野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC04908.jpg

最近、クーちゃんがお昼寝をしている場所に見当たらないので、
探していたら・・・玄関の靴の棚の上に白くて細い物体が・・・!?

DSC04912.jpg

「クーちゃん、こんなところにいたの?」と覗き込んだら
寝ているのかと思ったけれど、こちらを見ていました!!

DSC04915.jpg

左手は伸ばしているけれど、右手はどうなってるの??

DSC04913.jpg

!!かなりくにっとなってますね〜。
ネコさんは本当に柔らかい体の持ち主ですね。

DSC04920.jpg

その後、気持ちよさそうにスヤスヤ・・・。

今日もとっても暑いけれどネコさんは涼しいところを見つけるのが
得意なはずだから、他の場所より少し涼しいのかな??

DSC04921.jpg

並んでいる絵は、涼しそうだけれど・・・。


DSC04886.jpg

「ねこ展」が終わって、パネルと看板を片付けたら・・・クーちゃんが
パネルに飛び乗り、看板の横から顔を出しています!

DSC04887.jpg

いつも乗っている棚に乗るために、額の箱の隙間に頭を入れ・・・

DSC04888.jpg

狭い隙間にスルリと入りました!!

DSC04893.jpg

はい、これでOK♪
所定の位置に落ち着きました。

「クーちゃん、当分、展覧会の予定はないからお気に入りの場所で
ゆっくり寛いでね。」

とても暑い中、「ねこ展」にお越し下さった皆様、ありがとうございました⭐️


お次は、和室のミイたんです♪

DSC04896.jpg

ミイたんもお気に入りの場所にいます。
部屋の中からは、お耳の先しか見えません!?

DSC04898.jpg

廊下に回ってみたら・・・さらに魅力的なモフモフの太もも💕

DSC04906.jpg

少し引いてみたら、こんな格好でした(笑)

暑くて、ボーっとしてる?

DSC04901.jpg

いや、そうでもないかな・・・?

DSC04903.jpg

眠かったようですね(笑)
大きな欠伸をして・・・

DSC04907.jpg

その後。しっかりつかまってお昼寝をするそうです。

思わず触りたくなるような、可愛い白いお手手ですが、ガマンガマン!


DSC04860.jpg

今年の「ねこ展」も明日1日となりました。
連日、暑い中お越しくださってありがとうございます。

まだご紹介していなかった会場の様子です。

パネルの右側は、小さい頃のクーちゃんです♪
ごろ〜んと寝返りをしている姿が、とても可愛かったので油彩画にしました。

左側は、普段は布絵を制作している作家さんのパステル画です。

DSC04867.jpg

こちらは今回、初出品の方。
左のシャム系のネコちゃんの背中が、「思わず撫でたくなる」とお客さんに
とても好評です♪

DSC04873.jpg

今回の作品の中で、一番の大作(50号)です!

作者のお宅のネコさん、体重7㎏の堂々たる雄猫さんだそうです。

DSC04880.jpg

以前、ご紹介したネコ皿は、箸置きなどと一緒に並んでいます。

明日の午後4時30分までですので、お近くの方は遊びにいらして下さい。
詳しくは、こちらからご覧になれます。


お次は、今日のクーちゃんです!

DSC04881.jpg

最近。和室によく来るようになりました。
座椅子に寄ってきて・・・

DSC04884.jpg

スリスリのご挨拶。
お気に入りにしたそうです♪

そんなクーちゃんの様子を、和室の住人(猫)ミイたんが箪笥の上から
監視(?)していました!!
(クリックするとわかります)


DSC04855.jpg

前回に続き「ねこ展」の会場の様子をご紹介します。

こちらは、息子の作品のコーナーです。
飾り付けが済んだ17日の夜に撮った写真なので、今は変わってしまって
いますが・・・パネルの真ん中の作品は、初日の午前中にお婿入り。
タイトルは「天の川」河原の中州にいるのは先代ネコのピーチ・グレー・
チーやん・チビ黒です。(クリックで大きくなります)

