野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC01621.jpg

寒くなってきましたね。

ネコさんが丸くなっていたので、カーディガンで包んであげました。

お耳の先がちょっこと見えるけど、中にいるのは・・・?

DSC01625.jpg

そう、やっぱりミイたんでした♪

クーちゃんは、体に直接、毛布やカーディガンを掛けられるのが
好きではないけれど、ミイたんは嬉しいそうです!


お次は、久々に庭の花です。

DSC01657.jpg

真っ赤な小菊が咲き始めました⭐️

庭が華やかになりました♪

この後、黄色、ピンク、白の小菊も咲きますので、またご覧ください。

DSC01662.jpg

鬼灯は、こんな感じになりました。
ちょっと、描きたくなったかも・・・?

DSC01679.jpg

お稲荷さんのそばの山茶花です。

根元に芽が出て、育ってきたので、鉢植えにしたら・・・
数年前から咲き出したのですが、

DSC01670.jpg

花びらが、大きくなって色も濃くなり別の品種のよう??

写真を撮り終わって、玄関に戻ってきたら・・・

DSC01676.jpg

ミイたんがお出迎えしてくれました♪


DSC01636.jpg

ミイたんがお気に入りの棚に乗って、ご機嫌で居たら・・・

DSC01640.jpg

???、何かの気配が・・・。

DSC01641.jpg

やっぱり居ました!
高いところ、大好きクーちゃんです♪

DSC01643.jpg

「ちょっと、失礼して上がらせて貰おう!」
早速、飛び乗ってきました。

DSC01645.jpg

「ちょっと、いいかな?」とミイたんに近づいてきたら・・・

DSC01646.jpg

ミイたん、明らかに迷惑そうなお顔です。

DSC01647.jpg

なんか、落ち着かないようで、立ち上がりかけました。

DSC01650.jpg

歓迎されないことがわかったクーちゃんが、あっさり引き下がりました。

この二人は、いつもこんな感じです。
仲良く、くっ付いたりもしない代わりに、喧嘩もしません。
少し物足りない気もしますが、性格の相性なのでしょうね。


DSC01603.jpg

ねこ展も無事終了し、お疲れさま。ということで、今夜の夕食は
お刺身の盛り合わせにしました。

匂いを嗅ぎつけて、ミイたんが寄ってきたので、たぶん食べないだろとは
思ったけれど、マグロの赤身をほんの少しだけ千切ってあげたら・・・

DSC01604.jpg

チラッと見ただけで、そっぽを向き、

DSC01605.jpg

そのまま移動し、お皿に近づきました。(盛り付けが雑・汗)

DSC01610.jpg

近くまで来て、確認したけれどやはり立ち去りました。

そのすぐ後、今度はクーちゃんがやってきたので、もう一度お刺身の
切れ端を差し出したら・・・

DSC01611.jpg

先ずは、寄ってきました!

DSC01612.jpg

お鼻を近付けて、クンクン・・・。

DSC01617.jpg

でも匂いを嗅いだだけで、お手手でチョイチョイしています。

DSC01619.jpg

ちょっと気になったけれど、やっぱり要らニャイ。
というので、最後はマグロの切れ端と、記念撮影でした♪


DSC01477.jpg

18日」から開催されていた、ねこ展が無事終わりました。
お越しくださった沢山の方々、ありがとうございました。

DSC01491.jpg

可愛い小物や絵画が全部、ねこの作品で、会場は「ねこだらけ(笑)」
でした。

DSC01478.jpg

こ〜んなに可愛い、ドレスや着物姿のねこさん達♪

DSC01469.jpg

こちらは、とっても個性的なネコさん!!

DSC01523.jpg

私のコーナは、こんな感じです。

カレンダーの原画、ガラス絵、陶器のねこさん等。


作品展が終わったので、ずっと控え目だったクーちゃんが、おこたから出て、
店舗にやってきました!!

