野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1100666.jpg

和室に通じる中庭沿いの廊下にいる、ミイたんを呼びに行ったら・・・
初めて見かけるコ、素敵なシマネコさんがいました♪

ミイたんお外を見てるの?
(縁の下にもミイたん・・・?)

P1100667.jpg

私に気づいたネコさん、「えっ!!」といったお顔をして、そのまま
お帰りになりました。
年末で、ネコさんも何かと忙しいようですね。


こちらは、年末など関係ないクーちゃん。

P1100671.jpg

天井近くまで高さのある棚の上で、彼方を見つめて物思い?

P1100672.jpg

写真を撮っていることに気づいたので、「何かご用?」とカメラ目線を
サービスしてくださいました♪


もうお一人、このお方は・・・

P1100677.jpg

「お腹空いたのに、ご飯まだなの・・・?」とちょっと不機嫌そうなお顔の
ミイたん!

P1100680.jpg

「写真なんか撮ってないで、早くご飯ちょうだい!」とさらに怖いお顔で
見返されてしまいました(汗)

ハイ!分かりました。今、差し上げます。


最後は、年末恒例の思い出のネコさん登場です。

DSCF0152B.jpg

私がブログを始めた、2007年、10月の写真です。
2007年4月から10月までの、わずかな期間しかご覧いただけなかった
チーやん💗 とっても人懐こく、フワフワモコモコの可愛いネコさんでした⭐️

そしてもう1枚は、ご存知の方もあるかと思いますが・・・

DSCF0001 (2)B

初代看板娘のグレー(シャム系ミックス)とピーチ(茶トラと白)です!
とっても仲良し♪ いつもくっついて寝ていました!
この時は、💗の形になっていますね!

ピーちゃん、グーちゃん、チーやん、ミイたん、クーちゃんのおかげで、
ずっとブログを続けてこられました。
そして、たくさんの方と楽しく交流させたいただき、ありがとうございました。

来年も、ネコさんたちの様子や、私の作品を載せますので
またどうぞ遊びにいらしてください。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


P1100631.jpg

今年の冬は割と暖かでしたが、昨日あたりから冷え込みが
キツくなってきましたね。

あまり寒がりでないミイたんもストーブの前に居ます。

P1100634.jpg

本当は、とっても可愛いお顔なのに、写真を撮ろうとすると
迷惑顔になってしまうのですが、今回は可愛いお顔が撮れました💗


一方、カメラを全然気にしないクーちゃんは・・・

P1100588_20151226195033183.jpg

日当たりの良い窓辺で、まったり・・・♪

P1100589_201512261950350f7.jpg

さらに近づいて撮っても、ご機嫌を損ねることなく寛いでいる
お顔が撮れました!


今年も残り僅か・・・と言うことは、新しい年がもうすぐ。

来年もまた「おひな様めぐり」に参加の予定です。
そして、おひな様だけでなく、桜の絵も展示するので、油絵も
描き始めました。

P1100664.jpg

今のところ、4点同時進行です。
このほかに水彩画も描こうと思ってます。
作品が出来上がったら、少しずつ写真載せますので、ご覧ください。


P1100641.jpg

いつも楽しいネコさんのブログを書いてらっしゃる、ぴいひょろさんから
美味しいものと、楽しそうなものを色々頂きました!