素敵な夜空を見上げてている4匹の猫さん達が、とても良い雰囲気
で描かれていました⭐️

DSC04859.jpg

そしてもう1枚、焼き物のコーナーです。
暑い時期なので、素焼きの風鈴が人気です♪


毎日暑いので、ミイたんは箪笥の上で・・・こんなんなってます(笑)

DSC04825.jpg


DSC04827.jpg

さらにクタ〜ッとなって・・・

DSC04828.jpg

でも頑張って、顔を出しこちらを見ています。

DSC04831.jpg

写真を撮っていると、ご機嫌が悪くなったようで、尻尾をパタパタ。

DSC04847.jpg

最後は、いかにもうんざりした顔になってました。(汗)


DSC04850.jpg

今日から我が家の展示室で「ねこ・猫・ネコ展」が始まりました。

まさにネコだらけの会場です(笑)

カラフルなネコたちが、カーテンをよじ登ってる!?
このコたちは、爪を立てないお利口さんなネコさん達です♪

ドレスを着て、お澄まししているネコさん達も並んでいます。


DSC04853.jpg

私の作品は、懐かしの「ピー・グー」と寝顔の可愛いミイたん💕

他にも、可愛いネコさんや素敵なネコさんが沢山なので、少しずつ
ご紹介しますね。

展覧会について詳しくはこちらからご覧になれますので、
興味のある方はどうぞ。


DSC04757.jpg

作品の飾り付けをする前の展示室で、おねむ?なクーちゃん。

DSC04759.jpg

クネ〜っと寝返りをして・・・

DSC04764.jpg

もう目を開けていられにゃい・・・。

DSC04766.jpg

と思ったら、お手手のお手入れを始めました!?

DSC04769.jpg

その後、舌を目一杯のばして、首のあたりもペロペロ・・・。

DSC04771.jpg

でもやはり眠くてたまらない?

DSC04777.jpg

「そんなことないです!頑張るぞー!!」(何を?)のガッツポーズで決めた
クーちゃんでした♪


DSC04814.jpg

昨日ご紹介した山百合の蕾、今朝庭に出たら5個のうち4個が
開いていました!!

蕾の大きさがバラバラだったので、順番に咲いていくと思っていましたが、
予想に反し、一番大きな蕾はまだ開いていませんでした。
植物には、みんなルールがあって見かけだけでは分かりませんね。


百合の写真を撮り終わって、戻ってきたら・・・

DSC04816.jpg

クーちゃんが、網戸の前で待っていました♪
「お待たせしました、朝ご飯ね!」と言うとトコトコと所定の位置に
つく、お利口さんなクーちゃんです!

DSC04817.jpg

こちらは、店舗の棚の上のミイたん。
今まで、閉め切りだった窓に網戸をつけたところ・・・早速チェック。

DSC04818.jpg

外は、お隣のビルの壁ですが、少しは風が入るのか暫くお外を眺めていました。


最後は、今年4作目のネコさんの団扇です⭐️

DSC04824.jpg

ブログ「元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ」さんのお家の
まめたんちゃんです。

やんちゃで可愛い女のコのまめたんのちゃんに会いに行き行きたい方は、
こちらからどうぞ。

優しい、にゃーごさんも居ますよ♪


DSC04797.jpg

紫陽花の手前に植えてある山百合が、今年も咲きました!

数日前から百合の香りがしていましたが、今朝庭に出て咲いているのに
気づきました♪
開いたばかりは、雄蕊の色が濃く瑞々しい感じです。

絵になる花なので、団扇や扇子、油絵、カレンダーの原画と毎年
たくさん描かせてもらっています。

DSC04805.jpg

今年は、さらに別の場所にも蕾が・・・。
去年、紫陽花の手前の山百合が1本しか咲かなかったので、知人が
追加で球根を植えてくださいました。

こちらは、蕾が5個もあり、バックの竹垣とも雰囲気が合うので、
咲いたらまたご覧ください。


ところで、ネコさんは・・・?

DSC04780.jpg

展示室の床にペタッと伸びているミイたん♪

きっと冷んやりして、気持ちが良いのでしょうね。

DSC04786.jpg

ちょっと失礼して、後ろからも撮らせてもらいました。

左足だけ、白いハイソックス、尻尾は操縦桿のよう?
なかなか可愛いかも💕(親バカです)

DSC04789.jpg

横から見ると・・・アンヨをピーンと伸ばしてストレッチ!?

