野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC03771.jpg

先日、ご紹介したネコの箸置き、素焼き・絵付け・釉を掛けて焼き上がり
ました!

今回は、写真の6点のみですが、7月に予定している「ねこ・猫・ネコ展」
までにたくさん作ろうと思っています。

DSC03763.jpg

以前に作った、箸置き5パターンに加え今回のネコさんも仲間入り♪


ニャンモナイトのモデルさんたちは・・・?

DSC03724.jpg

しっかり丸まっていますね〜、ちょっと寒そう!?

DSC03726.jpg

写真を撮ったら、ポーズが変わった?

DSC03728.jpg

でも眠いので、またお休みになるそうです。

もう一人のモデルさん、ミイたんは・・・。

DSC03772.jpg

ちょっと、薄眼を開けている?

DSC03775.jpg

こちらはニャンモナイトになりきっていないけれど、気持ち良さそうですね。

DSC03730.jpg

この後ろ姿は・・・丸いけれどこれもニャンモナイトになっていませんね。

では、前から見せていただくと・・・

DSC03732.jpg

何か企んでいる?

DSC03733.jpg

「教えないよ〜!!」とこんなお顔。

DSC03736.jpg

「別に何も悪企みしてないわよ!今忙しいの。」とせっせとお手入れ。

ハイ、失礼いたしました。
綺麗好きなミイたんなので、毎日お手入れに余念がありません。


DSC03703.jpg

クーちゃんが、机の脚に捕まっている・・・?

いえ、本当は爪研ぎ中です!

布で隠れる部分なので、ここなら良いかも?と思った??

DSC03704.jpg

「ねっ!、ここなら良いでしょう?」と私の顔を見つめ得意そう♪

本当は良くないけれど、まあ良しとしますか。

DSC03705.jpg

「OKですね!」とさらに熱心にガリガリ・・・。

お顔が真剣。
後ろ足を見ても力一杯、頑張ってますね(笑)

DSC03706.jpg

「今日は、これくらいでいいか・・・。」と終了になりました。

DSC03711.jpg

そして、爪を研いでいた机に飛び乗り・・・
「次は何しようかな〜・・・。」と考えてる?

DSC03714.jpg

その後、クーちゃんの見つめる先には・・・

DSC03716.jpg

窓辺でお手入れ中のミイたんがいました!

DSC03717.jpg

写真を撮ったら・・・こんな変顔が撮れてしまいました。

DSC03718.jpg

「なあに?何かご用?」とチョット厳しい目つき・・・。

DSC03722.jpg

「いえ別になんでもないですよ!」と言ったら、
「アラ、そお?」とまたまた変顔。

本当は、とっても可愛いのに(親バカ)こんな日もありますね!


DSC03668.jpg

毎年、桜が散って淋しくなる頃、庭の花海棠が綺麗な花を咲かせます!

桜より少し濃いピンク色、花持ちも良く桜より少しだけ長く楽しめます♪

DSC03674.jpg

蕾もとっても可愛らしいですね。

来年の花のカレンダー、4月の予定です。


お次は、ミイたんです。

DSC03684.jpg

暖かくなったので、毛布を1枚外して畳んでおいたら・・・

今日からこちらでお休みになるそうです。
(寒い間は、私のお布団の中で寝ていました)

DSC03686.jpg

なかなか良い乗り心地だそうです。

DSC03692.jpg

折れ曲がった毛布の端を確認?

「大丈夫ですよ、いつもミイたんと私が使っている毛布ですよ。
安心して、お休みください。」


DSC03420.jpg

以前作ったネコの箸置きが、好評だったのでまた作ることにしました!

今回は、新しい形も作ってみました。
ニャンモナイト風、素焼きをしてそのあと絵付けです。

DSC03648.jpg

こちらは、野の花を色々描く予定のお皿。
素朴な感じが出ているでしょうか・・・?

何を描こうか、今からワクワクです♪


ネコさん達の様子もご覧ください。

DSC03631.jpg

少し暖かくなってきたので、おこたから出て毛布の上でお昼寝中のミイたん。

DSC03635.jpg

正面から見ると・・・う〜ん、本当に気持ちよさそう。
邪魔しないように、撮影終了しました。


クーちゃんは・・・?

DSC03636.jpg

グラスの桜をスケッチしようと用意しておいたら・・・見学!?

DSC03642.jpg

あまり興味がないそうで、すぐに立ち去ったので、ホッとしました。

これがミイたんだったら・・・お味見されてました(笑)


DSC03600.jpg

前回、ご覧頂いた桜並木です。

雨が降った次の日、まだ大丈夫だろうと行ってみたら・・・少しだけ
散ったようですが、まだ十分綺麗な桜を見ることができました♪

陸橋の上から見ると、なかなか良い眺め⭐️

DSC03607.jpg

こちらは、桜並木の反対側です。

家から割と近いところなのですが、この陸橋は初めて来ました。

DSC03596.jpg

高い位置に立っているので、普段下から見上げる桜もこんなに間近に!!

うっとりするほど綺麗でした。

今年は、気温が低かったり雨が降ったりとお花見にはなかなか難しい年
でしたが、うまい具合に2回も綺麗な桜を見ることができました♪


お次は、ネコさんです!

DSC03509.jpg

パソコンをする私のすぐそばに座っているミイたん。
私とは、仲良しなのだけれどお膝には乗ってくれません(涙)

DSC03612.jpg

クーちゃんは・・・チョット引き出しを開けたら、いいもの発見!

