野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC03404.jpg

花海棠の蕾です!
毎年、桜が散った後に咲くのですが、蕾はかなり膨らんできています。

P1110518s.jpeg

こちらは昨年の様子です。
少し濃いピンク色の可愛らしい花なのですが、なぜか少なめ。

P1080230_20160414212428321s.jpeg

同じ木の一昨年は、こんな感じでした⭐️

これは、今までにないくらいの花の多さ!!
あまりにもたくさん咲いたので、去年は少しお休みだったのかも?
ということで、今年は平均的な花の数になりそうです。

もう1枚、蕾をご覧ください。

DSC03412.jpg

ピンボケですが・・・桜(染井吉野)です。
挿し木で育て、鉢植えなのですが、ここ3〜4年全く咲かなかったので、
挿し木では、咲かないのかな・・・?と思っていましたが今年は、
こんな感じの蕾が20個以上できています♪

自分で育てた木に花が咲くのは、嬉しさも一入です!


お次は、今日のネコさん達♪

DSC03374.jpg

お昼ご飯を召し上がるミイたん。

ミイたんは、子ネコの頃高齢のピーチと住み分けていたので、ご飯は
いつもテーブルの上で食べていました。
(食べ終わったら、ミイたんだけ別の部屋に移動しやすいため)

DSC03391.jpg

今は、そんな必要もないのですが、テーブルの上だと写真が
撮りやすいですね。

クーちゃんは・・・

DSC03378.jpg

普通に床で食べています。

別の部屋には、お食事台がありますが、今日はこちらで召し上がるそうです。

DSC03380.jpg

鼻の頭にしわを寄せて、熱心に食べています。

DSC03388.jpg

まだ少し残っているけれど・・・
「ごちそうさま」と言って、去って行きました♪


DSC03360.jpg

少し暖かくなって、桜の蕾が膨らんできた・・・と思ったけれど、
また寒くなってしまいましたね。

仏壇の上のカエルさんのクッションがお気に入りのミイたん。
丸くなって寒そうに寝ていたので、私のカーディガンを掛けてあげました♪
クーちゃんと違って、体の上に毛布などを掛けらるのが好きなミイたん。
すっぽり包まれて、気持ち良さそう〜!


掛けない派のクーちゃんは・・・?

DSC03361.jpg

ストーブの前に置いたクッションがお気に召したそうです。

ちょっと、はみ出してる?

DSC03362.jpg

でも大丈夫です!
すぐに気持ち良さそうにごろ〜ん♪

DSC03363.jpg

もう1回ごろ〜ん・・・なんか楽しそうですね。

DSC03369.jpg

ごろ〜んの次は、向きを変えて毛繕いを始めました。
「このへん、ちょっと綺麗にしておこう♪」

DSC03370.jpg

「どお?綺麗になったでしょ♪」と見つめられてしまいました!

クーちゃんのお手入れは、いつも簡単コースです(笑)

DSC03371.jpg

「お手入れも済んだし、ゆっくり暖まります・・・。」と言ってました。


DSC03347.jpg

今日は、雨が降って寒いので日当たりが良くて、広い部屋で遊べないミイたん。

仏壇の上で、暇そうにしていたので、大好きな羽のおもちゃを
出してあげました。
私が、振ってあげながら写真を撮ったら・・・面白くなさそうに見ています。

DSC03348.jpg

これは、お気に入りのはず・・・とさらに振ったら、おもちゃを見ないで、
ちょっと怖いお顔で、私の方を見てます(汗)

それでは・・・

DSC03351.jpg

「ご自分で、お好きにどうぞ!」とおもちゃを置くと・・・
やる気が出たようです!

DSC03354.jpg

お手手で、上手に持って咥えました♪

DSC03355.jpg

利き手の左から右に持ち替えて、盛んにガシガシ!!

DSC03356.jpg

そして、吠えました〜⭐️
(本当は、咥え直そうとして落とした・・・?)

この後、同じ動作を何回か繰り返し満足したようです♪

ミイたんは、お手手が器用なので、私の下手な振り方より一人で遊ぶ方が
楽しいそうです(涙)


ところでクーちゃんは・・・?

寒かったので、息子の部屋でずっと寝ていました。
ということで、数日前の写真です。

DSC03316.jpg

日当たりの良い場所でお昼寝をしていたら・・・日が陰ってきてしまい、
寒そうだったので、私のマフラーで包んであげました。

DSC03318.jpg

クーちゃんは、体の上に毛布などを掛けられるのが好きでないので、
これくらいしか、包めません。

これ以上掛けてあげようとすると、嫌がって出てきてしまいます。

白い毛並みのクーちゃんによく似合うかも・・・?と写真を撮っていたら
薄眼を開けましたが、すぐまたお休みになりました♪


DSC03329.jpg

今日は、春が来た感じで少し暖かくなりました♪

ミイたんは、お外が気になって仕方がないようです。

DSC03330.jpg

「もっと良く見えるところないかなぁ・・・?」と上の方を見上げて、

DSC03333.jpg

すぐそばの棚に飛び乗り・・・

DSC03334.jpg

網戸の桟にお手手をかけて、熱心に見つめています。

別に鳥さんや、ネコさんが来ているわけでもないのに。

DSC03336.jpg

網戸に爪は立てずに、7〜8ミリしかない桟にしっかり掴まっています。

もふっとした、お手手がクニッと曲がって可愛い💕

DSC03337.jpg

でも、疲れたようでお手手を引っ込めて、また棚の上からお外を
見ていました!


