野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1100473.jpg

今年も残り1ヶ月になってしまいましたが、ネコのカレンダー出来ました。

カレンダーを並べて、ホームページ用の写真を撮っているのを
監督しているミイ店長♪

P1100474.jpg

セッティングが済んだら、早速チェックが入ります(笑)
OKが出たので、写真を撮りました。

モデルさんになってくださった皆さんありがとうございました。
ミルくん(1月)、れお君(2月)、ちゃこさん(3月)、
おちょん姫さん(5月)、よんきちちゃん(6月)、
ほっちゃん(7月)、ミイちゃんシマちゃん(9月)、
みぃちゃん(11月)、銀次くん(12月)です。

詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらご覧ください。

ミイたんが、気になっていたのはもしかしてカレンダーより
小さな赤い実の方かも・・・?

庭の木に絡んでいたヒヨドリジョウゴ(?)の実です!

P1100462.jpg

真っ赤な実が、可愛らしいですね♪


P1100437.jpg

朝日の当たる出窓のところに、くっきりとしたネコさんの影♪

P1100451.jpg

ポーズを変えてもう1枚!
モデルさんは・・・?

P1100440.jpg

暖かで、気持ち良くなってまったりした、クーちゃんと、ガラスに映った
くーちゃん。なんか姉妹のようですね。

その頃、ミイたんは・・・

P1100445.jpg

やはり日当たりのよい廊下にある、ミイたん専用展望台の上。

P1100446.jpg

う〜ん、暖かくて気持ち良く眠くなってきたかも?
まだ起きて、朝ごはん食べたばかりなのに・・・。

P1100448.jpg

やっぱり、寝るのはもう少し先にしたようです(笑)
お目々をしっかり見開いて、お外の観察を始めました♪


最後は、ちょっと変わった物に絵を描きました!

P1100452.jpg

ふくべ(ゆうがおの実)に何か花の絵を、との注文でカタクリを
描きました。
お茶会の席に花を挿して飾るそうです。

アクリル絵の具は、色々な物(布・木・石・ガラスなど)に描けて
便利ですが、ふくべに描いたのは初めてでした。


P1100415.jpg

寒くなってきたので、クーちゃんはこの棚の上がお気に入りの
ようです。少し高い位置にあるので、暖かいのでしょう。

P1100417.jpg

おまけに下にいる人間達を観察するのにも良さそう・・・。

P1100419.jpg

でも、あんまり面白くないなあ・・・とあくびをされてしまいました。

P1100421.jpg

人間達は、代わり映えしないけれどまあいいか・・・と言ったところ(笑)


ミイたんは・・・

P1100427.jpg

ずっとおこたの中にいて、喉が乾いたようでお水を飲んでます。

P1100431.jpg

ペロペロペロ・・・と美味しそうに飲んでますね〜!

写真を撮ったら、ちょっと怖い目つきになってしまいました(汗)


P1100392.jpg

ミイたんとクーちゃんが、日当たりの良い展示室に並んで座っていたので、
珍しくツーショットが撮れる♪とカメラを持って戻って来たら・・・
なんか、おかしな雰囲気になってました!

P1100393.jpg

お腹を見せて、参りましたのポーズのクーちゃん。
ちょっと緊張気味?

P1100394.jpg

もしかして、ミイたん御機嫌斜め・・・?
クーちゃん。「アタシ何か気に障る事しました?」といったお顔。

P1100395.jpg

この後、どうなるのかと見守っていたら・・・喧嘩にならず、
まったりした雰囲気。

P1100396.jpg

近づいて、クーちゃんの首のあたりをペロペロしてあげるミイたん。
クーちゃん、おとなしくしていますね〜。

ところが・・・

P1100397.jpg

再びおかしな雰囲気に。

やはり今ひとつ気の合わない二人なので、クーちゃんが離れていき、

P1100399.jpg

ミイたんは、陽だまりでせっせと毛繕い♪

P1100404.jpg

クーちゃんは、窓辺でホッとしたお顔。

なかなか、仲のよい写真は撮れませんが、喧嘩にもならず程々の
距離を保っている二人です♪


P1100305.jpg

今日は曇り空ですが、よく晴れた日の朝はクーちゃんが
日向ぼっこするお気に入りの場所です♪

すりガラス越しですが、小首を傾けたポーズが可愛いです💗

P1100309.jpg

家の中から見るとこんな感じ。
家具と引き戸の間、狭いところに入ってます。

う〜ん、あったかくて気持良さそうですね〜。

P1100310.jpg

ピントが甘くなってしまいましたが、とっても幸せそうな
クーちゃんでした⭐️


寒くなってくると、日向ぼっこの他にもう一つよく見られるようになる
ネコさんの姿といえば・・・・

P1100387.jpg

はい・・・ニャンモナイト♪
ミイたんが丸まると、シマシマ模様があるので、立派な巻き貝に
見えますね!

