野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC00245.jpg

今日、画材が入荷したので少し大きめで、しっかりした
段ボール箱が手に入りました♪
早速、クーちゃんが寄ってきて覗き込んでいます♪

DSC00247.jpg

ちょっと入ってみようかな・・・?

DSC00249.jpg

中に何かいるかな?

DSC00251.jpg

まあいいや、とにかく入っちゃえ!!

DSC00257.jpg

スルリと入りましたが、中は画材とクッション材を取り出した後で、
空っぽ。

中に遊ぶものがなかったので、じゃらしを見せてあげたら・・・
寄り目になって狙っています♪

DSC00258.jpg

ガッシッと狙ったけれど、空振り!!
この後、何度も狙って楽しそうに遊んでいました♪

昼間は暑くて伸びていたクーちゃんですが、夜になって涼しくなったら
張り切って遊んでいました。


DSC00103.jpg

2012年から使っていたカメラを、新しいものと取り替えました。

小さくて、エプロンのポケットに入れて、庭に花の写真などを撮りに
行くのに便利でしたが、今回新しいカメラを買ったので、お役御免です。

長い間、ありがとう!!
最後のお仕事は、新しいカメラを写すことでした。


P1120490.jpg

こちらが、新しいカメラです♪

これから、ネコさんや花の写真をたくさん撮って、ブログにアップしていきます。

ということで、早速近くにいたミイたんにモデルさんをお願いしました。

DSC00111.jpg

う〜ん、なかなか良い感じ!?
私が秋の「ねこ展」用に箸置きをたくさん作っているのをそばで見ていたので、
香箱座りのミイたんも作ってみました。

DSC00112.jpg

粘土のネコさんと一緒に記念撮影♪

DSC00114.jpg

まじまじと見つめていますね。
「ミイたん、出来栄えはいかがでしょう・・・?」

DSC00115.jpg

「まあまあね、ちょっとお味見を!」となったので、粘土のネコさんは
避難させました(汗)

DSC00117.jpg


作った箸置きは、こんな感じです。
この後、素焼きして絵付け、さらに釉薬をかけて、焼いて完成です!

出来上がったら、また写真載せますのでご覧ください。


P1120457.jpg

先日、団扇を仕入れたら和紙の製造メーカーなので、一緒に入ってきた
クッション材が、素敵な和紙でした!

早速、ダンボールのクッション材の上置いたら・・・珍しく、ミイ・クー
一緒の写真が撮れました♪
(といってもほとんど隠れていて、見えるのはごく一部ですが)

P1120458.jpg

でも、写真を撮ったら今回は珍しく、クーちゃんがスルリと出て行って
しまいました。

一人残ったミイたんは・・・

P1120461.jpg

お手手のお手入れを始めました♪

P1120462.jpg

なんか落ち着いて、いい感じ・・・とうっとりしたお顔で、お手入れ
していました。その後もずっと入っていたので、余程気に入ったようです。


最後に、夏の花を1枚ご覧ください。

P1120397.jpg

朝の散歩で、見かけたムクゲ、沢山咲いていてとても綺麗でした♪


P1120423.jpg

先日、凄いお顔でエノコログサを食べていたミイたんですが、
エノコログサより好きな芝だと・・・私の指まで齧りそうな勢い!

P1120427.jpg

美味しすぎて、ミイたん思わず首だけになってしまった!!
キャーッ、怖・・・。

P1120432.jpg

ご安心ください。
ちょんと体もあります(笑)

P1120433.jpg

でもやっぱり怖い・・・牙むき出しで、指まで食べられそう。

ずっと喉をグルグル鳴らしながら、指を噛んだりせずに上手に
食べてます。
これが、毎朝のお楽しみです♪


お次は、グラジオラスの続きです。
もう飽きた・・・と思われる方もあるかと思いますが、今回が最後です(多分)

P1120345.jpg

懐かしいサーモンピンクです!
何が懐かしいかというと・・・ずっと以前別の場所の花壇に
よく似た色が咲いていました。
でも、小学生だった娘が、おままごとで球根を玉ねぎに見立てて
全部掘り出して、刻んでしまいました。(涙)

P1120399.jpg

もう1種類、鮮やかな朱赤です!

我が家の庭には、ない色の花で遠くからでも目を引きます。
球根の袋には、植える時期をずらすと花の時期もずれて、長く
楽しめると書いてありましたが、面倒なので一度に植えてしまいました。
でも、うまい具合に少しずつ日を置いて順番に咲いて結構長く
楽しめています♪


P1120435.jpg

前回、凄いお顔でエノコログサを食べていたミイたんですが、
クーちゃんは普通に食べてます!?
控えめなミイたんが、あのお顔ですからおてんばなクーちゃんは
もっと凄いことになりそうですが、意外です。

P1120436.jpg

シャリシャリシャリ・・・と美味しそうによく噛んでます。

P1120437.jpg

ちょと首を傾げて、可愛いお顔で食べてました💗


お次は、ネコさんの団扇をご覧ください。
毎年、注文してくださる方から今年も依頼があり、たくさん描きました。

P1120446.jpg

左から、ユズ・ムギちゃん、ほっちゃん、銀次君です!