DSC04794.jpg

可愛いので、何枚も撮っていたら・・・お耳がイカ耳に(汗)
ということで、撮影終了です。


DM-d.jpg


今年が4回目になる「ねこ・猫・ネコ展」が18日(火)から我が家の
展示室で開催されます。

詳しくは。こちらからご覧になれますので、よろしかったらどうぞ。

今回初めて出品する作家さんもいるので、また新しいネコさんをお楽しみ
いただけることと思います♪

前回の出品者も新しい作品をいろいろ出品予定ですので、お楽しみに!!


ネコ展の作品のモデルさんにもなったクーちゃん、洗い立てのシーツの寝心地を
試しています♪

DSC04717.jpg

「んっ!?なに、今忙しいの!」といったお顔ですね。

DSC04718.jpg

「向きを変えたら、どんなかなぁ・・・?」

DSC04721.jpg

「なかなかいい寝心地だから、ここでお手入れしよう♪」

DSC04730.jpg

「はあ〜っ・・・やっぱり、洗いたては気持ち良いにゃ⭐️」

DSC04731.jpg

お手入れもいつもより捗る?

DSC04735.jpg

「いい感じだから、反対側も綺麗にしよう・・・。」

DSC04736.jpg

「うふ〜ん・・・どお?綺麗になったでしょ♪」と満足そうなクーちゃんでした。


DSC04511.jpg

今年もグラジオラスがいろいろ咲きました♪
先日の黄緑色に続き、薄紫、濃い赤紫。

DSC04516.jpg

そしてサーモンピンクも。
なぜか1本はソッポ向いて咲いています(笑)

DSC04565.jpg

一番遅れて咲いたのは、朱赤でした!!

確か去年は、白もあったはず・・・。
中心部分が、淡い黄緑色でとても綺麗だったのに・・・。

グラジオラスは、毎年植え替えをしないと強い色だけが残って、弱い子は
咲かなくなってしまう、と聞いたのは植え替えの時期を過ぎた後でした。
今年こそは、秋になったらちゃんと植え替えようと思いました。

ということで、去年咲いた白と、河川敷で見かけたピンクを組み合わせた
水彩画をご覧下さい。

DSC02629.jpeg

花のカレンダー7月の原画です!

他の月の絵はこちらからご覧になれます。
興味のある方は、どうぞ。


お次は、ネコさんです♪

DSC04712.jpg

古い和箪笥のヘリに白いおてての先が・・・。
よく見ると、爪を立てて捉まっている!?

DSC04714.jpg

お昼寝中のミイたんです。

DSC04707.jpg

暑い日が続いているので、ネコさんも大変そうですね。

DSC04706.jpg

写真を撮ったら、ちょっとだけ薄眼を開けた・・・?

お邪魔はしませんのでごゆっくりお休みください。
桐の箪笥は、通気性があるから少しは寝ごち良いかも?


DSC04743.jpg


暑い日には、涼しそうな清流の絵をお楽しみください。

息子の描いた水彩画です。
せせらぎの音が聞こえてきそう・・・私も大好きな場所です♪

DSC04683_20170710191225e77.jpg

最近和室に居ることの多くなったクーちゃん、畳に寝そべって
「はあ〜、今日も暑いにゃ・・・。」とため息ついてる?

DSC04684_20170710191220b36.jpg

でもカメラを向けたら、少しだけ生き生きしたお顔になりました♪

クーちゃんは、誰かさんと違って良いモデルさんね!

