野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0047 (2)B

もう4月も半ばだというのに・・・寒い日が続いていますね。
そんな中、グーちゃんが、息子の車の上で日向ぼっこ・・・。
右端に少し見えるのは、ハナカイドウです♪

まだ蕾ですが、今年は沢山咲きそう☆

DSCF0055B2.jpg

ユキヤナギは今が見頃です。

DSCF0071B.jpg

去年、花が終わった後に、アブラムシが付いてしまいましたが、
ムシの付いた所を切ったり、薬をかけたりしたので、元気になり
今年はとっても沢山花を付けてくれました♪

そしてこちらは、雑草?
いえいえ、ちゃんと名前があります。ヒメオドリコソウの赤紫と白です。

DSCF0064B_20100416220826.jpg

白は珍しいですよね。2年くらい前、田んぼや畑の多いところを
自転車で走っていて、見つけました。
たった一か所だけに咲いていて、初めてみたのでほんの少し持ち帰りました。
花が終わった後は、他の草にまぎれてしまいましたが、次の年は、
植えたところ以外でも芽を出し、花をつけ、さらに今年は庭のあちこちに
咲きました。やはり雑草は強い!! 雑草なんていっては可愛そうですね。

Comments

こんばんは♪
ヒメオドリコソウ・・私は・・今年になって・・
初めて知った名前ですが・・ホトケノザと・・とてもよく、似ていますよね。。^^

そして・・ヒメオドリコソウには・・ホワイトの子がいることも
初めて・・知りました・・ありがとうございます!(^◇^)!

>bunrumama 様
ヒメオドリコソウ、可愛らしい名前ですよね。
葉っぱの形が、踊り子の衣装に似ているから、付いた名前だとか・・・
なるほど、と思います。
白はあまり見かけないので、弱いのかと思いましたが、そうでもない
ようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

ヒメオドリコソウ、綺麗に咲いていますね。
確かに、雑草と呼んでは失礼ですが、、
その強さは、見習いたくなります。
春はいろいろなことを教えてくれますね。
応援ポチ!

>サム様
ヒメオドリコソウは可愛らしいので、抜いてしまうのがおしい気がして、
庭の片隅は残しておきます。全部残しておくと、とんでもないことになるので、
大部分は、抜いてしまいますが・・・。
そうですね、植物はたくましいですね。
ポチ、ありがとうございます♪

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/168-59561af7

 | HOME |