野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1110301.jpg

前回、新聞紙の袋でとっても楽しそうだったクーちゃん。
今度は、鳥の羽根のパタパタに挑戦しました!

「スタンバイOK、いつでも飛びつけますよ!!」と狙ってます。

P1110310.jpg

と、思ったら・・・体勢を変えて狙うことに・・・

P1110313.jpg

「だんだん近付いて来たニャ!」

P1110314.jpg

「お友達になりましょうニャ♪」とお手手を伸ばしてる?

P1110315.jpg

パタパタさんを安心させておいて、射程距離に入ったら・・・

P1110323.jpg

ンガーッ!!といきなり喰らい付きました。
激しすぎて、ブレブレです(笑)


最後に、お花をちょっことどうぞ。

P1110337.jpg

庭の隅に咲いたハナダイコン。
来年の花のカレンダーに使おうと思いスケッチしました。

P1110334.jpg

出来上がりは、11月末頃ご覧ください。
(余りに先すぎて忘れてしまいますね)

毎年、季節の花をスケッチして、透明水彩で色をつけ、カレンダーを作って
いるので、次々いろんな花と出会え季節の移り変わりがとても楽しみです⭐️


P1110289.jpg

この前、ミイたんが新聞紙の袋で夢中になって遊んでいた時、
お昼寝していたクーちゃんですが、やっぱり袋が気に入ったようです。

ズサッと入って、紐で遊んでいます。

P1110291.jpg

楽しくて、何度も出たり入ったっり・・・すっかりボロボロになって
しまいました。

P1110295.jpg

破れてしまっても、新聞紙だから惜しくないですね!
袋の中で、紐を咥えてご機嫌なクーちゃんでした♪


お次は、ミイたんです!

6月に予定している「夏の始まりに、風景と草花展」に出品する
油絵を描こうと、キャンバスの準備をしていたら・・・当然やってきて
監督をしてくれるそうです(笑)

P1110255.jpg

ちょっと厳しい目つきですね(怖)
「しっかり張りなさいよ!」と仰ってる・・・?

P1110256.jpg

「まあ、慣れてるから大丈夫そうね・・・。」と窓からお外を
眺め始めました。(内心ホッとした私)

P1110257.jpg

・・・と、思ったら再度チェック!!

P1110258.jpg

そして、再び「まっいいか・・・お外見てる方が楽しいもん♪」
となりました。


P1110270.jpg

ブログ「ぴーちゃんは鳥なんだから★猫ちゃんプラス!」のほっちゃんが、
新聞紙の袋で、とっても楽しそうに遊んでいたので、
ミイたんにも作ってあげました♪

(ほっちゃんのブログはこちらからごらんになれます。)

早速寄ってきて、お手手を入れて・・・でもよそ見してる?
警戒心が強いネコさんなので、まず周りの安全確認です。

P1110273.jpg

邪魔するネコ(クーちゃんが)居ないとわかって、遊び始めることに、

P1110282.jpg

ごそごそもぞもぞ・・・入って行きました!

P1110280.jpg

袋の先を少しだけ開けて、息子がおもちゃのパタパタを振ってあげると、
凄い勢いで飛びついて、咥えて袋の外でじゃれてます!!

P1110281.jpg

その後、再び袋の先にあるおもちゃを狙うミイたん。
飛びついて、咥えて・・・を何度も繰り返し・・・

P1110284.jpg

最後は、こんな感じに可愛い尻尾を見せて座り込んでいました💗

ミイたん、いっぱい遊んで楽しかったね♪
(クーちゃんは、お昼寝中だったので、あとで遊んでみます)


P1110233.jpg

菜園の横に新しい花壇ができました!

野菜を少しだけ作っている土地は、数年前まで家が建っていた所なので、
土が固く掘り返して、石ころや瓦かけを取り除かないと使えません。
そんなちょっと大変な場所ですが、息子が花壇を作ってくれました。

P1110242.jpg

早速、植えたのはグラジオラスとダリアとてもカラフルで、咲くのが
楽しみです♪

3〜4年前にもすぐ近くに花壇を作ってもらったのですが、その時は
鉢植えになっていたものを植えたら、すぐに全部塞がってしまいました。
その花壇は、いまこんな感じです。

P1110236.jpg

チューリップ、ヒヤシンス、秋明菊、ニッコウキスゲ、庭桜など・・・。
こちらは、春から秋まで花が見られそう♪

P1110229.jpg

写真を撮っていたら・・・こんな小鳥さんも遊びに来ていました⭐️


最後は、ネコさんです!