DSC03613.jpg

早く、遊ぼう・・・・と熱い眼差し。

DSC03617.jpg

ガッシと捕まえて、ガジガジ・・・・♪

今日は、少し肌寒いのでストーブの前で遊んでいます。

DSC03627.jpg

「なかなか楽しかったニャッ!」 と舌なめずり。

DSC03628.jpg

「今日は、これくらいでいいかな・・・。」と満足顔でした。


DSC03543.jpg

一年待っていた桜が咲いたというのに、曇りや雨の日が続いて早く桜に
会いに行きたいのに・・・とウズウズしていましたが、今日は良く晴れました。

満開の一歩手前?
少しだけ蕾があり、とっても綺麗♪

DSC03571.jpg

明るい陽の光の中で見ると、なおさら美しいですね。

DSC03590.jpg

簪にしたいような一枝⭐️

短い時間でしたが、十分楽しめました。


お次は、ネコさんです♪

DSC03528.jpg

ネコカレンダー、4月は妹の家のジュリちゃん。
とっても人懐こくて、お利口さん!

写真を撮っていたら・・・

DSC03534.jpg

クーちゃんがやってきました。

DSC03535.jpg

私の顔をじっと見つめて・・・

DSC03537.jpg

「アタシの出番はまだ!?」と聞いてきました。

DSC03540.jpg

「クーちゃんは、10月だから後、半年待ってね!」と言っておきました。

他の月のネコさんをご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

(カレンダーは完売ですが)


DSC03511.jpg

我が家の鉢植えの桜が咲きました♪

花は、まばらですが・・・育て始めて、今までで一番沢山咲きました。

DSC03498.jpg

少しだけ切って、ガラスのお銚子に刺して、花見酒⭐️
晩酌が、楽しみになりました(笑)


私が、桜の写真を撮って戻ると・・・

DSC03518.jpg

お気に入りの出窓のネコベットで、気持ち良さそうなクーちゃん。

DSC03520.jpg

写真を撮っていたのに気づいて、少し目を開けてくれましたが、
眠くてボ〜ッとしてる?

この後、すぐまたお休みになりました。


ミイたんは・・・

DSC03522.jpg

全然眠くないそうです。

DSC03523.jpg

「また撮ってるの!?」といったお顔をされてしまったので・・・

DSC03526.jpg

「ミイたん、可愛いね〜💕」と言ったら、すこしご機嫌が良くなった?

これからは、もっと声掛けして撮らせていただこうと思いました!


DSC03470.jpg

先日、ご覧頂いた我が家の桜は、蕾がやっと色付き始めたところで、
ブレブレの写真でしたが、今回はちゃんと撮れました(笑)

鉢植えなので、こんな感じに育っています。

DSC03474.jpg

蕾が、暖かくなるのを待っているようですね。
今日は、暖かくなりそうなのできっと、何輪かは咲きそうです♪


お次は、ネコさん達です!

DSC03477.jpg

ご飯の後、美味しそうにお湯を飲むクーちゃん。
クーちゃんは、猫舌ではないそうです。

DSC03480.jpg

器に水しか入っていないときは、私の顔を見上げて「ア〜ォン!!」と言って
お湯を足して、と催促します。
少しぬるめのお湯がお好みだそうです♪

DSC03487.jpg

お湯を飲んで満足し、隣の部屋に・・・でもなんかご機嫌悪そうなお顔!?

DSC03489.jpg

隣の部屋まで付いてきて、写真を撮っている私がうざい・・・?

長い尻尾をピユン、と振り立ち去ってしまいました。

DSC03490.jpg

ちょっと離れたところに座ったので、もう1枚撮ったら・・・

DSC03491.jpg

「ハイ、さようなら!」と言われてしまいました(汗)

いつもは、撮影OKなクーちゃんですが、この時は虫の居所が悪かったのかも?


撮影に非協力的なミイたんは・・・

DSC03482.jpg

やはりお食事後、棚に乗って何かを見つめています。

DSC03484.jpg

でも、写真を撮ったら・・・やはりご機嫌斜めに。

しつこくすろと嫌われそうなので、撮影は終了です!

お花は、何枚撮ってもご機嫌を損ねない(多分)けれど、ネコさんは
なかなか難しいですね。


DSC03426.jpg

画材店の閉店後、棚の上から厳しい目つきで下の方を見ているミイたん。

DSC03431.jpg

ちょっと怖!、と思ったら今度は、?な目つきに・・・。

その視線の先には、

DSC03437.jpg

今日、入荷した額縁の入っていた大きめのダンボール箱に入って、
お耳をカキカキしている、クーちゃんがいました♪

DSC03438.jpg

写真を撮っていたら、「なんかお手伝いしますか?」と聞かれました。

「大丈夫よ、箱で遊んでいてね。」という私とクーちゃんのやり取りを
棚の上から見ていたミイたんが寄ってきて・・・

DSC03440.jpg

「何してるの・・・?」と覗き込んだら、

DSC03441.jpg

「アタシ、もう出ます!!」とクーちゃんが飛び出しちょっと仰け反る
ミイたん・・・。

DSC03447.jpg

それでは、と代わりに入ったミイたんですが、特に面白くもないようで、
やはりすぐに出てきてしまいました。

中が空っぽでは、もの足りなかったようですね。

額縁は、片付けましたが周りにはクッション材があったので・・・

DSC03456.jpg

そちらをチェックするミイたん。

この方が気に入ったようで、ちょっとガジガジしてました(笑)

クーちゃんもやはり、興味があるようです。

DSC03462.jpg

閉店後の作業も可愛いお手伝いが二人もいたので、楽しく楽々でした♪


最後に、先日描き始めたピー・グーの油絵の途中経過です。

DSC03469.jpg

5月18日からの鹿沼市美術協会展に出品予定です。
描き進んできたら、まるでピーチとグレーが傍にいるような気がしてきました⭐️

完成後にもう一度ご覧ください。


 | HOME |