野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1100837.jpg

早いもので、1月も今日で終わりですね。
ということで、玄関の靴の棚の上をちょっとだけ模様替え♪

知人の色鉛筆画の白ネコさん、真ん中は、来月一緒に作品展をやる
キミ子さんのねこさん。
一番右は、私の描いたネコのおひな様です。
この石に描く、ネコとウサギのおひな様は毎年作っていて、今日も
3個描きました。


今日は、数日ぶりに晴れて少し暖かだったので・・・庭に出て

P1100829.jpg

白玉椿を撮ってみました。
もう少しで、咲きそうです⭐️

写真を撮り終わって、家の方に戻ってきたら・・・

P1100832.jpg

日当たりのよい出窓のネコベットで、まったりしているクーちゃんを
見かけ、ガラス越しに撮影!

P1100834.jpg

あらら・・・俯いてしまった!?
カメラのストラップが気になったようでした。

P1100835.jpg

そのあとは、「眠いんだから邪魔しないで・・・」といった感じ。

ということで、家に戻りました。


その後、少したったらミイたんもこの日当たりのよい部屋に
やってきたので、ミイたんも撮らせてもらいました。

P1100839.jpg

冬毛がいっぱいで、モコモコのミイたんです♪
お行儀よく、お手手を揃えてお座りしています。

P1100840.jpg

外が気になったのか、振り向いたけれど特に何もなく、

P1100841.jpg

再び、日だまりの方を見てお座りしています。
お日様の光に、真っ白なお手手が溶け込んだよう・・・。

珍しく。3枚も撮らせていただけました♪


P1040556a.jpg

以前にも何度か見かけたことのある、薄い茶トラのネコさんが、
庭の紫陽花の木の根元にいました。

P1040556b.jpg

家のコ達より大きい感じ、雄ネコさんのようです。
時々見かけるので、近所で餌をあげている方がいるようです。

明日からは、天気が悪くなるけれど暖かい寝場所があると良いな・・・。


こちらは、特等席のクーちゃん♪

P1100820.jpg

畳んだ、洗濯物はすぐに片付けないとこうなります(笑)

P1100822.jpg

あまりにも気持ち良さそうなので、ちょっと片付けられなくなって
しまいました。


ミイたんは・・・

P1100824.jpg

空いたお米の袋に入って、ご機嫌♪
(ちょっと暗くて見辛いですが)

P1100827.jpg

写真を撮ったら・・・やっぱりこうなりました!

スルッと出てきて、どこかへ行ってしまいました。


P1100785.jpg

1月も最後の週になってしまいましたが、新春といえば出初め式の
梯子乗りがありますね。

ということで、こちらは季節を問わず見られる、梯子乗り⭐️

P1100788.jpg

天井近くまで高さのあるイーゼル(油絵を描くときにキャンバスを
乗せる台)に乗って準備OKなクーちゃん!

P1100789.jpg

さて、これからどうしようかな・・・? と思案中。

P1100791.jpg

色々向きを変えたけれど、今ひとつかな・・・?
向きを変えているところは、ブレブレでボツでした(汗)

P1100796.jpg

よし、お次はあっちに行こう!!

P1100801.jpg

梯子乗りを楽しんだ後は、次の遊びを探すクーちゃんでした。


P1100807.jpg

いつも遊んでばかりの感じがするクーちゃんですが、今日はきちんと
お手入れをしています!

日当たりの良い窓辺のネコベット、気持ち良さそう〜♪

P1100808.jpg

まずは、お手てをペロペロ・・・

P1100812.jpg

お耳をなぜた後、再びペロペロ・・・ハイ良くできました⭐️


いつもお手入れ熱心なミイたん、今日はまったり日向ぼっこです♪

う〜ん本当に気持ち良さそう〜・・・。

P1100815_20160122121135b1a.jpg

ウトウトしているのかな・・・? と思ったら

P1100819.jpg

「違いますよ、あまり撮らないでね。」と言われてしまいました(汗)



P1100776.jpg

まだすこし先ですが、2月24日から桜とお雛様の作品展を
開催します。
その時、展示するネコさんとうさぎさんのお雛様です!

丸型の板の形が可愛らしくて、お雛様を描くのに向いていますね。

P1100783.jpg

「今年は、いくつできたかにゃ?」と様子を見に来たクーちゃん。
箱の中より少し先の方を見ている、と思ったら箱を飛び越えました!!

いつも気まぐれで、楽しそうね♪


こちらも、何かを見つけた・・・?

P1100767.jpg

「このふくらみの中は、なんだろう・・・?」と見つめている!?

