野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0002B_20110728211141.jpg

先日ご紹介した、ワレモコウの鉢に育ってきた花が咲きました。
ところが、忙しかったのともう一つ咲きそうな蕾があったので、
明日、撮ろう・・・そうすれば3輪咲いているところが撮れる、
そう思ったのが間違いでした。

翌日の朝、見てがっかり・・・しぼんでしまっていました。さらに
咲きそうだった蕾(一番右)もなぜか萎れてます。

ショック・・・一日花だったのですね。

でもまだ蕾があったので、更に待って・・・

DSCF0005B_20110728211949.jpg

今朝、咲きました☆ ヤブカンゾウでした。
蕾が山吹色になってきた時は、もしかしてニッコウキスゲ?と期待したのですが。
なんでも後で・・・はダメですね。
今回は蕾が複数あったので、なんとか見ていただくことができましたが、
見頃を逃すともう出会えない・・・そう改めて教えられた出来事でした。

もうひとつ、ネコさんとの出会いも大切にしたいものです。
今朝、久しぶりに遊びに来てくれたご近所のオスネコさん♪

DSCF0004B_20110728212849.jpg

家のピーチとおなじ白と茶トラのネコさんです。
この塀の上は、家のコたちや他のオスネコさんが良く通るネコ道です。
でも、グーちゃんが今月初めに天国に逝ってしまい、ピーちゃんも高齢で、
ほとんど外に出なくなったので、ホント久々に利用されてます☆

このコは、子猫のころのミイたんが良く懐いていたお兄ちゃんです❤
ミイたんは私が捕獲して家ネコにしてしまったので、はじめの頃は、
しょっちゅう家の庭に来ていました。
家のコ達、お外に出ていないけれど、またときどき遊びに来てね。

Comments

おはようございます^^

咲きましたね^^
私は初めて見る花です@@
名前がきになります???

このにゃんもスマートですね!
茶白のにゃんはメタボになりにくいのでしょうか???
我が家の姫は5時ころから
屋根に登っていましたが..........
玄関に雀のおみやげを置いていました@@

綺麗ですよ~。

吾亦紅、綺麗に撮れているじゃないですか。
花は撮るタイミングが大変で、苦労しますね。
でも、お見事で~す。

応援ポチ!

>薄雪草 さま
うっかりしてました・・・花の名前は、ヤブカンゾウでした。
(今日、記事に追加しました。)

ホントですね~、このオスネコさんスマートですね。
でも家のピーチは、若い頃お腹がかなり太めの時期がありました。
運動量と関係があるのかも・・・?
雀のおみやげですか・・・? 折角だけれどありがたくないですね(笑)


>サムさま
ありがとうございます。でも吾亦紅はまだ葉っぱだけです。
(小さい可愛らしい葉が吾亦紅の葉です。)
オレンジ色の花は、ヤブカンゾウでした。紛らわしい書き方で、失礼しました。
吾亦紅が咲いたらまた載せますので、ご覧ください。

応援、いつもありがとうございます☆

このお花も絵のお題材になるのかしら?
野に咲くお花って可憐でけなげですね。

白と茶トラのネコさん、ピーチちゃんと同じ色ですね。
ネコ道を通るこたちの観察も、楽しそうです。
私、外で会ったネコさんに、ごあいさつします。
お返事が返ってきたら、ひとりで、にまにましてます。

ピーチちゃん、暑いけど、ごはんうまうまで頑張りましょうね。

わっ、超スピーディーに咲いちゃったんですねヾ(▽^;)ゞ
でも、無事に見届けられて良かったですね!
「ヤブカンゾウ」という名前のお花なのですね。
知りませんでした…_〆(.. )メモメモ
可憐なお花ですね♪
ワレモコウを育てていらしたのに、何だか得をした気分ですね!

ご近所のオスネコさん、カメラ目線で祐子さんを見ているようですね。
ミイたんに会いに来たのかな?
ミイたんも覚えているのかなぁ~。

祐子さんこんにちは。
雨は大丈夫でしたか?

お写真大きくして見せていただきました。
きれいなオレンジのお花ですね!
私もつい後で撮ろうと思っていると忘れてしまって
よく後悔します。

ミイたんのおにいさんは飼いネコさんないんですよね~
カッコイイネコさんですね♪

>hwan さま
野の花は、一日だけとか午前中だけ、という花多いですね。
綺麗だと思って、花瓶に挿しておくと、みんなパラパラ散ってしまったり・・・。
でもそこがまた良いところなのかもしれませんね。
このヤブカンゾウは描くかどうかは未定ですが、これからしばらくは
来年のカレンダー用に、野の花を描く予定です。

ネコさんの観察・・・いいですね♪
恋の季節には、けっこういろんなオスネコさんやってきます。

ピーチは食べる量、減りましたがなんとか頑張っています。
ありがとうございます。


>ドロさま
そうなんです、たった一日でしぼんでしまう花でした。
ホント、次が咲いてくれて嬉しかったです☆
ワレモコウ、咲いたらまた写真載せますので、ご覧ください。

このオスネコさん、家の庭の芝を食べに来たのかも・・・?
ミイたんは、初めのころは、このオスネコさんが来るとそわそわして、
家の中を走り回ってました。でも今は、雀さんの方が気になるようです。


>lurkママさま
雨は結構降りましたが、特に被害は無かったようです。
ご心配下さいまして、ありがとうございます。

お花のオレンジ色は、ホント鮮やかでした☆
先に咲いた2輪のほうが、ひとつひとつが離れていて、形が分かりやすく、
綺麗だったのですが・・・仕方ありませんね。

ホント、カッコイイネコさんですね。
迷いネコだった子ネコのミイたんが、慕って後を付いて回ってました。
ミイたんは、とても人間を怖がっていたので、捕まえられず、このオスネコさん
に付いて、ご近所の家に入ったところを捕まえてもらったのでした。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://yukononohana.blog47.fc2.com/tb.php/277-df08fdda

 | HOME |