FC2ブログ

野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。      (写真はクリックして頂くと大きくなります。)

DSC05650.jpg

最近は、和室で仕事をすることが多くなったので、リビングの他に
和室にもオコタを置くことにしました。

組み立てて、布団を掛けたばかりの出来立てを覗き組むクーちゃん。

DSC05652.jpg

ネコさん達が入りやすいように、ちょっとだけ持ち上げてあります!

中は、どうなってるんだろう・・・?

DSC05654.jpg

気になるなぁ・・・。

DSC05657.jpg

外からじゃ、よくわからないや・・・と、そろりそろりと前進。

DSC05658.jpg

吸い込まれて行きました・笑。

DSC05662.jpg

ミイたんもやってきて、クーちゃんが入っていった隙間から覗いています。

DSC05663.jpg

スンスン・・・匂いチェック!?

DSC05668.jpg

クーちゃんは、中で何をしているのかな?とちよっと失礼して、横から
布団をめくったら・・・ちょっと驚いたお顔。

DSC05672.jpg

一方、ミイたんはクーちゃんの入ったところから、中の様子をじっと観察。

DSC05676.jpg

あっ、クーちゃんだ!!アタシより先に入った! と思ってる??

かなり真剣に見つめていますね。

DSC05677.jpg

その後、ミイたんも吸い込まれて行きました♪

二人仲良くオコタの中・・・?

と言いたいところですが、最後の写真を撮る一瞬前、ミイたんの視線に
耐えきれなくなったのか、クーちゃんが飛び出して行きました。

あっという間で、写真を撮れませんでした・・・残念!

あまり気の合わない二人ですが、去年までの冬はリビングのオコタに
距離をとって入っていたので、このオコタも寒くなったら
二人で入ってくれるかも・・・と期待しています。


DSC05586.jpg

いつの間にか日が沈むのが、早くなってきましたね。

ということで、暗くなると映える、灯りを店舗に飾りました♪

手漉き和紙の灯りに、萩を描きました。

この灯りは、和灯屋さんが制作した満月をイメージしたものです!
和灯屋さんについて詳しくは、こちらからご覧になれます。


DSC05587.jpg

私が店舗で模様替えをしていると、必ずどこからともなく現れる
お手伝いさん・笑
今日は、クーちゃんでした!

DSC05588.jpg

灯りには、興味がないそうで・・・棚に飛び乗ろうとしています。

DSC05590.jpg

ヒョイと身軽に飛び乗り、えへへ!やったね⭐️、のお顔で、
ガッツポーズ!?

DSC05592.jpg

その後、棚の端まで移動してお次はどこに行こうかなぁ・・・?

と下を見下ろしていますが、そこから床まではちょっと遠い・・・。

DSC05593.jpg

うーん、どうしようかなぁ・・・?

DSC05595.jpg

結局、飛び乗った位置まで戻り、飛び降りる?

でもそこには、灯りが・・・!!

DSC05596.jpg

ご安心ください。
灯りは、無事でした!!

ネコさんの運動神経は、素晴らしい⭐️
ちゃんと空いている場所に、飛び降りました♪

こちらは、1枚目の萩より少し小さい灯りです。
可愛らしい感じなので、ガーベラを描いてみました。

この他に、小紫と小菊の灯りもあります。
こちらからご覧になれますので、興味のある方はどうぞ。


DSC05580.jpg

涼しくなったら座布団の上が気持ちよさそうですね〜。

ほっそりしてなが〜いクーちゃんは、座布団を対角線上に使って
はみ出さず上手に寝ていました♪


午後から雨が降り、更に気温が下がったら・・・

DSC05599.jpg

ミイたんも座布団の上に、しかも私のお古のカーディガンも敷いてあります・笑

DSC05611.jpg

それで、ちょうど良いそうでいつものごとく、お手入れを始めました。

DSC05614.jpg

とっても綺麗好きなミイたんなので、おててのお手入れは、特に念入りに!

DSC05617.jpg

真剣なお顔ですね・・・くつろぎタイムの前は、綺麗にしなくちゃね!?

DSC05618.jpg

お手手の甲が終わったら、再び肉球を・・・すっかりきれいになり、
今はウトウトしています。

あまり写真を撮り続けると、ご機嫌を損ねるのでお休みタイムの写真は
ありませんが、悪しからず!


