FC2ブログ

野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。      (写真はクリックして頂くと大きくなります。)

DSC06371.jpg

ちょっと忙しかったので、更新できずにいたら今年ももう明日1日!!

お掃除ばかりでは、疲れるので椿の花のペーパーウェイトを作りました。
赤は、毎年描いているけれど、今回はピンクも描きました♪
並べてみると2色あったほうが、綺麗ですね・自画自賛。


ところで、タイトルのお気に入りのものとは・・・

DSC06396.jpg

ずっと以前に買ったロングコート、ほとんど着る機会がないので膝掛け
代わりに使っていて、ちょっと畳んでおいたら・・・。
この形は!?    中に何かいる??


DSC06387.jpg

失礼して、ちょっとだけ覗かせてもらったら、やっぱり・・・
お鼻の先だけ見えます♪

DSC06398.jpg

可愛いので、もう少しだけ持ち上げると・・・ミイたんです♪

ミイたんは、毛布やお布団の中に入るのがとても上手!

DSC06399.jpg

うーん、ご機嫌さんなようですね。

DSC06390.jpg

気に入っているようなので、このままそっとしておくことに。

DSC06394.jpg

こちらは、せっかく買ったのにミイたん、クーちゃんどちらにも使って
もらえないドーム型のベット、暖かそうなんだけど・・・。

ネコさんは気まぐれだからいつか使ってくれるかも?と気長に
待つことにします。

今年も、たくさんの方が遊びに来てくださって、ありがとうございました⭐️

来年もボチボチ更新になりそうですが、ミイ・クーの様子と
私の絵や小物を載せていきますので、どうぞご覧ください。

では、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。


DSC06379.jpg

最近は寒いので、クーちゃんは息子の部屋、ミイたんは和室のおこた、
と別々に過ごしていましたが・・・久しぶりに追いかけっこが
始まりました!!

DSC06381.jpg

クーちゃんの目の前を高速で走り抜けるミイたん!?

カメラの設定変更が間に合わなくて、何が何だか分からない写真・汗。

DSC06382.jpg

目の前を走り去るミイたんを追いかけるクーちゃん!

DSC06383.jpg

ミイたんを見失って、一旦戻ってきましたが・・・

DSC06384.jpg

ミイたんは、隣の部屋のおこたに逃げ込んだようです。

DSC06385.jpg

なんだ、ミイたん居ないや・・・とタンスに飛び乗って、追いかけっこ
終了です。

くっついて、毛繕いしあったりは、しないけれど追いかけっこは
楽しんでいる程々の仲良し加減なミイ・クーです♪


最後にバラのガラス絵をご覧ください。

DSC06354.jpg

ピンクのバラ。
今回は、バックもガラスです!
ガラスを2枚使って作りました。


DSC06359.jpg

私が和室で、仕事をしていたらミイたんが隣の部屋からすごい勢いで
走ってきて、急いでおこたに入ってしまいました!!

いったい何があったのか??と見に行くと・・・

ダンボールの中からクーちゃんがこちらを見ています。

DSC06360.jpg

なんかごようですかー? といった感じです。

DSC06362.jpg

何枚か続けて写真を撮ると・・・ぬーんとお顔を突き出して・・・

DSC06364.jpg

ダンボール箱から出てきました。

なんだ、見つかっちゃた!

DSC06366.jpg

もうかくれんぼは、終わりにしよう・・・と思ったのかな?

ミイたんは、クーちゃんが入っていると知らずにダンボールに入ろうとして、
中にいたクーちゃんに驚いて、逃げてきたのかも・・・?

ちょっと聞いてみたい気がしました。


最後にガラス絵を1枚ご覧ください。

DSC06346.jpg

オレンジ色のバラです。
水彩や、油絵でも描きましたが、ガラスに描くとまた一味違った感じ!

バックは、今回も和紙を使って見ました。


DSC06341.jpg

前回に続き、ガラス絵をご覧ください。

パンジー、私の好きな色の組み合わせで描いてみました♪
バックは今回も和紙を使って表現しました!


お次は、タイトルのミイたんです。

DSC06292.jpg

10月末に怪我をして以来すっかり甘えん坊さんになってしまいました。

私がおこたに入ると、中にいたミイたんがすかさず、おこたから出て
膝の上に・・・。
まだ撫ぜてもいないのに、ゴロゴロ言ってます・笑!

