野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1110682.jpg

ネコさん達の毎朝の習慣になっているお楽しみは・・・クーちゃんは、
お稲荷さんにお供えしたご飯をたべること!!

P1110686.jpg

以前は、ワンコと暮らしたこともありワンコは普通にご飯を食べましたが、
白いご飯を食べるネコさんは初めてです!

(クーちゃんがご飯を食べているのを、ミイたんが見つめていたので
ミイたんにもあげたことがありましたが一口食べてペッペッしてました。)

P1110689.jpg

ご飯の次は、草を召し上がっています。
少し食べたら、また残っているご飯をたべてました♪


お次は、ミイたんに草をお届けです。

P1110692.jpg

お待たせしました。さあどうぞ!

P1110693.jpg

「待ちくたびれたわよ!!」とすごいお顔で召し上がってます(怖)

P1110694.jpg

ムシャムシャハグハグ・・・毎朝すごい食いつきぶり!!
おまけに喉をグルグル鳴らし続けています。
もしかして、カリカリや缶詰めより好きかも・・・?

結構な量を召し上がって、満足したようです。

P1110695.jpg

「ハイ、ご馳走さん!」と言って、スタスタと去って行きました。

P1110696.jpg



P1110652.jpg

外が気持ちの良い季節ですね!

明日は、雨の予報なので今日は花壇の手入れをしました。

菊と一緒で、去年は肩身の狭い思いをしていたであろう桔梗を新しく作った
花壇に植え替えました。

P1110654.jpg

こちらは、先日球根を植えたグラジオラス。
10球植えたうち7本伸びてきました。お寝坊な子が3本(笑)

P1110655.jpg

ダリアも芽を出してきました♪

P1110659.jpg

以前からあった花壇には、都忘れが咲いています。
薄紫色で、楚々とした花ですね〜。

P1110665.jpg

こちらは、どこかから種が飛んできたのか植えた覚えのない桜草!
濃いピンク色が目を引きます。もっと増えるかな・・・?


私が、庭に行っている間お留守番をしていたミイたんは・・・

P1110648.jpg

椅子の上で、大人しくお昼寝中でしたが、私が写真を撮ったので
ちょっとだけお目々を開けました💗

P1110649.jpg

でもまだ眠かったようで、再びスヤスヤ・・・。


薄着(?)なので、寒がりのクーちゃんは、おこたの中でしたので、
別の日の写真です。

P1110562.jpg

ベットに寝転んで、大好きな羽のパタパタを狙っています♪

P1110567.jpg

「もうちょっと遊ぼうかな・・・?たくさん遊んで少し疲れたな。」と
いったところです。
遊び始めの頃は、動きが激しすぎて写真は、全部ブレブレでした(汗)

P1110574.jpg

「ハァ〜・・・今日も楽しかったね〜・・・。」とパタパタに話しかけている
クーちゃんでした♪


P1110640.jpg

ポチ袋やしおり等の小物の依託販売をお願いしている、花農場あわのさんに
納品に行ってきました。
年に数回行きますが、新緑の美しくなる今頃は毎年楽しみです♪

遠くの山々も見渡せて、広々としたステキな眺め⭐️

P1110646.jpg

花桃やその他、芽吹き始めた木々が色とりどりで、ウキウキする美しさ!

P1110633.jpg

今回は、新作のネコの箸置きもお願いしてきました。
ゴールデンウイークのお出かけにオススメです♪

P1110639.jpg

こちらは、花農場さんで作っているドライフラワーの小物たち。
カラフルで、可愛らしいものがたくさんです。

花農場あわのさんについて詳しくは、こちらからご覧になれますので、
よろしかったらご覧ください。


お次は、ネコさん♪

P1110593.jpg

今日は、クーちゃんです!
新しいネズミさんのおもちゃを狙って・・・

P1110589.jpg

しっかりゲット!!

