P1090616.jpg

その後、ペットボトルを入れてある袋に付いているストラップで、
遊びはじめました♪

大人しくて、とっても可愛いコです♡

娘の家には、もう一人黒ネコのサスケ君が居ます。
玄関を開けた時は、すり寄って来てとってもフレンドリーに
出迎えてくれたのですが、カメラが苦手なようで・・・
2〜3枚撮ったら、別の部屋に行ってしまいました(涙)

撮った写真も、ブレブレや、サスケ君が通り過ぎた後で、
体の一部分だけ・・・と言う物ばかりで全て没でした・・・。


P1090578.jpg

毎年の事ですが、お盆にはお空に還ったコ達をお迎えしています。
ずっと私の大切なコ達♡
ピーちゃん・グーちゃん・チーやん・ジーク、写真は無いけれど
ピーチのお父さんのメロン君、ワンコのワン太君やミミちゃん、
その他ピーチのきょうだいやウサギさんなど・・・。

みんな、今年もゆっくりしていってね♪


こちらは、お盆に関係なくいつも私と一緒のミイたん♡

P1090588.jpg

庭から採って来たエノコログサで、遊んでいます!

P1090593.jpg

しっかり狙いを定めて・・・。

P1090594.jpg

この後、一気に飛びつきエノコログサをゲット☆

でも穂の部分は、喉に引っ掛るといけないので、ミイたんが
ちょっと離した隙に、回収しました。


P1090568.jpg

毎日、暑い暑いと思っていたけれど季節は、確実に進んでいますね。
秋明菊、と書くのだから秋の花?
一輪だけ咲きました☆ 余りの暑さに花びらが少し小さめ・・・?
朝夕の水遣りはしているのですが、足りないようですね。
明日から、もう少し多めにあげる事にしようと思いました。


お次ぎは、ネコさんです♪

P1090550.jpg

網戸のそばで、お庭を見ているクーちゃん。
この時は、伸びてませんが・・・

P1090557.jpg

やはり、一日の大半はこんなふうに伸びきってます。


P1090537.jpg

画材店の店舗に店長のミイたんが居ないので、棚に飛び乗り
商品をチェック中のクーちゃん。

P1090538.jpg

きりりとしたお澄まし顔が、なかなか良いですね♪

P1090540.jpg

と思ったら、突然気が変わったようで・・

P1090541.jpg

棚から飛び降り、

P1090543.jpg

お客様用のベンチで、爪研ぎ(汗)
クーちゃん、やめて・・・と思っていたらすぐに気が変わり

P1090545.jpg

床で寛いでいます♪


その様子を、いつのまにかやって来ていた店長のミイたんが、

P1090549.jpg

店舗と住まいの境のドアの所から見ていました。
何を思っていたのか、ちょっと怖いお顔・・・?


P1090521.jpg

和室がお気に入りのミイたんは、今度は小箪笥の上に乗ってます。
桐(?)なので、通気性もあってそれ程暑くないのかも・・・?

P1090523.jpg

お手々もアンヨもだらんとしたまま、上の方を見上げています。
何も居ないはずだけれど・・・ミイたんには見えるのかな?


一方、クーちゃんは・・・

P1090411.jpg

折り畳んだマットの上で、意識朦朧?

P1090414.jpg

上から見たらこんな感じ・・・壁にくっ付いていてアンヨが伸ばせない。
尻尾も壁に添って、ピ〜ンと伸びてます♪

P1090415.jpg

やはり、今ひとつリラックス出来なかったのか、向きを変えました。
この後、ゆっくりお昼寝していたクーちゃんでした。


P1090531.jpg

菜園の草取りをしていて、雑草の中から見つけたキュウリです!

クルンと丸まっています♪

P1090532.jpg

反対向きにしても、やはり丸まっていますね(笑)
お昼に食べましたが、形は悪くても新鮮で美味しかったです☆


ずっと団扇を描いていたので、中断していたカレンダーの原画を
再開しました。
花がまだ残って居るうちに仕上げなくては・・・(汗)

P1090534.jpg

金糸梅、来年の6月の原画にする予定です!

花は、咲いている本物を見ながら描くのが一番なので、あと2〜3枚
描いたら、ネコさんたちの原画も始める予定です。

いつのまにか、もう8月ですね〜、あんまりノンビリしていられませんね。


最後は、やはりネコさんです。

P1090526.jpg

最近は、あまりにも暑いので食器棚の上に乗らなかったミイたんですが、
夕立の後、少しだけ気温が下がったら久々に乗ってました♪

P1090527.jpg

はみ出したアンヨが、1本づつ色違いでお洒落ですね〜☆

P1090528.jpg

上の方を見ていますが、天井だけで何もありません。
何を考えているんでしょうね・・・。



 | HOME |