ぴいひょろさんのブログ「ぴーちゃんは鳥なんだから★猫ちゃんプラス!」
は、こちらからごらんになれます。
キジ白のおっとりした可愛い「ほっちゃん」に会えますよ♪

ニャンコのおやつとネズミさんのおもちゃ、それに可愛いニャンコの
お顔付きソックス。

P1100637.jpg

さらに、おミカン、さぬきうどん、しょうゆ豆と人間も喜ぶものを
色々・・・。

ぴいひょろさん、ありがとうございました。

P1100643.jpg

写真を撮っていたら、早速クーちゃんがやってきました。

「これ、アタシの?」とネズミさんをクンクン・・・。

P1100642.jpg

気に入ったようで、遊び始めました♪

P1100648.jpg

おやつも頂いたので、お皿に出してあげたら・・・あっという間に
最後の一粒!!
かなり美味しかったようで、舌なめずりしてキョロキョロしてました。


写真を撮っている時は、オコタでお昼寝中だったミイたんが起きてきたので、
ネズミさんのおもちゃを出してあげたら・・・

P1100654.jpg

スンスンした後は・・・

P1100655.jpg

器用にお手手で持って、カジカジ・・・。

P1100656.jpg

「このネズさん、なかなかいけるわ!!」ととても気に入った様子。
その後、何度もネズミさんを放り投げたり、スライドさせたりして、
とても楽しそうに遊んでいました♪

おやつは、あっという間に食べ終わり写真を撮る間がありませんでした。

頂いた、プレゼントでネコさん達も人間も大満足でした⭐️


P1100601.jpg

画材店内の一部に、私の描いた花の絵やポストカードを置くようになった
約10年前に、店舗名を「野の花のギャラリーサカモト」と変えたのですが、
最近は、花よりネコの作品の方が多い感じ・・・。

こちらは、初代看板娘ピー・グーの油絵です。
ねこ展が終わったので、店舗で再び看板娘をお願いしました♪

P1100604.jpg

ネコ好き(ネコに好かれる)息子も、絵を描くのでネコの作品が
だんだん増えてきました。これでは猫のギャラリーの方が良いかも(笑)

この水彩画のモデルは、ご長寿ネコのピーチの若かりし頃。
ピーチは、4人きょうだいだったので、あんみつ(三毛)と一緒の
ところ、1991年頃の事です。懐かしい〜💗

P1100608.jpg

ネコさん用の棚も作品が増えました♪
お近くまで、来られる事がある方は、どうぞお立ち寄りください。
詳しくは、こちらからごらんになれます。

P1100615.jpg

とは言うものの、花の絵もあります(笑)
入り口のところは、先日買ったクリスマスツリーとオレンジ色のバラの
油絵を掛けてあります。


最後は、やはりリアルねこさんです♪

P1100597.jpg

床に映った素敵なシルエット⭐️

P1100598.jpg

それを見つめるのは・・・アタシなかなかいい感じ(?)と思っている
クーちゃん!

P1100600.jpg

ちょっと、見惚れ過ぎ!?


P1070832_201512191534593cd.jpg

去年の春先に頂いたピンクの椿です。

可愛らしいので、グラスに挿してスケッチし、カレンダーの
原画にしました。
(2016年1月の原画です。よろしかったらこちら
からご覧になれます。)
その後、花が終わったので、土に挿しておいたら・・・

P1100592.jpg

根が付いて育ち、蕾が出来ました⭐️
来年には、綺麗なピンクの花が見られそう♪

でもちょっと蕾、多すぎですね。

毎年、季節の花を水彩で描いて、カレンダーを作っているので、
12月に出来上がると、間もなく次の年の春先の花を描き始めます。
ちょっと忙しいようだけれど、季節の移ろいをしっかり感じられて
とても充実した日々を過ごしているな・・・と実感しました。


やはり、日々それぞれに暑さ寒さを肌で感じているネコさん達は?

P1100575.jpg

暖かな日差しの中で、気持ちよさそうにお昼寝中のクーちゃん。

P1100577.jpg

う〜ん、ホント羨ましい〜!!
私も日向ぼっこしながら微睡みたい(笑)


もう一人のミイたんは・・・

P1100579.jpg

夕方になって、もうお日さまの光は届かないから代わりに、
フカフカの洗濯物の上で、スヤスヤ・・・。

ネコさん達って、ホント上手に今を生きていますね。


P1100566.jpg

我が家の展示室で展覧会を開催する時は、よく着物を着ているので、
知り合いから着物を頂きました⭐️

まだ仕付け糸のついたままの新品です!
「頂き物ですが、私には不要なので・・・。」という事で、私に
回ってきました。

写真を撮ろうとしていたら・・・やはり監督さんが現れました(笑)

P1100568.jpg

「どれどれ、ちょっと見てあげよう」とご親切に覗き込んでいます。

P1100571.jpg

一見、無地のようですが、少しだけ模様が織り込まれています。

帯と長襦袢の半襟で、色々楽しめそう♪

P1100572.jpg

「う〜ん、なかなか良いんじゃないの・・・。」とクーちゃんの
OKも出たようです。

P1100573.jpg

ハイ!、ご協力ありがとうございました。

チェックが済んだので、監督さんは、伸びをして去って行きました。

来年のお正月か、お雛様めぐりに合わせた「桜展」のときに着ようと
思います。


P1100551.jpg

夕食後の追いかけっこタイムなのに、遊び相手がいないミイたん。
ちょっとイラついた感じで、アンヨの爪を齧っています。

P1100546.jpg

お目々が真剣ですね!

