野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC00613.jpg

ミイたんとクーちゃんが同じ部屋にいたのですが、ネズミさんのおもちゃの横を
素通りして、クーちゃんに近づくミイたん・・・。

DSC00614.jpg

と思ったら、すぐ横をスタスタと歩いて通り過ぎるミイたん。
クーちゃんも視線も合わさず知らんふり!

DSC00615.jpg

ミイたんが通り過ぎた後、ぽつんとした感じで佇むクーちゃん。
ちょっと寂しそう?

DSC00617.jpg

ミイたんはというと、クーちゃんの脇を素通りした後、床にコテリンコ♪

DSC00619.jpg

さらに伸び〜・・・お手手もアンヨも伸ばして気持ち良さそう。

DSC00624.jpg

伸びた後は、ゴロンと寝返りしてご機嫌です♪

DSC00629.jpg

そして、そのまま毛繕いを始めました。


取り残された感じだったクーちゃんはというと・・・

DSC00635.jpg

机の近くに移動していました。
そして、いつものようにカメラ目線をサービスしてくれました⭐️

ミイたんとクーちゃんは息が合うと楽しそうに追いかけっこをしますが、
大抵は、こんな感じです。


最後に展覧会のお知らせです!

名称未設定-1

ずっと以前、私も参加していたグループの久しぶりの作品展です。
詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらご覧ください。


DSC00584_20160826081430400.jpg

前回、前々回に続きまたまた簀の子の話題です(笑)

夏バテ気味のクーちゃんに出してあげた簀の子ですが、ミイたんも
気に入ったようです。

コンパクトサイズのミイたんが、ちょこんと乗ってます💗

DSC00587.jpg

何か気になる・・・?
それともモデルさんのように、ポーズを決めてる?
(クーちゃんは、あまり乗らないで乗る時は簀の子で爪研ぎです。)


お次は、今日のミイたん。

DSC00589.jpg

回覧板の入ったバックが回ってきました。
玄関のテーブルの上に置いたら・・・早速乗って、スヤスヤ・・・。

DSC00590.jpg

取っ手を持ってるみたいな格好ですね。
お隣に、届けに行く夢でも見ているのかな?

DSC00593.jpg

少し経ってみたら、目が覚めたようですが・・・暑くてボーっとしてました。


夜になって、少し涼しくなったら・・・

DSC00600.jpg

クーちゃんがネズミさんのおもちゃを、咥えて持ってきました♪
私の居たすぐそばの床の上に置き、待てのポーズ。
まるで、ワンコのようです(笑)

DSC00604.jpg

では、ご期待に応えて・・・ネズミさんを投げてあげると・・・

DSC00605.jpg

上手にキャッチしました⭐️
クーちゃんは、おもちゃを投げてもらって、キャッチする遊びが大好きです♪


DSCF0002-(13).jpg

この前、クーちゃんが使い始めた簀の子は先代ネコさん達の
お下がりです。

先代ネコのピーチとグレーはお散歩自由のネコさんだったので、
夏の暑い時期は、風の通る車の下がお気に入りでした♪
ピー・グーが地面に直接寝そべっていたので、簀の子を置いてあげたら
こんな風に仲良く使ってました!

DSCF0009 (3)

この二人は、親子でも姉妹でもないのに本当に仲が良くて、いつも
一緒、見ていてとても微笑ましかったです。

今はきっとお空の上で、こんな風に仲良くまったりしてそう・・・。


話題は変わって、今日のミイたんです♪

DSC00577.jpg

今日もとても暑かったので、ちょいと腕まくり?

DSC00578.jpg

最近は、団扇を入れたこのダンボール箱がお気に入りで、よく乗ってます。

DSC00579.jpg

さっきは、腕まくりまでしてやる気十分(何を?)だったのに、
暑さのせいで、やる気をなくしたそうです。

DSC00582.jpg

「いつまで撮ってるの〜・・・。」となんかため息が漏れそうな
お顔ですね。


DSC00568.jpg

夏バテ気味のクーちゃんに、少しでも涼しく過ごしてもらおうと、
簀を置いてあげたのが、約2週間前。

クーちゃんが、いつもお外を見ているお気に入りの場所なのに、
全然使ってくれませんでした。

それが、今日の午後、気づいたら突然乗ってます!!

