野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC02008.jpg

夕食後に、ストーブの前の座布団に乗りご機嫌なクーちゃん。

DSC02010.jpg

「お腹も一杯だし、何しようかな・・・あっそうだ!!」

DSC02011.jpg

「ちょっとだけ、お手入れしよう♪」肩のあたりをペロペロ・・・。


その時、同じ部屋に居たミイたんは・・・?

DSC02021.jpg

天井まである高い棚の上にいました!!

DSC02022.jpg

天井裏が気になるのか、首を伸ばして見つめています。

何かいるのかな・・・?

DSC02028.jpg

それに気づいたクーちゃんが、当然やってきました。

??、上が気になっていたと思っていたのに、二人揃って
下を見ています・・・?

DSC02032.jpg

その後、クーちゃんが近づいたので、ミイたんはご機嫌斜めに。

DSC02035.jpg

でも、それはそれ、これはこれ、と再び天井を気にしています。

クーちゃんは、特に気にならないようです。
(ミイたんだけにわかる何かがいるのでしょうか・・・)

DSC02038.jpg

そして、やはりクーちゃんが近くにいると落ち着かないのか、
ミイたんが怖いお顔をしています。

なんか気まずい雰囲気。
空気が読めるようになったクーちゃんは、この後すぐ棚から降りました。

以前は、ミイたんがご機嫌斜めになっても平気で近づいたクーちゃんですが、
すこし大人になったのか、ミイたんの気持ちも解るようになったようです。


0000122.jpg

来週から鹿沼市美術協会の小品展が始まります!

我が家の展示室の今年最後の催し物となります。
お近くの方は、よろしかったら遊びにいらしてください。
クリスマスの小物や、来年の干支の置物などいろいろ出品予定です。

詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらご覧ください。

DSC01991.jpg

私は、クリスマスのガラス絵、

DSC02000.jpg

雪を眺めるネコさん達などと、カレンダー、カレンダーの原画を
出品します。
(ネコカレンダーのモデルさんになってくださった皆様、11月30日には、
カレンダー完成予定ですので、もう少しお待ち下さい。汗)


私が、仕事をしているすぐそばでは・・・

DSC01977.jpg

出窓に置いたクッションに乗って、まったりしているミイたん♪

カーテンで囲まれて落ち着いた雰囲気ですね〜。

DSC01979.jpg

写真を撮ったら、またちょっと怖いお顔になりましたが・・・

DSC01984.jpg

すぐに横の方を見ています。

DSC01986.jpg

息子が来ないかと、待っているのかも・・・?

息子は、ネコさんを撫でたり遊そばせたりが上手い人です(笑)


DSC01945.jpg

天気の良い日には、時々近所の(?)ネコさんが庭を横切るのを
観察するのが好きなミイたん。
今日は、雨でネコさんに会えないかと思っていたけれど・・・
TVをつけたら、偶然ネコさんの番組が!

画面のネコさんの鳴き声に、思わず寄ってきました♪

DSC01942.jpg

熱心に見ていたけれど、何かが気になる様子です・・・?

DSC01955.jpg

「大丈夫そうね・・・。」と再び画面に見入るミイたん。

DSC01949.jpg

でもやはり、落ち着きのない様子。

気にしているのは、クーちゃんの事です。
ミイたんは、よそのネコさんを見るのが大好きなのですが、
クーちゃんは、庭を横切るネコさんを見ると、訳が分からなくなり
突然、ミイたんに襲いかかるのです!!(どうして??)
いつも私か、息子が二人を別々の部屋に隔離して、ミイたんが
怪我をしないようにしていますが・・・。

この時も、しきりに後ろを気にしているので、

DSC01955.jpg

部屋のドアを閉めてあげました。
今度は、安心してネコさんを見ています。

「おっきなネコさんだなぁ!!」と感心している?

DSC01959.jpg

写っていたネコさんが、起き上がり立ち去ると・・・思わず立ち上がって
お見送りしてました。

TVに掴まって、立っている後ろ姿の短いアンヨと尻尾が可愛いですね💗

DSC01967.jpg

TVの方から見ると・・・お目目まんまるにして、真剣なお顔でした。


その頃、クーちゃんは・・・?

