野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



今年で2回目のお雛様巡りに参加するので、お雛様を飾る準備をしていた
ところいつものようにやって来たミイたん。
少しだけ開いていた押し入れに潜りこんで、呼んでも出てきません。
仕方ないので、私も頭を入れて、布団の奥を覗いてみたら・・・少し大きな
ダンボール箱が。中にはなんと処分してしまったと思っていた、お雛様の
御殿が・・・。去年は、お人形さんだけ並べたのですが、今年はミイたんの
お陰で、ちゃんとした形になりました♪

DSCF0053B_20110212212740.jpg

50数年前、私の初節句に母方の祖母が買ってくれたものです。
少し痛んでいるところもありますが、ほとんど壊れていなくて、ちゃんと
組み立てられました。祖母は20数年前に亡くなっていますが、祖母を
思い出しながら飾っていました。
ありがとう、奈佐原(母の実家の地名)のおばあちゃん。

屋根の上と、お内裏様お雛様の横にあるネコは私が粘土で作ったもの。
息子が、「オマケだ」と乗せました♪

そしてお雛様をモチーフにした小物も作りました。

DSCF0025B_20110212214545.jpg

和紙を使ったちぎり絵の短冊。
もう一種類は・・・

DSCF0045B_20110212214717.jpg

ボックスアート風のウサギとネコのお雛様♪
こちらは作るのに時間が掛ってしまい、明日からのお雛様巡りには
3個しか出来ませんでした。

お雛様巡りは、明日 2月13日~3月6日までです。
お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。
鹿沼市内の商店や、公共施設、個人のお宅などで50件が参加しています。

最後に今日のネコさんです♪
もしかして初の3ショットかも・・・?

DSCF0016B_20110212215743.jpg


Comments

こんばんは~(^O^)

ボックスアートのにゃん雛

いいですね~(^_^)v
かわいかですよ!
おばあ様の雛飾りは綺麗で風情があって素晴らしいですね~(◎o◎)
毎年、出してあげて下さいね!
これを選ばれたおばあ様の趣味の良さを感じました!


3にゃんずの写真は癒されますね~
ミイたんがグーちゃんの毛繕いを(◎o◎)微笑ましいです!

うわぁ~、立派な御殿ですね!
ミイたん、本当にお手柄でした ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
何かご褒美をあげないと…ですね。
猫さんも含めて素晴らしいお雛様のお飾りです。
ボックスアートのお雛様も可愛らしいですね♪
きっとお雛様巡りにいらした方々も目を奪われる事でしょう。
頑張って下さいね。
ネコさん達の3ショット、いいですね!
ミイたんがグーちゃんのお耳をペロッ♪
薄眼を開けているピーちゃん、みんな可愛いです♪

>薄雪草 さま
にゃん雛褒めて下さって、ありがとうございます☆
作っているとき、娘が来て「あんた、毎日こうゆう事やってんの?
楽しくていいね。」と言われてしまいましてが、ごもっとも。

お雛様は御殿も残っていてホントに良かった・・・と思いました。

3にゃんずは、ほんの少しの間だけでした。ミイたんが、ピーちゃんを
狙いだしたので、ミイたんは別の部屋に行ってもらいました。


>ドロさま
ホント、ミイたんのお陰です。
やはりお人形さんだけでは、淋しい感じですよね。
ボックスアートのお雛様、褒めていただき嬉しいです☆
作っているときは、結構楽しかったのですが、細かい部分もあって、
切りぬきしたら、肩が凝ってしまいました。
3シヨットは、本当に珍しくしかも少しの間だけでした。

3ショットが雛人形のようです!

こんばんは、坂本祐子さん!
いつも、久しぶりの訪問になり申しわけございません!
ミイたんのおかげで今年は全員揃っての賑やかなひな祭りになりそうですね?
猫達の3ショットも雛人形に負けず劣らず、雛人形そのものかも?
猫達にもバレンタインはあるのでしょうか?
ペットショップで便乗商戦は見かけましたが、
飼い主の衝動買いをそそりますね!

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。御礼申し上げます。

50軒も参加するお雛様めぐり、たくさんの素敵なお雛様が楽しめそうで、
さぞ賑わう事でしょうね。
今年は猫ちゃんのお陰でお飾りも完璧になり、その上手作り作品まで加わって、楽しそうですね。
応援ポチ!

>silverbellsfamily さま
本当にミイたんのお陰で、お雛様の御殿が見つかった時は
嬉しかったです。それにしても、もっと家の中整理しなければ、
と思いました。
ネコさんようのバレンタイングッズ、有ったのですか?
結構、買う人も居るでしょうね。


>サムさま
最近はいろんなところで、お雛様巡りやってますね。
鹿沼市はまだ2年目なので、知名度がいまひとつのようです。
手作りの作品は、数が少ないのが難点かも・・・?
でも作っているときは、楽しかったです♪
応援のポチ、ありがとうございます。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/237-174c140f

 | HOME |