先日、ご紹介した上久我のお蕎麦やさんの庭には、女郎花も咲いていました。
秋を感じさせる、花ですね。

DSC05524.jpg

すぐそばには、アザミも♪

DSC05528.jpg

少し分かりづらいのですが、蝶が蜜を吸っています。

DSC05531.jpg

うーん、なかなか上手く撮れない・・・ゆっくり羽を開いたり、閉じたり
しながら蜜を吸っていました。


DSC05537.jpg

先日行った、上久我のお蕎麦屋さんの庭に咲いていた露草。

普通に見かける青い色と一緒に、薄紫色の花も咲いていました!!

DSC05538.jpg

うまくピントがあっていませんが・・・初めてみる色でした。

薄紫色も綺麗ですね♪


もう一つ、珍しいものというのは・・・

DSC05570.jpg

昨日の夜は、涼しいを通り越して肌寒いくらいだったので、電気ストーブを
点けたら・・・こんなに近い距離で、二人並んでいます!!

DSC05571.jpg

ミイたんが座っているところに、クーちゃんがやって来てこうなりました。

元々それほど仲が良いわけでもないので、離れて座っています。
しかも、後から来たクーちゃんがストーブに近いところに・・・。

DSC05574.jpg

暖かいストーブの前なのに、一つも嬉しくなさそうな二人。

DSC05577.jpg

あっ、でも二人揃って同じ方を見ている・・・!?

その視線の先には、ネコさんの扱いのうまい息子が立っていました・笑


DSC05540.jpg

新しいといっても、いつも描いている花とネコを組み合わせただけ
ですが・・・ハガキサイズでミイたんとガーベラを描きました♪

少し幼い頃のミイたんです💕

描いていて楽しかったので、次は先代ネコさんのピーチでも描こうと
思っています。
先代ネコさんは、美ネコ揃いなので、色々描けそうです。親バカですが。


DSC05552.jpg

店舗で、写真を撮っていたらクーちゃんが来てゴロンしてます。

DSC05553.jpg

さらにくねっとなって、にゅふーん、なお顔。

DSC05557.jpg

・・・。

DSC05561.jpg

いきなり、カメラ目線でお手入れを始めました!

DSC05562.jpg

アタシのお手て、いいお味・・・と思ってる!?

DSC05563.jpg

するとそこへ、絵のモデルさん登場です♪

クーちゃんの寝そべっている方に向かっています・・・

DSC05564.jpg

ミイたんが近づいたので、サッと起き上がり立ち去るクーちゃん!!

DSC05565.jpg

すれ違いざまにミイたんのお尻をチェック?

微妙な関係の二人です。


DSC05483.jpg

中庭にシュウカイドウが沢山咲いています!

すぐそばで描きたいけれど、蚊に刺されるかもしれない、と思い
少しだけ切ってきました。

DSC05489.jpg

出来上がりはこちら、ハガキサイズなので花の上の方だけ描きました。

近くに置いて描くと、花の裏側の茎のつき方を確認できたり、花の向きを
自由に変えて画面にあった構図を作れるので便利なのです。


お次は、ミイたんです♪

DSC05505.jpg

以前は、あまり乗らなかった箪笥の上に、夏の頃から良く
乗るようになりました。

体をひねった、ポーズでお耳はイカ耳!?

DSC05506.jpg

写真を撮ったら・・・プイっと横を向かれてしまいました。汗

DSC05507.jpg

ミイたん、と呼んだら・・・チラッと流し眼・・・。

DSC05508.jpg

お顔の方に行って、もう1枚撮らせてもらったら・・・やっぱり
こんなお顔。
つれないお方です。笑


DSC05481.jpg


涼しくなって、秋らしくなったので店舗の絵を掛け替えました。

反魂草、の油絵です。
鮮やかな黄色と花の中心の濃い茶色のコントラストが、
とても良い感じの花ですね。

この絵を描いた時には、我が家には無かったのですが、先日散歩の時
知り合いのお宅の庭先に咲いているのを見かけ、折良く知人が
庭にいらしたので、思い切って、お花を2、3輪いただけませんか?と
伺ったところ・・・

良いわよ!どんどん増えるから、持って帰って植えたら。と2本根元から
引き抜いて下さいました!!
ラッキー♪ 普段は、遠慮がちな私ですが、お花を見るとつい積極的に
なってしまいます・笑。


お次は、ミイたんです♪

DSC05467.jpg

座布団の上で、ぐっすりお休み中。

DSC05469.jpg

そっと撮ったつもりが・・・気づかれてしまいました・汗

寝ぼけ眼で、変顔に。

DSC05470.jpg

その後、グイ〜ンと伸びをして・・・アンヨがパーになってます!