P1100554.jpg

今度は目を閉じて、一人の世界に入ってる・・・?

P1100558.jpg

これは、まんざらでもない感じ?

P1100559.jpg

「ミイたん、そんなに齧ったら爪を傷めちゃうよ!」

いつもの遊び相手のクーちゃんはとういと・・・

P1100564.jpg

高い位置に置いたカエルさんのクッションの上で、ぐっすりおやすみ。

P1100562.jpg

ちょっと、遊び相手は無理なようですね。

もう一人の遊び相手(私)は、パソコンに向かっているしさらに
息子も、自分の部屋にいるので本当に暇そうなミイたんでした。


P1100506.jpg

今日から始まった鹿沼市美術協会の小品展、クリスマスをテーマにした
作品と一緒にツリーも飾りました♪

P1100512.jpg

私が小学生の頃や、家の子供達が小さかった頃のツリーは、点滅する
電球を飾りつけたのですが、先日買ったツリーは本体と一体化して、
光の色が変化するものでした!!

P1100531.jpg

室内の照明を消したら・・・こ〜んなに素敵⭐️
しばし見とれて、一人で楽しみました(笑)

P1100525.jpg

小品展の会場はこんな感じで、出品者18名の新作が並んでいます!

季節感のある作品が人気です。


前回の「ねこ展」で、人見知りを克服したミイたんは、今日も会場に
やってきました♪

P1100535.jpg

ちょっと怖いお顔で、会場内を見回しているところ・・・。

P1100537.jpg

でも、夕方になってお客様がほとんど来なくなったら、眠くなった
ようです。
部屋は暖かいし、椅子のクッションはいい感じ・・・とウトウト
し始めました。


ところで、覚えていらっしゃる方もあるかと思いますが、先日描き始めた
ガラス絵が、完成して今回の作品展に間に合いました!

P1100544.jpg

寄り添うニャンコが雪景色を眺めている・・・?

小品展は、13日(日)までですので、お近くの方は遊びにいらして
下さい。詳しくはこちらからご覧になれます。


P1100477.jpg

毎日、朝ごはんの後は、お風呂の残り湯を飲むのが好きなクーちゃん。
冷たいお水より少し温めのお湯(?)・お水(?)が良いのかと
思って、ネコさん用の水入れにもお湯と足してあげるのですが、
お風呂の残り湯の方が、お好みのようです。

P1100483.jpg

お風呂のドアの前で、「あ〜ん!」を鳴くので、開けてあげると
すぐに浴槽の縁に飛び乗り、ペロペロペロととっても美味しそうに飲んでます。

ミイちゃんは、普通に水入れから飲んでます。


夜になって、二人のテンションが上がり、追いかけっこが始まりました♪
かなりのスピードで、店舗・階段・アトリエ・展示室と走り回り・・・
やっと、終盤に写真が撮れました!

P1100489.jpg

尻尾が太くなってますね〜!!
写真を撮る前は、もっと太かったです!

追いかけられる役をやっていた、ミイたんは・・・?

P1100493.jpg

「そろそろ終わりにするわ」といった顔で、テーブルの下に落ち着きました。

P1100494.jpg

するとクーちゃんに通じたのか、クーちゃんも走り回るのをやめて、
別のテーブルに飛び乗りました。
そんなクーちゃんの様子を確認して、今夜の追いかけっこは終了しました。


話題は変わって、来週8日(火)から鹿沼市美術協会の小品展を
我が家の展示室で、開催します。
クリスマスの作品のコーナーを設けようと思い、ガラス絵と丸型の板に
クリスマスの絵を描いています。

P1100496.jpg

飾りつけは、7日なので、もう1〜2点描けるかも・・・?

P1100500.jpg

こちらは、制作途中のガラス絵です。
ガラスに線描きで下書きを写してから、ガラスを裏返し色を付けます。
色塗りが全部済んだら、ガラスをひっくり返し表面の線描きの部分を
消して、完成します。

寄り添うネコさん達、モデルはもちろん仲良しコンビのピー・グーです。
色はグレーのシマシマと白ねこの予定。
出来上がったら、また写真載せますので、ご覧になって下さい。



 | HOME |