DSC04686.jpg

と思ったけれど・・・やっぱり暑くて脱力。

DSC04687_20170710191238581.jpg

「寝たままですけど、肉球撮ってもいいですよ!」とサービス精神旺盛⭐️

DSC04693_201707101912392fe.jpg

それでは、と遠慮なく撮らせてもらっていたら・・・「んっ!?」と
いったお顔で起き上がり何かを見つめています。

DSC04697_2017071019125037b.jpg

「キッリとしたお顔が、素敵だよ♪」と言ったら・・・

DSC04698_201707101926193c5.jpg

うふふ・・・とドヤ顔になりました。


DSC04664.jpg

前回、油絵の房すぐりをご覧いただきましたが、ガラス絵も描きました。

実の色がカラフルなうえに、葉っぱの形も面白くいろいろ描いてみたくなる
素材です。

ガラス絵は、ガラスの裏側からアクリル絵の具で描きます。
出来上がりは表から見るので、普通の絵とは手順が逆。
後から手直しできないので、ちょっと難しいところもありますが、
ガラスなので、スベスベして色もはっきり出るので、面白いです♪


今日も、とても暑かったですね。

ネコさんは、当然伸びています。

DSC04673.jpg

お水を飲んで、その場でペタッとなっています。

あんよを揃えて、女のコらしいポーズのミイたん💕

DSC04676.jpg

その後、お得意の開きに・・・、でも写真を撮ったら気に入らないそうで
しっぽをパタパタさせています!

DSC04677.jpg

ちょっとだけ、お顔をこちらに向けて・・・やはり女のコらしいですね!


DSC04702.jpg

その後、少ししたら・・・私が団扇の下描きをしていた紙を
しっかり押させていました。

?? お手伝いですか?それともお邪魔!?


DSC04644.jpg

玄関前の鉢植えの房すぐりが、真っ赤に色づきました。
とっても美味しそう・・・食べられるけれど酸っぱいです!
ということで、鳥さんたちにお好きなだけ召し上がって頂いています。

DSC04658.jpg

こちらは、房すぐりの油絵。
6月は、色づき始めで黄緑、黄色、オレンジ、赤ととってもカラフルで綺麗♪


ところで、今日のネコさんは・・・?

DSC04665.jpg

閉店後の店舗の棚の上に、クーちゃんがぽつんと乗ってました。
なんか寂しそう・・・?

DSC04666.jpg

「クーちゃん、何していたの?」と聞いたら・・・

DSC04668.jpg

大きな欠伸!!
寂しかったのではなく、眠かったようです。

DSC04670.jpg

「今日は、暑かったから疲れたかも・・・!?」と私の方を見て
目で、語ってる?

DSC04671.jpg

その後、「もう少しここに乗ってます。」とやはり眠そうなお顔になりました。


DSC04649.jpg

タイトルから新しいネコさんが、家族になったと思われた方、ゴメンナサイ!

息子の描いたアクリル画の黒白のオス猫さんです♪
入り口の所、外からも良く見える場所に飾りました。

瞳が輝いて、存在感のあるネコさんです。
お近くを通りかかったら、ぜひご覧ください。

店舗の詳しい情報はこちらからご覧になれますので、よろしかったらどうぞ。


話題は変わって、暑い日が続いていますが・・・今朝、目が覚めたら
芦戸(よしど)の隙間から朝日が差してとても綺麗でした⭐️

DSC04636.jpg

透かし彫りは、鳳凰です!

DSC04638.jpg

築、130年の和室が私とミイたんの寝室です。
(クーちゃんは、一緒だと夜中にミイたんと運動会を始めてしまうので、
別の部屋でお休みいただいています。)

DSC04640.jpg

私が起きたので、ミイたんも目が覚めたようです。

朝から写真撮ってる・・・といったお顔ですね。

DSC04641.jpg

「ミイたん、お早う♪」と声をかけたら、少しだけ表情が和らいだ!?


DSC04497.jpg

庭の紫陽花が綺麗になってきました⭐️
最近は、いろいろな種類の紫陽花を見かけますが、我が家の庭は
昔ながらの見慣れたものです。

DSC04500.jpg

こちらは、淡い色合いで花も細かくて描くのには不向き?
描いているうちに、どこがどこだかわからなくなりそう(汗)

DSC04505.jpg

この花は、1枚目と同じ種類ですが、植え替えて移動したら土の成分が
違ったのか、色が赤みがかった紫色になりました。

DSC04628.jpeg

1枚目の写真と同じ株の紫陽花の油絵です!

ワイングラスに挿してビー玉を添え、涼しさを感じて頂けるでしょうか?


