野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

0012214.jpg

我が家の展示室で、作品展を開催します。
詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらご覧ください。

油彩・水彩・アクリル画・布絵などの作品です!
お近くの方は、お気軽に遊びにいらしてください。


お知らせの次は、ネコさんたちです♪

P1110935.jpg

かなりボロボロになってきたけれど、まだまだネコさんたちの
お気に入りのクッション材。

羽根のパタパタを前に大きな欠伸をするクーちゃん・・・。

P1110939.jpg

「んっ・・・!?誰か入ってるのかなぁ・・・?」と覗き込んでいます。

P1110944.jpg

後ろ側に回って、「大きな蓑虫さんかなぁ・・・?」

P1110949.jpg

蓑虫さんではないですよ!
入っていたのは、ミイたんでした♪

中で、クッション材を齧っていました。

P1110956.jpg

「中で、何をしてるんですか?」と不思議そうなお顔のクーちゃん。

P1110958.jpg

ミイたんは、「・・・」無言で、齧り続けていました。

パタパタで、遊んでいるところにクーちゃんがやってきたので、
シャイなミイたんは、遊ぶのをやめてしまいちょっと不機嫌になったのかも?

ネコさんは、繊細な面がありますね。


P1110995.jpg

以前にも何度かご紹介したことのある、知人のお宅ですが今回、アトリエを
新築して個展を開催するというので、お邪魔しました。

案内状の写真では見ていたけれど、想像以上に素敵なアトリエでした!!

P1110964.jpg

真っ白な壁に掛けられた作品と、とてもお洒落で座り心地の良さそうな
椅子⭐️

P1110960.jpg

今日は、椅子の製作者も来てらして色々お話できました♪
(ネコもお好きだそうです)

実際、座ってみたら・・・ずっと座っていたいような心地よさでした。


この後、何度かお邪魔しているギャラリーも見せていただきました。

P1110974.jpg

こ〜んなに素敵なお庭を通って行きます。
ちょうど、バラが見頃でした⭐️

P1110986.jpg

ギャラリーにも作品が展示されていて、こちらも充分楽しませて
いただきました。

P1110981.jpg

こんな可愛いブックスタンド(?)もあって、どこを見てもス・テ・キ!!

何度来ても、良い刺激をいただける場所です。

帰り際、切り花でいただいたジュリアの元の木を撮らせていただきました。

P1110992.jpg

外壁に沿って大きく育ち、綺麗な花が何輪も咲いていました♪
我が家のジュリアもこれからが楽しみです。


最後は、クーちゃんをご覧ください。

P1110927.jpg

二つ並んだ椅子の左側で、寝ています。
(ミイたんは、いつも右側に乗っています。)

P1110924.jpg

スヤスヤと気持ち良さそうですね〜♪

ミイたんも来て、二人並んだところを撮りたいけれど、どちらも
お互いに一人で寝るのが好きなようなので、残念です。


P1110913.jpg

画材が送られてきたとき、一緒に中に入っていた紙が気に入った様子の
クーちゃんです!
伏せ、のポーズで得意そう?

P1110914.jpg

写真を撮っていたら、正面を向いてくれました。
真面目なお顔で、考え事・・・?

P1110916.jpg

秘密基地のようですね。
周りを囲まれているので、安心するのかこの後ずっと入っていました。

私が用事があって出かけて、30分以上経って戻ってきたときも
まだ入ってました!!
かなりお気に入りの様子♪


話題は変わって、先日1輪だけ咲いたジュリアをガラス絵に描きました。

P1110931.jpg

咲いたのは1輪だけでしたが、花が開く前に撮った蕾も組み合わせて
描きました。絵は、便利ですね!

もう1点、ハマナスです。

P1110934.jpg

今年は、たくさん咲いてまだ蕾がいくつかあります♪


P1110872.jpg

東京スカイツリーの隣(?)にある東京ソラマチ4Fに栃木県のアンテナショップ
「とちまるショップ」があります。その「とちまるショップ」内で、
オープン当初からポストカードとポチ袋を販売させていただいていましたが、
今回しおりとお祝い袋も加わりました!
ポストカードは息子の描いた物(左下)も加わりました♪

東京ソラマチに行かれることがありましたら、覗いてみてください。


ポストカードのモデルさんを務めるミイたんは、羽根のおもちゃが
お気に入りです。
(写真の真ん中は、ミイたんでなく先代ネコのチーやんです。ミイたんの絵柄は、
こちらからご覧になれますのでよろしかったらどうぞご覧ください。

P1110879.jpg

私が振るおもちゃに熱い視線を送っています。

P1110883.jpg

パクッと食いついて・・・

P1110884.jpg

先ずは、ちょっとカミカミしてお味見?

