野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



実家でお餅をついて、お供えを作ってきました☆
私とすぐ下の妹の家の分、合わせて3件分ですが、全部で
20重ね・・・つまり40個もお餅を丸めました!!
私がもらった分を箱に入れてから、気付いて撮ったので、右端
のところが無くなってますが、こんなにたくさん。

ちょっと売りだしたいくらい・・・。

2年前までは、臼と杵でペッタンペッタン、ついていたのですが、
去年は父が亡くなり、喪中でお供えは作らないので、餅つき機に
変えました。家の中で作れるし、人手も少なくて済み楽ちん♪
臼と杵でついた時ほどの、のびはありませんが、充分美味しい
お餅です☆

さらに78歳の母の手打ち蕎麦。

DSCF0011B_20101230162232.jpg

とっても美味しそう♪
明日の年越しを待たずに食べてしまいたいくらい(笑)

そして、お留守番していたネコさんたちは・・・というと、

DSCF0008B_20101230162557.jpg

今日は、とっても寒いのでストーブの前のネコさんようのお布団が、
毛布になってました。(息子が気を利かせて敷いてくれたみたい。)
とっても気持ち良さそうなミイたん❤

上から見るとこんな感じ。

DSCF0009B_20101230163658.jpg

ピー・グーは寒くてずっとおこたの中なので、別の日に撮った写真です。

DSCF0037B_20101230163935.jpg


DSCF0061 (2)B2

今年も1年間、私のブログに遊びに来て下さって、
どうもありがとうございました。

来年も、ネコたちや花の写真、私の絵など楽しんで頂けたら・・・
と思っています。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Comments

わぁ~~~、美味しそう♪
お餅を40個も丸められたのですね!
お疲れ様でした…(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!!
臼と杵でなくても餅つき機の無い私にしてみたら
とってもとっても美味しそうですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
お母様、お蕎麦も打たれるのですね!
こちらも思わず…ゴックンです♪

祐子さん、今年もブログを通じて沢山お喋りができ
とっても楽しかったし嬉しかったです♪
ピーちゃん・グーちゃん・ミイたんの姿にとても癒されました♪
ありがとうございました。
来年もぺー&モンともどもヨロシクお願いします。
みなさんお揃いでどうぞ佳いお年をお迎え下さいね!

>ドロさま
私は3姉妹の長女ですが、母がまだまだ元気なので、娘たちは
みんな母を頼りにしている感じです。
お供えを作るのも、母がリーダーです。お蕎麦に至っては、全部
お任せ。もうそろそろ娘たちが教わって、代わりに作らなければ
ならないくらいですね。

こちらこそ今年1年間、楽しくお付き合いさせて頂き、ありがとう
ございました。また来年も遊びにうかがいますので、よろしく
お願いします。ぺーちゃんモンちゃんにもよろしくお伝え下さい♪

良いお年を♪

素敵なお花の絵や、猫ちゃんに
暖かい気持にして いただきました。
ありがとうです♪
お餅にお蕎麦、手作りなのが 
なんとも幸せを 感じます。

息子さんが 出してくれたという毛布。
暖かい手が 見えるようです。
来年も よろしくお願いします!

こんばんは(^O^)

裕子さんが描いた姫の絵を飾っている玄関

帰ってくると正面に姫が…ホッとします(^O^)
明日からにゃんのカレンダー(^O^)
オーディオルームと母の部屋に(^O^)
有り難う御座いましたm(_ _)m
楽しんでいますよ(^_^)v

これからも癒やしの作品を楽しみにしています(^O^)
皆さんの活躍とピーちゃんの長寿をお祈り申し上げますm(_ _)m

いいお年を迎えて下さいねm(_ _)m

> caonchi さま
あけまして おめでとうございます。
私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました♪

私も妹も実家が近いので(車で10分位)毎年、お蕎麦やお餅
もらってます。手作りは面倒でも、楽しいですね。

息子はネコにはとても親切(私には厳しい)です。

今年もよろしくおねがいします。


>薄雪草さま
あけまして おめでとうございます
カレンダーと原画、楽しんで頂けてとても嬉しいです♪

おちょん姫は12月なので、気長にお待ち下さい。

今年も3ニャンコ共々、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!坂本祐子さん
昨年は楽しいブログ生活が満喫出来
また、カレンダーを作成していただきありがとうございました!
本年も宜しくお願いします!silverbellsfamily

>silverbellsfamilyさま
あけましておめでとうございます♪
私もブログ生活楽しませて頂きました。
訪問して下さった方々や、コメントを下さった方々のおかげです。
ありがとうございました☆
カレンダーは気に入っていただけたようで、私も嬉しいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/226-448b560a

 | HOME |