野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1120232.jpg

庭にカラスの羽が落ちていたので、拾って熱湯消毒と太陽光線の
紫外線消毒を済ませ、筆の柄に取り付け完成!

ネコさん達が喜ぶだろう・・・と思った通り⭐️
しっかり捕まえて、離しません。

P1120237.jpg

沢山遊んだ後も、名残惜しそうにクンクン・・・。
良かったね、クーちゃん。


クーちゃんは、この後も忙しそう・・・

P1120240.jpg

庭に咲いたネジバナを団扇に描いて、一緒に写真を撮っていたら、

P1120243.jpg

すぐにやってきて、チェック!

P1120244.jpg

ネジバナをお味見されそうになったので、お外に避難させました。


ミイたんは、段ボールのクッション材がお気に入りで、遊んだ後は
お昼寝マットにも使っています。

P1120229.jpg

通気性もあるので、寝心地良いのかな・・・?

P1120230.jpg

写真を撮っていたら、気づかれてしまいました(汗)

P1120231.jpg

薄眼を開けて、意識朦朧。
可愛いけれど、これ以上撮るのは野暮というもの・・・。


P1120204.jpg

以前にも記事にした、段ボールのクッション材は、ネコさんたちに大人気♪
ずっと使っていて、ボロボロになってしまったのですが、今回額を仕入れたら
たくさん手に入りました。
前回のものより少し小さめですが、こ〜んなに沢山。

P1120208.jpg

早速、ミイたんが乗り心地を確かめています。
なぜか、不機嫌そうなお顔ですね(?)

P1120210.jpg

と思ったら・・・やっぱりかわいいお顔になりました💗

P1120218.jpg

そして、突然ケリケリが始まりました!!

クッション材をギュッと捕まえているお手てが、可愛いですね!

P1120219.jpg

激しすぎて、こ〜んな写真が撮れてしまいました(笑)

P1120220.jpg

ケリケリだけでは、飽き足らない?
端っこを咥えて、カジカジ・・・。

とっても楽しそうです♪

P1120212.jpg

いつもは、やんちゃなクーちゃんですが、ミイたんのあまりにも激しい
反応に、茫然としている?

P1120214.jpg

なんか冷めた目つきですね。

この後も、クーちゃんはクッション材に見向きもしませんでした。


最後に、再びグラジオラスをご覧ください。

P1120132.jpg

薄い黄緑色の花は、一番最初に咲いた花です!

P1120198.jpg

そしてこちらの赤紫色は、三番目。
次は、白が咲きそうです。
順番にご紹介させていただきたいと思いますので、ご覧ください。


P1120168.jpg

先日植えたグラジオラスが咲きました!
とっても素敵な色、私の大好きな薄紫色で嬉しくなりました。
10球植えましたが、全部違う色なのでこれからも楽しみです♪

P1120172.jpg

ダリアは、白・赤・黄を植えたのですが、この白が一番元気!
左上に少しだけ見えるのは、赤の蕾です。
黄色は、まだ少ししか育っていません。

P1120178.jpg

こちらは、植えた覚えのないネジバナ、前から欲しかったので、ラッキー⭐️

P1120180.jpg

お次は、今朝の収穫物です!
今年、初めて採れました♪自分で育てた野菜は、とても美味しく感じます。


お待たせしました・・・今日のネコさんたちです。

P1120188.jpg

玄関の横の高い窓からお外を見ているミイたん。
室内からだと、お顔が見えないので外に出て撮らせてもらいました。

P1120191.jpg

撮り終わって、戻ってきたらこのお顔・・・。
「また、写真撮ったわね!!」とちょっと怖い目つきですね。

クーちゃんも、今日はお外を見ています。

P1120193.jpg

何見てるんだろう・・・?と何枚か撮っていたら、

P1120196.jpg

クーちゃんにも、ちょっと厳しい目つきをされてしまいました。
ということで、今日の撮影会は終了です。


P1120153.jpg

玄関の靴の棚の上を模様替えしました!

左から、知人の描いたウサギさんの油絵、先日作品展にに出品されていた
水芭蕉の布枝、数年前に描いた私の水彩画です。

この場所は、時々取り替えて季節の移り変わりとともに楽しんでいます⭐️


今日は、新しいネズミさんのおもちゃがお気に入りのクーちゃんの
様子です。

P1120158.jpg

一人で、ネズミさんと遊ぶと大抵、この棚の下に入れて取れなくなって
しまいます。
今夜も棚の前に座って、取ってもらえるのを待っているようです。

P1120161.jpg

細い棒をつかって、取ってあげたら・・・早速、床の上を滑らせて、
ミイたんの近くまで持って行きました。
二人揃って、丁度良い・・・と、写真を撮ったら、ミイたんは他の部屋に
行ってしまいました。

P1120163.jpg

それでは、改めてクーちゃんとネズミさんで、記念撮影♪

P1120164.jpg

その後、私がネズミさんを投げてあげると・・・すごい勢いで、
すっ飛んで行きました。(笑)

 
P1120116.jpg

鉢植えのピンクの紫陽花が、綺麗に咲きました♪

この紫陽花は、7年前の母の日に娘がプレゼントしてくれた
紫陽花です!
鉢を少し大きいものと取り替え、育てていますが良く咲く年と
それ程でもない年と・・・今年は色も濃く綺麗に咲きました。

7年前は・・・

DSCF0013_20160615211901073.jpg

あじさいの色が薄く、咲き始めたばかり・・・。
懐かしいのは紫陽花でなく、そばにいる仔猫(ミイたん)です!!