P1110885.jpg

一旦離して、お手てでチョイチョイ♪

P1110891.jpg

利き手で捕まえて、今度はガブッ!!といきました!
凄いお顔ですね〜・・・チョイチョイしている姿は可愛かったのに・・・。

P1110895.jpg

私の思っていることが伝わったのか、我に返って「誰か(クーちゃん)に
見られなかったかしら?」と確認。

P1110896.jpg

「大丈夫そうね・・・。」と一安心したミイたんでした。

ネコさんて、遊んでいるところを年下のコに見られるのを嫌がりますね!?


P1110856.jpg

晴れた日には暑いくらいになってきましたね。
ということで、もうさすがに着ないであろう春物のコートを
クリーニングに出すことに。マフラーと手袋もまだだったので、
重ねて置いたら・・・やはりこうなってました(笑)

P1110858.jpg

クーちゃん、後で洗濯屋さんが取りに来るけど・・・もう少し乗ってる?

ちょっと考えて、乗り心地が良いのでもう少し乗ってるそうです。


寒がりでないミイたんは・・・床に寝そべっています。

P1110852.jpg

と思ったら、こ〜んなにアクロバティックなポーズで、毛繕いを
始めました♪
ピーンと上げたアンヨがカッコイイ!!

P1110865.jpg

反対側から見ると、こんな感じです。

P1110866.jpg

とっても綺麗ずきなミイたんなので、丁寧にペロペロしていました。

P1110869.jpg



P1110840.jpg

昨日、久しぶりに来た娘が、「少し遅くなったけれど・・・。」と
母の日ということで、Tシャツをプレゼントしてくれました♪

私が買わないであろう色合いを敢えて、選んだそうでたまには
こんなカルフルなTシャツも良いかも・・・?

箱にかけてあったピンクのリボンが、綺麗なリボンだったので、
まずは、女の子らしくて似合いそうなミイたんに結んでみました。

P1110826.jpg

普段、洋服も首輪も付けていないので、ちょっと驚いた顔してます!!

P1110833.jpg

気持ちを落ち着かせるために、ダンボールのクッション材を
齧ってる・・・?

P1110837.jpg

だんだん気合が入って、怖いお顔になってしまいました。


次は、クーちゃんに結んでみたら・・・

P1110845.jpg

なぜか、バックし始めました!!
クーちゃんも、慣れないことされたので、戸惑ったようです。

P1110846.jpg

その後、少し下がったところで、落ち着きました。

P1110847.jpg

お座りして、何かを見つめる可愛いお顔が撮れました♪
色白のクーちゃんによく似合ってますね。

P1110848.jpg

でも、やはり固まっているようなので、この後すぐに外してあげました。

ミイたん、クーちゃんお疲れ様でした。


P1110814.jpg

今日は、小雨が降って肌寒い感じ・・・そんな日は椅子の上に
こ〜んな膨らみが・・・。

ちょっと失礼して、お顔を拝見♪

P1110813.jpg

中身はミイたんでした。
私のカーディガンをかけてあげたら、気に入ったようです。
袖の部分が折り重なってターバンを巻いたよう。
なかなか似合ってますよ♪


クーちゃんは、おこたから出ないので、別の日に撮った写真です!

P1110758.jpg

やはり少し気温が低かったので、ニャンモナイトになってます。

P1110760.jpg

スヤスヤととっても気持ち良さそう♪


お次は、花を少しご覧ください。

P1110810.jpg

2年前に、切り花でいただいたジュリア・・・今年は1輪咲きました⭐️
去年は、すくすく育って、今年始めて咲きました!
なんとも言えず魅力的な色合いのバラですね。

こちらは、和風の花を植えた花壇。

P1110769.jpg

雑草が伸びてきたので、少し綺麗にしてみました。

P1110816.jpg

違いがあまりわからない(笑)
紫露草は、もう少し減らしても良かったかも・・・?