DSC00569.jpg

どうゆう心境の変化なのか、さっぱりわかりませんが、
気持ち良さそうに、目を閉じてくつろいでいます⭐️

DSC00571.jpg

その後も、向きを変え、お外の観察中♪
なぜかわからないけれど、使ってもらえて一安心!


同じ頃、一緒の部屋にいてクーちゃんが写真を撮られているのを
見ていたミイたん。

DSC00573.jpg

こちらは、お腹をペッタと床につけてクールダウン

DSC00574.jpg

「さあどうぞ・・・今日は撮ってもいいわよ」と許可が
降りたので・・・

DSC00575.jpg

何枚か撮っていたら・・・お手手のアップもどうぞ♪
と言ってもらったけれど、ちょっとボケてしまいました!(汗)


DSC00534.jpg

以前、粘土で作った箸置きの写真を載せましたが、絵付けをし
焼きあがりました!
ゴメン寝やラッコのポーズもあります♪

手作りなので、なるべく同じものが多くならないように模様もカラフルに♪

DSC00538.jpg

こんな風に並べると、ネコの集会!?

DSC00544.jpg

一緒に作ったお皿の上に、同じ模様の箸置きを乗せると親子?
いろいろやって、一人で楽しんでいます(笑)

来月、開催される「まちの駅祭り」と10月開催予定の「ねこ展」に
出品する予定です。


ところで、リアルねこさん達は・・・?

DSC00528.jpg

広い展示室で、お澄まし顔のミイたん。

DSC00529.jpg

と、思ったら後ろを気にしている!?

DSC00530.jpg

別な位置から撮ってもやはり後ろが気になる・・・。

DSC00531.jpg

さらに撮っても、やはり何かが気になる。
お盆だから、先代ネコさん達がいるのかな?
それとも、単にカメラが苦手で、顔を背けているだけなのか?
見えないものの姿を見ることのできない私には??でした。


もう一人のネコさん、クーちゃんは・・・

DSC00552.jpg

ミイたんとは、対照的にバッチリ、カメラ目線です♪

何かを訴える目つきですね。

DSC00553.jpg

「このドアを開けてください。中のネズミさんが欲しいんです!」と
言われたので、ドアを開けたら・・・

DSC00557.jpg

上の棚に置いてある、おもちゃ箱の中のネズミさんが欲しくて、
更にカメラに接近してきました。

「クーちゃん、ネズミさんはさっき一人で出して遊んだでしょ!」と
言っても「そんなこと忘れました。」と言ったお顔をされてしまいました。


DSC00486.jpg

今日からお盆ですね。
毎年、お盆にはお空に還ったペット達をお迎えしています!

ネコのピーちゃん、グーちゃん、チーやんの他にワンコやうさぎさん達
いままで一緒に暮らしたことのあるコ、みんな♪
お供え物も、カリカリの他にキャベツ、人参、ハムなど・・・。

「みんな、お帰り。ゆっくりしていってね♪」と心の中で
話しかけていたら・・・

DSC00489.jpg

ちょこちょことミイたんが寄ってきて・・・

DSC00494.jpg

「アタシも食べたい!」とカリカリを食べ始めました。
こうなるだろうと予想して、お供えして少しの間、ミイたんは別の部屋に
行ってもらっていたので、先代ネコさんたちはゆっくり食べられたはず。

DSC00496.jpg

少し前にミイたんも同じカリカリを食べたはずなのに・・・
お供えしてあるほうが美味しく感じるのかな・・・?
ペロン!!と舌なめずりしてます。

DSC00508.jpg

明日から、お盆の間は、お供え分もミイたんが食べる計算で、ミイたんに
カリカリ出してあげることにします。


ミイたんが、お客さんの分のカリカリを食べている間、クーちゃんは?