ヤッター!!、アタシの物よ! としっかり咥えてました♪


P1110601.jpg

少し暖かくなって、庭に出る引き戸を網戸にしたら、ミイたんが
こ〜んな格好で、お外を見ています!!

P1110608.jpg

生後、1ヶ月くらいの時迷い猫だったのを保護したミイたんなので、
お外に興味深々です。
何度か、外に出てしまったことがあるので、これからの季節要注意ネコです。

先代ネコの、チーやんとグーちゃんは交通事故で、お空に還ってしまったので、
ミイたんとクーちゃんは、室内飼いにしています。

頑張って、開けようとしていたけれど・・・

P1110612.jpg

開かなかったので、何か良い考えないかなぁ・・・?といったお顔です。

P1110613.jpg

お外に出られる良いアイディアを思いつかなかったようで、
祐子のケチ!! と怖い目つきをされてしまいました。


ここは、開けたままは危険なので、ガラス戸を閉めて、ミニ菜園に
写真を撮りに行きました。

P1110618.jpg

ジャガイモが育ってきています。
そろそろ芽かきをした方が良さそうです。

P1110621.jpg

こちらは、鉢植えの桜草。
銀覆輪という種類、花の外側が濃いめのピンク色で、内側が白。
ちょっとおしゃれな感じの桜草ですね♪


写真を撮り終わって、家に戻ろうとしたら・・・お外を見ているミイたんと
目があってしまいました(汗)

P1110624.jpg

アタシを置いて、一人だけお外に出でズルい!!と言われたような気が。

P1110625.jpg

でも、そろそろ午後のお昼寝タイムかな?
お目々を細めた可愛いお顔が撮れました💗


九州地方の地震は、まだ強い揺れが収まっていないようですが、
一日も早く平穏な日々が戻りますように・・・。


P1110534.jpg

先日、出来上がった陶器のネコさんを店舗のネココーナーに
展示しました♪

お手伝いににやってきたミイたんとクーちゃんですが・・・
ミイたんが棚の一番上に乗って遠くを見つめている?

P1110535.jpg

と思ったら、下を見てちょっと渋いお顔・・・!?

P1110536.jpg

やっぱりこうなりました!!
クーちゃんが、下から狙っていたのです。

二人で乗るのには、ちょっときついのにお構いなしのクーちゃん。

P1110537.jpg

「やめてよ!アタシが先に乗っていたのよ!!」とクーちゃんを
追い払うミイたん。

P1110539.jpg

「来ないでっ!!」とネコパンチを繰り出すミイたん。

P1110542.jpg

それでもめげずに、再び棚に乗ろうとするクーちゃん。
ミイたんのお耳が、お怒りの様を表していますね。

これ以上、写真を撮っていたらケンカになりそうなので、
クーちゃんは、床に降りてもらいました。

P1110548.jpg

すると、いつものことですが、あきらめが良いというのか、
気が変わるのが早いというのか・・・店舗の入り口のところで
お外を眺めています。

誰か、通らないかな〜・・・。 と思っているのかな。


最後は、お二人さんに手伝ってもらえなかったけれど、展示が
済んだネコさん達です♪

P1110546.jpg


P1110515.jpg

桜は、終わってしまったけれど花海棠が咲き始めました♪

P1110518.jpg

嬉しいけれど・・・今年は、花が少ない・・・?

P1080230_20160414212428321.jpg

こちらは、去年の様子です。
去年、たくさん咲きすぎたのでしょうか・・・。
今年は、少ないけれどその分力を蓄えて、来年たくさん
咲いてくれることに期待します!


お次は、ネコさん達の登場です♪

P1110511.jpg

今日は暖かだったけれど、少し寒かった数日前・・・そろそろ
冬のコートをクリーニングに出そうとしたら・・・ミイたんが、
フードの部分にすっぽり収まっています!

P1110513.jpg

ヌクヌク、フカフカでとっても気持ち良さそう・・・。
これでは、まだ片付けられませんね。

一方、クーちゃんは・・・?