P1110218.jpg

椅子の上に丸くなっていたので、フリースを掛けてあげたら・・・
お耳の先だけがちょっこと見えます💗

P1110220.jpg

う〜ん、あったかくて眠くなってきた・・・?

P1110221.jpg

にゃかにゃか、いい感じ・・・。

P1110222.jpg

「今から、お昼寝するから邪魔しないでね!」と言われてしまいました。
「はい、分かりました。ミイたんごゆっくりどうぞ。」


P1110203.jpg

画材兼ギャラリーの店舗に桜の作品を、展示しました♪

油彩画の里桜、染井吉野が散った後に咲く、少し花びらが多くて
ピンク色も濃い目の春爛漫、といった感じの桜です!

P1110207.jpg

こちらは、お馴染みの染井吉野。
淡いピンクが春の柔らかな日差しに良く合いますね。
年数を重ねて、趣の増した枝と幹も入れたところを描きました。

P1110212.jpg

水彩で描くとこんな感じです。
水彩画は、花びらの薄い感じが出しやすく、淡い色使いに
向いているので、毎年何点も描いています。

P1110216.jpg

桜の咲いている時期はいつも食卓の上は、こんな感じになっています。
形も色もさまざまのぐい呑みに飾った桜を見ながらの晩酌は、殊の外
美味しくいただけます(笑)

P1110210.jpg

さらに短冊にも描いて、店内はすっかり春の雰囲気です⭐️

お近くまで、いらっしゃることがありましたら、どうぞ
お花見にお立ち寄り下さい。

詳しくは、こちらからご覧になれます。

ホームーページでも何点か作品をご紹介していますので、
よろしかったらご覧下さい。


最後は、クーちゃんです♪

P1110201.jpg

暖かくなったので、コタツ布団を少し薄いものに取り替えようと、
洗濯して畳もうとしたら・・・ちょっとした隙に占領されてしまいました。

P1110202.jpg

暖かで、気持ち良さそうなはずなのになぜか、寂しそうなお顔。
光の加減でしょうか・・・?

このあと、気持ち良さそうにお昼寝してました♪


P1110189.jpg

今日も、結構寒かったので、夜はストーブの前に居るクーちゃん。
なぜか俯いている・・・??

P1110191.jpg

俯いていたのに意味はなかったようで、次は上の方を見上げています。

視線の先には・・・

P1110192.jpg

壁に取り付けた小さな棚に乗っている、ミイたんがいました!

次の瞬間・・・

P1110196.jpg

すぐ近くの仏壇の上に、飛び移りました。
そこには、フカフカのカエルさんのクッションがあります。

早速、クッションをチェックするミイたん。

P1110197.jpg

向きを変え、落ち着く事に。
でも、なんか表情が険しいですね!?

P1110198.jpg

実は・・・少し前までクーちゃんが乗っていたのです。
「アタシのいない間に使ったでしょう?」と言った感じで、ちょっと
怖いお顔のミイたん。

クーちゃんは、ミイたんのベットもトイレも気にせず使いますが、
ミイたんは、そうゆうのは気になるようです。
ちょっと繊細なところがあるミイたんと、余り気にしないクーちゃん。
対照的なお二人さんですが、まあまあ仲良く暮らしているようです♪


P1110175.jpg

胴も手足もスラリ(ヒョロリ)と細長いクーちゃんですが、今日は
曇り空で寒いので、ストーブの前で小さくまとまっています。

P1110176.jpg

正面から見るとこんな感じ・・・。
早く暖かくなるといいな〜・・・と考えているのかな?

P1110180.jpg

お手てもあんよも尻尾もきちんとしまって、ホント小さくなって、
ちょっと小首を傾げたところが可愛い💗


もうお一人、とってもモフモフであまり寒がりでないミイたんは・・・

P1110181.jpg

丸テーブルの上で、何かを見つめている・・・?