家のコになって2ヶ月足らず・・・お手手で、鉢をチョイチョイ
なんとも可愛い姿ですね〜💗


このピンクの紫陽花の他に、以前から庭に植えてある紫陽花も
咲き出しましたが、今年は花がとても少ない感じ。

P1120124.jpg

枝を詰めた時期が悪かったのか・・・? 別の原因か・・・?
分かりません。

紫陽花の他には・・・

P1120127.jpg

南天の白くて可愛い花♪

去年、突然やった来たピンクのスジの入った蛍袋。

P1120134.jpg

白い蛍袋は、以前からあるのですが、この子は、突然どこかから
来たようです。
白の近くにあると、白い蛍袋もピンクになってしまうと聞いたことが
あるので、少し離れた新しい花壇に植えました。

お花は、これくらいにして・・・お待ちかね(?)のネコさんです♪

P1120138.jpg
 
作品展の時に来ていた浴衣を洗って、アイロン掛けをしようとしたら、
ミイたんに占領されてしまいました・・・(汗)

P1120139.jpg

「ちょっと、どいてくれませんか?」と言ったけれどムリそう。

P1120141.jpg

「いやよ!」とお耳が言ってますね。

ということで、アイロン掛けは後回しで、クーちゃんの写真を撮ることに。

P1120148.jpg

仏壇の上に置いたクッションの上で、寝ていました。

P1120152.jpg

高い位置なので、椅子に乗って撮っていたら・・・お目目を覚ました
ようですが、すぐに又スヤスヤ・・・。

お邪魔しました!


P1120081.jpg

7日から我が家の展示室で開催している「夏の始まりに・風景と草花展」。

人見知りのクーちゃんは、オープン前は私が使う椅子の上でまったり♪
普段、この椅子はクーちゃんがお昼寝に使っているので、当然ですね。

P1120083.jpg

まだ朝のうちなのに、もう眠くなったようです(笑)


もうお一人のネコさん、ミイたんは・・・?

P1120088.jpg

やはり和室の方の廊下に置いた椅子(指定席)で、気持ち良さそうに
スヤスヤ♪

ミイたんの写真を撮り終わって戻ってきたら・・・

P1120090.jpg

こ〜んな格好になってました(笑)
眩しかったのかな・・・?

この後、お客様が見えるまでぐっすり♪


前回、私の作品は1点しかご紹介してませんでしたね(汗)
ということで・・・

P1120079.jpg

ガラス絵のバラ、ハマナス、紫露草、紫陽花などと油絵の紫陽花、
ナニワイバラです!

P1120076.jpg

団扇と扇子も描きました⭐️
ネコさんの団扇が、人気です♪

こちらの風景画は、出品者のお一人が描かれた、奥日光の水辺の風景。

P1120074.jpg

涼しそうで、いいですね〜♪
私も行ってみたくなりました!


P1120039.jpg

少し前にご案内した「夏の始まりに 風景と草花展」が今日から
我が家の展示室で開催されています。

初日の今日は小雨が降って、少し肌寒い感じでしたが、沢山の
お客様にお越しいただきました♪

とってもカラフルで楽しい油絵。

P1120044.jpg

落ち着いた雰囲気の布絵。

P1120050.jpg

毎回、とっても人気で作品が最終日には殆ど残っていない水彩画の
作品達。

P1120042.jpg

こちらは、息子の描いた風景画。
アクリル絵の具の作品と水彩絵の具とペンを使って描いた作品。
なんか、懐かしいような心惹かれる絵を描く人です!

最後は、私の油絵です。

P1120056.jpg

我が家の庭に、毎年咲く山百合、以前にも描きましたが今回も。

俯いて咲く花は、風情があって好きです!


閉店後はネコさん達がお出ましです♪

P1120061.jpg

床が気になるクーちゃん。
なにか美味しいものでも落ちていたのかな・・・?

P1120066.jpg

ミイたんは、毎度のことでお客様用の椅子の上でまったり♪

P1120068.jpg

「アタシには、お茶は出ないのかしら・・・?」と思ってる!?


P1120009.jpg

画材を仕入れたら、少し大きめでしっかりした段ボール箱が届きました。

中身を取り出した後の箱に乗って、中を覗くクーちゃん。

P1120010.jpg

「ちょっと入ってみようかな?」と頭を入れたけれど・・・

P1120012.jpg

何故か少しバック・・・!?

P1120018.jpg

その後、意を決して入ったのですが、先客(ミイたん)が居ました!!

P1120019.jpg

先に入っていたミイたんは、突然の侵入者を睨んでいます。

P1120022.jpg

ミイたんに怒られそうで、怖くてうつむくクーちゃん。
普通ならこの後、小競り合いになってクーちゃんが追い出されるのですが、
私が何枚も写真を撮っていたので、ミイたんがするりと出てきました!

P1120025.jpg

あきらかにご機嫌斜めなご様子・・・。

P1120026.jpg

ミイたんが出た後、一人で入っていても面白くないのか、クーちゃんも
出てきてしまい、スタスタと去って行きました・・・。

クーちゃんの去った方を見て、「どうゆう事!?アタシの邪魔しただけ??」
といった感じのミイたんです。

せっかく、ご機嫌で入っていたのに私とクーちゃん、ふたりでミイたんの
ご機嫌を損ねてしまいました(汗)


 | HOME |