野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



二つのお皿に入ったキャットフード、粒の大きさの違いがお分かり頂けると
思いますが・・・大きい方は、袋から出したそのままです。
小さい方は、食べやすいようにと刻んだもの。

春頃、風邪をひいたピーちゃん(19歳5か月)が、食欲が落ちたので、
すこしでも食べやすいようにと包丁で、刻みました。
すると少しは、食べたのでその後ずっと、刻んでました。

ところが・・・先日、動物病院でもらった、ダイエットようのカリカリの試供品、
少し太めのグーちゃんにあげたら、すぐ近くで刻んだカリカリを食べていたピーちゃん、
グーちゃんの食べている下に顔を突っ込んで、きれいに食べてしまいました!!

歳をとったので、粒が大きすぎて食べづらいのかと思っていたけれど・・・
そうでもなかったみたい。

ピーちゃんにはもうひとつ、まんまと食わされていたことがあります。

DSCF0041B.jpg

若いころは、玄関のガラス戸、結構重いのに開けて外に出ていました。
でもここ数年は、軽い網戸も開けなくなっていました。

去年の秋までいたチーやんが、網戸を開けるのが上手いので、いつも
チーやんの後ろで待っていて、チーやんが出たあとから出たり、入ったり
していました。そして、チーやんがいなくなってしまってからは、私を
呼びに来てました。だまってジッと顔を見ているだけですが・・・。
あるいは網戸の前にジッとすわってる。そして誰かが開けてくれるのを待つ。

ところが、先日の雨の降る夜、網戸の前に座っていたので、「ピーちゃん
雨が降っているから、今夜はもうお外に出ちゃダメよ!」と言ったとたん、
サッと開けて、スッと出て行ってしまいました!!
その速さといったら・・・尻尾の先を捕まえるのがやっとでした。

私は相当、ピーちゃんになめられているようです・・・。

そんなピーちゃんは、今日もすのこの上でのんびり、くつろいでます♪

Comments

ピーちゃん、すご~い。

 19歳5か月で、なおカクシャク!現役ですね!!

(ウチの祖母ラン、かなり痩せた時から仔犬用ドライフードとシニアを
日替わりで指定し、カリカリと食べています。筋肉も増えた?)

 やっぱりピーちゃんも、いつもと違うフードを試したいのかも?
(食べれば、長寿~!!!)

ピーちゃんがしゃべれたら何でも教えてもらえるのにね。
でもピーちゃんも確かにすごいけど祐子ちゃんの天然ぶりもすごい。
このままだといづれグーちゃんにもみぃたんにもなめられるよ。
ちいやんだけは同類だったのにね・・・(笑)

>デザート・ムーン 様
ランちゃん仔犬用ドライフード食べてるのですか・・・ピーちゃんもかなり
痩せてしまったので、仔猫用ドライフード少しあげてみようかな・・・。
本当に食は命の源ですね。
風邪で食欲がなくなって、フラフラになったピーちゃん見ていると、私が
生きた心地がしませんでした。

命には限りがあるとわかっているのに・・・。


>あさニャン
そうか~グーちゃんやミイたんにもなめられてしまうか・・・。
チーやんはなんか、とぼけたネコだと思ってたけど、私と同類?
今からでも、ピーちゃんに弟子入りしようかな・・・?

はじめまして

ピーちゃんのすのこの上で寛ぐ姿が良いですね!
すのこの上が気持ちよいのかな?

祐子さん、こんにちは♪^^
ピーちゃんにはビックリでしたね…ヾ(▽^;)ゞ
やっぱり歳を重ねている分、知恵もしっかりと
ついているのでしょうね。
ピーちゃん、まだまだ現役!! 大丈夫ですよ。
まだまだ暑い日も続きそうですので
お体にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。

> silverbellsfamily 様
ご訪問ありがとうございます。
ピーちゃんは、このすのこの上が大のお気に入りです。
しかも車の下で日陰になっている状態、だから常に1台は家に
車がないと、駄目です。おまけに車を動かす時は、すのこを
移動させる、というネコ中心の生活です。


>ドロ様
そうなんです。ネコも長生きすると、どんどん頭が良くなるみたいです。
娘や息子には、私より「ピーちゃんのほうが、頭が良い」といつも
言われてます。
やっと夏らしい日が続いてますね。ドロさんもどうぞお元気で!

こんばんは。
ワンコよりネコちゃんの方が絶対賢いかも!
ネコちゃんにも家族の中の順位ってあるのかしら?

うちのルークは次男の事弟だと思っています。

> lurkママ 様
ネコはどう思っているかわからないけれど、私のなかでは
ピーちゃんが1番です。次が息子、その次がミイたんと
グーちゃんです。(息子が小さい時は、さすがに1番でしたが)

ワンちゃんは、自分の位置は家族の中で、下から2番目と
思っている・・・と以前なにかで、読んだ覚えがあります。
ルーク君もそうですね。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/130-2dbefda8

 | HOME |