私が、ミイたんの写真を撮っているのに気付いたクーちゃんが、
やってきて、網戸になっているのでお外を見たけれど・・・

DSC03341.jpg

「なんだ、何にもいない。」とすぐに見るのをやめ、

DSC03343.jpg

振り向いて、顎をカキカキ・・・。

DSC03344.jpg

「あ〜気持ちいい〜♪」気持ちよすぎて、変顔に(笑)

DSC03346.jpg

「あっ、でも写真撮られてるんだっけ!!」と気付いて、可愛いお顔に♪

この後、クーちゃんは網戸の前から立ち去りましたが、ミイたんは
棚の上から、お外を眺め続けていました。

好みも性格も対照的な二人です!


DSC03303.jpg

ミイたんとクーちゃんが棚の上にいます。

DSC03304.jpg

この前、茶トラのオス猫さんが庭に来た時は、仲良く一緒にお外を
見ている写真が撮れましたが・・・。

今回も並んでいるけれど、なんか微妙ですね。

DSC03305.jpg

写真を撮ったら、ミイたんが離れて行きました。

DSC03306.jpg

まるで、「クーちゃんと一緒のところを撮らないでよ!」といった感じですね。

クーちゃんも俯いて、楽しくなさそう・・・。

DSC03307.jpg

そして、このくらい距離をとったところで落ち着きました!

性格の相性だから仕方ないですね・・・。

DSC03313.jpg

ミイたんに「なあに?何か文句ある?」と言われてしまいました(汗)


気分を変えて・・・こちらは、永遠の仲良しコンビ、ピー・グーです💕

DSC03321.jpg

下塗りの上に、コンテで形をとっただけですので、見えにくいと思いますが。

油彩で、仕上げます。

完成したら、ご紹介しますので、またご覧ください。


DSC03270.jpg

少し前に、毎日来ていた茶トラの猫さんが、しばらく来ないので恋の季節は
もう終わったのかな?と思っていたら、久しぶりにやってきました!

「ア〜オッ、ア〜オッ、」と彼女を呼ぶ声に、家のコたちが珍しそうに
見ています。

DSC03274.jpg

ミイたんとクーちゃんがそれぞれ別々の場所から見ていたら・・・

DSC03290.jpg

茶トラさんは、ミイたんのいる方を見て鳴いています!

本命は、ミイたんのようです。

DSC03283.jpg

ところが、ミイたんはクーちゃんのいる場所の方が、よく見えると思ったのか、
移動してきました。

DSC03286.jpg

「どれどれ、アタシにも見せて。」と身を乗り出しています。

茶トラさんのお陰で、滅多に撮れないツーショットが撮れました♪

DSC03287.jpg

二人仲良く並んで、茶トラさんを見ていました。

でも、すぐ気が変わるクーちゃんは、別の部屋に行ってしまい、
本命のミイたんだけになりました!

DSC03296.jpg

チャンス到来!と言いたいところですが、避妊手術済みのミイたんは、
茶トラさんの呼ぶ声に、特に反応もなくじっと見つめているだけ・・・。

なんかテンションの下がってしまった茶トラさん、毛繕いを始めました。

DSC03300.jpg

「まっ、いいか・・・。」といった感じで、丁寧にお手入れして、
帰って行きました。


ネコさんの次は、先日撮った花の続きです!

DSC03228.jpg

水仙が、咲き始めました⭐️

去年、実家から球根をもらって植えたのですが、実家で咲いていたのは
もっと、すんなりしていたような・・・?

DSC03232.jpg

なぜかこんなに背が低くなってしまいました。


もう1枚は・・・

DSC03263.jpg

お隣の庭の枝垂れ梅。
たくさん咲いていて、とても綺麗ですね⭐️


DSC03208.jpg

クーちゃんが、棚の上を気にしています!

DSC03209.jpg

尻尾を振って、迷っている・・・?

DSC03210.jpg

クーちゃんも棚に乗りたかったのかな・・・?