お次は、ネコさん達です♪

DSC04617.jpg

最近、和室がお気に入りのクーちゃん。

座布団カバーを新しくしたら・・・当然、自分の物にするそうです。


ミイたんは、タンスの上が指定席です!

DSC04620.jpg

暗くて、お顔がよく見えない・・・。

DSC04622.jpg

でも、写真を撮ったら・・・当然のごとく起き上がり「何かご用!?」と
行ったお顔で、見つめられてしまいました。

DSC04626.jpg

「いえ、特に用はありません。」と答えると・・・うざいわね!!といった
お顔をされてしまいました。

嫌われるといけないので、本日の撮影は終了です(汗)


DSC04613.jpeg

今日も暑かったですね、ということで涼しさを感じていただけたらと
思い、昨日に引き続き団扇をご覧ください。

今回は、山百合です!
毎年、庭の片隅に咲きますが今年はまだ蕾です。

DSC04555.jpg

よく晴れていたので、日差しが眩しく山百合よりも紫陽花の方が
目立ってしまいました。(汗)


お次は、ネコさん達です♪

DSC04550.jpg

仏壇の上のクッションで、お昼寝中のクーちゃん。
肉球がまだら模様で個性的⭐️


ミイたんは・・・?

DSC04552.jpg

ひんやりした床の上で、今日も熱心にお手入れ中。

DSC04553.jpg

写真を撮ったら・・・気に障ったようで、尻尾をブンッ!!と振りました。


DSC04440.jpg

ネコの団扇、3作目は先代ネコのピーチがモデルです!!

他のネコ団扇は、こちらからご覧になれます。興味のある方はどうぞ。


約25年前、2歳位のピーちゃん💕
美しいだけでなく、気品がありました。(親バカですが)



DSCF0012 (2)

ブログを始めた頃は、すでに18歳だったので、高齢になってからの写真しか
残っていませんが(それ以前はフィルムの写真です)これは、19歳の頃。

美しい上に、頭も良くしっかり者で、私はさながら召使のようでした、

DSCF0022_20170704121321eb3.jpg

お気に入りのラベンダースティックで遊んだ後、抱え込んで寝ている
こんな可愛い写真も残っていました⭐️

DSCF0005B (2)

最後にもう1枚。
20歳のお誕生日に、大好物のマグロのお刺身を召し上がるところ。

過去の写真にお付き合いくださって。ありがとうございました。


お次は、撮ったばかりのミイたんとクーちゃんです♪

DSC04543.jpg

和室の方の廊下で、ちょこんとお座りしていたら・・・

DSC04544.jpg

トコトコとクーちゃんが寄ってきて、

DSC04545.jpg

でも、ミイたんがご機嫌悪くなった?
私にどうしよう・・・?と聞いてきたクーちゃんです(笑)

DSC04546.jpg

ミイたんが、立ち上がったら腰が引け回れ右をして、立ち去りました!?


DSC04185.jpg

閉店セールの時は、こんな風に画材が所狭しと並んでいましたが・・・

DSC04492.jpg

昨日からの店内は、こんな感じになりました!

私の花の絵と息子の風景画が、半々で掛けてあります。

DSC04184.jpg

透明水彩絵の具とオイルやスプレーの棚は・・・

DSC04476.jpg

季節の花の油絵、手描きの団扇と扇子になりました。

DSC04472.jpg

棚の方は、ハガキサイズの水彩画・ガラス絵など。
息子の描いたネコの絵がなかなか楽しいかも・・・?

今まで画材6・作品4の割合でしたが、画材4・作品6位の
感じになりました。
大きく変わったわけではないけれど、店内の雰囲気は随分変わりました。

当然店長のチェックが入ります(笑)

DSC04477.jpg

住まいの方からやってきて、ベンチの上を通り過ぎ・・・

DSC04479.jpg

お外を眺めています。

ガラスも拭いたし、入り口の前も掃きましたよ。

DSC04485.jpg

「じゃあ後は、お客様のご来店を待つだけね!しっかりおやりなさい。」
といったとか言わないとか・・・。

お近くまで、来られることがありましたら、どうぞお立ち寄り下さい。

詳しくは、こちらからごらんになれます。


 | HOME |