DSC01585.jpg

いきなりの変顔!?
あくびが終わったところです。

DSC01586.jpg

そして、お澄まししたらこんなに可愛いお顔に・・・(親バカです)

DSC01587.jpg

その後、下の方を見ていると思ったら・・・

DSC01593.jpg

棚にお手てを掛けて、飛び降りました!!

DSC01594.jpg

すぐそばのベンチに、無事着地♪
その後、どこかへ遊びに行ってしまいました。

ミイたんは・・・

DSC01600.jpg

階段のところで、まん丸お目目。
ちょっと小首を傾げて、なにを見ているのかなぁ・・・?


DSC01459.jpg

前回に続き、ねこ展の会場をご覧ください。

ここは、息子の作品のコーナーです!

今回珍しく作品が沢山あります⭐️(これでも?)

DSC01483.jpg

モデルは、やはり家の子が殆ど。
こちらは、ミイたんと娘の家の黒猫さん♪

二人は、会ったことがないけれど絵だと並んでいます!


DSC01486.jpg

こちらのねこさんは、可愛い感じ💗

フェルトの小物も人気です!


ところで、ネコさん達は・・・?

DSC01495.jpg

閉店後にやってきて、お客様用の椅子で、寛ぐクーちゃん。

DSC01501.jpg

長い尻尾の先を綺麗に舐め舐め中♪

DSC01502.jpg

綺麗になったかな・・・?

DSC01507.jpg

お手入れというよりは、捕まえて可愛がっている感じです。

クーちゃんにとっては、尻尾もおもちゃの仲間のようです(笑)


ところで、もう一人のネコさん、ミイたんは・・・?

DSC01510.jpg

お気に入りの場所から、クーちゃんの様子を見ている?

DSC01512.jpg

カメラを向けられて、またちょっとご機嫌ななめ?

今日も接客お疲れさまでした!


DSC01436.jpg

前回、お知らせした「ねこ・猫・ネコ展」が明日から開催です!!

飾り付けが済んだ会場は、まずミイたんにチェックしてもらうことに。

DSC01438.jpg

「まあ、いいでしょう。」とOKを出した後は、お外を見ています。
今頃、何かいるのかな・・・?


DSC01444.jpg

こちらは、最新作(昨夜出来たばかり)のガラス絵です。
ブログ、ぴーちゃんは鳥なんだから★猫ちゃんプラス!のほっちゃんです。
ほっちゃんのブログは、こちらから遊びに行けます。

DSC01441.jpg

入り口のすぐの棚に他のガラス絵と一緒に、飾りました。

DSC01448.jpg

こちらは、私の作った箸置きとネコ皿。
一緒に、中学時代の恩師のベルとネコの顔型の小皿。

ネコの顔型の小皿は、シンプルで可愛くて、私も欲しくなってしまいました。

最後に、やはり会場を見に来たクーちゃんです♪

DSC01451.jpg

「いろんなネコさん、いっぱいいるニャ!」と物珍しそうなお顔です。

この他に絵画や小物が沢山です!
少しずつ紹介していきますので、どうぞお楽しみに♪

ねこ展、について詳しくはこちらからご覧になれます。


DSC01318.jpg

綺麗好きなミイたんが、今日も日当たりの良い台の上で
お手入れをしています。(ガラス越しで、写り込みがありますが)

DSC01321.jpg

ペロペロと熱心に背中を舐めていますね!
凄〜い、長い舌でいかにも綺麗になる感じ!!
乗っている台にしっかりつかまったお手手に、ギュッと力が入っています。

DSC01322.jpg

仕上げも丁寧に・・・。

DSC01348.jpg

「何!?また撮っていたの!」と怖いお顔で、見返されてしまいました(汗)
ハイ、失礼いたしました・・・気づかれたので、早々に退散しました。


お手入れよりも、高いところに乗るのが好きなクーちゃんは・・

DSC01429.jpg

展示室の高い棚の上です。

DSC01430.jpg

下を見下ろして、なぜかペロリ!?