P1110522.jpg

新学期なので、画材が入荷して一緒に入っていた紙がお気に入り♪
ガサガサ音がするので、楽しそう!

P1110524.jpg

お目々まん丸にして何かを狙っています。

P1110526.jpg

準備OK、いっぱい遊びます♪ と言ってました(笑)


P1110501.jpg

先日届いた額と一緒に入っていたクッション材がとても気に入った
ミイたんは、今日も上に乗ってます。
少し眠くなったのかな・・・?

P1110506.jpg

余っている部分を折り返して、上にかけてあげたら・・・
大きな欠伸!!

P1110508.jpg

その後、網目状の隙間から何かを狙っていました。
とても気に入ったようで、毎日乗っているので当分
片付けられません。


一方、最初は興味を示していたクーちゃんですが、その後は
ほとんど乗らないので、取り合いにならずに済んでいます。
そんなクーちゃんのお気に入りの場所は・・・?

P1110261.jpg

日当たりの良い窓辺のクッションの上です♪

P1110262.jpg

う〜ん、あったかくて眠くなってきたニャ!


話題は変わって、先日とても強い風が吹いて、桜はみんな散ってしまったと
思いましたが、川辺の桜は咲くのが遅かったのかまだ残っていました♪

P1110491.jpg

「出会いの森」公園の桜です!
河原には、菜の花も咲いていて、空は曇り空だったけれど春を満喫⭐️

P1110496.jpg

遠くの山々にも所々桜の木が見え、他の木々も芽吹き始めて、
とても美しい眺めでした。

P1110499.jpg

濃い色の枝をバックに花が仲良く並んで咲いていました♪

今年は、割と近い場所ばかりでしたが、ゆっくりお花見が出来て
し・あ・わ・せ♪ でした。


P1110458.jpg

先日、ご紹介した粘土の置物とお皿などが、焼きあがりました⭐️

届けてくださった、恩師が開口一番、「ハイ!良くできました〜」と
まるで、中学時代の時のような口調に心がほっこり♪

早速、並べて写真を撮ろうとしたら・・・ミイたんは、出窓に乗って
お行儀よく監督ですが、マイペースなクーちゃんはカメラの前を
横切って行きました。

P1110461.jpg

クーちゃんが通り過ぎたのを見計らって、パチリ!

P1110462.jpg

するともう一度、今度はさっきの帰り道のクーちゃん♪
さらに通り過ぎて・・・

P1110463.jpg

「クーちゃん、一体何してるんだろう・・・?」と不審顔のミイたん。

P1110465.jpg

また戻って、今度はお皿に気づいたのかチェックしています。

P1110474.jpg

置物のネコさんも作ったので、こちらも記念撮影♪
モデルは、美形だった先代ネコさん達とミイたんぽいネコさん、
クーちゃんぽいネコさんなど。

P1110480.jpg

行ったり来たりが落ち着いたクーちゃんが見つめているのは、
先生作の箸置きです。
一組プレゼントして下さいました。
さすがに良く出来ていますね!!まるで、お店で売っている品のよう!!

P1110467.jpg

ミイたんも、先生の箸置きと記念撮影です♪

帰り際に先生から、また粘土を頂きました。

P1110487.jpg

「ハイ、これは、宿題ね。5月末までにまた何か作っておいてね!」
とのこと・・・。
ワーイ!!やった〜またネコさんたくさん作ろう♪


P1110439.jpg

ずっと楽しみにしていた桜が、やっと咲いたと思ったら・・・
強い雨が降ってしまいました。
でも、咲いて間もないところだったので、散ってしまうことなく、
綺麗な花をもう一度見られました♪

おまけに、雨と風で折れた小枝があちこちに落ちていました!

P1110447.jpg

もちろん、喜んでお持ち帰り♪

グラスやおちょこに刺して、家でもお花見です⭐️

P1110441.jpg

桜を愛でながらの晩酌は、いつもと同じ量を飲んだのに、いつも以上に
良い心地・・・。

さらに次の日には、スケッチして・・・描き止めたのでゆっくり
色つけしようと思ってます。


ところで、今日のネコさん達は・・・?

