野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



今日と明日は私の住んでいる、鹿沼市(栃木県)の秋祭りです。
20数台の彫刻屋台が、市内の、今宮神社に繰り込み、その後
各町内に戻る途中、大きな交差点で四方から向き合って、
お囃子の競演、(ぶっつけ)を行います。

DSCF0002 (2)BJPG

2車線の道路に屋台が2台ずつ、両脇から1台ずつ、計6台ともなると
かなりの迫力!!
この彫刻屋台は、日光東照宮を造った宮大工が、帰りに立ち寄って、
造った、といわれているものが殆どで、かなり凝った見事なものです。

22DSCF0017 (2)BJPG

この行燈は、去年の冬祭りに市の商工会議所が企画したイベントの
際に購入したもの。他の商店は、店名を墨で書いたものですが、
私は、無地を数点購入し、四季の花やネコを描いて楽しんでいます♪
秋祭りには、「店頭に飾り、お祭りを盛り上げましょう!」との
呼びかけがあり、秋祭り用に、紅葉(まだちょっと早いけれど)を描いた行燈。

DSCF0019 (2)BJPG

おなじみのピー・グーも描いてみました。
文字通り、当店の看板娘たちです☆

Comments

本格的なお祭りですね~
私はこんなの見たことがないので羨ましいです。
盛り上がるんでしょうね~♪ヽ(*´∀`)ノ
そして、この行燈!
祐子さんの描いた猫、すてきです!
行燈と猫ってイメージがぴったり合いますよねo(>∇<)o
今日知ったのですが、祐子さんは絵を描く方なのですね。
ギャラリーを先程覗いて見ました。
素敵な作品がたくさんあって感動しました!

ホームページのほうも見てくださって、ありがとうございました。
11月にはネコのカレンダー発売予定です。
ピー・グー・ミイたんほか知り合いのネコちゃんたちがモデルです。
次の機会には、もしよかったら、ミロちゃんモデルになっていただけますか?

お祭りは、観光客が結構来て、地元の人も沢山見物していたので、
なかなか盛り上がってました。2日間天気が良くて、良かったです❤

来月には猫のカレンダーが出来るんですね~
可愛いだろうなぁ(*^m^*)
ミロでよければ今度ぜひモデルにお使いください。
光栄です!

お祭り、2日間続けてあったんですね~
お天気良くて恵まれましたね。

ミロタ様
ミロちゃんのモデルの件、ご了承くださいまして、ありがとうございました。
カレンダーは2010年版は、描き終わってしまったので、その次ですが、
ミロちゃんは、とっても魅力的なので、別の何かで(ペーパーウェイト等)
でも使わせてもらいたいと、考えてます。
出来たら、ホームページかブログに載せます。
気長にお待ちください。

こんばんは。
彫刻屋台大きくして見ました。見事ですね。
20数台もなんて壮観でしょうね!
日光東照宮を造った宮大工さん・・納得なんて思ちゃいました。

行燈のピーちゃん、グーちゃんとっても素敵ですね。

>lurkママ 様
彫刻屋台は、子供のころから毎年見慣れているので、
あまり気がつきませんでしたが、改めて見ると立派なものでした。

行燈のピー・グーは実物よりちょっと可愛め・・・ですが、楽しんでます。
ミイたんは、まだモデルになってもらってないので、今度何か描こうと
思ってます。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/138-84d937e2

 | HOME |