DSC01972.jpg

仏壇の上の、クッションに乗って、お昼寝中♪

DSC01974.jpg

写真を撮ったら、「ん?何?」と薄目を開けたけれど、すぐまた
お休みになりました。


DSC01911.jpg

抜いた雑草を置いてあるすぐそばに、菊が育ってきました!
真っ赤な蕾で、咲くのを楽しみにしていたら・・・

DSC01913.jpg

咲いたのは、黄色でした!!

黄色も綺麗ですが、ちょっとびっくりです。
植えた覚えは無いし・・・??
どこから来たのでしょう・・・。
この場所では、来年は雑草に埋もれてしまいそうなので、
鉢植えにするか、花壇に移動する予定です。


お次は、今日のクーちゃんです♪

DSC01925.jpg

日当たりの良い、窓辺のネコベットで気持ちよさそうにお昼寝中。

DSC01928.jpg

写真を撮ったら・・・目を覚ましてしまったようです。

邪魔をしてはいけないので、一旦撮影は中止。

少し経って、今度は庭の方から撮らせてもらうと・・・

DSC01932.jpg

ぐっすり寝ていますね!

DSC01934.jpg

でも、やはり気づかれてしまいました(汗)

「なんですかぁ・・・?」と見つめられてしまいました。

DSC01937.jpg

「なんでもないですよ、気にしないでね。」と言ったけれど、起き上がって
向きを変え・・・

DSC01938.jpg

ぬ〜んとお顔を近づけて来ました!!

近すぎて、お鼻がピンボケで(笑)
少し眠そうなおとぼけ顔が、撮れました♪


DSC01859.jpg

よく晴れて、気持ちの良い日に、鹿沼市花木センターに出かけました。

桜の葉は散ってしまったけれど、広々とした眺めで、心が洗われるよう!

DSC01816.jpg

ちょうど、菊花展が開催されていました。

こちらは、大賞を受賞した作品。見事ですね〜⭐️

DSC01819.jpg

まるで、花火のような可愛らしい細い花弁の菊もありました♪

DSC01825.jpg

室内には、こんなにカラフルなお花。

DSC01829.jpg

いろいろ、並んで可愛くて思わず家に連れ帰りたくなる多肉植物。

でも、我が家には植物観察の大好きなコが二人いるので、断念!

短い時間でしたが、十分楽しめてリフレッシュできました。


最後は、ミイたんです💗

DSC01907.jpg

仏壇の上のクッションに乗って、人間を見下ろしています。

すっかり、モフモフになってきました!

DSC01909.jpg

何を考えているのかな・・・?
かなり賢そう?(親バカですが・・・)


DSC01884.jpg

前回は、高い棚の上でミイたんとクーちゃんが一緒になってしまい
ちょっと心配しましたが、今日は別々に乗っています♪

壁に取り付けた小さな棚の上で、身だしなみに余念が無いミイたん!

DSC01901.jpg

ミイたんは、とっても綺麗好きなのでいつでもどこでもお手入れしています。

小さいミイたんが狭い棚の上で、せっせとお手入れする姿は、可愛い〜💗

一方、クーちゃんは・・・

DSC01898.jpg

同じ部屋の、ミイたんが乗っている棚とは反対側の壁沿いにある棚の
上です。

キリッとしたお澄まし顔ですね!

DSC01904.jpg

と、思ったら棚の端まで歩いてきて、身を乗り出してます。
一体何を見ているのかな・・・?
特に何も無いけど!?


お次は、庭の小菊がいろいろ咲いたのでご覧ください。

DSC01764.jpg

濃いオレンジ色。なかなか素敵な色ですね♪

DSC01769.jpg

濃いピンクも咲きました!