でもミイたんが、厳しい目つきで見下ろしていては、ちょっとムリ。
ミイたんの心の中は・・・またアタシの邪魔する気!?と言ったところかも。

DSC03212.jpg

私が、写真を撮っているのに気付いたら・・・
「エッ、何ですか・・・?」といったお顔になりました(笑)

DSC03215.jpg

そして、なんか落ち着かないわ、と棚から降り・・・

DSC03217.jpg

すぐそばの仏壇の上に移動するそうです。

DSC03220.jpg

その様子も撮っていたら、「まだ撮るの!?」と(怒)

DSC03221.jpg

「いい加減にしてよね!!」と言われたので、撮影終了です。


最後に庭の花を1枚だけですが、ご覧ください。

DSC03243.jpg

沈丁花の蕾です。
咲くと、いい香りがするので、とっても楽しみ♪

次回は、他の花も載せますね。


DSC03157.jpg

暖かだった昨日は、日当たりの良いテーブルの上のネコベットで、クーちゃんが
こ〜んなに気持ちよさそうにお昼寝していました♪

あまりの心地よさに舌をしまい忘れてます(笑)

DSC03184.jpg

ところが、今日は午後から急に曇って寒くなってしまいました!

薄着で、寒がりのクーちゃんは、ストーブの前でご飯を食べ、終わるとすぐに
特等席に入りました。

ペロリ、と舌なめずりが「ごちそうさま!」の挨拶だそうです。

DSC03185.jpg

お腹が一杯になったら、眠くなったそうです。

DSC03188.jpg

特等席に入って、まずはお手入れ。

DSC03196.jpg

その後すぐに、夢の中へ・・・。


寒がりでないミイたんは、今日は高いところで、召し上がるそうです。

DSC03173.jpg

お待ちかねだったようで、先ずはトッピングの焼きカツオを召し上がってます♪

DSC03177.jpg

その後、カリカリに・・・

DSC03178.jpg

鼻の頭にしわを寄せて、お目目をつぶって味わってる?

ミイたんがカリカリを食べるときは、いつもこんな感じです(笑)

DSC03179.jpg

ミイたんが、召し上がっているのは、こんな所です。
左側の濃い色の枠がドアの位置、周りは、ネコさんだらけですね〜♪


ネコさんの次は、「桜とおひな様」展が終わった後の様子をどうぞ。

DSC03162.jpg

玄関の靴の棚の上は・・・左から私の水彩画、知人の作った桜の布作品、
ステンドグラスの鳥さん、キミ子さんのネコさん♪
ネコさんは、春らしい衣装ですね⭐️

店舗の方は・・・

DSC03166.jpg

桜は、これからが本番ということで、桜の作品をいろいろ・・・。

DSC03170.jpg

ネコカレンダーの原画と壁面を半分こ。

お近くに来られたら、どうぞお立ち寄りください。

店舗の詳しい案内は、こちらからご覧になれます。


DSC03147.jpg

キャンバスが入荷したので、大きなダンボール箱が届きました。

中身を取り出した後、クーちゃんが上に乗って毛繕い中。

DSC03148.jpg

「あれっ!?、なんか音がしたかも・・・?」とお手入れを中止して、
中を覗き込んでいます。

DSC03149.jpg

そっと蓋を持ち上げると・・・

やっぱりいました♪

DSC03150.jpg

「あ〜あ、見つかっちゃった!」とミイたん。

DSC03152.jpg

次の瞬間、スルリと抜け出し・・・少し遠くまで、走っていき
何かを見つけて、遊び始めました!

小さな、ゴミみたい・・・(笑)


展覧会が終わってしまいましたが・・・1枚だけ、写真をご覧ください。

DSC03006.jpg

桜を描いた小皿と、箸置き、桜色の模様付きネコさんの箸置きです。

写真に残しておいて良かった♪
みんなお嫁入りしました⭐️


DSC03036.jpg


2月22日から開催している「桜とおひな様」展も残す所、
あと2日になりました。

展覧会について、詳しくはこちらからごらんいただけます。

まだご覧いただいていない会場の様子です。

小さめの油絵3点です。

DSC03046.jpg

こちらは、パネルに油絵、テーブルの上は水彩画とガラス絵です。

水彩画は、左端は今年のカレンダー3月の原画です。
右端の水彩画は、来年のカレンダーの原画の予定です!

気が早いようですが、カレンダーの絵を描いていると季節と競争です♪


DSC03001.jpg

鹿沼市の「おひな様巡り」にも参加しているので、私のおひな様も
飾ってあります。

DSC03062.jpg

こちらは、娘のおひな様♪

写真を撮っていたら、白い影が・・・

DSC03063.jpg

おひな様に興味のないクーちゃんが、オープン前のひと時、日当たりの良い
出窓で、まったりするそうです。

DSC03066.jpg

クーちゃんは、どこにいるのかな・・・?
金屏風の後ろかも。


最近出番の少ないミイたんですが、会場には時々顔を出して、
お客様に「可愛い💕」と言っていただいて、少し恥ずかしそうにしています。

DSC03070.jpg

夜になると、仏壇の上で、一休み♪

DSC03074.jpg

あら、また起こしてしまいました、ゴメンナサイ。


 | HOME |