野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1110088.jpg

今日は、夕方から雨が降りとても寒くなりました。
寒い時のネコさんの定位置は、オコタの中かストーブの前です!

ストーブで温まったクーちゃん、遊んでいたおもちゃを
置いたまま眠くなったようです。

P1110089.jpg

せっかくだから、おもちゃも一緒に撮ろうと思い、近くに移動したら、
こ〜んな格好で、寝ていたはずが・・・

P1110090.jpg

お目々、パッチリになりました!!

でもこの後、またすぐスヤスヤ・・・。


ミイたんは・・・?

P1100945.jpg

いつもの通り、ネコ神様♪

P1100946.jpg

「妾を、勝手に撮るでないぞ。」とおっしゃってる?

P1100948.jpg

ネコ神様のご機嫌を損ねないように、低い位置から撮影。

P1100951.jpg

気づかれた・・・? ちょっと怪しいですね(笑)

P1100952.jpg

眠くなられたようで、薄眼を開けているけれど
可愛いお顔が撮れました♪


P1110016.jpg

24日から始まった「桜とおひな様三人展」、連日たくさんの方が
見に来てくださり、忙しいけれど充実した日々です!

入口のすぐそばの棚の上は、小さめの油絵、水彩画、板と石に描いた
桜たちです。

P1110034.jpg

入口に近いところは、布絵のおひな様でパネルで仕切った奥が
桜の作品になっています。

油絵が4点。左上は、初めて描いた江戸彼岸、少しピンクの色が濃い
可愛らしい桜です♪
右下は、多分大島桜。
去年初めて見かけ近くに寄ってみたら、白い花びらが清楚で
中心部分が僅かに淡い黄緑色で、とても美しかったです!!

P1110047.jpg

この辺は、ちょっと窮屈?
油絵4点と水彩画、扇子、ガラス絵。
写真を撮ったあと、ガラス絵と石が何点かお嫁入りしたので、
今はこんなに窮屈ではなくなりました♪

最近は、お客様に慣れてきたミイたんが、今日もいい感じで、
接客していました♪(さすが店長です!)

クーちゃんは、まだ知らない人は恥ずかしい様です。


ということで、閉店後のお二人さんは・・・

P1110075.jpg

展示室の隣の部屋の棚の上に、珍しく並んでいます。
(ちょっと離れてますが)

P1110080.jpg

一人づつ撮ったら・・・お目めをつぶってしまったミイたんと

P1110082.jpg

下の方を向いているクーちゃん。
なんかあまり楽しそうではありませんね。

可愛い姿は次回に期待します。


P1100998.jpg

何度かお知らせしている、「桜とおひな様展」が今日から始まりました。

昨日の午後、飾り付けの時は、おこたでずっとお昼寝していたクーちゃん。

飾り付けが終わり、出品者が帰って随分経った頃、展示室にやってきて、
いつもと様子が違うので、テンション上がりまくり!!

突然、カーテンに飛びつき止めてあった金具(プラスッチク製)を
壊し、こんなことに・・・。

P1100999.jpg

その後、会場内を我が物顔に歩いて・・・

P1110002.jpg

テーブルに飛び乗り、絵とパネルの間をすり抜けようとしています。

P1110003.jpg

ちょっとニャン相悪いかも・・・?

P1110009.jpg

娘のおひな様です。
七段飾りですが、省略して出窓とテーブルを利用して飾りました♪

P1110039.jpg

こちらは、私のおひな様です。
一緒に、丸型の板や石に描いたネコさんのおひな様も飾りました。

P1110013.jpg

ネコさんのおひな様は、こんな感じの可愛いおひな様も並んでいます。

P1110049.jpg

そのほかに布絵の作品も。
大きくて、丁寧に作られていて見ごたえ充分です⭐️

P1110044.jpg

こちらの作品も可愛くて、春らしくとっても好評です♪

次回は、私の桜の絵をご紹介させていただきます。


P1100962.jpg

「桜とおひな様三人展」まで、あと少しなので今日は、展示室の
掃除と看板描きをしました。

描き終わると、当然のように店長のミイたんが出来上がりの
チェックにやってきました♪

P1100964.jpg

「出来たの?どれどれ、間違ってないか見てあげるわ。」と
颯爽と登場です(笑)

P1100965.jpg

「矢印の向きも良いみたいね。」

P1100967.jpg

「特に問題はなさそうね。」と隅々までチェックしてOKを頂きました!


やれやれ、一安心して看板を片付け、気づいたら・・・

P1100975.jpg

いつの間にかやってきたクーちゃんがダンボール箱を覗いています!

P1100974.jpg

中には、やっぱりこのお方が。
看板のチェックが済んで、一安心のミイたんが、遊びモードに
なったようです♪

この後、ダンボール箱の中と外で猫パンチの応酬♪
(少し写真を撮りましたが、全てブレブレでボツ、何枚も
撮っていると、ネコさん達のテンションが下がってしまうので、
写真を撮るのは遠慮しました。)


P1100928.jpg

クーちゃんが、尻尾をボワッとさせて、歩いて行きました!

何だろう・・・と見ていたら、窓のところで、まったり・・・。

P1100930.jpg

でも、実はミイたんと追いかけっこの途中でした。

P1100934.jpg

追いかけてきたはずのクーちゃんは、どうしたんだろう?? と
不思議そうなミイたん。

すると、突然窓枠から飛び降り、ミイたんに襲いかかる(?)
クーちゃん!!

P1100935.jpg

ブレブレですが、応戦するミイたん!