DSC05472.jpg

やっぱり眠い・・・カメラを気にするゆとりもなく、再び夢の世界に・・・。

DSC05474.jpg

ああ良かった・・・。

DSC05475.jpg

ネコさんは撮りたいけれど、安眠を妨害したい訳じゃない・・・。

再び気持ち良さそうにお休みになったミイたんに一安心♪


DSC05312.jpg

今日は、バラのガラス絵をご覧ください。

ガラス絵は、アクリル絵具で描くので、色が鮮やかになります。

水彩画は、淡い感じが出しやすく、ガラス絵はすべすべした感じと
はっきりした色合いが楽しめ、それぞれ魅力的なので、画材の持ち味を
生かした作品が創れたら・・・と思っています。


ところで、ネコさんは・・・?

DSC05459.jpg

今日は、涼しくなったのでクーちゃんは、掻巻の上で寝ています♪

DSC05460.jpg

写真を撮ったら、ちょっとだけ目を開けたけれど、すぐまた

DSC05461.jpg

お休みになりました。

お布団の上でも寒そう・・・?
丸くなっていますね。

DSC05463.jpg

この格好だと、背中の模様がハート型に!!

DSC05465.jpg

でも寒そうなので、掻巻を引き寄せて包み込むような形にしてあげました。

もう少し、上まで掛けてあげたいけれど、クーちゃんはこれ以上掛けられるのが
好きでないので、ここまでです。
はい、おやすみなさい!


DSC05296.jpg

今日は、山百合の水彩画をご覧ください。

毎年、庭に咲きます♪
山百合は、香りが強く蕾のうちから良い香りがするので、もうそろそろ
咲くのかな・・・?とわかります。


お次は、ネコさんです♪

DSC05425.jpg

出窓に置いた座布団に乗って、お外を眺めているクーちゃん。
ご機嫌そうですが・・・ちょっと不安定な気も・・・?

DSC05426.jpg

少しくらい座布団が斜めでも、気にならないそうです。

DSC05427.jpg

ここは、外からの風も入って気持ちよいにゃ♪

DSC05428.jpg

ふわーぁ・・・眠くなってきたにゃ、と欠伸をした途端、

DSC05429.jpg

座布団から滑り落ちてしまいました!!

??どうなったの・・・と座布団に掴まっているクーちゃん。

不安定だと思っていたけれど、やっぱり落ちちゃったね。

DSC05430.jpg

はい、今度は大丈夫よ!と座布団を直してあげたけど・・・
本当に大丈夫かにゃー・・・?とちょっと不安そうなお顔。

DSC05432.jpg

その後、やっぱり大丈夫みたいだにゃ、と落ち着きました♪

クーちゃん、今度はごゆっくりお休みください。


DSC05281.jpg

白いコスモスと吾亦紅、黄色いお花の水彩画です!

今日は、涼しくなったので秋の雰囲気の絵をご覧いただきました。


7月から、ギャラリーと画材の営業日を金・土・日としたので、今日は
営業日です。

クーちゃんが、お店番をしています♪

DSC05444.jpg

お客さん来ないかにゃ・・・と思ってる?

画材店は、ずっと年上の夫が始めたので50年くらい前から営業していました。
そんなわけで、現在もギャラリーに来られる方より画材を買いに来る方の
ほうが多いです。

週末のみの営業にもかかわらず、来てくださる方々は本当にありがたいと
思いました。

DSC05448.jpg

もう夕方だから、今日はそろそろ終わりかな・・・?

DSC05449.jpg

じゃあちょっと一回りしようかな・・・? と立ち上がったので、
シャッターチャンス♪

DSC05451.jpg

と思ったら・・・ん!?、撮るの? といったお顔でこたらを見て・・・

DSC05452.jpg

やっぱりヤーメタ! となってしまいました。

DSC05454.jpg

えー!!残念。せっかくクーちゃんのカッコイイ所を撮りたかったのに・・・。


DSC02631.jpg

今日から9月、ということで花のカレンダー9月の原画をご覧ください。

紫陽花がグリーンになってきたところです。
我が家の紫陽花は、すぐそばに木があるので木陰ができ、花が綺麗に
残ります♪
今年もこんな感じに色が変わって、残っています。


少し出番のなかったミイたんですが、今日は登場です⭐️

DSC05437.jpg

和室の隅の方で、ちょっと緊張した感じで座っています。

DSC05438.jpg

何かが気になるのか、右のほうを見ています・・・。

DSC05439.jpg

右側が、安全とわかると今度は、前方を監視!

DSC05440.jpg

そして突然、お耳をカキカキし始めました。

ちょっと前まで、クーちゃんと追いかけっこをしていたので、クーちゃんが
いきなり飛びついてこないかどうか、安全を確認していたようでした。


 | HOME |