P1120454.jpg

こちらは、チビちゃん(左)と空ちゃん(右)です。

モデルさんになって下さったネコさん達、ありがとうございました。
おかげさまで、可愛い団扇ができました⭐️(自画自賛・笑)

全部で、5種類各6本ずつ、30人のネコ好きさんに楽しんでもらえることに。

今回、家のコ達の団扇は、描きませんでしたが、こちらからミイたんの
団扇もご覧いただけます。
よろしかったらどうぞご覧ください。

最後は、我が家の庭に咲いた山百合です。

P1120349.jpg

先日、百合の香りがする・・・と思ったら蕾が大きくなっていました!
蕾のうちから良い香りがするんですね。

そして、昨日・・・

P1120420.jpg

咲きました〜⭐️ 今年は、1本だけで2輪しかありませんが、とっても
嬉しいです♪


P1120389.jpg

毎日、朝食後は庭の芝を召し上がるミイたんですが、夕食後は
エノコログサがお好みだそうです!

庭から採ってきて、「ハイどうぞ、召し上がれ。」と差し出すと

P1120390.jpg

一気に食いつきました!!
凄いお顔・・・。

P1120391.jpg

こちらも怖いお顔が撮れてしまいました(汗)

いつもは、控えめなミイたんですが、まるで別ネコのよう!!

P1120392.jpg

エノコログサの葉は結構硬いので、柔らかそうな先だけを召し上がります。

クンクン・・・「これは、もういいわね!」といったところです。

P1120393.jpg

何枚か召し上がり、満足のペロリ♪

この後、穂の部分を振ると少しだけ遊びましたが葉っぱを
食べる方がお好みだそうです。


話題は、変わって・・・先日から何回かご紹介しているグラジオラス、
今回は、我が家の花壇でなく河原に咲いていたグラジオラスです!!

P1120354.jpg

可愛らしいピンク色♪ 家にはない色です。

P1120356.jpg

雑草が生い茂る中に、ぽつんと1本だけ咲いていました!?
なぜ・・・? 誰かが植えたのでしょうか。
球根だから、種が飛んできて・・・と言うことはなさそうですが・・・。


P1120367.jpg

クーちゃんが高い棚の上に居たので、カメラを持ってきたら・・・
すぐ下にある椅子をめがけて、

P1120369.jpg

飛び降り、無事着地したと思ったら、すかさず寝返り・・・

P1120370.jpg

エッ!!ちょっと無理じゃない!?

P1120371.jpg

「ほら、できたわよ!」と得意そうなお顔♪

でも・・・

P1120372.jpg

やはり狭かったようで、そのまま椅子から転げ落ち、何事も
なかったかのようにどこかに走り去りました!!

クーちゃんは、時々不可解な行動をとりますが、いつも失敗も気にせず
楽しそうです♪


お次は、先日の朝散歩に行った公園です。

P1120328.jpg

ワンコのお散歩をしている人が一人いただけで、とっても静か。
緑の絨毯が、柔らかくて気持ちよさそう♪

P1120330.jpg

公園というと、芝が多いけれど、ここはシロツメクサでした!!
白い花も可愛いし、葉っぱがフカフカと気持ちよさそう。
家から近いので、また時々行ってみようと思いました。


P1120272.jpg

私の筆洗いから、お水を飲むのが好きなミイたん。
先ずは、お手手を入れて温度を確認!

P1120274.jpg

「ちょうど飲みごろね!」と今度は、直接飲み始めました。
筆洗いのバケツを置いた位置がテーブルの端に寄っていたので、
ミイたん少し不安定な場所ですが、ちょこんと座ってます💗

P1120276.jpg

暑くて、喉が渇いたのかペロペロペロ・・・と美味しそうに飲んでます。

ちらっとみえる舌が可愛いですぅ(笑)


お水をたくさん飲んで、満足したのかそばにあった額の箱に乗ってます。

P1120281.jpg

うっとりした表情で、お爪のお手入れ♪

でも、ミイたんの重みで箱が凹んでる・・・?

P1120282.jpg

「えっ!?アタシに何か言った?」とお爪のお手入れを中断した
ミイたんでした。


話題は変わって、先日ご紹介した白いグラジオラスが咲き進み
花の残りが少なくなってきたので、切り花にしスケッチすることに。

P1120297.jpg

花の中心部分が、淡いグリーンでとても綺麗なので、写真に
撮っただけでは落ち着かず(笑)スケッチすることに・・・。

P1120303.jpg

今は、注文の団扇を描いている最中なので、鉛筆で描いただけですが、
これで一安心!
後で、ゆっくり透明水彩で色をつけたりこのスケッチをもとに
油絵にしたりと楽しみです♪


P1120259.jpg

前回のおもちゃは、庭で拾ったカラスの羽でしたが、今回は・・・
やはり庭から採ってきたエノコログサです!

クーちゃん、立ち上がって、ゲット♪

P1120265.jpg

この後、飛びついているところを何枚か撮りましたが、ブレブレで
全てボツ(涙)

やっと一息ついたところです。

P1120268.jpg

「う〜ん、も一回挑戦しようかな・・・?」と考え中?

P1120269.jpg

じっと見つめていて、この後寝転んだまま遊んでいました♪


最後は、グラジオラスの続きです!

P1120223.jpg

白が咲きました⭐️

朝日を浴びて、瑞々しい感じです!
いろいろな色も綺麗ですが、白はまた格別な気がします!

この後咲いたのも、白でした。
次は、何色が咲くのかな・・・?楽しみです。


 | HOME |