野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1100248.jpg

何度かお知らせしている、ネコ展がいよいよスタートしました!
こちらは、我が家の先代看板娘のピー・グーの油絵です♪
いつもくっついて寝ている姿が、とっても幸せそうで見ている
私まで、心が暖かくなりました。

もう1点は、御馴染みのミイたんです💗

P1100256.jpg

油絵の他に、ガラス絵やペーパーウエイト、板に描いたものなど
いろいろ作りました。

P1100251.jpg

こちらは、人気作家「ゆきちゃん」のコーナー!
朝一番のお客様は、はるばる千葉から3時間かけて来てくださった、
ゆきちゃんのファンの方でした!!

とっても温かみがあり、洗練された作品なのでいつも人気で、
初日に何点かお嫁入りが決まりました♪

P1100253.jpg

この布のネコさん達もとっても可愛くて、まだ1日目なのに作品が
少なめになってしまいました(汗)

P1100254.jpg

今回は、ステンドグラスの作品もありいろいろ楽しめて、お客様には
とても好評です⭐️


我が家のネコさん達は、今日は肌寒かったので1日おこたの中でした!


P1100243.jpg

ねこ展の話題が続きますが・・・開催が三日後に迫ったというのに、
こんなものを作ってみました!
粘土のネコさんです♪
今日と明日で、乾燥すれば30日には色付けをして、ギリギリセーフ
かも・・・?(汗)


そんな私を尻目にネコさん達は、マイペースです♪

P1100225.jpg

新しく届いた荷物の入っていた段ボール箱、中身を取り出したら
すかさず入るクーちゃん。

P1100229.jpg

鋭い目つきで狙ってますね!

P1100231.jpg

狙っていたのは・・・私が構えるカメラのストラップでした。

P1100228.jpg

真剣な目つきから・・・

P1100236.jpg

ハイッ‼︎うまくゲットしました⭐️


ミイたんは・・・

P1100239.jpg

お水をペロペロ・・・・
お目々はちょっと怖いけれど、ピンクの舌がかわいいですね〜💗

P1100242.jpg

横から見たら、こんな感じ。
とっても美味しそうに飲んでました!


P1100211.jpg

何度かお知らせしている「ねこ・猫・ネコ展」ですがあと一週間後に
なりました!

詳しくは、こちらですので、よろしかったらご覧ください。

と言う事で、毎日ネコの作品作りです♪
こちらは、丸型の板にアクリル絵の具で描いた、我が家のネコさん達。

ミイ・クーのほかに美形の先輩ネコさんピー・グーにもモデルさんに
なってもらいました。

P1100212.jpg

こちらもやはり先輩ネコのピーチ💗
少し光が反射してしまいましたが、と〜っても気持ちよさそうな
お昼寝姿の写真が残っていたので、水彩画にしました!

美しくて、賢い最高のネコさんでした・・・。


もちろん今いるコたちもとっても可愛いですよ💗

P1100198.jpg

端切れを入れてある箱に、ちょこんと入っているミイたん♪
小柄なので、子猫のようで可愛いです!

P1100200.jpg

気に入ったようで、お澄ましして座ってます。

P1100201.jpg

??何を見つめているのかな・・・?


P1100185.jpg

先日、近所に咲いていた石蕗(ツワブキ)の花を撮ってきましたが、
やはり自分の家の庭にあったらいいな・・・と言う事で、お迎えしました♪

半日陰か明るい日陰を好む、と言う事で中庭に植えました。

花が咲いたら、きっと辺りが明るくなるだろうと、楽しみです!


南側にある庭では・・・

P1100169.jpg

小菊が咲き始めました⭐️

P1100176.jpg

このほかに白も咲く予定、去年はピンクも咲いていたので、多分今年も
咲くだろうと、期待しています。
(込み入ってしまったので、春に植え替えました)

P1100171.jpg

小紫も色づいて、珍しく庭がカラフルです(笑)


お花の後は・・・ネコさんです♪

P1100189.jpg

陽だまりで、ゴロ〜ンとしているクーちゃんが、寝返りをして・・・

P1100191.jpg

毛繕いを始めました。
まずは、胸元から・・・

P1100192.jpg

次にお手手をペロペロ・・・。

P1100194.jpg

もう片方もペロペロ・・・

P1100197.jpg

また右手に戻って、ペロペロ・・・珍しく熱心にお手入れしてました!


P1100121.jpg

家のすぐ近くに、石蕗(ツワブキ)が咲いていたので、写真を撮りに
行きました。
明るい黄色が目を引きますね⭐️

P1100124.jpg

濃い緑の葉っぱとの対比で、黄色がさらに鮮やかで綺麗でした♪


写真を撮り終わって、家に戻ってきたら・・・

P1100132.jpg

廊下の椅子の上で、毛繕い中のミイたんと目が合ってしまいました!

アンヨを上げた、素敵なポーズのまま固まってます。

P1100133.jpg

人の気配を感じて、振り向いたけれど私だとわかって安心して
毛繕いの続きを始めました。

P1100134.jpg

お手手も使って、熱心ににペロペロペロ・・・。
とっても綺麗好きなミイたんです💗


もう一人のネコさんは・・・

P1100135.jpg

折りたたんだマットの中に潜っていました!

