野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC02972.jpg

22日から開催している「桜とおひな様」展の会場です。

前回、ご紹介してなかった、ねこ雛♪
「お内裏様とおひな様、二人並んで澄まし顔💕」

DSC02977.jpg

桜の日本画とつるし雛の飾りです!

今回、初めて日本画を描いてらっしゃる大橋道子さんをお誘いしました。
つるし雛の飾りも展示して頂け、会場が華やかに⭐️


DSC03023.jpg

クーちゃんは、全然会場に顔を出してくれませんが、
代わりに「ぴーちゃんは鳥なんだから★猫ちゃんプラス! 」
のほっちゃんが、猫好きのお客様を接待してくださっています!

ほっちゃんには、こちらから会いに行けます。

オープン中は会場にやってこないクーちゃんですが、何をしているかというと

DSC03049.jpg

閉店後、イーゼル(油絵を描くときにキャンバスを乗せる台)に乗って、
ワンコのようなポーズでお座り♪

DSC03052.jpg

さてこの後、どうしようかなぁ・・・? と考え中。

DSC03054.jpg

飛び降りるのかと思ったけれど、気に入ったのでもう少し
乗ってるそうです。

お澄ましして、尻尾もクルンと巻きつけ、しっかりカメラ目線です!

DSC03059.jpg

ハイ、分かりました。
身分証明書用のお写真が撮れました(笑)


DSC03003.jpg

昨日から始まった「桜とおひな様」展の会場です!

パネルに掛けてあるのは、油絵です。
ミニイーゼルに乗せて、テーブルの上にあるのは水彩画。

DSC02969.jpg

こちらは、丸型の板に描いた桜とニャン雛、ウサ雛♪

石にも描きました。

DSC03010.jpg

可愛らしい着物のネコさんやドレス姿のネコさんもいます♪

このネコさん達は、田中キミ子さんの作品です⭐️

みんなとっても愛らしい表情で、お客様がどの子を連れ帰ろうか、
迷ってらっしゃいます。

他に、おひな様のニャンコもいますので、次の更新にご紹介します。
どうぞ、お楽しみに・・・。


飾り付けが終わったら、どこからともなく現れた、クーちゃん。

DSC02985.jpg

なんと!!パネルに乗ってます!

DSC02986.jpg

不安定な足場を物ともせず、あたりを見まわしています。

DSC02989.jpg

「なかなかいい感じだニャン♪」といったお顔ですね〜。

DSC02990.jpg

クーちゃんの乗っているところは、こうなってます。

まるで、サーカスのネコさんのよう(汗)

DSC02992.jpg

上からの眺めを堪能して、降りるそうです。

DSC02994.jpg

テーブルの上の作品を少し寄せて、着地点を作ってあげたら、
狙いを定めて、飛び降りました(ホッ!!)

DSC02964.jpg

その後、平然と移動して焼き物を並べてある布をチェック??

相変わらず、大胆な行動のクーちゃんでした♪


DSC02875.jpg

22日から始まる「桜とおひな様」展に出品する油絵です。
サイズは、F4号(33.3㎝✖️24.2㎝)と小さめの作品です。

展覧会について、詳しくはこちらからご覧になれますので、
よろしかったらどうぞ。


お次は、ネコさん達です♪

DSC02862.jpg

最近、オス猫さんがよくやってくるので、熱心にお外を観察している
クーちゃんです。

DSC02865.jpg

「クーちゃん、誰か来た?」と聞いたら振り向いてくれました。
「今日はまだ来てないニャッ!」とちょっとつまらなそうでした。


ミイたんは・・・

DSC02534.jpg

折りたたんだマットの上で、瞑想中・・・。

オス猫さんが庭に来るように、祈っているのかも・・・?


