野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC00945.jpg

今夜もクーちゃんが、玄関で何かを熱心に見つめています。

DSC00946.jpg

その熱い視線の先にいたのは・・・小さなコオロギでした!

DSC00951.jpg

このままでは、クーちゃんの餌食になってしまうので、ちょっと
よそ見している隙に、コオロギさんをそっと捕まえて、外に放しました。

すると・・・

DSC00961.jpg

「あれ!?変だなぁ・・・?、どこに行ったのかなぁ・・・。」と
コオロギを探し始めました。

DSC00963.jpg

「この中かなぁ?」と傘立てを覗き込んでいます。

見つからなかったので、

DSC00965.jpg

「さっきの虫さん、どこに行ったか知りませんか?」と聞かれましたが
知りませんよ・・・ととぼけました(笑)


そんな私とクーちゃんのやり取りをすぐ近くで見ていたミイたんですが、
虫に興味がないようで、せっせとお手入れしています。

DSC00955.jpg

とってもきれい好きなミイたんなので、毎日熱心にペロペロしています。

DSC00959.jpg

お手入れが済んで、何を見ているのかな・・・?


DSC00931.jpg

前回、オコタに入っていて出番のなかったクーちゃんですが、今回は
ネズミさんのおもちゃで、遊ぼうとしています。

DSC00932.jpg

どっちにしようかな・・・?と迷っているようなので、一つ取って、
お顔の前で振って見たけれど、反応はイマイチ。

DSC00934.jpg

じゃあ、ちょっと隠してみる?

クッション材の下に入れて、間から見えるようにしたけれど・・・。

DSC00937.jpg

いつもなら、すぐに飛びつくのですが、今夜は今ひとつ気分が
乗らないそうです。

DSC00939.jpg

結局、まっいいか!といった感じでテーブrから降り・・・

DSC00943.jpg

すぐそばの椅子の上に落ち着いてしまいました。

遊ぶの大好き、クーちゃんでもたまにはこんなこともあるのですね!?


ところで、ミイたんは・・・?

DSC00926.jpg

また一つ。お気に入りの場所が増えました♪

夏場に少しでも涼しいように・・・と置いた簀の子ですが、
涼しくなってきたので、上に座布団を置いてみました。

昼間は日向ぼっこ、暑かった今日は、夕涼み♪と気温に合わせて、
便利にお使いいただいています⭐️


DSC00911.jpg

涼しくなってきたので、毛布を出してちょっとテーブルの上に置いたら、
なんかこんもりしてます!?

DSC00915.jpg

横に回って、近くで見ると・・・チラッと見えるシマシマの尻尾と
薄ピンクのお鼻・・・。

DSC00912.jpg

ちょっとだけ失礼して、毛布をめくってみたら・・・
家のコ達は、二人ともシマシマの尻尾でピンクのお鼻ですが、
毛布に潜んでいたのは、ミイたんでした♪


そんなミイたんが、夜になったら床の上で毛繕いを始めました!

DSC00916.jpg

先ずは、お耳をキレイキレイ・・・。

DSC00919.jpg

その後、起き上がってアンヨをペロペロしていたと思ったら・・・
突然、クルンと回転しました!!

DSC00920.jpg

急にスイッチが入って、自分の尻尾を捕まえたくなったようです。
でも尻尾の短いミイたんなので、ちょっと無理!