その後、追いかけっこが再開されました。

P1100937.jpg

と、思ったらまたもや追いかけるのを途中でやめて、ボワボワ尻尾のまま
テーブルの上を歩くクーちゃん。

P1100943.jpg

なんだか訳が解らないわ・・・とミイたんがそばに寄ってきたけれど、

P1100942.jpg

結局??なままにお互いのテンションが下がって、追いかけっこは
終わりになりました。

気が変わりやすいのは、ネコさんの特性かも・・・。
それにしてもこんなことが日常茶飯事のクーちゃんです♪


話題は変わって、先日ご紹介したガラス絵ですが・・・

P1100915.jpg


P1100922.jpg


ガラスとバックの台紙を合わせるとこんな感じです。

作品展まで、あと数日あるので、もう何点か作れそうです。

作品展について詳しくは、こちらからご覧になれますので、
よろしかったらご覧ください。


P1100899.jpg

今日は晴れていたけれど風が強くて、とても寒い1日でした。
そんな日は、日当たりのよい展示室兼、ネコさんの遊び場で
ガラス絵を描きました。

ガラスの裏側にアクリル絵の具で描いて、出来上がりを表から
見る・・・というちょっと??な作品です。

ガラスには、桜の花を描いてバックは別の紙に色を塗りました。
2枚合わせて完成です! 出来上がりは又後日に・・・。


この写真を撮っていたら、クーちゃんがやってきました♪

P1100903.jpg

棚の下の段に置いたダンボール箱に乗って、何かを期待している?

P1100907.jpg

棚の下と床の間の隙間に、ネズミさんのおもちゃを入れてしまうことが
あるのですが、この時は何も入ってなかったので、期待はずれでした。


その頃、ミイたんは・・・

P1100909.jpg

最近のお気に入り、神棚に乗ってネコ神様やってました♪

親切な息子が敷物をグレードアップしてあげたので、お気に召したようです。
いつものことで、写真を撮ったらこ〜んな微妙なお顔をしたあと、

P1100911.jpg

くるりと背を向けて寝てしまいました。


P1100885.jpg

「桜とおひな様三人展」の飾り付けまで、あと10日となり、
やることが沢山の毎日を過ごしています。

額の準備をしていたら、白い手袋の可愛いお手手のミイたんが
お手伝いに来てくれました!

P1100889.jpg

額の裏蓋を止める金具の交換を、監督してます。
さすが店長、目つきが厳しいですね。

P1100887.jpg

「このビニール袋はどうするの?」と確認作業。

P1100890.jpg

ドライバーやネジもチェックして、本日の作業は無事終了しました。


お次は、今日のネコ神様です♪

P1100892.jpg

先日は、キジトラでモフモフのネコ神様(ミイたん)でしたが、
今回は、白多めのほっそりしたネコ神様(クーちゃん)です!

P1100895.jpg

なんかちょっと眠そうですね。
神様だって、眠くなることもある・・・?


P1100870.jpg

2月24日(水)から開催する「桜とおひな様展」まで、あと2週間。
ということで、毎日油絵を描いたり小物を作ったりしています。

こちらは、そろそろ仕上げようと考えている10号サイズ(33,3cmx53,0cm)
の油絵です。

鹿沼の「おひな様めぐり」は、2月7日から始まっているので、
桜展が開催されるまでは、店舗の入り口に少しだけですが、
手描きのネコとうさぎのおひな様、桜の油絵を展示しています。

P1100881.jpg


P1100883.jpg

24日からの作品展について詳しくは、こちらからご覧になれますので、
よろしかったらご覧ください。


今日のネコさんは、このコです♪

P1100871.jpg

陽当たりの良い所は、すぐに占領されてしまいます(笑)

P1100873.jpg

よほど居心地が良いのか、尻尾のお手入れを始めたクーちゃん。

P1100874.jpg

「洗濯物を片ずけたいのですが・・・。」と言っても聞こえない?

P1100878.jpg

こんな得意そうなお顔をされては、仕方がないので別のことをします。


P1100863.jpg

食器戸棚の上のお宮の横に、ネコ神様が降臨なされました!!

フワフワモコモコで、なんとも神々しいお姿♪

P1100861.jpg

「気安く、写真なぞ撮るでない。」と仰ってる?

P1100859.jpg

さらに目を細められたので、これ以上お邪魔してはバチが当たるかも、
と写真を撮るのは終了しました。


最後に、花の写真を1枚どうぞ・・・。

P1100857.jpg

去年の今頃、切り花でいただいたピンクの椿です。
花が終わった後、挿し木にしたら上手く根がついて、挿した時と
ほとんど大きさが変わらないのに、花が咲きました⭐️

ミニ椿ですね♪
暖かくなったら、今年は少し大きくなるかな?と期待しています。


P1100843.jpg

額が入荷したので、今日も大きなダンボール箱が届きました。

早速寄ってきて、お手伝いしているのは店長のミイたん♪
ビニール紐が気になるようです。

箱の下になっているのもチェック。

P1100844.jpg

さらに入念に調べています。

P1100847.jpg

宣伝部長のクーちゃんもやってきました。

P1100845.jpg

「何、見てるんですか・・・?」と覗き込んでいましたが、
クーちゃんは、箱の方が気になるようです。

P1100848.jpg

ここは、入れそうかな・・・?
ちょっと狭いかな・・・。

P1100850.jpg

この辺は、どうかな?と顔を入れようとしていましたが、ちょっと
きつそうです。

諦めの良いクーちゃんですから・・・

P1100851.jpg

入れなければ、乗ってみよう♪
となりましたが、いまひとつ面白くないですね。

P1100852.jpg

なんか、イマイチだな〜、と耳の後ろをカキカキしていました。

今回は、狭すぎて残念でした。
次の機会に、また挑戦してね!


 | HOME |