P1110817.jpg

でも、花が咲き出したので抜けなくなってしまいました。
これからの時期、ちょっと気を抜くと庭が雑草で、ボーボーに
なってしまいます(汗)


P1110787.jpg

日課になっている、ミイたんとクーちゃんの追いかけっこは、こんな感じで
始まります。

ネコベットに座ってお外を見ているクーちゃんが、何かを気にしています。

P1110789.jpg

横からミイたんが近づいてきています!!
(そろそろ店舗に並べようと、準備をしている団扇をうまく避けています。)

P1110791.jpg

クーちゃんも近づいてきて、お顔を寄せ合っています♪
(ダンボール箱の陰で見えにくいですが・・・)

P1110792.jpg

さらにお互いペロペロと舐めあって、ご挨拶していたかと思ったら・・・

P1110797.jpg

床に飛び降り、いきなり始まるレスリング!?

P1110798.jpg

本当は、強いミイたんがお腹を見せて誘っています!
ミイたん、寄り目になってすごい顔(笑)

P1110802.jpg

仰向けに寝たままの攻撃・・・。

たまらず逃げ出すクーちゃん。

P1110807.jpg

追いかけるミイたん!

この後、一つ部屋を通り越してキッチンまで行き、今度は、ミイたんが
逃げる番で、走ってきました♪
この時は、1往復で終了!
気が合うと、2〜3往復することも、どちらか一方が追いかけるのではなく
途中で、追う方と追われる方が入れ替わり、見ていて楽しそうです♪


話題は変わって、今日は鹿沼市さつきマラソンが開催されました。
毎年、1万人以上の参加者があって、とても盛り上がります!

P1110785.jpg

家の前の道路一杯のランナー。

P1110786.jpg

この時は、親子で参加した方達の番のようでした。
(コースごとに幾つかに分かれて、スタートするようです)
皆さん元気一杯、走っていますね〜♪
よく晴れていたけれど、風が爽やかで暑すぎないとても良い日でした⭐️


P1110739.jpg

今日、5月5日は端午の節句ということで、息子の鎧兜を飾りました。

柏餅をお供えしたら・・・

P1110741.jpg

飾り付をそばで見ていたミイたんが、柏餅が気になるようです。

P1110744.jpg

柏の葉が良い香りで、クンクンしてます♪
でも食べたい香りではなかったようで、カジカジはされませんでした。


こちらは、美味しそうにカリカリを召し上がるクーちゃん♪

P1110750.jpg

今日は、丸テーブルの上で食べてます。
ここは、ミイたんも利用しますが、その日の気分次第で、
今日はクーちゃんが使ってます。

P1110752.jpg

ほっそりスマートなクーちゃんですが、ご飯はしっかり食べています!


最後は、庭の花をどうぞ。

P1110700.jpg

ハマナスです!
鮮やかな濃いピンクが目を引きます。
香りもとてもよく、毎年咲くのが楽しみです♪

P1110699.jpg

この蕾は、もうすぐ咲きそう・・・。
花は、2日で散ってしまいますが、まだ蕾が幾つかあるので、
もう少し楽しめそう!


P1110671.jpg

季節の移り変わりは早いですね〜・・・つい先日、桜の絵を掛けたと
思ったのに、もう初夏ですね!

ということで、絵も掛け替えました。
ワイングラスに挿した紫陽花です♪

P1110677.jpg

もう少し経たないと咲かない夏椿です。
白くて清楚な感じが大好きです⭐️

掛け替え中の監督はこのお方・・・店長のミイたん♪
お客様用のベンチが指定席・・・?

P1110667.jpg

お手手もアンヨも綺麗に折りたたんでいます。


P1110670.jpg

写真を撮ると・・・おきまりのそっぽを向くポーズ。
「ミイたん、折角、可愛いお顔しているんだから、もうすこしサービスして
下さいね!」

クーちゃんは・・・?

P1110709.jpg

「今日は何して遊ぼうかな〜??」と思案中のようです。

P1110713.jpg

何か面白いものないかな〜・・・?

P1110716.jpg

「今日は、虫さんいないかな〜・・・。」と玄関の方を見つめていますが、

P1110717.jpg

特に変わったこともなく、ミイたんでも来ないかな〜・・・。
と暇そうなクーちゃんでした。

(この後、和室の方からミイたんが戻ってきて、追いかけっこが
始まりました♪


 | HOME |