DSC00923.jpg

あっさり断念して、何事もなかったかのようにお手手をペロペロして、
お手入れの続きをしていました♪


今日は、クーちゃんにとっては涼しいを通り越して寒いらしく、
一日中おこたの中でした。


DSC00900.jpg

玄関のコンクリートの叩きの上で、ちょこんとお座りして
何かを待っているミイたん。

DSC00901.jpg

「今夜は、来ないのかなぁ・・・。」と待っているのは、コオロギさんです!
先日の夜、玄関に入り込んだコオロギが、珍しかったらしく
今夜も待っているようです。

DSC00902.jpg

「確か、あっちから来たはず・・・。」と入り口の方を眺めています。
先日、コオロギを見つけたときは、ミイたんの犠牲になる前に
私が外に出したので、物足りなかったようです。

DSC00904.jpg

「やっぱり、今夜は来ないか・・・。」とちょっとしょんぼりした
様子のミイたんでした。


その頃、クーちゃんはというと・・・

DSC00905.jpg

涼しくなってから、ずっとお気に入りのカエルさんのクッションの
上です♪
ふかふかで、乗り心地が最高⭐️だそうです。

DSC00907.jpg

そろそろ眠くなってきたようです。

クーちゃん、おやすみなさい!


DSC00865.jpg

昨日は、十五夜でしたがあいにくの天気。
雨で、お月様を見ることができませんでした。
今夜は・・・東の空に昇ってきた赤みがかった月をチラッと見たけれど、
その後は、よく見えるときでもこれくらい。
肉眼だともう少し輪郭がはっきりしていましたが、う〜ん残念!
でも、雲は神秘的でした⭐️


お次はネコさん達です♪

DSC00882.jpg

仏壇の上のカエルさんのクッションに乗って、まったりしているクーちゃん。
少し眠そう・・・

DSC00883.jpg

フワァ〜ッ!!欠伸が出てしまいました。
見ている私もつられて眠くなったかも・・・?

DSC00884.jpg

そろそろ、クーちゃん専用ベットに移動しようかな?と考え中。


もう一人のネコさん、ミイたんは・・・

DSC00888.jpg

やはりそろそろ、お眠?

DSC00892.jpg

いえいえ、とっても綺麗好きなミイたんなので、その前にお手入れ。

DSC00894.jpg

すっかり綺麗になったから、さてこの後どうしよう・・・?

DSC00895.jpg

う〜ん、やっぱり少し眠くなったかも・・・?と考え中でした。


DSC00850.jpg

クーちゃんが、ネズミさんのおもちゃで遊んで欲しそうにしていたので、
投げてあげたら・・・

DSC00851.jpg

すっ飛んで行きました♪

DSC00853.jpg

「とっても楽しいから、もう一回やって!」というので、

DSC00855.jpg

「ハイ、わかりました!」とネズミさんを投げてあげること数回。

少し離れたテーブルの上で、ミイたんがその様子を見ていたので、

DSC00857.jpg

写真を撮ったら・・・

DSC00858.jpg

「アタシは、そんな幼稚な遊びに興味ないわよ!」といった感じで、
そっぽを向いてしまいました。

年下のコが遊んでいると、遊びたくても興味なさそうな顔をするのは、
ネコさんのあるある、ですね。


最後に、ちょっと面白い写真が撮れました!!

DSC00847.jpg

チッラと覗く、このコは・・・?

DSC00843.jpg

「なぁに?」と顔を出す食器棚の上に乗っている、クーちゃんでした♪

今日も楽しそうだね⭐️


DSC00822.jpg

すぐ近くのギャラリー「花咲」さんで、ステンドグラスの作品展が
開催されていたので、見に行きました。

可愛い鳥さんが目に止まり連れ帰ることに・・・。
私は、南側の出窓の前で仕事をすることが多いので、その出窓に飾ります。
これから、日差しが家の中に入るようになるときっと素敵ですね⭐️

ネコさん達に狙われる心配のない、鳥さんです!


ところで、ネコさん達は・・・?

DSC00810.jpg

畳んだタオルケットの上で、眠そうなミイたん。

DSC00811.jpg

と思ったら・・・「眠くなんかないですよ!」と起き上がりました。

DSC00813.jpg

でもやっぱり、少し眠いかも・・・?

