野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC02203.jpg

今年も後、数時間となってしまいましたが、数日前に面白い写真が
撮れたので、ご覧ください!

虹色に輝く光の玉がたくさん飛んでいる中で、神妙な面持ちの
クーちゃん!?

DSC02207.jpg

なんかミステリアスな雰囲気ですね〜♪

続けて撮っていたら・・・

DSC02209.jpg

最後は、普通に撮れました。
まだ一つ光の玉が残っていますね!


お次は、毎年恒例の懐かしい写真をご覧ください。

私がブログを始めたのは、2008年の3月なので、先代ネコさんたちは、
ご覧になったことのない方もあるかと思いますが、みんなとっても
美ネコさんでした⭐️(親バカをお許しください)

DSCF0007 (2)B2

このコは、チーやんです💗
フワフワモコモコ、とっても人懐こく、初対面の方にもスリスリの
ご挨拶が、できるコでした!!

ブログを始めて、7カ月で、お空に還ってしまったので、写真が少なく
以前にもご覧いただいている写真ですが・・・。


ミイたんは、クーちゃんとはあまり気が合わないようですが、
グーちゃんのことが大好きでした⭐️

DSCF0010B (3)

ぐっすり寝ている、グーちゃんに寄りかかって、にゅふふ♪と
ご機嫌です!

DSCF0012B_20161231153008331.jpg

仲が良いと、寝ているポーズまで一緒ですね💗


そして、永遠の仲良しコンビは・・・

DSCF0011 (4)B

やっぱり、ピー・グーです。
いつも一緒、寝ている時も起きている時も・・・そしてお空に還ったのも。
(2011年、7月相次いで還ってしまいました)

DSCF0025B (2)

今年の締めくくりは、この写真です。
カレンダーの表紙に使ったものです。

まるで、内緒話をしているようですね♪

今年1年間、沢山の方に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
また来年も、お越しくださった方に楽しんで頂けるブログを
綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


DSC02233.jpg

前回、出窓のネコベットをクーちゃんに占領されてしまった事を
面白くないと思っているのかどうかはわかりませんが・・・、
今度は、イーゼル(油絵を描く時にキャンバスを乗せる台)の
上で、ミイ・クーのバトル!?

DSC02236.jpg

先に、ミイたんが乗っていたところに、クーちゃんが飛び乗り、
普通は、後から来た方が挨拶のペロペロをするところですが、
ネコのマナーに疎いクーちゃんなので、ミイたんがペロペロしてましたが、
なんか不穏な空気に・・・

DSC02238.jpg

明らかに、ミイたんが御機嫌斜めですがクーちゃんは
良くわかっていないようです。

DSC02239.jpg

「その態度何!?、ちょっと生意気じゃない!!」といった感じの
ミイたん。

DSC02240.jpg

「ハイ、すいません!」ととりあえず反省顏のクーちゃん。

DSC02246.jpg

「ここは、アタシが乗ってるのよ!」と怖いお顔で、クーちゃんを
睨んでいます。

DSC02248.jpg

どうなることかと思った、次の瞬間・・・二人とも落ちた!!

DSC02249.jpg

いえ、クーちゃんだけが飛び降りミイたんは、あそこから
体勢を立て直し、イーゼルの上にいました!!

そして、「この辺にクーちゃんの臭いが残ってるのよね。」と
チェックしてます。

DSC02252.jpg

さらに飛び降りたクーちゃんを見下ろしてました(怖)

クーちゃんはというと・・・

DSC02259.jpg

すぐ下にあった、ストーブの前のダンボールで囲まれ、座布団が
置いてある指定席です。

クーちゃん、ちょっとショボボンとしちゃってるけど、あったかい
場所があるから、ご機嫌なおしてね。

あまり気の合わない二人ですが、激しい喧嘩になることはないので
私も写真を撮っていられますが、性格の相性だから仕方ないですね。

次回は、とっても仲の良かった、ピー・グーをご紹介しますので、
お楽しみに♪


DSC02210.jpg

日当たりの良い出窓に置いてあるネコベットが、お気に入りのクーちゃん。
いつも使っているベットは、ミイたんが使わないので、ミイたん用に
もう一つ置いたところ・・・ミイたんのいない間にクーちゃんが入ってました。

DSC02218.jpg

クーちゃんのベットは、こちらなのに・・・
今日は、新しいベットが良いそうです。

DSC02211.jpg

お手手をパーっと広げて、大胆なポーズ!!

DSC02214.jpg

さらに広げたお手手を、ペロペロ・・・のやりたい放題。

DSC02219.jpg

お次は、くるんと寝返りのこのポーズ!!

DSC02221.jpg

そしてご機嫌なお顔で、カメラ目線♪

お耳が折れ曲がってますけど・・・。

この出窓には、もう一つクーちゃんのお気に入りのクッションが
置いてありますが、今日はそちらも使わないそうです。

DSC02225.jpg

ネコさんは、ホント新しいものが好きですね。

ところで、この後、ミイたんはこのベットを使ってくれるのかなぁ・・・?


DSC02202.jpg

花とネコのカレンダーを毎年制作していますが、原画を見ていただく
機会がないので、店舗で原画展を開催することにしました。

小さな店舗ですが、お近くまで来られることがありましたら、
どうぞお立ち寄りください。

店舗の詳しい場所は、こちらからご覧になれますので、よろしかったら
ご覧ください。

入り口から順に表紙、1月、2月・・・と展示しました。

DSC02196.jpg


DSC02194.jpg


DSC02192.jpg

花の原画展は、来年1月31日まで、開催予定です!