P1110182.jpg

正面に回ったら、またまたこのお顔。
イメージ悪くなるといけないので、最後は

P1110183.jpg

春の訪れを待つ(?)横顔にしてみました♪


最後に庭の花を少しだけご覧ください!

P1110140.jpg

まだまだ綺麗に咲いている白玉椿⭐️
まだ蕾がたくさんあるので、もう少し楽しめそうです。
椿の花は、次々咲くので結構長く楽しめますね!

P1110149.jpg

もう1枚は、玄関前のパンジーです。
こちらもまだかなり咲いていてくれそうです♪


P1110108.jpg

以前、(去年の10月)記事にした(その時の様子はこちらからどうぞ)
ピーちゃんの時計ですが、その後どうなったかと言うと・・・。

クーちゃんに飛びつかれて、壊される前に私の寝室に掛けていました。
でも、寝室ですから寝る時以外はいない部屋です。
ということは、せっかくのピーちゃんの時計を見る機会が殆ど無い!

それでは、寂しいのでパソコンのすぐそば、いつも仕事をしている部屋に
持ってきました♪

P1110110.jpg

当然、寄ってきて見つめるクーちゃん。
今度は、触ろうと思えば、届く高さに掛けました。

足場を確認して・・・

P1110112.jpg

近くの本棚に乗って、ゆらゆら揺れる尻尾をクンクン♪

届かない高さだと、飛びついて見たくなるけれど、すぐ近くで確認
できれば、その後飛びつこうとしなくなりました⭐️

P1110160.jpg

ということで、今は私の描いたピー・グーの水彩画の横で元気に尻尾を
振っています。


話題は変わって、前回出番のなかったミイたんです!

画材店の店長なので、閉店後も店舗でお仕事!?

P1110155.jpg

「ミイたん、何しているの?」と聞いたら振り向いたけれど、

P1110156.jpg

「別に・・・何でもないですよ!」とキョトンとしたお顔。

P1110157.jpg

「写真を撮るなら、アタシはもう行きます!」と立ち上がり・・・

P1110158.jpg

スルッと、ベンチから飛び降り住まいの方に行ってしまいました。


P1110117.jpg

画材が届いたので、中身を取り出し一緒に入っていた新聞紙を
片付け始めたら・・・走り寄ってきて、お手伝いしてくれるそうです(笑)

P1110118.jpg

「これ、どうするんですか?」と上目遣いで聞いてくるクーちゃん。

P1110119.jpg

「すぐ、畳まないで、もう少しこのままにしておいた方が良いのに。」
と紙の中に身を潜めています♪

P1110124.jpg

じゃあどうしようかな・・・?と考えていたら、いつものことで
気が変わるのが早いクーちゃんなので、空になったダンボール箱に
興味が移ったようです!

P1110128.jpg

でも、やっぱり紙の方が面白そう・・・と箱から飛び出し、再び紙の
中へ・・・。

P1110130.jpg

日当たりも良くて、暖かく気持ち良いからお昼寝しようかな〜。

P1110132.jpg

「う〜ん、最高⭐️」とごろ〜んとむきを変えたクーちゃんでした♪


P1110102.jpg

昨日まで開催されていた、「桜とおひな様展」の最終日。
片付け間近で、お客さんも帰られたので棚に乗って会場を
見渡すミイ店長。
相変わらず、厳しい目つきで会場の隅々まで目を光らせている!?

P1110104.jpg

俯いて、心なしか寂しそうなのは作品展が終わってしまうのが、
残念なのかな・・・?

P1110107.jpg

と、思ったら!!いきなりの遠吠え!?
いえいえ、大きな欠伸でした(笑)

無事終了という事で、気が緩んだのかな?
ミイたん、連日、沢山のお客様の接客お疲れさまでした♪

お越し下さった皆様、ありがとうございました。


もう一人のスタッフは・・・?

P1110093.jpg

やはり棚の上です。
こちらは、天井近くまで高さのある棚です!!

P1110101.jpg

会場内を見回して、片付けの様子を確認中?

P1110096.jpg

「ちょっとだけ手伝いましょうか?」とお手てを出したけれど、

P1110099.jpg

「やっぱり見ているだけにするわ!」と思いとどまったクーちゃん。

P1110095.jpg

「はい、皆さん頑張って片付けましょうね。」とおっしゃってました。


 | HOME |