DSC00815.jpg

「まだ撮るの?」と上目遣いに見られてしまいました(汗)


もう一人のネコさん、クーちゃんは・・・

DSC00807.jpg

玄関の靴の棚の上で、「なんかご用ですか?」と私を見つめています。

DSC00809.jpg

「特に用は、無いみたいですね・・・。」と少し眠そうなお顔になりました。


最後にお知らせです。
先日の「グループ和と坂本和」展に展示したポストカードをホームページにも
載せました。よろしかったらこちらからご覧になれますので、
どうぞご覧ください。


DSC00780.jpg

4日まで開催されていた作品展が無事終了したので、片付けをし、
仕事に取り掛かろうとしたら・・・あらら、待ってました!と
ばかりにミイたんがやってきて、写真の入ったファイルの上に
乗ってしまいました!!

DSC00785.jpg

「なあに・・・?何かご用?」といった感じで、どいてくれそうにありません。

DSC00789.jpg

こんなに可愛い格好で、居座られたら仕方ありません・・・。
別のことをします。

作品展を開催する部屋は、普段私の仕事場兼ネコさん達のプレイルーム
なので、先代ネコさんのピー・グーも連れてきました♪

DSC00794.jpg

私が仕事をするすぐ横の壁にかけたので、いつも一緒です♪


ところで、クーちゃんは??

DSC00800.jpg

隣の部屋に居て、何かを狙ってる!?

DSC00801.jpg

「クーちゃん、何見てるの?ネズミさんのおもちゃは後ろでしょ!」と
言ったら・・・

DSC00804.jpg

ちゃんと振り向いて、確認していました。
私は、ニャンコもワンコも人間の言葉を理解するものだと思っているので、
いつも普通に人間に話しかけるように話しかけています。


DSC00762.jpg

4日まで我が家の展示室で開催していた「グループ和と坂本和」展が
無事終了しました。
残暑のとても厳しい中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

たくさんの方に、夫の全盛期の油絵を見ていただき、楽しんで頂け
とても充実した4日間でした。

ミイたんも夫の絵がお気に入りだそうで、一緒に記念撮影♪

DSC00767.jpg

「上から見てもニャカニャか良いにニャ〜!」
だそうです(笑)

DSC00772.jpg

気に入ったので、しばらくまったりするそうです。


展示室の片付けの合間に住まいの方に来たら、昨日もとても暑かったので、
クーちゃんが、こんなことになっていました。

DSC00776.jpg

ホゲェ〜・・・。

DSC00778.jpg

クーちゃんもお疲れさまでした。
どうぞごゆっくりお休みください♪


DSC00725.jpg

前回お知らせした「グループ和と坂本和」展が今日から始まりました♪

初日の今日は、良く晴れてとても暑い日になってしまいましたが、
沢山のお客様にお越しいただきました。

先ずは、案内状に載せた120号の「海の城塞」(マルタ島)です。
左にあるのは、20号の「ポルト風景」
どちらも夫、坂本和の作品です。

DSC00740.jpg

他には、約50年前の生徒さん達の現在の作品。

DSC00742.jpg

どれもなかなか素敵です⭐️

DSC00753.jpg

私は、今回は、小さい水彩画と小物達です。

DSC00759.jpg

会場は、こんな雰囲気で12坪のギャラリーで少し手狭な感じもしますが、
見応え十分です。(特に夫の全盛期の作品は妻の私がいうのもナンですが、
素晴らしい作品ばかりです!)

開催は、4日(日)までですので、お近くの方はよろしかったらどうぞ
お越しください。詳しくは、こちらからご覧になれます。


ところで、今日はネコさんの出番は?と思われた方、ご安心ください。
オープン前は・・・

DSC00726.jpg

クーちゃんが、お客様のお出迎えをしようとスタンバッてます(笑)

DSC00728.jpg

でもちょっと眠くなってしまった・・・?

DSC00731.jpg

いえいえ、そんなことありません。
しっかり目を覚まし、お待ちしてました。

でも残念なことに、お客様の車が駐車場に入ってきたら急いで、
住まいの方にヒニャンしてしまいました。


 | HOME |