野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



冬枯れの庭を掃除して、残っていたヤブミョウガ、ユキヤナギ、ブルーベリー
などを少しだけ切って活けてみました。
ヤブミョウガの藍色の実と、ユキヤナギの黄色い葉っぱ、ブルーベリーの
赤い葉が意外に綺麗で、チョッといい感じ♪ と思って・・・。

ところが毎度のことですが、ミイたんがやってきて、お味見。

DSCF0009 (2)B3

ユキヤナギの葉っぱをムシャムシャ食べ始めました!!
お腹を壊したたら大変・・・とテーブルから降りてもらいました。

DSCF0018B2.jpg

あと、庭にはヒヨドリジョウゴの赤い実がありましたが、有毒だそうで、
何にでも興味を示すミイたんがいるので、家の中には持ってきませんでした。

DSCF0016B_20091218213027.jpg

実の付き方が独特で、面白い感じ☆

Comments

置物かと思いました!

こんばんは!

1枚目の写真、とても違和感なく『置物かと思いました!』

そそろ、クリスマスプレゼントの「おねだり」でしょうか?

>silverbellsfamily 様
ミイたんは、ビックリしたような顔してこちらを見つめていること
よくあります。
クリスマスもうすぐなんですね・・・。子供たちは成人してしまったし、
毎年、ツリーにして飾っていた木が、下の方の枝が枯れてしまい
今年は飾っていないので、クリスマスのこと忘れてました。

こんばんは。
本当に良い感じですね!
ユキヤナギはいつも咲き終わったら切ってしまうのですけど
こういう風にしてもいいですね。

ミイたん葉っぱ食べるとお腹壊しちゃうよ~

↓の記事の赤い実いろいろ・・冬の時期
よく見かけますね。

こちらはもう……

冬枯れで、ユキヤナギもブルーベリーも、丸裸です。
(わずかに月桂樹と椿などが、青々としています。)
睡蓮の水も、厚い氷に覆われています。

 ピーちゃんは、お元気ですか?

>lurkママ 様
ユキヤナギは、葉っぱを楽しむために残しておいたわけではなく、
庭の手入れをサボっていたからなのですが・・・綺麗な葉が見られて
ラッキー☆ でした。

ミイたんは草を食べたがるので、ペットショップで、ネコ草買って
来ましたが、あまり食べてくれなくて・・・庭の芝や、雑草のほうが
喜びます。


> デザート・ムーン様
厚い氷、ですか・・・。ずいぶん寒いのですね。
でも少し暖かくなって、ランちゃん元気が出て、良かったですね。

ピーチはお陰さまで、元気です。でも2週間位前、夜外に居る時、
近所のネコにひっかかれて、それ以来、夕方や夜外に行くときは、
私が付き添ってます。家の中にもトイレあるのですが、外の方が
いいらしくて、毎日2~3回つきあわされています。寒くてちょっと
大変ですが、こんなに長生きしてくれているのですから、なんでも
してあげたくなります。

メリークリスマス♪

2週間も引きこもってしまいました。
気がつけば、もうクリスマス!
楽しく過ごされていましたか?
夫の出発準備やらで大忙しです。
しなければならない事はたくさんあるのに…
時々心は反比例しちゃって涙ぐんじゃったりしています。

お庭に色んな植物があって…いいですね。
ミイたんはユキヤナギの葉っぱが好きなんですね。
美味しいのかなぁ~。

>ドロ様
転勤も海外となると、国内とはまた別ですよね。
ドロさんのお宅は、とっても仲の良いご夫婦のように、
お見かけしましたから、無理もありませんね。
離れて暮らすと、さらにお互いの良いところに気づくかも…。

家の庭は、全体を眺めるとごちゃごちゃです。もっと考えて、
木や草花植えないと・・・と反省しています。
ユキヤナギは食べても大丈夫だったみたいです。
動物は、食べられるものと、そうでないものわかるのでしょうか・・・。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/149-98dfdfe9

 | HOME |