DSC02937.jpg

四季の花を描いたポチ袋を作っていますが、今日は袋詰めを
しました。
5種類、各1枚ずつ入れます。

DSC02947.jpg

いつもは、いろいろな花を一番上にして袋詰めしますが、
桜展ということで・・・全部、桜が一番上になっています。

22日から始まる「桜とおひな様」展について詳しくは、
こちらからごらんになれます。
興味のあるかたは、どうぞ。


話題は変わって、今日のネコさん♪

DSC02919.jpg

お水を飲もうとしているミイたん。

このまま口をつけて飲むこともありますが・・・

DSC02921.jpg

きょうは、お手手ですくって飲むそうです。

DSC02922.jpg

お手手についた水を上手に、ペロペロしていますね〜。

ミイたんは、左利きのようです。

DSC02923.jpg



DSC02926.jpg

連続して撮ったら、同じような写真ばかりになってしまいましたが、
とっても美味しそうにたくさん飲んでいました!


DSC02859.jpg

家のコ達がお外を見ているとおもったら・・・最近よく見かける
茶トラのネコさんが、またやってきていました♪

少しだけ慣れてきたのか、私と目があっても逃げたりせず、
ちょっと小首を傾げてじっと見返してくれました!

なかなかにハンサムさん💕

DSC02835.jpg

クーちゃんもじっと見ています。
ガラスに映ったお顔が、真剣ですね〜!!

DSC02832.jpg

お外観察が大好きなミイたんもしっかり、監視!?

DSC02834.jpg

ついでに私のことも、監視・・・?


話題は変わって、桜のペーパーウェイトを作りました♪

DSC02519.jpg

少し丸みを帯びた石の形に合わせて、数輪。
可愛らしい感じになったかも・・・。(自画自賛で失礼いたしました)

DSC02788.jpg

こちらは、枝も描いてみました。


並べて写真を撮っていたら・・・

DSC02801.jpg

クーちゃんがやってきましたが、興味があるのはペーパーウェイトでなく
敷いてある布のようでした(笑)


DSC02811.jpg

よく晴れて、暖かな陽射しが差し込む出窓のネコベット。
クーちゃんは、朝ご飯が終わって間も無いのに、もうこんなに
気持ちよさそうに寝ています♪

DSC02812.jpg

まだ起きて、あまり時間が経っていないと思うけど・・・
お耳が折れ曲がっているのも気にならない様子で、ホント幸せそう!


もう一人のネコさん、ミイたんは・・・

DSC02815.jpg

やはり日当たりが良くて、暖かいこの部屋にやってきましたが、
何かが気になるようで、短めの尻尾をパタパタ・・・

DSC02816.jpg

しきりにお外の方を気にしています!!

DSC02817.jpg

この前来た、茶トラのネコさんでも通ったのかなぁ・・・?

DSC02818.jpg

出窓に、前足を掛けて精一杯伸び上がって、遠くまで見ています!

その横では、クーちゃんが、スヤスヤ・・・(笑)

DSC02821.jpg

ミイたんは、さらにお外の観察を続けるそうで、出窓に乗って、

DSC02823.jpg

やはり尻尾をパタパタ・・・

DSC02824.jpg

尻尾だけでなく、アンヨも持ち上げてしっかりお外を監視していました。

いつもご苦労様です。

ミイたんのお陰で、私もクーちゃんも毎日安心して暮らしています(笑)


DSC02673.jpg

画材が入荷したので、開けてみたら・・・今回のクッション材は
新聞紙でした!

早速寄ってきて、「アタシの物よ。」いった感じのクーちゃん。

DSC02674.jpg

かなり気に入ったようで、お顔が凄いことに(笑)

DSC02688.jpg

新聞紙の影から何かを狙っている・・・?

DSC02692.jpg

やはりカメラのショルダーストラップでした。

ああ、そんなにお爪を立てないで!(涙)

DSC02703.jpg

ミイたんも気づいて寄ってきたので、場所をテーブルの上に移動しました。

ミイたんもお目々を輝かせて、何かを狙っています!