P1100773.jpg

正解は、ミイたんでした⭐️

お昼寝中を邪魔されて、思い切りいや〜なお顔をしたミイたんでした。


P1100758.jpg

額縁を仕入れたので、大きな段ボール箱が届きました。

中身を出すお手伝いをしてくれたのは、このお方クーちゃんです。

空くのを待って、当然入ります♪

P1100759.jpg

でも、私は片付けたいので、段ボール箱のガムテープをはがしやすいように
向きを変えたところ・・・覗き込んで、

P1100760.jpg

ちょっと失礼します・・・と入って行ってしまいました。

P1100761.jpg

少し待っていたけれど、出てきてくれないので箱を床に寝せると、
すっかり落ち着いてしまい、このお顔。

P1100762.jpg

「まだ、片付けないでね!」と私の方を厳しい目つきで見ています。

P1100763.jpg

「ハイ、分かりました。ごゆっくりどうぞ。」と言ったら安心したのか
クーちゃんらしい惚けたような可愛いお顔になりました💗


P1100731.jpg

年に数回、作品展を開く時以外は、ネコさんが遊んだり
私が仕事をするのに使う部屋です。

とっても日当たりが良いので、お昼近くになったら・・・
クーちゃんネコベットで、気持ちよさそ〜♪

P1100732.jpg

お目々がいっちゃってますね〜(笑)

P1100734.jpg

その後、やはりこうなりました。
ごゆっくり、お休みください。


ミイたんもやってきて・・・

P1100735.jpg

陽だまりの中で、毛づくろいを始めました。
ちらっと覗く、ピンクの舌が可愛いです〜💗

P1100737.jpg

とってもきれい好きなミイたんなので、写真を撮っていても
せっせと身だしなみ。

P1100740.jpg

すっかりきれいにしてました⭐️


いつの間にか目を覚ました、クーちゃんがお外を見ています。

P1100742.jpg

外に置いてある、鉢植えの植物の影が床に映って、なかなか良い感じ!

P1100743.jpg

「クーちゃん、何見てるの?」と聞いたら、振り向いてくれました。

お外の花?木?

P1100750.jpg

床に素敵なシルエットを映していたのは、春を待つ沈丁花の蕾でした♪

まだまだ寒いけれど、少しずつ春が近づいてきていますね。


P1100729.jpg

お雛様めぐりに合わせて開催する、「桜展」に出品する油絵を
描き始めましたが、この時期一度塗った絵の具が乾くのに4〜5日
かかるので、合間に水彩画を描くことにしました。

まだ鉛筆の下描き段階です。完成したらもう一度ご覧ください。


私が、今日も続きを描こうと準備すると・・・

P1100719.jpg

ミイたんが、机に乗ってしまいました。
ちょこんとした感じで可愛いので、どいて欲しいけれど、先ずは
写真を撮らせてもらいました♪

P1100722.jpg

近くに寄って、もう1枚撮ったら、「うざいわね!」と言われて
しまいました。(汗)


一方、クーちゃんは・・・

P1100720.jpg

高い棚の上で、何かを見つめています。

P1100721.jpg

視線の先には、特に何もなかったけれど、高い所大好きの
クーちゃんなので、ご機嫌そうでした⭐️


P1100698.jpg

暖かいとは言っても、この時期我が家の庭は殆ど花も草もなく
いたって殺風景。
そんな中、椿が木の一番高いところに咲いていました。
青空をバックに朝の光の中、微笑んでいるかのよう♪

そして足元を見ると・・・

P1100700.jpg

可愛らしい赤い実を沢山つけた万両もありました!

さらにすぐ近くのお稲荷さんの手前には・・・

P1100705.jpg

南天の実も・・・葉っぱが色とりどりで、綺麗ですね⭐️
白くなっている実は、鳥さんに食べられた後?

枯れ草しかないと思っていたけれど、赤い色を3個も見つけられました!


お次は、ネコさん達です♪

P1100710.jpg

CDプレーヤーのすぐそばにちょこんと座って、何かを見つめる
ミイたん💗
まん丸お目々が可愛い・・・と正面から撮ったら、

P1100711.jpg

やはり、こ〜んなお顔をされてしまいました。

それでは、ミイたんのお邪魔をしないようにして、お次のネコさんを
撮ることに・・・。

P1100713.jpg

今日もわりと暖かかったのに、おこたの中に居るクーちゃん。

P1100714.jpg

「ちょっと撮らせてね。」とこたつ布団をめくったので、眩しかったようです。

P1100715.jpg

でも、誰かさんと違って怖い目つきはしませんでした。

お邪魔しました。お昼寝の続きをどうぞ・・・。


2016b.jpg

新しい年が明けましたね。
今年もミイ・クー共々どうぞよろしくお願い致します。

本当は、こんなにくっついて寝ることはないのですが、
お正月なので大サービスだそうです(笑)

P1100685.jpg

玄関もちょっとだけお正月気分♪

可愛らしい猫さんは、布小物作家、きみこさんの作品です!
2月のお雛様めぐりの時には、ネコ雛を出品してくださる予定なので、
どうぞお楽しみに・・・。


P1100688.jpg

今日は私の住む街は、とっても暖かくて気持ちのよい元旦です。
窓辺で、お日様の光を浴びて気持ちよさそうなクーちゃん。

P1100690.jpg

クーちゃん、皆さんに新年のご挨拶は・・・?

P1100691.jpg

「ハイ! 今年も毎日楽しいことを見つけて、遊びまくるにゃ!
どうぞよろしくにゃ♪」


もうお一人のネコさんは・・・?

P1100694.jpg

カエルさんのクッションの上で、お昼寝しようかな?と考え中のミイたん。
ちょっと寒そうだったので、私のカーディガンを掛けてあげたら・・・
なかなか気に入った様子♪

P1100695.jpg

でも写真を撮ったら、「いやん!」とお顔を背けられてしまいました。

今年もちょっと、恥ずかしがりのミイたん、やんちゃなクーちゃん、
私の作品をご紹介していきますので、どうぞ遊びにいらしてください。


 | HOME |