DSC01763.jpg

白も綺麗⭐️

ということで、すっこしづつ切ってきて・・・

DSC01775.jpg

フラワーベースに挿しました♪

DSC01778.jpg

真上から見ると、こんな感じ。

今年も良い感じ・・・(自画自賛でした)


DSC01783.jpg

時々、クーちゃんが乗っている天井近くの高い棚に、
ミイたんが乗っていました!!

ちょっと、緊張したお顔で方向転換・・・。

DSC01786.jpg

うまく向きを変えて、移動しています。

DSC01787.jpg

「アタシだって、上手に通れるわよ!」といった感じで、
こちらを見返してます♪

DSC01798.jpg

ミイたんの乗っている棚は、こんな感じです。

左下に写っている、黒いテーブルから飛び乗りました!!

DSC01800.jpg

すると・・・やっぱりやってきたクーちゃん。
ミイたんが何か面白そうなことをしていると、必ずやって来ます。

せっかく乗ったのに、クーちゃんが来たのでちょと機嫌が悪くなった
ミイたん・・・。

DSC01801.jpg

そんなことお構いなしのクーちゃんは、ミイたんの乗っている一番高い
棚に飛び乗りました。

DSC01802.jpg

「クーちゃんが居たんじゃ落ち着か無いわ!」と立ち去るミイたん。

DSC01803.jpg

こんな高いところで、小競り合いをしたら危ないと思いましたが、
さすがは大人のミイたん、あっさりクーちゃんに譲りました。

DSC01810.jpg

ミイたんがいなくなって、お気に入りの場所を独り占めでき、得意そうな
お顔をしていますね。

広いところや、床の上だったらミイたんのほうが強いのだから、
譲ってもらって良かったね。


DSC01730.jpg

今日は、鹿沼市美術協会のスケッチ会に参加しました!

よく晴れて、とても気持ちの良い天気♪

澄んだ水の流れる大芦川と、少し色づいた樹もあり中々良い眺め。

DSC01727.jpg

綺麗な葉っぱもあるけれど、後ろの桜の葉はもう散ってしまっていました。


みんなそれぞれにお気に入りの場所で、スケッチしていましたが、
私は・・・

DSC01725.jpg

河原に降りる階段の脇に植えられた、小菊をスケッチ♪

DSC01723.jpg

淡いピンクと、濃いピンク、二色を組み合わせて描きました。
まだ鉛筆で描いただけですが、透明水彩絵の具で塗って出来上がったら
来年のカレンダーに使う予定です。
出来上がったら、ご紹介しますので、ご覧ください。


お留守番のネコさんは・・・?

DSC01731.jpg

車が戻ってきたのを窓辺から見ていたクーちゃん。

DSC01732.jpg

あったかくて、眠いからこのままここにいよう・・・といった感じですね。

DSC01734.jpg

留守番していた息子に、お昼ご飯を出してもらったので、私が帰ってきても
特に用は無いそうです(笑)

ミイたんもご同様だそうで、この時はお顔を見ることは出来ませんでした(涙)


DSC01716.jpg

前回、庭に咲いた真っ赤な小菊をご覧いただきましたが、今日は黄色です!
太陽の光を浴びて、眩しいくらいに輝いていました♪

後、オレンジと白、ピンクも咲きそうなのでみんな咲いたら花瓶に挿して
スケッチしたいな・・・と思ってます。


今日のネコさん達は・・・

DSC01699.jpg

ミイたんのお気に入りの和室の廊下です。

中庭を気にしている?

DSC01702.jpg

何もいないと思うけれど・・・ミイたんには、なにか見えるのかな?

DSC01703.jpg

真剣な目つきですね。
この後も、しばらく見つめていました。


一方、このお方は・・・

DSC01707.jpg

やはりお気に入りの仏壇の上のクッションで、まどろんでいたので、

DSC01708.jpg

写真を撮らせてもらったら・・・

大きな欠伸をされてしまいました(笑)

その後・・・

DSC01710.jpg

ペロンと舌なめずりをし、お昼寝の続きに入りました。

今日は、晴れて暖かくお昼寝は最高ですね⭐️
クーちゃんが羨ましい・・・。


 | HOME |