DSC02704.jpg

でもクーちゃんが興味津々で、近づいてきたのでミイたんはソッポを
向いてしまいました・・・。

DSC02707.jpg

ネコのマナーに従って、後から来たクーちゃんがご挨拶。

DSC02709.jpg

でも、なんかお気に召さないミイたん・・・微妙な雰囲気に・・・。

DSC02710.jpg

気まずくなったクーちゃんは、一旦外に出て新聞紙の中の様子を伺うことに。

DSC02715.jpg

当然、中にいるミイたんに睨まれてしまいました。

DSC02718.jpg

気分を害したミイたんが、出て行ってしまったのでクーちゃんは一人
新聞紙の中。

お気に入りを独占できたはずなのに、ちょっと寂しそう?

ミイたんと遊びたかったのかな・・・?


最後に気分を変えて、和紙で作った「しおり」をご覧ください♪

作るのに時間が掛かるので、今回の「桜とおひな様」展には
出品できないかも(汗)

DSC02725.jpg


DSC02558.jpg

庭に茶トラのネコさんが、遊びに来ていました!!

まだ大人になりかけ(?)くらいの少し小さいネコさんです。

DSC02562.jpg

ちょっと離れたところから写真を撮りましたが、もう帰るそうです。

DSC02564.jpg

でも慌てて逃げ去るのではなく、立ち止まって私を見つめています♪

1枚目の写真もそうでしたが、小首を傾げる仕草が可愛いですね💕

DSC02565.jpg

その後、スタスタと駐車場を横切って・・・

DSC02567.jpg

お家の方(?)に帰って行きました。

人馴れしている程ではないけれど、完全なノラさんでもなく、人間に
ご飯をもらっているような感じのネコさんでした。


家のコ達は、このお客さんに気づいていないようでした。

いつもは、こんなかんじで・・・

DSC02551.jpg

高い窓に飛び乗り、

DSC02553.jpg

真剣な眼差しで、駐車場の方を眺めています。

DSC02554.jpg

「今日は、異常なし!」と言ってました(笑)


最後になりましたが、22日からの「桜とおひな様」展のご案内です。

001212.jpg

詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらご覧ください。


DSC02479.jpg

クーちゃんが折りたたんだマットの中に潜ろうとしていました。

DSC02481.jpg

なんか上手く入れないや・・・と困っている様子だったので、
端を少し持ち上げてあげると・・・

DSC02482.jpg

折りたたんだマットの間に入って行きました。
どんなお顔をしているのかと、ちょっと覗かせてもらったら・・・

以外にも、ちょっと困ったような表情!?

DSC02483.jpg

でもやっぱり、少しだけ得意そう。

DSC02485.jpg

気に入ったのかと思ったけど、すぐに出てきてしまい・・・

DSC02487.jpg

すぐそばの、窓辺のベットに移動しました。

目を細めて、気持ち良さそう〜♪

DSC02489.jpg

写真を撮ったら、眠そうだけれど見つめ返してくれました。

DSC02491.jpg

そして再び目を細め、と〜っても気持ち良さそう。

やっぱり、良く晴れた日は、マットの中よりお日様の日差しを浴びる
方が、気持ち良いよね♪


DSC02649.jpg

画材兼、ギャラリーの店舗にネコカレンダーの原画を展示しました。

もちろん、店長のミイたんが監督しています。

DSC02657.jpg

入り口の方から表紙、1月、2月・・・となっています。

DSC02651.jpg

全部で、12点飾り付けが終わりました。

これでいかがでしょう・・・? と店長に聞いたら・・・

DSC02665.jpg

なぜか。入り口の方を凝視したまま・・・?

DSC02662.jpg

その視線の先には・・・やっぱりこのコがいました。

DSC02668.jpg

「アタシも何か手伝いますか?」といったお顔してました。
「無事終わりましたので、お気持ちだけ頂戴します!」と言って
おきました。(笑)

DSC02671.jpg

店長は、「アタシが監督しているから、余計なことは言わなくていいの」
と言ったか、言わなかったか・・・(?)


 | HOME |