P1100137.jpg

窓から入る日差しが暑かったのか、マットの間に挟まってとっても
気持ち良さそうで、眠くなってきた様子のクーちゃんでした♪


P1100094.jpg

10月31日からの「ねこ展」に出品する作家さんが、ステンドグラス展を
開催していたので、見に行ったらネコの掛け時計がありました!
尻尾がゆらゆら揺れて、とても可愛かったので欲しくなり、聞いてみたら、
お好みの柄でも作れます、との事。

その時展示されていたのは、やはり白と茶トラでしたが、作っていただけるなら
ピーちゃんの模様でお願いしました。
簡単なスケッチをお渡しして、約一週間・・・。

届けていただいた時計を見て、思わず「わ〜!!ピーちゃんだ⭐️」と
声を上げてしまいました♪

P1100095.jpg

喜んで、早速展示室の壁に掛けたら・・・ミイたんがやって来ました。
その後、クーちゃんも・・・先に時計を見ていたミイたんは、
クーちゃんを追い払っている・・・?

P1100096.jpg

いつも直ぐにあたしのマネするんだから・・・と思ってるのかも?
クーちゃんのお尻の辺りを、クンクンするという不可解な行動のミイたん。

その後、他の部屋に行ってしまいました。

P1100098.jpg

邪魔をするミイたんがいなくなったので、戻ってきて再び時計を
見つめるクーちゃん。

P1100099.jpg

あの尻尾に触りたいな〜・・・。

P1100100.jpg

こっちからなら、飛びつけるかな〜・・・と熱心に見つめ続けていました。


P1100051.jpg

今回が4回目となるクロネコ音楽会を、聴きに行ってきました。
娘の朝菜のフルートと関口晶大さんのギター。

恒例の「黒猫のタンゴ」は、店長の渡辺君もドラムで参加です!

P1100057.jpg

ハロウィンということで、メイクも凝ってますね♪

P1100067.jpg

演奏したのは、タンゴやジャズ、そして今回は数日前に発売になった
氷川きよしの「愛しのテキーロ」のギターを関口さんが弾いている
ということで、フルートとギターでアレンジした「愛しのテキーロ」⭐️

会場の皆さんにとても好評でした♪


P1100070.jpg

こちらは、会場となった「あーとかふぇ・メレオ」の駐車場に咲いていた
キバナコスモス。沢山咲いていて、とても綺麗でした!!

P1100075.jpg

メレオの前の景色は、とても気持ちが良い眺めです。
先日の大雨の時は、ちょっとハラハラしたそうですが、氾濫することもなく
無事収まった大芦川です。


お留守番のネコさん達・・・お利口にしていたので、夜はパタパタで
遊びました♪

P1100080.jpg

真剣に見つめる、クーちゃん。
ちょっと寄り目になってますね。

P1100091.jpg

しっかり狙って、パタパタ捕まえてました。


P1100082.jpg

ミイたんは、捕まえた後咥えて運んで、上手に一人遊びもしてました♪


P1100016.jpg

とっても美しい久我の里で、毎月、月初めの土日に開催されます。
今月は、書道展でした。

P1100024.jpg

作品が展示されているお部屋からの眺めです!

心が、癒されず〜っと眺めていたい景色です。

P1100026.jpg

古民家を改装した展示室に、飾られていた作品の一部。

古い箪笥や山野草の鉢植え、心憎い演出ですね。


P1100027.jpg

こちらは、ガラリと雰囲気の変わった作品が並ぶお店。

作者は、作品のような感じの可愛い女性です。


爽やかな秋晴れのもと、さんぽ路を楽しんで家に戻ると・・・

P1100033.jpg

暖かな窓辺で、クーちゃんがお昼寝。
お手手は宙に浮いているし、アンヨは出窓の所に少しだけ乗せている。
寝心地悪くないのかな・・・? と思いながら玄関先の山茶花を撮りに、

P1100037.jpg

今年は、開花が少し早いかも・・・?
鉢植えにしたら、ピンクが濃くなった気が・・・。

写真を撮って、戻ったら・・・

P1100045.jpg

寝返りをして、向きの変わったクーちゃんが、まだ気持ち良さそうに
お昼寝の続きをしていました♪


0918a.jpg

まだ先ですが、お知らせです。
10月31日(土)から、我が家の展示室で、
第二回「ねこ・猫・ネコ展」を開催します。
今回は、ステンドグラスの作品もあります!

0918b.jpg

お近くの方、ちょっと遠いけれどネコがお好きな方は、
遊びにいらしてください。


カレンダーやしおり等のモデルとなってくれているうちのコ達、
今日は午後から雨が降って、気温が下がったのでクーちゃんは
ちょっと寒そうでした。

お洋服を着せてあげたら・・・

P1100011.jpg

ぎこちない歩き方をしていましたが、部屋の境の所で固まってしまいました。
すると、近くにいて不思議そうに見ていたミイたんが・・・

P1100013.jpg

「クーちゃん、今日はいつもと様子が違うけれどどうしたの?」と
寄ってきました。

P1100014.jpg

「大丈夫?歩き辛そうだね。」と心配している様子。
普段、あまり仲が良さそうにも見えない二人ですが、変わった様子の
クーちゃんを心配しているミイたんでした。

このお洋服は、娘のお古のセーターの袖を切って、足を出す穴を開けた
だけの簡単なものです。
この後、クーちゃんも走り回って遊びたそうにしていたので、脱がせて
あげたら、昼間の寒そうな様子とは全然違って、猛ダッシュしてました♪


 | HOME |