DSC01431.jpg

べつに美味しそうなものも見当たらないのですが・・・相変わらず
謎の行動の多いクーちゃんです(笑)

DSC01433.jpg

クーちゃんの乗っているところは、天井まであとほんの少しのとても
高い所でした!!


最後に再び、「ねこ展」のご案内です。

DM-a.jpg

10月18日(火)からです。
詳しくは、こちらからご覧になれます。
お近くの方、また少し遠いけれど興味を持たれた方は、
どうぞ遊びにいらして下さい。


DSC01051.jpg

玄関の靴を入れる棚の方から、ゴトンと小さな音がしたので振り向いたけれど
誰もいない・・・?
確かに聞こえたのに・・・おかしいなぁ・・・。

DSC01053.jpg

もしかして、誰かいるのかな・・・と布を少し持ち上げたら!?

見えました♪
可愛い尻尾とアンヨ💗

DSC01055.jpg

ミイたんが、折りたたみ傘をしっかり掴まえて、クリクリのお目目を
してました!!

DSC01048.jpg

「ミイたん、そんなところで何をしているの?」と聞いても答えはなく
ちょっと驚いたようなお顔でした。

いきなり、布を持ち上げてごめんなさい!
もう。邪魔はしませんから、どうぞごゆっくり・・・。

ミイたん、あんなところに入って何をしていたのか??です。


最後に、1枚だけですがカレンダーの原画をご覧ください。

DSC01177.jpg

2017年のネコカレンダーの表紙にする予定です。
懐かしの、ピー・グーです!
この二人は、本当に仲が良くていつも一緒でした。
今もきっとお空の上で、こんな感じにくっ付いていることでしょう。


DM-a.jpg

今回が3回目になる「ねこ・猫・ネコ」展を18日(火)から開催します。
詳しくは、後日ご紹介しますが、今日は出品する箸置きを作りました。

DSC01003.jpg

素焼きが終わったので、絵付けをしていると・・・

当然、モデル兼監督の登場です(笑)

ちょっと渋いお顔で、出来具合いを観察中。(汗)

DSC01005.jpg

と思ったら、いきなりの欠伸!?

DSC01006.jpg

牙が、ちょっと怖いかも・・・?

DSC01007.jpg

そして、欠伸の後は、箱の淵にお顔を乗せて監督を再開していました。

ミイたん、お疲れさま。
出来上がったら、もう一度チェックお願いします。


クーちゃんは、今夜はちょっと忙しそうです♪

DSC01056.jpg

壁に取り付けた棚から、仏壇の上に飛び移り・・・

DSC01059.jpg

すぐに向きを変え・・・

DSC01061.jpg

もう一度、はじめに乗っていた棚に戻ろうとしています。

DSC01062.jpg

狙いを定めて・・・飛んだ!!

DSC01063.jpg

飛んだ瞬間を撮ったつもりが、写っていたのは尻尾だけでした(汗)

DSC01065.jpg

そして、再び棚から降りて、また次の目的地に向かいました♪


DSC00973.jpg

住まいと一緒のスペースで、小さな画材店を開いているので、閉店後には
ネコさんが見回りをしてくれます♪
(時々、営業時間内にも顔を出して、接客もします。)

クーちゃんが、お気に入りのベンチで先ずはスリスリ!

DSC00982.jpg

その後、ベンチに乗って、店内のチェック。

DSC00984.jpg

「特に変わりは無いですよ!」との事。

DSC00986.jpg

「アッ!!、やっぱり気になる・・・。」
エッ!?何が?と聞いても答えてくれませんでした。

DSC00996.jpg

入り口の方も確認して・・・

DSC01000.jpg

住まいに戻ってきました。
クーちゃん、お疲れさま!
(ミイたんは、知らんふりして相変わらず、お手入れ中♪

DSC01001.jpg

そして、お手入れが済んだら、きりっとしたお顔で珍しくカメラの方を
向いてくれました⭐️


 | HOME |