DSC06294.jpg

そして、お手入れを始めました。

かなり気合いが入ってますね!!

DSC06304.jpg

首の周りが終わって、アンヨの方に・・・。

DSC06310.jpg

ウーン、気持ち良いー・・・と膝の上で、ご機嫌です♪

DSC06311.jpg

そのまま寝てしまいました!!

以前は、膝の上に乗ることなど殆どなかったのに・・・嬉しい♪
これが正真正銘の、怪我の功名ですね。


DSC06350.jpg

椿のガラス絵です。
冬の作品展に展示するために、新しく描いたものです。
花は、ガラスの裏側にアクリル絵の具で描いて、バックは
和紙を使って仕上げました。
冬の空を表現した感じになったかな・・・?


お次は、ミイたんです♪

前回の記事で、クーちゃんが美味しそうにチキンを食べていた時
ミイたんは、同じ部屋のおこたの中にいました。

チキンは、特に好きでもないので出てこなかったようですが、
鮪のお刺身をお皿に盛り付け始めたら・・・早速おこたから出てきました!

DSC06320.jpg

食べやすいように、細かくしてお皿に乗せお出しすると・・・
お上品に食べ始めました♪

DSC06321.jpg

かなりお気に入りらしく、首を振りながら召し上がっています。

DSC06325.jpg

だんだん食べ方に気合が入ってきました!!

DSC06327.jpg

ああもう、美味しくて止まりません・・・といった感じ。

DSC06330.jpg

残り僅か・・・やはり首を振りながら召し上がって・・・

DSC06332.jpg

最後の一切れね、とじっと見つめてから・・・

DSC06333.jpg

しっかり味わって、食べ終わり。

DSC06334.jpg

はい、ごちそうさま♪
と満足のお顔。

ミイたんとクーちゃんは、性格も違いますが食べ物の好みも分かれています。
クーちゃんは、お刺身をお出しすると・・・困ったような顔をして、
去っていきます。

お刺身とフライドチキンの時だけ、ネコさん達もお楽しみです。


DSC06270.jpg

和室が居心地が良いので、食事も和室で摂るようになりました。

フライドチキンを食べようとしたら・・・クーちゃんが来たので
中の方の味の付いていないところを、少しだけお裾分け!

DSC06273.jpg

せっかくお皿に乗せて出したのに・・・畳の上で召し上がっています。

DSC06274.jpg

一欠片食べ終わって、次はどれにしようかな・・・?

DSC06275.jpg

今度は、お皿の上でハグハグ、ムシャムシャ・・・かなり美味しいそうです!

DSC06280.jpg

もう少しあるにゃ♪

DSC06286.jpg

ウマウマ♪
ご機嫌で、お皿まで綺麗に舐めてます!

DSC06288.jpg

ごちそうさま!・・・ともう帰るそうです!?

どこへ・・・?息子の部屋だそうで、

DSC06289.jpg

障子を開けてあげると・・・

DSC06290.jpg

狭い隙間にスルリと入り長い尻尾をたなびかせて、去って行きました。


DSC06254.jpg

今日から、野の花のギャラリーサカモトの店舗で、開催しています。

詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしかったらどうぞ。

クリスマスの飾りのフェルトの小物と左側の絵は、息子の作品です。

今回は、店舗での開催なので、作品は多くありませんが、ご来店くださった
方々には楽しんでいただいてます。

DSC06256.jpg

ガラス絵や、丸型の板に描いたものなど・・・。

ネコさんのガラス絵のモデルさんは、先代ネコのグーちゃんです。
とっても綺麗な毛色の美人さんでした。

DSC06258.jpg

入り口のところには、クリスマスツリーを飾ったので、なんか楽しい雰囲気♪

クリスマス、というとなんとなくウキウキしますね!


DSC06248.jpg

閉店後に写真を撮っていたら・・・クーちゃんがやってきて、ストーブの前に
座ってお口を開けています!?

DSC06250.jpg

夕ご飯を食べ終わったところなので、舌なめずりしています。

DSC06251.jpg

クーちゃん、お口の周りを綺麗にしているの・・・?

DSC06252.jpg

鼻の頭もペロンと舐めて・・・

DSC06262.jpg

ハイ!ごちそうさまでした。 と、とてもお行儀の良いクーちゃんでした!


 | HOME |