P1100389.jpg

アップにすると、お鼻と口元が特に可愛い💗
(親バカ度がアップしていてスミマセン)

P1100391.jpg

ちょっと寒そうに見えたので、フリースをかけてあげたら、お目目を
醒ましましたが、この後またすぐスヤスヤ・・・。


P1100380.jpg

季節の過ぎるのは、早いですね!
ということで、毎年ギリギリになってしまうクリスマスの作品を
今年は珍しく早めに、店舗の棚に並べました。

P1100385.jpg

ガラス絵と丸型の板に描いたもの。
時間があれば、もう少し増やそうと思ってます。


私が、写真を撮っていたら、熱心な店員さんがお手伝い(?)監督(?)に
やってきました。

P1100361.jpg

ベンチに座って、アタシにできることないかなぁ・・・?とワクワク顏の
クーちゃん♪

P1100362.jpg

それとも、他に行って遊ぼうかな・・・?と考え中。

P1100370.jpg

私が、写真を撮り終わって住まいの方に戻ったら、クーちゃんも戻ってきて
高い棚の上で、得意そうなお顔♪
長い尻尾をクルンと巻きつけて、お行儀の良い写真が撮れました!


ミイたんは・・・

P1100374.jpg

椅子の上で、小さくまとまってました。

一人で、物思いに耽っていたのかな・・・?


P1100327.jpg

ねこ展が終わり、私の仕事部屋兼ネコさん達のプレイルームに戻った
部屋から、ガタンという物音が・・・急いで行ってみたら、
誰もいなくて壁に掛けた絵が曲がってました!

カーテンに止めてある子猫を狙ったようです。
(この子猫は、今回のねこ展に出品されていたものです。
可愛いので私も一つうちの子にしました。)

P1100331.jpg

犯人は・・・?やっぱりクーちゃんでした!
カーテンに止めてあった子猫はゲットできなかったので、気分を変えて
店舗に走っていったようです。
ねこ展開催中は、ずっと大人しくしていましたが、普段のクーちゃんに
戻りました♪

P1100332.jpg


油絵の具の棚から隣の棚に飛び移り・・・

P1100334.jpg

いきなり、こ〜んなお顔で欠伸!

P1100335.jpg

と思ったら、きりっとしたお澄まし顔⭐️

P1100336.jpg

最後は、なかなか可愛く撮れました💗

名画とネコさん、ちょっと絵になるかも・・・?


P1100294.jpg

ねこ展も残すところあと1日となりましたが、連日たくさんの
お客様で、賑わっています。

ネコさん達はというと・・・ミイたんは、時々様子を見にきて、
皆さんに「可愛い〜💗」と言われると恥ずかしくなるのか、
あわてて、戻って行ってしまいます!

クーちゃんは、家族以外は苦手で殆ど顔を出しません。

P1100297.jpg

ミイたんが閉店後にやってきて、テーブルの上に乗ってるので、
写真を撮ったら・・・こ〜んなお顔をされてしまいました。(笑)

P1100299.jpg

閉店後なら、安心とばかりにクーちゃんもやってきました♪

キョトンとした表情が、いかにもクーちゃんらしいです💗

P1100301.jpg

他所の人が座った椅子をチェック中?

お客様の大半が、ネコさんを家族にしていらっしゃる方なので、
知らないネコの匂いがするのかも・・・?


ネコ展開催の前日に、形だけ出来上がった粘土のネコさん達、
こんな風に仕上がりました⭐️

P1100321.jpg

小さい作品なので、見えづらいのですが・・・

P1100324.jpg

ピー・グー、チーやん、ミイたんがモデルです♪


P1100259.jpg

10月31日から開催している「ねこ・猫・ネコ展」を地元のケーブルテレビ
が取材に来てくれました。

会場内を丁寧に撮影してくれている様子を、高みの見物しているのは・・・

P1100261.jpg

カーテン下からのぞく、尻尾とアンヨ♪
(1枚目の写真にもチラッと写ってますが・・・)

P1100263.jpg

やはりこのコ・・・

P1100264.jpg

だんだん人見知りをしなくなってきているミイたんでした♪

テーブルの上に座っているところも撮ってくださったので、明日から
テレビ出演かも・・・?

ネコ展ですからネコがいた方が、断然楽しいですね!


お次は、私の作品です。

P1100274.jpg

油絵で描いたピー・グー、コンビ♪
タイトルは「内緒話」いつもピーちゃんにくっついているグーちゃんが
何か言っているところでした。

P1100276.jpg

こちらもいつものピー・グーコンビのガラス絵です。
ストーブの前に仲良く並んでいたので、写真を撮ったら素早く反応した
グーちゃんでした。

今回は、ピー・グーコンビの作品が多い感じです!
8日(日)までですので、よろしかったら遊びにいらしてください。


 | HOME |