野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC02536.jpg

ミイたんが、遊んで欲しそうにしていたので、羽のパタパタを出して
振ってあげたけれど、ノリがイマイチ。

それではと、床に置いてみたら・・・咥えて、一人で遊ぶそうです。

DSC02537.jpg

飛びついて、一旦咥えたパタパタを離し・・・

DSC02539.jpg

もう一度、咥え直し運んで行きました♪

ネコさんが、何かを咥えて運ぶ姿って、とっても可愛いですね💕

DSC02541.jpg

少し離れた床に置いて、再び咥えてジャンプ!!

惜しいことに頭がはみ出してしまいました。

DSC02544.jpg

さらに咥え直して、運んできました!

お目目が真剣です。
しかも、棒の部分を踏まないように上手に運んでいます⭐️

DSC02545.jpg

そして、また床に置いて・・・

DSC02547.jpg

少し離れた所から飛びついて、
とっても楽しそうでした♪


最後は、桜のペーパーウェイトをご覧ください。

DSC02515.jpg

毎年、作っていますが、石の形に合わせて描くので、同じものはありません。

描いていて、とても楽しく一人だけ気分は春♪


DSC02462.jpg

以前、益子焼の粘土を使って、ネコの箸置きやお皿を作りましたが、
今回は来月の「桜とおひな様」展に向けて、桜を描いた小皿と箸置きを
作りました♪

いつものように中学時代の恩師が、ご自宅の窯で焼いて届けて
くださいました。

DSC02468.jpg

早速、写真を撮っていたら・・・クーちゃんが登場して、テーブルに
飛び乗りましたが、お皿には興味ないそうです。
こうゆう時、ミイたんなら必ずチェックしてくれるのですが・・・

DSC02470.jpg

可愛らしく、小首を傾げていますが、見つめているのはカメラの
ショルダーストラップのようです。

DSC02472.jpg

??・・・ショルダーストラップの次は、何を見つめているのか?
謎の行動のクーちゃんでした。(笑)


DSC02418.jpg

毎日とっても寒いけれど、日が少しだけ伸びてきましたね。

夕暮れ時に、出窓に乗ってお外を眺めるミイたん♪

DSC02416.jpg

「ミイたん、何見てるの?」と聞いたら振り向いたけれど、例によって
少し迷惑そうなお顔をされてしまいました。


一方、同じ部屋にいたクーちゃんは・・・

DSC02420.jpg

石油ファンヒータの前で、ちょこんとお座りしています。

DSC02421.jpg

カメラを向けるといつもちゃんと見返してくれる、良いモデルさんです♪

とってもフワフワモコモコのミイたんと比べて、薄着なクーちゃんは
ストーブの前が定位置です。


ネコさん二人と一緒の部屋で、私は「桜とおひな様」展の準備をしています。

DSC02413.jpg

丸型の板にネコとウサギのお雛様を描いているところです。

この他に、油絵と水彩画、ガラス絵も描く予定・・・ミイたんとクーちゃんが
そばにいるので、毎日楽しく制作しています。


DSC02376.jpg

パソコンのモニターに映っている光の映像が、気になるミイたん♪

色も形も次々に変化して、私も思わず見とれてました(笑)

DSC02380.jpg

画面に見とれるあまりキーボードに乗ってしまったので、
少し見えづらくなってしまった?

DSC02387.jpg

「なんか、さっきまでの方が良かったのに・・・」とちょっと残念そう?

DSC02389.jpg

再び、くっきり見えるようになったので、熱心に見ています。

DSC02394.jpg

そんなミイたんの前を横切る、白い物体!!

モニターの画面に全く興味ない、クーちゃんです(笑)

DSC02400.jpg

一方、ミイたんは綺麗な光の映像を堪能していました。


クーちゃんは、背中だけの登場では可哀想なので、窓辺のベットの
お昼寝姿もご覧ください。

DSC02346.jpg

晴れた日は、いつもこんな感じです♪

DSC02349.jpg

ほんっとうに気持ち良さそう・・・私まで、眠くなってしまいました。


DSC02359.jpg

今朝は、とても厳しい冷え込みでしたが、日が昇り東側の高い窓は、
ストーブのそばより暖かそう・・・。

お耳が可愛いシルェットの1枚が撮れました⭐️

DSC02362.jpg

カーテンの下から覗いている、白いモフモフしたお手手もキュート💕

カーテンの向こう側にいるのは・・・?

