野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



この冬初めての積雪があった今朝、庭に出てみると・・・
点々と続く独特の形。

そう、ネコさんの足跡でした~。(笑)
ピーちゃんが、雪の中見回りに行ったけど、寒くてすぐ戻って来てしまった足跡です。

そしてもう一か所・・・

DSCF0015B_20110116213346.jpg

最近切った木の枝、やはり途中までで戻ってきました。

そしてこちらはグーちゃん(多分)の足跡。

DSCF0004B_20110116213744.jpg

敷石の上に、行きと帰りが残ってました♪

もう少し(2月半ば)で2歳になるミイたんは、生後1カ月位の時迷いネコだったのを
私が、捕獲(?)してその後ずっと室内飼いなので、初めての雪です。

DSCF0017B_20110116214613.jpg

「なんだろう・・・?」と言った感じで見つめています。

DSCF0018B_20110116214921.jpg

その後雪の中に鼻先を付けて、匂いチェックとお味見?
(ミイたんが勝手にどこかに行ってしまわないように捕まえていた
私の手も写ってしまいました。)

最後にもう1枚、雪化粧・・・とは良く言ったものですね。
手入れの行き届いていない庭ですが・・・

DSCF0009B_20110116220457.jpg

万両の赤、葉の緑、そして真っ白な雪。周りの枯れ草や枯れ葉を隠してくれて
ちょっと綺麗かも♪

Comments

祐子さんこんばんは。
今朝雪が降ったのですか?
やっぱりそちらの方が寒いのですね~
ミイたん達も今年初めての雪うれしかったのかしら?
可愛い足跡です♪
ルークも雪が大好きなので遊ばせてあげたいなぁ~
ヤマトにも初めての雪見せてあげたいです。

バラの絵拝見しました。
とっても素敵です。
ワンコのお友達も可愛いですね。


>lurkママさま
雪が降ったのは日曜の朝と夜です。
その後、ずっと寒いので日陰は溶けずに残っています。
ワンコは雪、大好きですよね♪
以前飼っていたシェルティも高齢で、弱ってしまっていても雪がふっったら、
おぼつかない足取りで、庭を歩きまわっていました。

バラの絵、見て下さってありがとうございます☆
その後、ポピーとパンジーを油絵で描いています。描きあがったら、
また写真載せますので、ご覧ください。
お友達のワンコはホント可愛いです❤

わぁ! こんなに雪が降ったのですね!
寒いわけですよね~。
謎の足跡は…ピーちゃんでしたか!
戻って来ちゃうところが可愛いですね♪
でもやっぱり雪が降ってもお外の事は気になるのでしょうね。
ミイたんも初めての雪が気に入ったかなぁ。
雪の中の万両、ステキです♪

>ドロさま
ホント寒いですよね~。日曜に降った雪が日陰にはまだ残っています!
雪の上の足跡をたどると、どこに行こうとしていたかがわかって面白いです。
ミイたんはやはりちょっと驚いていたようです。
万両は雪が降る前より、この時のほうが綺麗に見えた気がします。

みなニャン、元気でイイですね。

 太平洋岸・宮城の南三陸町は、
雪が積もっていません。
そちらの方が、雪国かも?
(ピーチさん、寒さに負けないのですね! スゴイです!!)

>デザート・ムーン さま
そちらの方が寒くて雪も多いかと思ってましたが、以外ですね。
ニャンコは、若いミイたんとグレーは元気ですが、ピーチが昨日から
ちょっと・・・さっき缶詰を少しだけ食べて、もう自分のおこたに
入ってしまいました。
明日の最低気温は-7度の予報。ずっと一緒に寝る習慣がなかったので、
いまさら私の部屋に連れて行っても、かえって落ち着かないだろうし・・・。
私の部屋にはミイたんもいるし・・・おこたの周りを囲って様子を
見ることにします。

心配な状況ですね。

 そちらも、冷え込みますね。
ピーチさん、超高齢で頑張る……、
その気力は、並々ならぬものです。
 そして、御世話をなさっている祐子さん、尊敬いたします。
(こちらも明日は、マイナス7℃とか。通院してきます。)

 ピーチさん、御大事にね。

>デザート・ムーン さま
ご心配頂きありがとうございます。
本当にピーチの気力には頭の下がる思いです。
もう少しで21歳、ですから居てくれるだけで、ありがたいです。
今日は、吐き気が止まり少し食べられるようになりました。
食欲がないようなので、タイを奮発。「人間より高級なもの食べてる」
と息子が羨ましがってました。
以前飼っていたシェルティが、高齢で弱って食欲が無くなった時、
ウナギをあげて、人間は塩鮭という時がありました。そうしたら
息子に「ジーク(犬の名前)が本当の子供で、オレは貰われたんだろう」
と言われてしまいました。

感動的な雪ですね!

こんばんは、坂本祐子さま!
寒いけど雪が大好きです!
雪が降らない、積もらない町、京都。
北陸出身の私には寂しく感じてしまう!

万両の赤、葉の緑、そして真っ白な雪に感動を覚える私です!

>silverbellsfamily さま
この辺も(栃木)雪は割と少ないです。
ですからたまに積もると感動します。
ご出身が北陸では、ずいぶん深い雪も経験されたのでしょうね。
万両はまっ白い雪の中では目を引きますね。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/231-f9e27220

 | HOME |