P1110448.jpg

巣ごもり中のミイたんです♪

額が入荷して、一緒に入っていたクッション材が、乗り心地満点、
だそうです。
当然、クーちゃんも寄ってきました!

P1110449.jpg

「何に、乗ってるの?」と覗き込んで・・・

P1110452.jpg

「アタシも乗りたい!!」といきなり近付いたけれど、ミイたんは
譲る気なし!

P1110454.jpg

おもちゃや、ストーブの前の座布団などすぐに譲るミイたんですが、
これは譲れないそうです。
「絶対、いやよ!!」と強気のミイたん。

P1110455.jpg

「向こうへ行ってよ!!」とクーちゃんは、追い払われてしまいました。
その後、クーちゃんがもう一度チャレンジしそうだったので、
喧嘩になる前に、クーちゃんは別の部屋に移動してもらいました。

P1110456.jpg

ミイたんは、再びすわりなおしたけれど、ご機嫌斜めなご様子。

少し経ったら、まんざらでもない顔で寛いでいました。
(さらにその後、クーちゃんもこの部屋に戻ってきたけれど、
もう興味ないそうです。)


P1110246_20160404143142ca3.jpg

益子焼の陶土をもらったので、ネコさんを作りました!
下さったのは、中学時代の美術の恩師です。
時々美術協会展に一緒に出品していて現在も交流があります。

先生は、油絵の他に木版画や陶芸の作品も作っておられます。

ということで、箸置きやお皿も作りました♪

P1110377.jpg

先日、素焼きが済んだネコさんたちを届けていただき、絵付けをしました。

P1110375.jpg

モデルは、ピーチ・グレー・ミイたん・クーちゃんです♪
今日、再び見えられて釉薬を掛けて、もう一度焼いてくださると、
持ち帰って下さいました。
出来上がりは、今週末の予定です。
何度も行ったり来たりで、先生のご親切に頭が下がります。

私が、絵付けをしているそばにいたモデルさん。

P1110367.jpg

なかなか終わらないな〜・・・。と眠くなってしまったようです。

P1110380.jpg

う〜ん、このポーズ・・・これが箸置きの元です♪


昨日、絵付けが終わり、気分転換に自転車でちょっと出かけたら、

P1110395.jpg

桜が咲いていました⭐️
この前、ここを通った時はまだ蕾ばかりでした。
7〜8分咲き?とても綺麗でした♪

P1110388.jpg

目の前に下がっていた枝は、蕾も混ざっていてとても良い感じ。

短い時間でしたが、心がほっこりするひと時でした♪
(昨夜、かなり強く雨が降ったので、ちょうど良い時に写真撮れました)


P1110349.jpg

夕ご飯の後、食器棚の上に飛び乗り熱心にお爪のお手入れ中の
ミイたんです!
鼻の頭にしわを寄せ余りに熱心すぎて、怖いくらい・・・。

P1110351.jpg

これはちょっとマシ?
オホホホ、とお口に手を添えて笑ってる・・・?

P1110355.jpg

と安心したのも束の間・・・
「また撮ってるわね!!」と厳しいお顔で見られてしまいました(汗)

P1110359.jpg

怖いので、一旦撮るのを止めたら・・・今度は別のお手手を
お手入れし始めました♪
また、睨まれるといけないので撮影終了です!


お爪のお手入れをしている姿を一度も見かけたことがないクーちゃんは、

P1110339.jpg

今回も遊ぶことに夢中です。
尻尾を太くして、イーゼル(油絵を描く時にキャンバスを乗せる台)の
上の方に乗ってます。

P1110343.jpg

「さて、お次はどうしよう・・?」と意味不明の舌舐めずり!?

P1110347.jpg

「ヨシッ、決めた!!」着地点を確認して、飛び降りました。


 | HOME |