その後は、ネコの原画展も開催しますので、猫好きの皆さん
どうぞお楽しみに♪


展示が終わって、写真を撮っていたら・・・
早速、店長の登場です(笑)

DSC02197.jpg

忙しそうに、ちょこちょこと走ってきました!!

あまりの早さにブレブレ(本当は、それほどでもないので、腕が悪い?)

入り口まで行って・・・

DSC02198.jpg

ピッタと立ち止まり、何かを熱心に見つめています。

DSC02200.jpg

展示のチェックに来たのではなかったようです。


DSC02163.jpg

前回、クーちゃんの寒そうな背中をすっぽり包んでいた、私の
カーディガンが今日は、仏壇の上でこんもり盛り上がっています!!

DSC02167.jpg

中に誰かいるのかな・・・?

やっぱりミイたんでした♪

ミイたんは、体の上に毛布やお布団を掛けられるのが好きな
タイプです!
う〜ん、可愛いけれど、迷惑そうなお顔。
(ハイ、失礼いたしましたと、すぐにめくったところを掛け直しました)

DSC02171.jpg

真上から見るとこんな感じです。


話題は変わって・・・玄関の靴の棚の上を少しだけ模様替え♪

DSC02173.jpg

知人の布絵の作品、夕焼け空とふわふわネコさんのシルエット。

プレゼントで頂いた陶器のクリスマスツリーと可愛いサンタさん。

やはり知人の作品で、布のネコさん。

ちょとだけ、季節感を意識して飾ってみました。
ほんの小さなスペースですが、季節ごとに飾る物を選ぶのも
楽しい時間です♪


DSC02158.jpg

クーちゃんが、日当たりの良いテーブルの上で寝ていました。

暖かそうだけれど、丸くなっているのは背中の方が寒いのかな?
と思って、私のカーディガンで、そっと包んであげました。

DSC02159.jpg

真上から見るとこんな感じです。
クーちゃんの背中の形に沿って、優しく包む感じ♪

クーちゃんは、体の上に布や毛布を掛けられるのが好きでないので、
寒そうに見えても上にかけるのは、NGです。

DSC02161.jpg

これなら良いそうです。
目をさましたり、向きを変えたりしないで、気持ちよさそうでした。


最後は、ピンクの山茶花です!

DSC02145.jpg

数日前に、知人から頂いたのですが、カレンダーの制作に追われスケッチする
時間が取れないので、とりあえず写真で保存。

ゆとりができたら、水彩画にする予定です。


DSC02058.jpg

菊の花が咲いている花壇のところで、茶トラのネコさんが日向ぼっこを
していました!!

DSC02059.jpg

近付くと逃げてしまうだろうと、家の中から撮ったので、うまく撮れません
でしたが、綺麗な毛並みのネコさん♪

レンガにちょっと座って、一休みしていたようですが・・・

DSC02061.jpg

立ち去ってしまいました。
私が写真を撮っていたのに、気付いた・・・?


お次は、家の子です♪

DSC02046.jpg

ストーブの前で寝ていたクーちゃんに、親切な息子が段ボール箱と
座布団をプレゼント!

DSC02048.jpg

これなら、後ろも暖かですね。

DSC02051.jpg

ぬくぬくで、気持ち良さそう〜・・・。

DSC02052.jpg

写真を撮ったら、薄眼を開けたけれど・・・すぐまた夢の中へ。

クーちゃん、あったかくて最高だね⭐️


ネコのカレンダーの記事は、一つ下で、ご覧になれます。
よろしかったら、ご覧ください。


DSC02126.jpg

昨日まで、開催されていた鹿沼市美術協会の小品展が無事終了。
ということで、今日は展示室をネコさん達にお返しするために
片付けました。

当然やってきて、日当たりの良いテーブルの上で監督です(笑)

DSC02129.jpg

クーちゃん、私のセーターのお下がりが気に入ったようですね。

DSC02132.jpg

ミイたんは、早く元通りにならないかなぁ・・・と待ちくたびれた様子?


そして、ネコのカレンダーのモデルさんになってくださった皆様、
大変お待たせいたしました。

DSC02136.jpg

ホームページでご覧になれますのでよろしかったら、こちらからご覧ください。

今年は、お名前も入ってます!

写真は、家のコのミイたんです♪


DSC02075.jpg

昨日から、鹿沼市美術協会の小品展が始まりました!

会場の一部ですが、ご覧ください。

DSC02078.jpg

クリスマスの小物や、ネコのグッズなど可愛くて楽しいものが
いろいろです♪

DSC02072.jpg

ここは、私のコーナー。

カレンダーとクリスマスのガラス絵です。
(ネコのカレンダーも完成しましたが、詳しくはホームページで、
ご紹介しますので、あと数日お待ちください。遅くなって済みません)


作品展開催の時は、いつものことですがミイたんが様子を見に来ます。

DSC02065.jpg

入り口に置いたテーブルに乗って、考え事・・・?

DSC02067.jpg


その後、お客さん来ないかな〜・・・?とお外を見ていました。
(でも、お客様の車が入ってくるとすぐ住まいの方に逃げて、
すこし経ってから、様子を見にくる。の繰り返しです・笑)


 | HOME |