DSC00513.jpg

和室から、離れた部屋でテーブルクロスの匂いをチェックしてます。

DSC00514.jpg

いつもと変わらぬ布なのに・・・なぜか熱心にクンクン・・・。

DSC00521.jpg

と思ったら、突然やめて床でまったり♪
「クーちゃん、アンヨと尻尾が長くて、かっこいいね〜⭐️」

DSC00526.jpg



DSC00445.jpg

ネコさん達の血縁関係はないのですが、飼い主が姉妹ということで、
従姉妹ということに(笑)

妹の家のジュリちゃん女の子です!
ミックスのとっても素敵な毛並みのネコさんです💗
初対面の私を見ても家の子達のように、逃げたり隠れたりせず、
写真を撮らせてくれた良い子⭐️
2〜3枚撮ったところで、トンボを追いかけて行ってしまいました。

DSC00448.jpg

妹の家には、もう一人のネコさんが・・・こちらは男の子。
ミーニャン君♪(スコティッシュ)
この子も人懐こくて、久しぶりにあったのに警戒もせず
このポーズ・・・羨ましい、家の子達に見習わせたい!

DSC00449.jpg

伸び〜から寝返りをして、カメラ目線もいただきました。

DSC00458.jpg

さらにクネクネスリスリのこ〜んなサービスまで!!

ホント、可愛い子達でした💗


話題は変わって、今日は「あーとかふぇ・メレオ」さんに、クロネコ音楽会を
聴きに行ってきました。

DSC00465.jpg

娘の朝菜のフルートと関口晶大さんのギーター。
バックの絵は、かふぇのオーナー渡辺さんの作品です!

演奏されたのは、アルゼンチンタンゴなど(曲名メモってなかった)

生の演奏は、何度聴いてもいいですね〜。
特に「サンフランシスコへの道」が、感動しました。
目を閉じて聴いていたら、まるでアルゼンチンの高い山の上にいるような
感じになって、浸りきりました(笑)

DSC00471.jpg

アンコールは、オーナーの渡辺さんも加わって、「クロネコのタンゴ」

お盆前の休日を楽しく過ごせました♪


DSC00424.jpg

毎日暑いですね〜・・・、ネコさん達がご飯の時間になっても
寝そべったままなので、お昼ご飯をお届けです!

先ずはセクシーポーズで、寝そべっているミイたんにお届け♪

DSC00425.jpg

あまり夏バテしていないミイたんなので、すぐに起き上がって、
食べ始めました。

DSC00427.jpg

トッピングの缶詰から美味しそうに召し上がって、カリカリも少し
残しただけ。


一方、こちらの方は・・・

DSC00431.jpg

寝そべっている目の前に、お皿を置いたら・・・缶詰だけ食べて
立ち上がり、「ごちそうさま」と移動してしまいました。

DSC00432.jpg

少し離れた床に寝そべって・・・

DSC00434.jpg

ペロリ!?

DSC00435.jpg

まるで、もうお腹いっぱいです・・・みたいな顔してお口の周りを
舐めています!!

DSC00436.jpg

クーちゃん、缶詰だけじゃすぐお腹空いちゃうよ・・・頑張ってもう少し
食べてみる?

DSC00442.jpg

もう一度、お皿をそばまで持って行ったら、今度はカリカリも食べました。
3分の2位食べたので、まあまあかな・・・?

涼しくなる夜なら、もっと食べられそうだね。
最近、毎日こんな感じです。
クーちゃん、しっかり食べって頑張って夏を乗り切ろうね!


1日遅れになりましたが、昨日の夕焼けです⭐️

DSC00411.jpg

台風の去った後(?)は、夕焼けが綺麗ですね♪

DSC00419.jpg



DSC00399.jpg

住まいの方にクーちゃんの姿が見当たらないので。画材店の店舗に
行ってみたら・・・焼き物のネコさんを入れてある箱の上でお澄まし
しているところを発見!