DSC02364.jpg

お澄まし顔のクーちゃんでした!

窓の外は、真っ青なお空!

DSC02365.jpg

「クーちゃん、暖かくて良いね〜。」と言ったらお目々を細めてくれました。

とっても満足しているようでした♪

DSC02370.jpg

クーちゃんの乗っていた窓は、こんな位置にあります。

年に数回作品展を開催する部屋ですが、それ以外の時は猫さん達の
遊ぶ部屋と私の仕事部屋です。


次の作品展は、2月22日から「桜とおひな様」展です。

その時、出品する桜のお皿を作っています。

DSC02366.jpg

まだ、素焼きに絵付けした段階で、この後釉を掛けてもう一度、
焼いて完成です。
このほかに桜の箸置きも作りました。
出来上がったら、写真を載せますので、どうぞご覧ください。


DSC02352.jpg

ミイたんが先に乗っていた棚の上に、クーちゃんもやってきました。

「なに?またアタシの真似するの?」とちょっと迷惑顔のミイたん。

視線を合わさないクーちゃん・・・。

DSC02353.jpg

「まあいいか・・・」とミイたんは、毛繕いを始めました。

クーちゃん、ちょっとホッとしてる?

DSC02354.jpg

「アタシもお手入れしたほうがいいのかなぁ・・・?」とちょっとだけ
ペロン、としたクーちゃん♪

DSC02355.jpg

でもまあいいか・・・ということで、二人揃って、お澄まし顔です!
(クーちゃん、やはり遠慮気味)

DSC02356.jpg

ミイたんは、「アタシが先に乗ったのよ!」とアピールしてる?

DSC02358.jpg

反対側から見るとこんな感じです。

いつもはやんちゃなクーちゃんですが、いまひとつ楽しくなさそうでした。


DSC02311.jpg

私が、画材店の店舗で仕事をしているといつもやってくる
店長のミイたん♪

棚に飛び乗り、さらに別の棚に・・・

DSC02313.jpg

私が写真を撮ったのがお気に召さなかったのか、怖いお顔!!

そして・・・

DSC02315.jpg

再び、最初に乗った棚に移動!

DSC02316.jpg

そこで、せっせとお手入を始めましたが、私がちょっと住まいに戻り
再び、店舗に来たら・・・

DSC02319.jpg

今度は、また別の棚の上にいました!!

DSC02321.jpg

そして、とってもきれい好きな店長なので、この棚の上でも
お手入をするそうです。

DSC02322.jpg

かなり入念にやりすぎて、お顔が不細工に(笑)

DSC02324.jpg

「ハ〜ッ!!もっと美しくならなければ・・・。」
と気合を入れていました。


2017b.jpg

今年も、ミイたんクーちゃんの楽しい日々や私の作品をご紹介
していきますので、どうぞよろしくお願いします。


早速、お正月の飾りに酔う(?)ミイたんです♪

DSC02291.jpg


DSC02288.jpg

近づいてきたと思ったら・・・いきなりスリスリ・・・。

DSC02293.jpg

ひとしきりスリスリして、たまらなくなったのか今度は、壁に
頭をグイグイ押し付けてのスリスリ!!

DSC02300.jpg

さらにテーブルの端まで来て、ゴロンゴロン・・・。
「ミイたん、落ちそうだよ!」

DSC02302.jpg

でもご安心ください。
落ちることなく、なぜか舌なめずり・・・?
(ちょっと怖いお顔ですね)

一体どうゆうこと・・・?カゴの部分がいい匂いだったのかな??

DSC02303.jpg

と、突然我に返ったミイたん、何事もなかったかのように
お澄まししてました。


一方、お飾りに全く興味を示さないクーちゃんは・・・

DSC02306.jpg

「みなさん、あけましておめでとうございますにゃ!」とご挨拶!
(ちょっと、目つきが怖いですが)

DSC02308.jpg

いつもの出窓のネコベットから新年のご挨拶でした♪


 | HOME |