カメラを持って戻り、1枚パチリ♪

DSC00400.jpg

良いところが撮れたかな・・・?、ともう1枚撮ったら・・・
大きな欠伸をされてしまいました。

お客さんが見えると、大急ぎで住まいの方に避難するのですが、
この時は、誰も来なくて暇だったようです。

DSC00401.jpg

そして、「今日は、もう店番終わりね!」と箱から降り、サッサと
住まいに戻ってきました。
クーちゃん、店番ありがとうね♪


今日は、数日前からやっていたネコの箸置きの絵付けが終わったので、
午後は、花のペーパーウェイトを描きました。
私って、働き者(笑)

DSC00403.jpg

山百合、小紫、秋海棠、秋明菊です!
明日、仕上げの艶出しを塗って完成です。
(艶出しを塗ると光ってしまうので、塗る前に撮影しました)

最後にもう1枚、クーちゃんです。

私が写真を撮っているそばにいたので、ついでと言っては失礼ですが、
撮らせてもらいました♪

DSC00410.jpg

クーちゃんにしては、珍しく神妙な面持ちですね!?


DSC00312.jpg

毎日暑いですね〜、暑くなると毎年見られるミイたんのこのポーズ。
お手手を揃えて、お行儀良くこちらを見つめています!

DSC00314.jpg

上から見ると、こんな感じ。
お腹をぺったり床につけて、伸びています♪
短くて、ちょっとねじれた尻尾がチャームポイント💗

ちょっと、ニギニギしたくなりますが、怒られるので我慢我慢。

DSC00316.jpg

「なあに?何か変なこと考えてなかった?」と聞かれてしまいました(汗)


もう一人のネコさん、クーちゃんは・・・

DSC00300.jpg

やはり床に伸びてます。

玄関の上がり框に顎を乗せ、ボケ〜・・・。

DSC00307.jpg

ミイたんより、薄着なクーちゃんですが、暑さには弱いようです。

よく見ると、ワンコのように舌を出して、ハアハア言ってる!?

DSC00309.jpg

「暑い時は、どうしたらいいの?」と困ったお顔をされてしまいました。

早く夜になって、涼しくなると良いね!


人間も暑いので、涼を求めてちょっとお出かけ♪

DSC00328.jpg

年に2〜3回訪れる、日光市小来川。
私の住んでいる鹿沼市の真ん中を流れる黒川の源流です。
何度来ても癒される眺めです。

DSC00349.jpg

木々囲まれ。とっても綺麗な水が流れています。

あたりの空気も市内より少し涼しくて、本当に別天地⭐️

DSC00370.jpg

水の流れる音が聞こえてきそうな1枚が撮れました!

(カメラ買って、良かった♪)


DSC00293.jpg

ミイたんのお気に入りは、12畳の和室です。
築130年という、すご〜く古い建物ですが、私とミイたんの寝室に
使っています。

夏の間は、さらにこの古い箪笥の上が、居心地が良いそうです♪

DSC00295.jpg

桐の箪笥なので、通気性があり暑くならないのかも・・・?

最近は、怖いお顔のミイたんばかり載せてしまいましたが、本当は
こ〜んなに可愛いお顔です💗(親バカです)


DSC00297.jpg

ミイたんの写真を撮り終わって、もどってきたら・・・
クリーニングに出そうと畳んで、テーブルに乗せておいた掻巻が
床に落ちていました!!

なぜか、パタパタもそばにあってクーちゃんがちょっと困ったようなお顔!
やはり、テーブルの上にあったパタパタを見つけ一人で遊んでいたところ、
掻巻と一緒に落としてしまった・・・?

一人遊びでは、盛り上がらないのでこの後パタパタを振ってあげたら、
大喜びのクーちゃんでした♪


お次は、庭の花をご覧ください。

DSC00275.jpg

カメラが、新しくなったのに庭には花がほとんど咲いていない(涙)

でも、木陰の紫陽花が白から淡いグリーンに変わって、魅力的です!

DSC00286.jpg

日が当たる所に咲いていた紫陽花は、茶色になってしまいましたが、
木陰のはなかなか良い感じ⭐️

もう1枚は、屁糞葛。

DSC00278.jpg

小さくて、可愛らしい花なのに臭いのせいで、こんな名前が
付けられてしまったのですね。
秋には、小さい黄土色の実ができます。
それも季節を感じさせ好きですが、増えすぎがちょっと・・・。


 | HOME |